28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。
- ミラーレスカメラ専用に新設計した光学系により、大口径ならではの高い解像力と柔らかなボケ味を両立する。
- AF駆動にはレンズ位置を高精度に検出するセンサーとAF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1423
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月24日
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
α9でのAF-C連写時は最高秒8コマ程度であることはレビューに書きましたが、その際同様の情報がないかどうかネットで調べたところ次のサイトに記載がありました。
https://sonyalpha.blog/2018/05/31/tamron-28-75mm-f2-8-di-iii-rxd/
英語とフランス語併記のサイトなのでちょっと読みにくいですが、そこでは最高秒8コマ程度であること以外にも連写時のAF精度が悪いという指摘があります。要約すると
頭を軽く振りながらこちらに向かって歩いてくる子供を瞳AF ON、AF-C、望遠端、F2.8、SS 1/250秒で秒10コマモード連写した場合のピントの合い具合は以下のような結果だったそうです(α7RIIIの結果もりますが割愛)。
Tamron 28-75mm F2.8 + α9
ピントOK 53%
やや甘い 29%
甘い 18%
Sony FE 24-70mm F2.8 + α9
ピントOK 94%
やや甘い 4%
甘い 2%
自分のテスト結果ではざっと見たところピントが外れているようには見えなかったのでそこまで細かく見ませんでしたが、このサイトを読んで改めてテスト結果を精査してみました。
テスト条件は顔認証 ON、AF-C、望遠端、F2.8、SS 1/500秒で、こちらに向かって走ってくる6歳児が脇を走り抜けるまで最高速で連写しました。被写体が遠いときはピントは合っていますが、接近してきてフレームに入りきらなくなるまでの最後の9コマの結果は次の通りです。
○ ピントOK
△ 前後のピントが合っているコマと比べるとピントが甘いのがわかる
× その1枚だけでピントが甘いのがわかる
− 被写体が近くなりすぎて、以後のコマではピントが合わない
1回目:○○○△○×△○−
2回目:○○○△△○△○−
これまでの経験上Sony純正の単焦点レンズでは△はあっても9コマに1コマ程度ですので、Tamronの連写時AF精度が悪いという上記サイトの記述と同様の結果でした。
このことはタムロンに改善要求という形で伝えてありますが、こちらにも書き残しておきます(レビューの方はもう文字数がいっぱいで書き足せません)。連写速度はともかく、せめてAF精度くらいは予定されているファームアップで改善していただきたいものです。
書込番号:21898943
9点
誤:(α7RIIIの結果もりますが割愛)。
正:(α7RIIIの結果もありますが割愛)。
書込番号:21898950
4点
近距離になるほどレンズの繰り出し量(モータの回転角)は増えますから、
AF精度は上がっていきます。
そう考えると、テストのケース(フレームからはみ出すまで近づいてくる人物を秒9コマで追う)に対して
モータ能力が不足している可能性が高いので、ファームアップでの対応は難しいかもしれませんね。
書込番号:21899053
3点
値段3倍のGMとの比較でしたが、動体に対するAFCでの連写(コマ数とピント精度)に関して他の標準ズームとの比較ではどの辺りに位置するのか、お試しになった方から伺えるとありがたいです。
tamron2875(本レンズ)
対 sel24105g
対 sel2470z
対 sel2870
書込番号:21899148 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そー言う被写体を狙うときは
標準ズームより
望遠ズームを使ってます。
何でかと言うと
望遠=圧縮だから
連写1コマの変化量が
望遠ズームのほうが少なくて
連続写真を繋り良く残せるからです。
例えば
魚眼レンズで動体を狙えば
すぐフレームアウトしてしまいますよね。
標準ズームでも動体を撮る事は有りますが
AFの極限を越えた時はマズいかな。
と思い
披写界深度を増やして
置きピンで撮ってます。
書込番号:21899354 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>謎の写真家さん
撮影時の工夫としては分かりますが、スレ主は具体的な撮影シーンにおける手法アドバイスを求めているのでは無く、競合する標準ズームレンズの違いを明確化する情報を提供して下さってるんですよね(^^)
そこに便乗して、私個人としてはf2.8以外の標準ズームとの動体AFにおける違いも知りたいのですが…
書込番号:21899473 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
4歳児と1歳児のバカ親で24105Gも持ってますが、まぁ、動きモノについては確実に24105Gのが『精度が高い』ですね
とはいえ、私のようなバカ親からすると荷物を極力減らしたい旅行ならともかく、日常のお出かけには軽くてよくボケるA036を選びたいし、事実そうなっています
あと、個体差なのか初回ロットの私の個体では言われているほど二線ボケは気になっておりません
どちらも大人気のレンズですが、私なら子供撮りにはA036を使いたいですかね
ご参考まで
書込番号:21899787 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>リタイヤーさん
個体差ですかねぇ。私もレビューの通り試しましたが、α9で15枚いけてますよ。ストップウォッチ撮影しての確認なので間違いないかと
af精度も特に気にならないかなぁ。ただ、標準ズームですし子供程度でしか試してないのでそう感じるのかな?α7Vとかはちょっとわかりませんけど
書込番号:21899983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あと、シャッター速度1/250とのことで被写体ブレが目立ってますし、この写真では判断難しいかと
書込番号:21900001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koothさん
>モータ能力が不足している可能性が高いので、ファームアップでの対応は難しいかもしれませんね。
被写体が動いていない場合でも8〜9コマですので、モータ能力の不足は無関係なような気がしますがどうなんでしょうかね。
>ダイショさん
ご要望のレンズは持ち合わせていませんが、手持ちレンズの動体AFの精度をきちんと調べたことがなかったので、現在残っている連写データで検証してみます。少しお待ちください。
>ソニ吉さん
>個体差なのか初回ロットの私の個体では言われているほど二線ボケは気になっておりません
たくさん撮ったわけではありませんが、私も目立つ二線ボケには遭遇しておりません。レビューにも書きましたが小さな玉ボケが密集している場合にうるさくなる点を除けばボケは悪くないと思います。
私も24105Gを検討しましたが、孫撮り専門なのでソニ吉さんと同じくボケが大きく、夜の撮影にも有利なこちらのレンズをチョイスしました。
>korokoromaruさん
>個体差ですかねぇ。私もレビューの通り試しましたが、α9で15枚いけてますよ。
追試ありがとうございます。私ももう一度確認してみようと思い、やってみたらなんと15コマでました。え!、というわけでいろいろな設定で試してみましたが、シャッター速度やシャッターモード(レリーズ優先、フォーカス優勢、バランス重視)は無関係で、以下のように焦点距離が影響していることがわかりました。ただし、シャッター音から判断して最初の数コマ(6〜7コマか?)だけは秒15コマくらいの速さで撮れる場合があります。
28mm 15コマ
35mm 9〜10コマ
50mm 9〜10コマ
75mm 8〜9コマ
28mm以外でも15コマでるようでしたら条件を書き込んでいただけるとありがたいです。
>あと、シャッター速度1/250とのことで被写体ブレが目立ってますし、この写真では判断難しいかと
1/250秒はリンク先のレビューサイトの場合で、私は1/500秒で撮っています(EXIFは消してあるのでわかりにくかったかと思います)。6歳児の走り程度であれば十分止まるシャッター速度だと思います。
書込番号:21900333
2点
>koothさん
>モータ能力が不足している可能性が高いので、ファームアップでの対応は難しいかもしれませんね。
失礼しました。AFの話でしたね。AFの精度であればご指摘の通りかもしれません。
書込番号:21900429
1点
>リタイヤーさん
大変有意義な情報ありがとうございます。焦点距離で変化があるのですね。絞りに関しても、もしかすると絞ると落ちるかもしれませんね。
ちょっと試してみたいと思います。
被写体ブレに関しては、三枚目の腕が明らかにぶれているため記載いたしました。
書込番号:21900935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
蛇足ですみませんが、室内で踊ってる4歳児を撮ると全身写ってる距離でも1/640でもブレますので、近距離だと1/500だと不十分だと感じます
書込番号:21900946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
にしても、せっかくα9を持ってる身としては、15枚でも十分残念ポイントなんです。これはSEL2470GMでもそうなんであれですけど、20枚/秒をアピールするなら、何とかしてもらいたいですね。
書込番号:21901016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ソニ吉さん
一枚目、28-300mm F3.5-6.3 SSMではないですか?
書込番号:21901367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リタイヤーさん
少し質問をさせて下さい。
レビューから拝見していて、気になっていた事象なのですが、
SSの設定はいくつで検証されたのでしょうか?
AF-C時の秒間連射速度は、SSやレリーズ時フォーカス優先などの設定にも影響されると思うのですが、如何でしょう。
僕の認識が的外れでしたら、ごめんなさい。
AFモーターのパワーがそこまで対応しきれていない。そのような事であれば致し方ない仕様であるとあきらめるしかないと思いました。
このレンズで、動体も撮れたら楽しいだろうなと目論んでいたので、気になる事象です。
ちなみに、未だ入荷待ちの身です。
書込番号:21901405
0点
>korokoromaruさん
>蛇足ですみませんが、室内で踊ってる4歳児を撮ると全身写ってる距離でも1/640でもブレますので、近距離だと1/500だと不十分だと感じます
そうですね、ほぼ正面から向かってこられる場合はフレームいっぱいに全身が写るくらいまでは被写体ブレは感じませんが、近めの距離でランダムな動きで踊られたらかなり速いSSが必要でしょうね。
被写体ブレは被写体の動く速度ではなく、画像としての被写体の変化速度にSSが追いつかない場合に目立ってしまうので、6歳児といえども目の前を横切って走られると1/500ではぜんぜん足りません。手の振りも変化が大きいので角度によってはぶれる場合があります(絵的にはぶれてもOKですが)。
アップした画像は体の部分だけで、全体像がわかりにくかったですね。体はねじり動作が入るのでご指摘のように被写体ブレの可能性がないとはいえないと思います。一応シャツの柄でピントが合っていない場合は目の部分も見て確認しているので、おおきく間違ってはいないと思いますが微妙な判定になる場合も多々あるので、まあその程度の精度の話として読んでください。
書込番号:21901423
0点
>whgさん
>SSの設定はいくつで検証されたのでしょうか?
>AF-C時の秒間連射速度は、SSやレリーズ時フォーカス優先などの設定にも影響されると思うのですが、如何でしょう。
公園での実写時はAモード、AF-C、SS 1/500、F2.8、フォーカス優先、焦点距離50mmおよび75mmです。
家で試した限りSSやシャッターモードは影響しません。
>AFモーターのパワーがそこまで対応しきれていない。そのような事であれば致し方ない仕様であるとあきらめるしかないと思いました。
動かない被写体をレリーズ優先で撮っても8コマしかでません(AF-Sでレリーズ優先なら15コマでます)。レンズは動かないわけですから普通に考えればモーターパワーは関係ないでしょうね。タムロンによれば8コマとか9コマとかの上限を設けているわけではないとのことなので、私はファームアップで修正できるバグの可能性が高いと思っています。
書込番号:21901463
0点
>リタイヤーさん
お返事ありがとうございます。
レンズのレスポンスが悪いため、AF-Cのフォーカス動作がコンプリートに時間を要するため、
秒間8コマ程度の連写がマックスで、さらにピント自体もいまいち。
という、感じでしょうか?
SSの速度と、レリーズ時フォーカス優先の設定だと、コマ数が落ちることは
僕も経験則としてあるのですが、それとはまた違う事象であるということですね。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:21901472
1点
リンク先のレビューにTamronのこのレンズはSony 24-70mm GMと比べて連写時のAF精度がかなり悪いという指摘があったので、ゴミ箱行きになっていた連写画像を拾い集めてきて自分なりの検証をしてみました。比較対象はFE 70-200mm F4G、Batis 85mm、FE 100mm STFの3本です。焦点距離の近い50mmレンズのデーターも探したのですがすでにゴミ箱からも消去されていました。
6歳児がこちらに向かって走ってくるところをα9のAF-Cモードで連写した画像でピントがどの程度合っているかを調べました。SSは1/500秒かそれより速く、顔認証 ON、ロックオンAFを使用。子供がフレームいっぱいに写ったコマを最終コマとし、そこからさかのぼること1秒分のコマを検証対象としました。結果は以下のとおりです。
○ ピントOK
△ 前後のピントが合っているコマと比べるとピントが甘いのがわかる
× その1枚だけでピントが甘いのがわかる
---Tamron 28-75mm --- ○=58%, △=35%, ×=8%
1例目:○○○△○×△○ (75mm)
2例目:○○○△△○△○ (75mm)
3例目:○○○△○△△× (75mm)
4例目:○○○○△△△× (50mm)
5例目:○○○△○△○△ (50mm)
---FE 70-200mm F4---- ○=72%, △=25%, ×=3%
1例目:○○○△○○○△○○○×△○○ (161mm)
2例目:○△○○△○○○○△△○○△○ (161mm)
3例目:△○○○△○○○△○○○×△○ (161mm)
4例目:○△○○○△○○△○○○○○○ (121mm)
---Batis 135mm------- ○=71%, △=28%, ×=1%
1例目:○○○○△○○○△○○○△○○
2例目:○○○△○○○△○○△△○○○
3例目:○○○○○○△○○○○△○○○
4例目:○○○△△×△○△△○○○△○
5例目:○○△○○○○△○△○○△△○
6例目:○○○○○○○△△△△△○○○
---FE 100mm STF------ ○=77%, △=22%, ×=1%
1例目:○○○△○○○○○○○○△○○○○△△○
2例目:△○○○○△○○○○△△○○△○△○○○
3例目:○○○△○○○○△△○○○○△△○○○○
4例目:○○○○△○○○○○△○○△△○△○○○
5例目:○○○○○○△○○○○△○○○○△○○○
6例目:○○○○○△○○△○○△○○○○×△○○
なんでもちゃんと調べてみるもので、最初に私が「経験上Sony純正の単焦点レンズでは△はあっても9コマに1コマ程度」と書いたのはまったくの思い違いで、△程度のピントずれは結構あるようです。△か○かという仕分けはなかなか微妙なケースも多く、検証の精度が高いわけではありませんが、全体的な傾向としてはやはりTamronのAF精度が悪いようです。たまたまかもしれませんがTamronはピントずれのコマが後半5コマに集中しています。被写体が近づいて相対的な移動距離が大きくなるとピントを外しやすい、ということかもしれません。
書込番号:21903641
9点
>リタイヤーさん
詳細な検証ありがとうございます。
私も改めて試したところ、同様の症状確認できました
また、気づきませんでしたがAF-Sだと20枚/秒出ます
全てストップウォッチ撮影で確認
AF-C
28mm 15枚/秒
35mm 9枚/秒
50mm 9枚/秒
75mm 9枚/秒
AF-S
28mm 20枚/秒
50mm 20枚/秒
標準域なので正直室内撮影メインでそんな動体撮らないため気づきませんでしたが、大変有意義な情報ありがとうございます。
AF-Sで速度出ても使い道難しいなぁ・・・
書込番号:21904693
3点
なお、精度に関しては今のところ室内や水族館などの室内施設メインで使っていることもあって、そこまで落ちる印象は無いです。しかし、この連写数では動体を撮るとすると単位時間当たりの救える枚数は大きく落ちます。
仮に精度がやや低くても連写枚数多い方が結局ピント合ってる写真多かったりするので、そういう意味ではα9で使う場合、現状動き物に対しては結構ネガティブな状態ですねえ。
書込番号:21904712
1点
>korokoromaruさん
>仮に精度がやや低くても連写枚数多い方が結局ピント合ってる写真多かったりするので、そういう意味ではα9で使う場合、現状動き物に対しては結構ネガティブな状態ですねえ。
そうなんですよね。連写枚数が約半分、AF精度もいまいち、α9の前に使っていたα6300を思い出します。いまやα9の高精度瞳AFと動体AF、高速連写にどっぷりつかって何倍もの枚数を撮っているおかげで、腕は退化しているのに前よりたくさんの良い写真を残せるようになりました。遠出用として購入しましたが、子供相手ですから連写したいシーンもありますのでタムロンさんにはファームアップでがんばって改良していただきたいですね。
書込番号:21905632
1点
α9に装着検討している者です。
AF-C連射時は最高秒8コマとのことですが、
相談窓口に問い合わせたところ「そのような事はございません。 問題ありません。」との
事でしたが、ファームウェアとかで改善されたんですかね? 実際使用している方いかがですか?
書込番号:22910694
0点
>kingkazu11さん
試してみたところ、焦点距離35mmと75mm双方で秒15コマ撮れます。
AF-C、本体バージョン5.01、レンズバージョン03 です。
SONY純正の新レンズ群の秒20コマには及びませんが、旧レンズ群はSONY製でも15コマですから十分ですね。バージョン02の時は連写速度は改善されていなかったと思いますので03で改善されたのではないでしょうか。AF精度も改良されているかもしれないですね。
書込番号:22911037
0点
>リタイヤーさん
秒15コマ出るなら問題なさそうですが、本来の20コマを求めるなら純正レンズってとこですか〜!
今、SEL2470GMとどちらを導入するか悩んでおります。 純正はお値段が高いのでじっくり考えてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22911530
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/08/26 2:52:41 | |
| 9 | 2022/10/10 18:40:59 | |
| 6 | 2022/05/20 22:09:39 | |
| 2 | 2022/03/23 0:32:26 | |
| 0 | 2021/08/22 19:47:57 | |
| 8 | 2021/07/14 17:12:44 | |
| 6 | 2021/08/22 17:57:53 | |
| 4 | 2021/03/31 20:24:36 | |
| 2 | 2021/01/31 16:46:18 | |
| 7 | 2020/07/13 0:21:14 |
「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」のクチコミを見る(全 1440件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














