フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜448 万円 (1,873物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
現行車でパナ製純正ナビ(CN-FX800D)をお使いの方にお尋ねしたいです。
SDカードにパソコンから保存した音楽を聴くことができますか?(ナビでCDから取り込んだ音楽でなく)
iTunesで取り込んだAACファイルをSDカードに保存していますが、「挿入されているSDカードに 再生可能なファイルがありません。」という表示が出てファイル自体が認識されません。
再生可能な方はどのようにしてSDカードに音楽を保存されているのでしょうか…?
よろしければ教えていただけると助かります。
ちなみにSDカードは一度ナビにて初期化済、AUDIOフォルダの中にAACファイルを保存しています。
よろしくお願いします。
書込番号:25843975 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
うーん純正ナビの仕様がどうなってるのかによるんでしょうね。
社外ナビなら、外でSDカードに取り込んだ音楽の再生は問題なく出来るんだけど。
書込番号:25843995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご使用中のDOPパナソニックビルトインナビゲーションシステムのマニュアルには、再生対応ファイルの記載があると思いますが、そこにはAACの記載はありませんか?
AACの記載があれば、試しに他のSDメモリーカード一曲だけAACを利用しインストールしてみて下さい。
それで問題なく再生可能なら、ご質問のSDメモリーカードがビルトインナビとアンマッチングにより読み込みエラー表示が出ているだけだろうと思います。
なお、ご使用中のSDメモリーカードのスペックは不明ですが、マニュアル記載スペックとマッチングしているかご確認は実施していますか?
書込番号:25844155
0点
ご返信ありがとうございます。
マニュアルによると、
・本機で使用できるSDカード
SDXCカード(2TB以下)→SDXC 128GB
・本機で再生できる音楽データ
AAC ※iTunes以外で作成されたファイルは動作保証外 →iTunesで作成したACCファイルです
とのことですのでファイルに問題はないと思うのですが…
他のSDカードに入れて試してもダメでした。
恥を忍んでディーラーさんにお願いして同じナビで試してもらいましたがやはりダメでした。
パナソニックに問い合わせたところ設定周りを色々聞かれましたが問題ないようでした。
この機能自体使えた方がいらっしゃるのでしょうか……。。。
書込番号:25844244
1点
ナビでサポートするAACファイルってストアアプリになる前の古いiTunesで作成した物でないと認識しないものがあります。
GT型XVに付いてたDOP楽ナビはそれが原因でWindows10ストアアプリ版iTunesで作成したAACファイルが読めませんでした。
書込番号:25844280
4点
回避策なのですが、妥協してmp3ファイルにして再生してみてはいかがでしょうか。(手間ですがAACファイルにこだわることもないかと思います。)
それからAUDIOフォルダの中にAACファイルを保存するのではなくて、ルートフォルダーにmusicフォルダーを新規作成して音楽データーを保存して試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:25844422
![]()
3点
一応、確認ですが、SDカードに保存したファイルは、ちゃんとオリジナルファイルで間違いないでしょうか?
偶に、パソコン上のショートカットをコピーしただけで、オリジナルファイルをコピーしたつもりになってる(勘違いしてる)場合があるので。
SDカード上の音楽ファイルのファイルサイズを確認してみては?
ショートカットの場合だと[数百KB]・・・あとアイコンがショートカット特有の矢印アイコンが付いてるから判別可能
オリジナルだと[数百MB〜数GB]
iTunesを起動中に[エクスポート]を選んでコピーした場合は、そんな心配はないと思いますが、事前にデスクトップ画面上に作った音楽ファイルをドラッグ&ドロップでコピーした場合は、私も時々やっちゃう、あるあるなミスなので、是非、確認を。
書込番号:25844565
1点
>ヌコシナシさん 『ちなみにSDカードは一度ナビにて初期化済』
これが必要ですか? ナビでCD→SDの場合は必要ですが、パソコンで書き込む場合はパソコンで標準フォーマットしたほうが良いのでは?
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/
あとはAACの拡張子がm4aかどうか確かめるくらいでしょうか?
書込番号:25844593
1点
>ヌコシナシさん
同ナビ使用してます。
iTunesだと拡張子m4aで見分けがつかなくなると思いますが、ALAC(appleロスレス)で取り込んでるってことはないですか?
このナビALACは未対応だったはずで、わたしはそのパタンだったので再生できませんでした。
わたしの場合はflacで取り込みし直しましたが、このナビ音楽機能は色々ガッカリでした。
書込番号:25844723
3点
皆様ご回答ありがとうございます!!!!聞けました!!!!!!
>かおり16さん の「ルートフォルダーにmusicフォルダーを」で解決しました。
ファイルが出てきた時思わず雄叫びをあげてしまいました!
親身になっていろいろな解決策を講じて下さった皆様お一人お一人に感謝です!
本当にありがとうございました。
書込番号:25844889
2点
>ヌコシナシさん
解決して良かったです。
仕様がわからないので推測ですが、AUDIOフォルダーはカーナビ本体でCD録音した音楽データーが入る場所ではないか思います。パソコンでCDごと録音する際に、歌手名、あるいは音楽ジャンル別のフォルダーを作って、そのフォルダー名のままでSDのルートフォルダーに複数のフォルダーをまとめないでそのままコピーしてフォルダーごとに音楽を再生できた気がします。ですので特にmusicフォルダーという名の親フォルダーを作成する必要もない気がします。
書込番号:25845114
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/08 21:24:37 | |
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,791物件)
-
- 支払総額
- 423.0万円
- 車両価格
- 414.2万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 226.1万円
- 車両価格
- 217.8万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 297.3万円
- 車両価格
- 289.3万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 243.2万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 250.7万円
- 車両価格
- 242.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















