AVENTAGE RX-A780(B) [ブラック]
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応したデュアル7.1chネットワークAVレシーバー。
- フルディスクリート構成7ch低歪パワーアンプ、バーブラウン384kHz/32bit D/Aコンバーター、オリジナルのPMLコンデンサーなどを搭載。
- ハイレゾ音楽再生はDSD 11.2MHz、WAV/AIFF 192kHz/32bit、FLAC 192kHz/24bit、Apple Lossless 96kHz/24bitをサポート。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A780(B) [ブラック]
AV、オーディオ初心者の質問で恥ずかしいのですが、どうぞ助けて頂けませんでしょうか。
実は、Blu-rayプレイヤー(HDMIケーブル)→ 本機のPRE OUT / FRONT(CRAピンケーブル)→ ヘッドフォンDACアンプ(LINE IN)というつなぎ方をしたのですが、ヘッドフォンアンプに信号が来ないのです。
理想としましては、深夜など、7.1chで大きい音を出せない時に、映像だけHDMI OUT 1に繋いで出力し、音声をPRE OUTからアナログで繋いだ別のヘッドフォンDACアンプで、ヘッドフォンで音楽Blu-rayソフトを視聴できればと思っています。
マニュアルを何度か読み返してみたのですが、出力先を切り替えるような内容を見つけられませんでした。
ちなみに、ヘッドフォンDACアンプはsonyのTA-ZH1ESです。
ヘッドフォンも4.4mmバランス端子のため、本機RX-A780で使えません。
どのように本機を設定したらPRE OUT経由で音を送れますでしょうか。
説明ベタで長文になってしまい申し訳ございません。
皆様のご協力を宜しくお願い致します。
書込番号:23296138
0点
>kami_69さん
想定含みます。
本機のプリアウトからヘッドフォンアンプ裏面のラインインに接続した。
この場合はAVアンプのプリアウトのCHのみに限定される。他のCHは切り捨てる前提である。
プリアウトなので音量はAVアンプ側で制御。通常パワーアンプを繋ぐ。
ヘッドフォンアンプの最大音量もAVアンプの最大音量も試した。
マニュアルにはスピーカーケーブルとプリアウトは同時に使うなと記載あり。
スピーカーケーブルは外してみた。
何をどこまで想定して切り分け済みですか?
書込番号:23296170
![]()
2点
>kockysさん
早速のご助力ありがとうございます。
何をどこまで試したかなどを記載していませんでした。すみません。
試しましたのは、本機プログラム・キーを2chステレオに変更し、本機ボリュームを-20db程度(パッシブSPの方から音が出てしまうので、音量MAXは試していませんでした。)、ヘッドフォンアンプ側をまずはゼロから徐々にボリュームを上げていきました。
kockysさんのコメントを読んででハッとしたのですが、プリアウトを利用するときはフロントSPのコードを抜かなくてはいけないということが、マニュアルにあるということでしょうか?
恥ずかしい話ですが、まったく見落としておりました。
ということは、パッシブ用に接続しているフロントのSPケーブルか、または全てのチャンネルのSPケーブルを外さなくてはいけないということでしょうか?
度々の質問で申し訳ありません。
書込番号:23296190
0点
説明書にはプリアウトを使用する場合スピーカーケーブルは接続しないように記載してありますね。(41ページ)
Blu-rayプレーヤーの音声出力端子とヘッドホンアンプを接続したら音は出ませんか?
また、HDMI音声分離器を使用する方法もあります。
書込番号:23296250 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>kockysさん
先ほどフロントSPのケーブルのみ抜いて試してみました。
ご指摘のとおり、SPケーブルを抜いた途端にプリアウトから信号が送られてきました。
ヘッドフォンから音が聞こえてくることを確認し、その状態のまま本機フロントSPのケーブルを刺したら再びヘッドフォンからの信号は途絶えたので、ケーブルを刺していることが原因と特定できました。
本当にありがとうございました。
書込番号:23296265
0点
>kami_69さん
説明書の記載からスピーカーケーブル繋いだら音が出ないのではと考えたのですが想定通りでした。
本来の使い方でも無いですし。
とはいえ本来やりたい事は解決して無いですね。
ヘッドフォン出力を使うしか無さそうですが。。
一つのヘッドフォンアンプに集約するという使い勝手以外のメリット&夜間使用という事以外の音質面ではデメリットしか無さそうですよね。。
書込番号:23296291
![]()
0点
>LWSCさん
ご丁寧にページまで記載いただき、ありがとうございます。
ただいま41ページを確認いたしました。全くもってお恥ずかしい話です。
>kockysさん
>LWSCさん
若干スレ違いな内容になってしまいますが、
本機のプリアウトから送られてくる音質は、本機の細かい設定もあるのでしょうけども、kockysさんの仰る通り、
とても毎回背面のSPケーブルを抜き差しする手間をかけてまで聞きたいと思える音質ではありませんでした。苦笑
当初は、ヘッドフォンDACアンプの機能でDSEE HX→DSD RE.と、音質のアップスケーリングを素人ながら狙っておりました。
が、やはり本機で6.3mmアンバラ端子のヘッドフォンリケーブルも必要なのかな…と諦めかけていたときに
LWSCさんからのご助言で、Blu-rayプレイヤー側から音声のみオプティカル・ケーブルで、
プレイヤーからヘッドフォンアンプへ音声だけ直でヘッドフォンアンプに接続してみました。
わたくし、素人の勝手な思い込みで、Blu-rayソフトからの音声をオプティカルやUSBケーブル経由で信号を送った場合は、
16bit441にスペックダウンしてしまうものだと、試そうとも思っておりませんでした。
しかし、オプティカルケーブルも在庫がありましたので、ついでだとダメ元で試したところ、なんと!
ちゃんと24bit48khとソフトのスペックどおりの信号をヘッドフォンアンプの液晶窓で確認できる嬉しい誤算がございました!泣
DSD再生とかはムリかと思いますがミュージックBlu-rayソフトの音源で32bitPCMやDSDなんて現在はないと思いますし(?)
これで概ね満足できそうです!
本当にお二方には感謝しかございません!
本当にありがとうございます!
本機のサイレント・シネマという機能も音質など興味も沸きましたので、いつかアンバラ6.3mmケーブルでも
視聴してみたいと思います。
本当に感謝しかありません。ありがとうございました!!!
書込番号:23296331
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A780(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/09/29 9:11:39 | |
| 8 | 2021/07/17 20:34:53 | |
| 9 | 2022/02/09 13:46:12 | |
| 3 | 2021/02/13 19:27:36 | |
| 1 | 2020/10/28 10:27:26 | |
| 7 | 2020/07/24 0:14:47 | |
| 6 | 2020/07/07 20:27:18 | |
| 6 | 2020/06/23 21:44:46 | |
| 4 | 2020/05/29 22:45:11 | |
| 6 | 2020/03/21 8:26:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








