『2.0chでないとセンターから音が出ない』のクチコミ掲示板

2018年 6月 9日 発売

HT-Z9F

  • 「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応し、3次元の立体音響を臨場感あるサウンドで体感できる、3.1chのサウンドバー。
  • 「Vertical Surround Engine」「S-Force Pro Front Surround」の2つの独自技術により、フロントスピーカーだけで3次元の立体音響を実現する。
  • DSD(5.6MH/2.8MHz)やWAV・FLAC(最大192kHz/24bit)などのハイレゾ音源も再生可能。4K信号とHDR信号のパススルーに対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:3.1ch Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:300W ウーハー最大出力:100W HT-Z9Fのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-Z9Fの価格比較
  • HT-Z9Fのスペック・仕様
  • HT-Z9Fのレビュー
  • HT-Z9Fのクチコミ
  • HT-Z9Fの画像・動画
  • HT-Z9Fのピックアップリスト
  • HT-Z9Fのオークション

HT-Z9FSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 9日

  • HT-Z9Fの価格比較
  • HT-Z9Fのスペック・仕様
  • HT-Z9Fのレビュー
  • HT-Z9Fのクチコミ
  • HT-Z9Fの画像・動画
  • HT-Z9Fのピックアップリスト
  • HT-Z9Fのオークション


「HT-Z9F」のクチコミ掲示板に
HT-Z9Fを新規書き込みHT-Z9Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

2.0chでないとセンターから音が出ない

2023/10/26 03:12(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-Z9F

クチコミ投稿数:391件

どこのスレに
投稿するのが悩みましたが

問題は
このサウンドバーにあるようです

テレビや
PS5も疑いましたが

サウンドバーのようです

まず
PS5のサウンド設定で
AVアンプ2.0chにすると

センターから音が出ます

これが
5.1chや7.1chだとセンターから
音は出ません

それと
サウンドモードを

テレビ、サウンドバーにしても
センターからは音が出ません

その条件でセンターから
出る方法もあってそれは

テレビの設定で
デジタル音声出力を

オート1、2ではなく
PCMにしてあげると

センターから音が出ます

ですが当然サラウンドにはなりません

これは
前途に書いたように

サウンドバーが2.0chでないと
センター出力してくれません

これでかなり試行錯誤しました

初め
PS5やテレビを疑いましたが

Chromecast With Google TVで

2.0ch出力してる時に
センターから音が出ていたので

問題は
サウンドバーが
AVアンプ2.0chでないと

センターから音を出してくれないことに
気付きました

それと
PS5でAVアンプ2.0chで
ほぼ確定しました

ちなみに
PS5でソースがサラウンドの時は
きちんとセンターからも音が出ます

自分の思い込みなのですが

ソースがサラウンドなら
センターから出ると言うことですが

PS5は
ソースとサウンド設定

が一致してないと
正しく音が出ない

と言うか
PS5のサウンド設定で

サラウンド設定にしていても
ソースがサラウンドでない場合

PS5はサラウンドで
鳴らしてくれない

そう言うことなのかなと思いました

テレビで言うところの
アンプコンバートみたいな機能は
無いのかなと思いました

PS5は
あくまでソースを正しくしか
出力しない

ん?

そもそも

2.0ch出力で
センター出力してくれていると言うことは

アップコンバートされてますね

サラウンドではありませんが

2.0chソースを
サラウンドにアップコンバートしてくれる
と言うのがそもそもの考えの間違いかも知れません

サラウンドソースは
正しく出力してくれるので

2.0chソースは
センター出力にアップコンバートされてるもので
楽しみます

このような見解になってしましたのですが
どうでしょうか

投稿分類が質問と言うのは
間違っていると思うのですが
皆様の見解をお願いしたいです

よろしくお願いします

書込番号:25478555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2023/10/26 09:01(1年以上前)

>asadamasao0614さん

>2.0chソースを
サラウンドにアップコンバートしてくれる
と言うのがそもそもの考えの間違いかも知れません

サラウンドソースは
正しく出力してくれるので

2.0chソースは
センター出力にアップコンバートされてるもので
楽しみます

このような見解になってしましたのですが
どうでしょうか



ソニーのG700ユーザーです。

通常設定はブルーレイディスクはイマーシブAEオフで映画モードです。この場合は5.1ch以上でセンターなります。

ドルビーデジタル2.0chのプレロード警告CMだとセンター出ます。

dts:xのPCM設定でセンター出ないです。

テレビ地デジ2chイマーシブオンでセンターなります。

イマーシブAEが音源ソースで扱いが違うようで、センターなる方が聴きやすいです。

センターならないと音場空間の広いところからセリフが出て定位がボヤける感じです。

ですので、上記スレ主さんの見解で良いと思いますよ。


書込番号:25478734 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:391件

2023/10/26 15:08(1年以上前)

自分と似たような感じですね

お返事
ありがとうございました!

書込番号:25479151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/10/27 01:14(1年以上前)

>asadamasao0614さん


大分前の製品ですが、中古かなんかで入手したのでしょうか。

サウンドモードによっては、スピーカーの鳴り方は各種サウンドバーによって違いますね。
イコライザーでセンターの音量を上げたり下げたりもできます。

2chソースでもバーチャルでマルチチャンネル出来るので、自分の気に入ったモードで聴くというのがいちよの答えでしょうか。


AVアンプとかになってくるともっと複雑になってくるので、この辺で楽しんでおくのが良いと思います(笑


書込番号:25479858 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-Z9F
SONY

HT-Z9F

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 9日

HT-Z9Fをお気に入り製品に追加する <984

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング