『起動時の異音 + コントラストAFが不安定』のクチコミ掲示板

2018年 5月24日 発売

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。
  • ミラーレスカメラ専用に新設計した光学系により、大口径ならではの高い解像力と柔らかなボケ味を両立する。
  • AF駆動にはレンズ位置を高精度に検出するセンサーとAF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載。
最安価格(税込):

¥104,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥56,100 (29製品)


価格帯:¥104,800¥104,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x117.8mm 重量:550g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の中古価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の買取価格
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のスペック・仕様
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のレビュー
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のクチコミ
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の画像・動画
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のピックアップリスト
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のオークション

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)TAMRON

最安価格(税込):¥104,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 5月24日

  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の中古価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の買取価格
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のスペック・仕様
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のレビュー
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のクチコミ
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の画像・動画
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のピックアップリスト
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のオークション

『起動時の異音 + コントラストAFが不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」のクチコミ掲示板に
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)を新規書き込み28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 起動時の異音 + コントラストAFが不安定

2022/08/24 23:19(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

再生する前後に振れるAF。

再生する起動時に絞りが動き、何かが干渉しているのか異音がします。

その他
前後に振れるAF。

その他
起動時に絞りが動き、何かが干渉しているのか異音がします。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001050568/SortID=24777421/」と同じような質問になります。
使用しているカメラはα7IIです。カメラの電源を入れたときに、絞り羽根が「最小→開放→起動時の設定値」のように動き、異音がします。

また、AF-Cを使用し、かつコントラストAFでピントを合わせるとなると、しばらくフワフワと前後に振れます。位相差AFは問題なく合焦、AF-SのコントラストAFもバシッと決まってくれました。
AFが不安定な時には、モーターの音なのか、はたまた絞り羽根に何かが干渉している音なのか、ゴトン…ゴトン…と音がします。
ちなみに、不安定になりつつも、7秒ほどで一応しっかり合焦はしてくれます。

レンズ清掃の時に、巻きが甘かったレンズクリーニングペーパーが奥の方まで入ってしまったことがあり、それを自力で取り出したのですが…。もしかしたらそれが悪かったのかもしれません。

このような症状になったことのある方、情報をご提供いただけるとありがたいです。メーカー修理に出すのが一番いいのでしょうけど。

書込番号:24892283

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/08/25 03:16(1年以上前)

>初心者が失礼します。さん
AF-CかつコントラストAF作動の時はピントがふわふわと定まらないのは仕様です。故障ではありません。
AF-Cは常にピントを合わせ続けようとする事と、コントラストAFはジャスピン位置を見つけるために
一旦ジャスピン位置を通り過ぎて戻ると言う動作になるのでAF-CとコントラストAFを組み合わせると常にふわふわ
動き続けます。
α7IIだと絞り8迄が像面位相差AFの可動範囲なのでAF-Cでは絞りを8迄で使うのが良いです。
それ以上に絞りたい場合はAF-Sで使うのが良いです。
異常音に関しては判断出来ませんので、タムロンに点検に出しては如何でしょうか?
因みにα7IIIだと絞り13.5迄像面位相差AFの可動範囲が広げられています。
最新のα7IVは調べていませんが、α1譲りのAFと謳っているとなると絞り22迄
いけているのかな?

書込番号:24892454

Goodアンサーナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/08/25 10:17(1年以上前)

>盛るもっとさん

>α7IIだと絞り8迄が像面位相差AFの可動範囲なのでAF-Cでは絞りを8迄で使うのが良いです。

α7CのAF-Cですと、AF時(測距)はF11までの実絞り、つまりF13やF16の場合は測距はF11で行っているようです。
ですので、設定絞り値に関係なく、常にハイブリッドAF (位相差AF + コントラストAF)で行っているのではないかと思います。

書込番号:24892707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/08/25 12:38(1年以上前)

>pmp2008さん

新しいモデルが絞り込んでも像面位相差AFで使えるのは、ソニーが努力してAFを進化させて来た結果です。
像面位相差AFはNEX5Rで初めて搭載されました。この時はF6.3つまり入門者向けズームでは絞り開放でないと像面位相差AFが使えないと言う代物でした。α7が発売されて像面位相差AFの適用範囲がF8迄に拡大、II型はF8のままでしたが、それ以降順次適用F値が広がって現在に至っています。

この辺の適応範囲の話は当時のモデルの取説やカタログに小さな文字で申し訳のように記載されています。
ある意味黒歴史なのでメーカーも聞かれなければ答えないと言うスタンスだと思います。

書込番号:24892847

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/08/25 13:31(1年以上前)

>盛るもっとさん

>α7が発売されて像面位相差AFの適用範囲がF8迄に拡大、II型はF8のままでしたが、それ以降順次適用F値が広がって現在に至っています。

なるほど、限界F値が改善されているのですね。

ソニーのα7Wの資料をお知らせします。

α7W:特長
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M4/feature_2.html
--------------------------------------------------------------------
最大約10コマ/秒(*1)のAF/AE追随高速連写

AF-Cかつ連写時に像面位相差AFが使える絞り値の範囲の上限値はF22です。
--------------------------------------------------------------------

それで、α7Cで確認したところ、次のようです。

・AF-Cで単射:測距(AF)はF11まで実絞り
絞りF13:測距(AF)絞りF11
絞りF16:測距(AF)絞りF11

・AF-Cで連射:測距(AF)は完全な実絞り
絞りF13:測距(AF)絞りF13
絞りF16:測距(AF)絞りF16

おそらく、AF-Cかつ連写時は、絞りを動かす時間がなくて、実絞りでの測距(AF)なのでしょう。
それで、測距(AF)での絞りがF11を超えると、コントラストAFのみになるのでしょう。

α7Wですと、AF-Cで連射で絞りがF22を超えると、コントラストAFのみになるのでしょう。

いずれも単射であれば、常にハイブリッドAF (位相差AF + コントラストAF)であって、
撮影時の絞りでコントラストAFのみになってしまう、という心配はしなくてよいのではないでしょうか?

書込番号:24892928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/08/25 16:24(1年以上前)

>pmp2008さん
こんな話しがあります。
SEL200600Gに2倍テレコンをつかうならα1一択だよ。
他のボディーだと合成F値が高すぎてコントラストAFになってしまうから・・・

書込番号:24893074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/08/25 16:53(1年以上前)

>pmp2008さん
すみません。あなたの長文の最後の2行。
α7IIには当てはまらないのです。

書込番号:24893098

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/08/25 18:36(1年以上前)

>盛るもっとさん

>こんな話しがあります。
>SEL200600Gに2倍テレコンをつかうならα1一択だよ。
>他のボディーだと合成F値が高すぎてコントラストAFになってしまうから・・・

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G で2倍テレコンですと、合成F値は F11.2 - 12.6 ですか。

なるほど、α7Cですと、F11を超えますので、コントラストAFになりますね。
一方、α7Wは、F22以下ですので、ハイブリッドAF (位相差AF + コントラストAF)ですね。

つまり、「α1一択」であったのが、「α1とα7Wの二択」になったのですね。

書込番号:24893209

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/08/25 18:44(1年以上前)

>盛るもっとさん

>あなたの長文の最後の2行。
>α7IIには当てはまらないのです。

これは、α7IIに限っては、単射であっても、絞ってF8を超えると、コントラストAFのみになってしまう、ということでしょうか?
それは知りませんでした。

書込番号:24893219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/08/25 21:37(1年以上前)

>盛るもっとさん
>AF-CかつコントラストAF作動の時はピントがふわふわと定まらないのは仕様です。故障ではありません。

そうなのですね。ひと安心しました。情報ありがとうございます。
今のところ、絞りの異音が聞こえてから、他に目立った問題が無いのでしばらく様子を見ようと思います。

書込番号:24893452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/08/26 00:39(1年以上前)

>初心者が失礼します。さん

こんにちは。

設定されている絞り値(F20)でAF-Cが
位相差AFで働くのは、現在はα1とα7IV
だけですね。

>AFが不安定な時には、モーターの音なのか、はたまた絞り羽根に
>何かが干渉している音なのか、ゴトン…ゴトン…と音がします。

AF-Cでも位相差AFが働かない時はコントラストAF
になると思いますので、絞り効果を反映にしていると、
AF駆動時に絞りを開けたり、戻したり、コントラストの
ウォブリング動作も忙しくなり麻生です。

サードパーティレンズはAF駆動速度自体が
速くても、AF-S(=コントラストAF)では、純正
より遅くなりがちですので、コントラストAF下
での制御は苦手なのかもしれません。

この場合、タムロンさんにAFや絞り挙動の動画
(と音声)を送られた方が解決の道が近いかも
知れません。

>pmp2008さん
>盛るもっとさん

α9と9IIはF16までAF-C可能ですので、
200-600mmx2テレコンも一応使えそうです。

(F22対応ボディのほうが余裕があるかもですが)

書込番号:24893655

Goodアンサーナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/08/26 02:52(1年以上前)

>とびしゃこさん

α9と9IIについてのお知らせをありがとうございます。

書込番号:24893698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
TAMRON

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

最安価格(税込):¥104,800発売日:2018年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)をお気に入り製品に追加する <1424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング