『バンディングノイズについて』のクチコミ掲示板

2018年 6月 8日 発売

VIERA TH-55FZ950 [55インチ]

  • 上位モデル「FZ1000シリーズ」と同様に「ブラックフィルター」を搭載した4K有機ELテレビ。黒を引き締め、明るい室内での光の反射の影響を抑える。
  • 3次元カラーマネジメント回路の精度が向上。画面の明るさに合わせて、動的に補正量を変化させる独自技術により、明部でも階調と色彩を忠実に再現。
  • ダブルウーハー、低音増強のクアッド・パッシブラジエーター、ネオジウム磁石採用のフルレンジスピーカーを搭載。中高音までバランスよく再生できる。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-55FZ950 [55インチ] の後に発売された製品VIERA TH-55FZ950 [55インチ]とVIERA TH-55GZ1000 [55インチ]を比較する

VIERA TH-55GZ1000 [55インチ]

VIERA TH-55GZ1000 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 7月19日

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-55FZ950 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55FZ950 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55FZ950 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55FZ950 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55FZ950 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55FZ950 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55FZ950 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55FZ950 [55インチ]のオークション

VIERA TH-55FZ950 [55インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 8日

  • VIERA TH-55FZ950 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55FZ950 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55FZ950 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55FZ950 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55FZ950 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55FZ950 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55FZ950 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55FZ950 [55インチ]のオークション

『バンディングノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-55FZ950 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-55FZ950 [55インチ]を新規書き込みVIERA TH-55FZ950 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

バンディングノイズについて

2019/12/09 20:40(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55FZ950 [55インチ]

スレ主 SNBCさん
クチコミ投稿数:37件

購入して約1年が経ちます。
どうしても気になることがあるので、質問させて下さい。
主にテレビゲームて本機を使用していますが、ある時グラデーションの境界がはっきりと現れていることに気がついて、気になって仕方がありません。

画像はRDR2の夜のシーンで、ハードはXboxone Xです。4K HDRで出力しています。
直撮りと、ほぼ同じシーンのスクリーンショットです。
直撮りのほう、このような暗部に差し込む光のような表現が特に気になります。
スクリーンショットのほうも目立たなくはなっていますが、境界をはっきりと感じます。

調べるとこのような状態はバンディングノイズ、マッハバンドなどと呼称されているそうです。

このような現象は映像ソース上仕方がないことなのでしょうか?
有機ELやHDRだとより目立ってしまうものなのでしょうか?

もしご存知の方、又は似たような環境を作り出せる方がいたら教えてほしいです。

書込番号:23097687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:49件

2019/12/09 23:43(1年以上前)

>SNBCさん

この様な現象はゲームに限らず、HDRの映像作品全般で起こり得る事かと思われます。
要はHDR映像を作るにあたって、輝度の表現やバランスをどの様に盛り込むかが
製作者(メーカー)によって異なる事や、またそれを実際に一般ユーザーが視聴する際の
テレビ・モニターが異なるなど、千差万別な状況となっている為です。

また今回、SNBCさんが挙げられたRDR2に関しては、去年の段階でHDRに限らず映像面に関して、
不具合(劣化?)に関する話題が持ち上がっていた様です(下記サイトを参照)。
https://jp.ign.com/red-dead-redemption-2/30408/news/2hdr

そして恐らく上記の報告に対応する為に、後日行われたアップデートの中にゲーム内における
HDR調整機能も追加されました(下記サイトを参照)。
https://support.rockstargames.com/jp/articles/360022898254/RDR2-タイトルアップデート1-09に関する注記-PS4-Xbox-One

以下本文を抜粋。
・新たなHDR調整メニューが追加されました。これによってプレイヤーは既存の「シネマティックHDR」と
新たに登場した「ゲームHDR」を切り替えることができるようになりました。さらに、ディスプレイごとに
最大輝度の値を手動で調整できるようになりました。


上記を踏まえた上で、SNBCさんに出来る対応策を考えた場合、「テレビ側の映像調整を試す」もしくは、
「RDR2ゲーム内でHDR調整を試す」くらいしか無いかと思います。

書込番号:23098113

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2019/12/10 09:01(1年以上前)

>SNBCさん
こんにちは。

DVDのパッケージソフトが出始めた頃から、非常に緩やかに階調が変化するようなシーンではマッハバンドは見えてますよ。基本的にはソフト制作時の階調のビット数不足が顕在化しているわけで、テレビ側の性能不足等でバンドが見えているわけではありません。

なので、見えるのが正常です。

最近ではNetflixやアマゾンプライムなど低レートのコンテンツで、特にデジタル制作のアニメなどのフラットなシーンで階調が気になる場合はありますね。ゲームなどのCG映像でも同じ理屈で見えやすくはなっていると思います。
HDRコンテンツではビット数が増えていますが、それをダイナミックレンジ拡張に割り当てていますので、マッハバンドはやはりSDR同様見えがちです。これを嫌って「ダンケルク」のようにHDRの器なのに、最大輝度540nit程度でグレーディングする例もありますね。高ビットが狭い輝度レンジに割り当てられるので、マッハバンドが見えにくいコンテンツになっています。

有機は液晶よりDレンジが広いため、元コンテンツの階調をより正確に再現しますので、階調が圧縮されがちな液晶に比べて多少バンドが見えやすくなる感じはなきにしもあらずです。
今は高画質コンテンツのマスター制作もDレンジの広い有機のマスモニを使って行われる場合が多いので、新しいソフト程見えにくくするようビットを割り当てる等ケアが行き届いているということはありますね。

また、ソニーのSBM(Super Bit Mapping)のように、バンドを軽減するようなロジックも開発されています。最近ではメディアテックなどのチップにも組み込まれつつあるので、より一般化しつつあるかと。ただし、これは階調はスムーズにしますが副作用も出る場合があります。原理的にもともとマッハバンド的なシーンと階調不足顕在化の見分けはデジタルではつきませんので、階段状の階調(砂漠シーンなど)を勝手にスムーズ化したりする場合もあります。その際に解像感が同時に低下する懸念がありますね。なので切ったり効きレベルを調整できたりします。副作用を抱える高画質機能の常で、入れっぱなしにはできませんね。

ということで、テレビの性能の問題ではなく、原画像のエンコードの限界ですので、割り切ってそのまま見るのがいいと私は思います。

書込番号:23098519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SNBCさん
クチコミ投稿数:37件

2019/12/10 12:27(1年以上前)

>まったりゲーマーさん

ありがとうございます。
シネマチック、ゲームどちらにしても、ゲームでガイドに従って最適な輝度に変更しても、マッハバンドに関しては変化はないです。
テレビ側の設定も同様です。
不具合も疑いましたが、ケーブルを変えたり接続方法を変えても見え方に変化はありませんでした。

また、わかりやすい例としましてRDR2を挙げましたが、他のゲームでも気にはなります。
PS4のワンダと巨像やデスストランディングなどです。
画像をアップロードしますが、デスストランディングでは、曇り空が等高線のように表示されています。
しかし、デスストランディングは公式のスクリーンショットの時点でこの現象が見受けられるので、意図した表現なのかなとおもいます。

挙げた3タイトルは全ゲーム中指折りの美しいグラフィックのタイトルなので、より気になってしまっているのかもしれません。


>プローヴァさん

非常に詳しい解説ありがとうございます。
8bitから10bitに拡張されてるのに、このような見え方をするのはおかしい、と思ったのが今回の質問の経緯でした。
それをダイナミックレンジに振っているというのは初めて知りました。
やはりソース上仕方のないことなんですね。

挙げていただいた今後のノイズ処理技術にも期待しますが、ご指摘のように映像マニアさんなどからは不評を買いそうな機能ですね。

大変スッキリしました。
それ以外の表現に関しては極めて美しく感じており、楽しませてもらっていました。
これでしこりなく高画質映像を楽しめます。

本当にありがとうございます。

書込番号:23098836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-55FZ950 [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-55FZ950 [55インチ]
パナソニック

VIERA TH-55FZ950 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 8日

VIERA TH-55FZ950 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <928

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング