『A1よりA8Fの方が画質良い?!』のクチコミ掲示板

2018年 6月 9日 発売

BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]

  • ソニー独自の4K高画質プロセッサー「X1 Extreme(エックスワン エクストリーム)」を搭載し、より現実に近い高画質を再現する、55V型の4K有機ELテレビ。
  • 画面自体を振動させて高音質を作り出す「アコースティックサーフェス」機能を搭載。高画質映像と迫力ある音の融合により、かつてない映像体験を実現する。
  • リモコンに話しかけるだけで見たい映画やネット動画を検索したり、録画予約を行ったりできる「音声検索機能」を備える。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-55A8F [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]とBRAVIA KJ-55A9F [55インチ]を比較する

BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]

BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年10月13日

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]のオークション

BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 9日

  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]

『A1よりA8Fの方が画質良い?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-55A8F [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信9

お気に入りに追加

標準

A1よりA8Fの方が画質良い?!

2018/05/19 08:50(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]

スレ主 gerenさん
クチコミ投稿数:785件

私も銀座ソニーショールームで画質確認してきました。
皆さんと同じようなスレですみません。

左が65型のA1で右が65型A8で時間差で2つのテレビは同じ映像をソースを変えて繰り返し流しています。

建前上はA8とA1は同じパネル、映像エンジンということになってる前提でずーと音と画質を比べてみてたのですが

あれ?
A8の方がキリッ!っと輪郭が比較的はっきりしてる
と気づきまして良く見ると解像度が上がって質感がやや良くなっているのではと思いました。

ショールームの人にこの2つのテレビの画質設定は同じですか?と聞いても同じですと。
A1の方が長く使われていますので有機ELのパネル劣化かなあ?とか思いましたが、ラスベガス夜景を見てもA8の方が細かなネオンとか、文字とか少しくっきり見える感じです。

大きな差は感じないですがA1を見ると少し大味な輪郭に見えてきました。

音質は比較してませんが、2世代目なので改良されて良くなってるのではと思います。A8も音がとても良いので好感もてます。

因みに65型A8の右隣に壁掛けされている55型A8も映像流してますが、A1、A8共に音質を壁掛けモードと据え置きモードの変更できるので、しっかり固定した壁掛けモードのA8は、低音がしっかりくっきり出てて、音もはっきりしてました。

音響的にもテレビを所定の方法で固定しておいた方がこのテレビは音質が上がるのではと思いました。


建前上はA1、A8は同じパネル、画質ですが世界でテレビ競争は猛烈に激しいので半年遅れて出るA8が同じものとは思えないです。パネル(世代は同じとしても)、映像エンジン、絵づくり、音質は少なからず改良していると思います。

書込番号:21835454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:24件

2018/05/19 09:09(1年以上前)

>gerenさん
このモデルではありませんが以前ソニーストアのスタッフに聞いたら同じエンジンでも発売した年が新しい方がデータベースが新しいので画質が上がると言われました。

書込番号:21835502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/05/19 12:30(1年以上前)

>gerenさん へ

基本エンジンは同じでも、世代を進む事により改良されるのは、極々普通ではありませんかしら?

でなければ、旧世代の“陳腐化”は進みませんよ・・・

書込番号:21835886

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2018/05/19 17:35(1年以上前)

画質モードのデフォルト画作りを少し精細度方向に寄せただけじゃないですか?
輪郭のエンハンスや、超解像による元画像にない成分の追加など手段はあります。
副作用としてノイズ感悪化が懸念されますが、ノイズの少ないデモ映像だと問題は出にくいと思います。
デジタル動画ですから、新機種になった位で、今まで見えなかったものが見えるようになったりはしないと思います。

書込番号:21836496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


Ukyo0430さん
クチコミ投稿数:11件

2018/05/30 04:47(1年以上前)

>夢追人@札幌さん
コストダウンを図った世代交代では、必ずしも画質が向上するとは限りませんよ。

書込番号:21861148

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/11 23:12(1年以上前)

A1とA8Fとの画質比較はいずれユーザーレビューや各種サイトや雑誌でも出て来るでしょう。
A1の形状は受け入れられないので、A8Fは入手候補筆頭です。

書込番号:21889546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 gerenさん
クチコミ投稿数:785件

2018/06/15 14:16(1年以上前)

今月のHIVI雑誌(P.24)にA1とパネルや画質が進歩している事を書いてますね。
(P.151)にはLGのE8P記事が載ってますが、前モデルよりパネルの構造や耐久性は大幅に向上していると紹介しています。

ソニーストアで同じ映像見るとA8の方が少し画質が良い(くっきり感など)なと思うのはそのためかな。

書込番号:21897462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gerenさん
クチコミ投稿数:785件

2018/07/06 12:20(1年以上前)

こちらでもA8の方がA1より画質向上してると書いてますね。
 
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1131291.html

書込番号:21944735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2018/07/06 16:08(1年以上前)

スレ主さんのご指摘は
>>輪郭が比較的はっきりしてる、良く見ると解像度が上がって質感がやや良くなっている
というものであり、
それに対し、リンク先のライターの方が指摘しているのは、最暗部階調のわずかな改善とノイズ感改善ですね。
全然違う指摘に思えます。

書込番号:21945157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2018/07/06 19:34(1年以上前)

リンク先の記事が追記修正されてX920だけパネルが違うのが確認できた、と。

書込番号:21945508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]
SONY

BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 9日

BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]をお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング