BRAVIA KJ-43X8500F (B) [43インチ ブラック]
- 4K映像の美しさを最大限に高める高画質プロセッサー「HDR X1」を搭載した、43V型の4K液晶テレビ。
- 超解像エンジン「4K X-Reality PRO」により、テレビ番組やブルーレイなどのあらゆるコンテンツを高精細な映像へアップコンバートできる。
- リモコンに「Hulu」「Netflix」「U-NEXT」「AbemaTV」「YouTube」などのアプリを簡単に起動できる「ネット動画」ボタンを搭載している。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
BRAVIA KJ-43X8500F (B) [43インチ ブラック]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 9日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-43X8500F (B) [43インチ ブラック]
SONYのKJ-43X8500FかPanasonicのTH-43FX750で迷ってます。
地デジとDAZNでのサッカー鑑賞がメインなんですがどちらがオススメですか?
店頭で地デジ画質を見比べたところ僅かに8500Fのほうが綺麗に見えました。更にDAZNにログインしてもらいサッカーを流してもらったんですが、FX750のほうは残像やカクつきがかなり気になりました。地デジであまり感じなかった差がDAZN視聴では明らかな差を感じました。
やはりネット動画に限った画質では8500Fが上なんでしょうか?
地デジでは大差がなくてもネット動画の画質はSONYが勝るんでしょうか?(DAZNの見比べも店頭なので回線速度などの環境は同条件で見比べました。)
自宅のレコーダーがパナでFX750は3チューナー搭載なので、利便性はFX750を買った方が慣れてるし便利かなとは思うんですが、、。
画質に違いがあるならBRAVIAに乗り換えようと考えてまして、詳しい方のご意見伺いたいです。
書込番号:22761347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ワッザ10さん
こんばんは。
FX750とX8500Fはどちらもミドルレンジの機種で、商品ランクは同じです。双方ともに倍速パネルと補間回路を搭載していますので、動画画質に大差はありません。
店頭での比較では、画質モードは店頭モードで比較されましたか?テレビの画質は画質モードや画質パラメーターの調整値でものすごく変わりますので、画質モードと、パラメーターがリセット状態にあるかは比較前にチェックしたいですね。
また、店頭は一般家庭の約10倍の異常な照度環境ですので、店頭モードはぶっちゃけそういう異常環境でも他社より目立つようなやや極端な(ギンギンギラギラの)画作りになっています。
店頭モードリセット状態での比較なら、両社のわざと派手目に作り上げたお化粧具合を比較したことになります。
実際に自宅環境では店頭モードは眩しすぎますので、標準やリビングなどの画質モードで見ることになると思います。店頭でこういうモードで比較しようとすると、明るい環境下でとっても地味な画質に見えてしまいますが機会があればご覧になってみてください。どっちも地味、どっちも似たような感じになると思います。この地味な画質も自宅環境だととてもきれいに見えるものです。
DAZNの件ですが、正直ネット越しの速度は、同じ場所で同じように接続しても、たまたまつながったサーバーが違っていただけでパフォーマンスが違ったりしますので、違いが出た原因については、何とも言えません。
ただ、DAZNの推奨ネット速度はHDでも高々9Mbpsです。FX750より2世代前のDX950でも、Netflixの4K HDR動画(推奨30Mbps付近)が余裕で見れていましたので、パナソニックのOSの基本的なスループットに問題があるとは思えません。ネット動画配信の他のアプリ同様、DAZNのアプリも基本同じものをOSに合わせてポーティングしているだけなので、アプリで差がつくとも思えない。
ということで、高々9Mでテレビ側に問題が出るとは思えないんですよね。
可能なら他の店舗でもお試しになったほうがいいかも知れませんね。できれば有線接続の比較が確実です。
機種のお勧めに関してですが、画質に関しては正直好みの範疇で、決め手になるほどの大差はないと思います。両社ともに今は原信号忠実志向の画作りですので、後で画質パラメーターを弄れば似たような感じにはもっていけますよ。
機能面ですが、ご存知のように、ソニーの場合は、HDDを接続した際に裏番組が1つしかとれず、レコーダーへのLANダビングの機能がありませんが、パナソニックは裏番組同時2番組録画でき、同社製レコーダーへのLANダビングが可能です。
TV外付けHDDは録画したいときすぐできるので、利便性が高いです。でも中には残したいものも出てくるかも知れません。そういうときにレコーダーにLANダビングがワンタッチでできるのは便利ですよ。
私はこの二機種なら機能面の差で決めてもいいんじゃないかと思います。
書込番号:22761476
5点
>プローヴァさん
早速の回答ありがとうございます。
ネットなどで両機種の評価を見てるんですが、8500FはアンドロイドTVの不具合面を加味されて全体的な評価自体はFX750を下回るんですが、こと画質面に限ればネット動画を見るなら8500Fはおススメとあったり画質項目では軒並み高評価でした。
一方でFX750は全体的な評価は高いものの低評価がついてた項目で最も多かったのが、画質でした。
これは個人の好みだけの問題なのか、それとも画質面では同じミドルレンジでもSONYが上回るのかが気になるところです。
書込番号:22761617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ワッザ10さん
ライターの方などが書かれてる比較記事であれば、ある特定の機種だけを褒めちぎったり貶したりすることは難しく、何かしら美点や欠点を見つけてバランスを取ろうとします。Aの画質を褒めたらBはUIを褒めるといった具合に。いわば忖度の塊です。でないと次から仕事来なくなりますよね。
元々放送はデジタルなのでデコードしたての映像信号は各社同じ。見た目の画質差は、デフォルトのお化粧のポリシー差が好みに合うか、パネルの非直線性をいかにうまく補正できているか、程度の差です。前者は好みの差で後から補正可能、後者はコスト範囲内でできることは各社限られるという点で大差がつかないです。
店頭で見た目に差があると感じ、画質補正する自信がなければ好みの方を選べば良いと思いますね。
書込番号:22762409 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>BOTTLATTEさん
ご回答ありがとうございます。
8500Fと8500Gの相違点は4Kチューナが搭載か否かと、リモコンの赤外線発信がFはできないという点くらいだと私は認識しております。
パネルやHDR10、倍速液晶はFもGと同様の物が搭載されているので、それなら価格の安い8500Fかなと考えた次第です。私にとって4K内蔵は重要ではないの画質に差がないなら8500Fと思ったんですが、画質にも差があるという意味での推薦ですが?
9000F
書込番号:22763155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BOTTLATTEさん
誤字があったで再度。
ご回答ありがとうございます。
8500Fと8500Gの相違点は4Kチューナが搭載か否かと、Fはリモコンが赤外線発信しかできないという点くらいだと私は認識しております。
パネルやHDR10、倍速液晶はFもGと同様の物が搭載されているので、それなら価格の安い8500Fかなと考えた次第です。私にとって4K内蔵は重要ではないので画質に差がないなら8500Fと思ったんですが、画質にも差があるという意味での推薦ですが?
上位機種の9000Fや9500Gは直下型LED採用モデルなので43型があればよかったのですが、、。
書込番号:22763174 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ワッザ10さん
より厳しいドルビーヴィジョン規格対応と、
ネット動画の画質の関係です。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001051432_K0001152463_K0001028865&pd_ctg=2041
書込番号:22763273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BOTTLATTEさん
わざわざありがとうございます。
重ね重ねになりますが、ドルビービジョンを搭載していればネット動画の画質は上がるということですか?
それともネット動画の画質は他の項目ですか?
BOTTLATTEさんはちなみに8500FかパナのTH750に限ればネット動画の画質やコマの動きが速いサッカーを見るのに適した機種はどちらだと思いますか?
やはりモーションフロー240を搭載した8500Fですかね?
書込番号:22763408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-43X8500F (B) [43インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/10/07 10:52:42 | |
| 1 | 2023/01/24 22:04:53 | |
| 3 | 2021/10/02 0:37:45 | |
| 4 | 2021/09/10 0:25:15 | |
| 3 | 2021/06/19 20:53:23 | |
| 1 | 2021/02/26 13:41:48 | |
| 1 | 2023/10/01 8:57:34 | |
| 0 | 2020/11/30 18:14:22 | |
| 12 | 2020/11/14 23:36:26 | |
| 2 | 2020/10/16 19:12:58 |
「SONY > BRAVIA KJ-43X8500F (B) [43インチ ブラック]」のクチコミを見る(全 824件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








