NR1609 [ブラック]
- 実用最大出力100W、全チャンネル同一構成の7chフルディスクリート・パワーアンプを搭載したAVサラウンドレシーバー。
- Dolby Atmos、DTS:X、DTS Virtual:Xに対応。8入力/1出力すべてのHDMI端子が著作権保護技術、HDCP 2.2をサポートしている。
- HDR はHDR10、Dolby Vision、Hybrid Log-Gammaの3方式に対応。 BT.2020のパススルーにも対応し、4K/HDRコンテンツを存分に楽しめる。
AVアンプ > マランツ > NR1609 [ブラック]
A8Fとこのアンプの組み合わせでTV内のNetflixのアトモス作品でのアトモス再生が出来ません。
以前のサウンドバーのZ9Fの組み合わせではアトモス再生出来てたのですが、このアンプにしたら写真のようになります。
アンプに繋いであるAppleTV 4KのNetflixではアトモス再生出来てます。
このような仕様なのでしょうか?それとも何か設定があるのでしょうか?
書込番号:22425823
2点
>マイシンさん
A8FのNetflixのアトモス作品再生中に、NR1609リモコンの「SOUND MODE」「MOVIE」ボタンを押して、サウンドモードを「Dolby Atmos」に変更できませんか。
書込番号:22425990
2点
>ポンちゃんX2さん
お世話になります。
「Dolby Atmos」の表示がないんですよ。
他のサラウンドは出るんです。
書込番号:22426022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マイシンさん
Z9FでDolby Atmos再生ができていたので、A8Fの設定は大丈夫だとは思いますが、もし試してみるなら以下をお勧めします。
1) A8FとNR1609を接続しているHDMIケーブルを抜きます。
2) A8FとNR1609の電源コードをコンセントから抜きます。
3) 10分間程度放置してから、HDMIケーブルを接続し、A8FとNR1609の電源コードをコンセントに挿します。
これで「Dolby Atmos」が出てこないなら、NR1609を初期化してみてください。
購入後に設定を変更した項目をメモしてください。
取扱説明書217ページのUSBメモリーにSAVEしても良いです。
取扱説明書242ページ お買い上げ時の設定に戻す を実行します。
Audysseyセットアップ、スピーカー設定が初期化されますので、再度実行してください。
これで、とりあえず「Dolby Atmos」になるか確認します。
「Dolby Atmos」になることが確認できたら、購入後に設定を変更した項目を戻してください。
設定を変更した後に、「Dolby Atmos」にならないときは、変更項目を確認してください。
書込番号:22426058
![]()
2点
ケーブルはずしてコンセント抜いてのは昨日試したのですがダメでした。
もう一回試してダメなら初期化してみます。
後ほどまた連絡させて頂きます。
ありがとうこざいます。
書込番号:22426093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポンちゃんX2さん
再度HDMIケーブルを外し、コンセント抜いての15分ぐらいの放置でダメでしたのでアンプの初期化でもアトモスはアンプの方で認識しませんでした。
Netflixのアトモス作品が今回の15分放置後で5.1chになっており、TVのコンセント抜き差しでアトモスの表示になりました。
このような事も関係してますかね?TV内のNetflix、プライムビデオの動作がちょっとおかしいのです。
A8Fがネットワークでのアップデート待ちなので、アップデート後にまた色々した方がいいのではと思っているのですが、どうでしょうか?
書込番号:22427086
1点
>マイシンさん
>Netflixのアトモス作品が今回の15分放置後で5.1chになっており、TVのコンセント抜き差しでアトモスの表示になりました。
A8F内のNetflixアプリ側に、Dolby Atmos再生の可否判別をする機能があり、AVシステムとのHDMI-EDID(プラグアンドプレイの機器仕様認識情報)でDolby Atmosデコードが可能か否かを認識しているようです。
テレビコンセント抜き挿しで表示がでたのは、NR1609とのHDMI接続におけるEDID情報が正常に更新されたためと思います。
コンテンツにアトモス表示が出るときは、音声再生においてDolby Atmosデコードが可能と判別している結果だと思います。
NR1609との接続でもA8F内のNetflixアプリはARC接続でDolby Atmos再生可能と判別しているように思います。
NetflixのDolby Atmosは、Dolby Digital Plusに内包されていてAVアンプ側でDolby Atmosデコードされます。
NR1609の表示窓に「DD+」が出ているので、Dolby Digital Plus形式でARCに入力されていることは間違いないので、お試しにNR1609リモコンの「PURE」ボタンを押して「Direct」を選択してみてください。
もし、「Direct」で、Dolby Atmosにならないときは、「Pure Direct」を選択してみてください。
ピュアダイレクト再生モードを選択すると、ディスプレイは約5 秒後に消灯しますので、Dolby Atmos再生か直ぐに確認してみてください。
もしかするとARCでは、「Direct」か「Pure Direct」でDolby Atmosがデコードされるかもとの推定です。
>A8Fがネットワークでのアップデート待ちなので
アップデート前の現状の状態で、Z9FがDolby Atmos再生していたので期待薄かと思いますが、ARCの互換性や内蔵アプリのアップデートが含まれていれば、改善される可能性はあると思います。
書込番号:22427321
![]()
3点
>ポンちゃんX2さん
詳細な情報、状態をありがとうございます。
「Direct」、「Pure Direct」とも変わらずでした。
Z9Fではアトモス再生出来てたのでアンプなら何の問題もなく大丈夫だろうと考えてました。
HDMIケーブルはソニーのプレミアムなので入れ替えは考えませんでしたが、試す価値ありますか?
書込番号:22427440
1点
>マイシンさん
Dolby Surround というサウンドモードはありませんか?
書込番号:22427702
0点
>Minerva2000さん
最初の画像アップの状態がDolby Surroundのサラウンドモードです。
書込番号:22427722
2点
>マイシンさん
あ、そうでしたね。失礼しました。
私が使っているAVアンプではそのモードにすると、表示がatmosに切替ります。
書込番号:22427865
1点
>マイシンさん
ARCで音声が出ているので、HDMIケーブルに問題は無いと思いますが、切り分けのために、他にHDMIケーブルがあれば入れ替えてみても良いとは思います。
試せることはやり尽くした感がありますが、残りで思いつくのはダメ元で以下の設定です。
A8Fの音声出力は現在「オート1」にしていると思いますので、「オート2」に変更してみる。
A8FはeARCに対応しているようですが、設定項目にeARCとARCの切替があれば変更してみる。(ヘルプガイドでは見つかりませんでした)
また、現状の内容を整理して、マランツのサポートに問い合わせても良いと思います。
・NR1609とA8FのHDMI-ARC接続でA8F内蔵アプリNetflixのDolby Atmosが再生できない。
・Netflixアプリのコンテンツ情報にはATMOSが表示される。
・NR1609本体表示には、DD+ が表示されている。
・サウンドモードにDolby Atmosが出てこない。
・NR1609のHDMI入力に接続したAppleTV 4KのNetflixアプリでは、Dolby Atmosが再生できる。
・他のAVシステム(サウンドバーZ9F)とA8FのHDMI-ARC接続では、当該コンテンツがDolby Atmosで再生できていた。
・テレビ、AVアンプともコンセントリセットは数回実施済み。
・NR1609を初期化したが改善しない。
書込番号:22427960
2点
>A8FはeARCに対応しているようですが
はい、ダウト
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1403270061883/
書込番号:22428049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マイシンさん
>ずるずるむけポンさん
A8FはeARC非対応で、対応はA9FとZ9Fでしたね。
失礼いたしました。
書込番号:22428092
2点
>ポンちゃんX2さん
とりあえずやれる事は試してみます。
色々すいません。
書込番号:22428197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポンちゃんX2さん
HDMIケーブルの入れ替え、音声出力「オート2」でもダメでした。
ポンちゃんX2さんにいろいろアドバイスを受け、やれる事はほとんど試したと思います。
とりあえずはこのままの状態でいいかなと思います。
また何かお気付きの事がありましたらアドバイスして下さい。
この件は本当にありがとうございました。
後、スレ内容とは違いますが、今このアンプでフロント2本での使用ですが、リアスピーカーやアトモススピーカーを追加した時にはまた一からマイクセットをした方がいいのか?それとも追加したスピーカーだけの設定でいいのか?
自分では分からないのでアドバイス貰えたら有難いです。
書込番号:22429252
0点
>マイシンさん
>今このアンプでフロント2本での使用ですが
現状のスピーカー構成を初めてお聞きして、Dolby Atmos再生ができない理由が分かりました。
NR1609取扱説明書31ページに説明があります。
Dolby Atmos は、スピーカーの構成が5.1 チャンネル以下のときは使用できません。
フロント左右のみですと、Dolby Atmosになりません。
>リアスピーカーやアトモススピーカーを追加した時にはまた一からマイクセットをした方がいいのか
Audysseyセットアップを実行してください。
Dolby Atmosは、5.1.2構成が良いですが、NR1609はAudysseyセットアップの自動測定結果を記憶して、視聴位置に聞こえる音の位置情報を再現します。
書込番号:22429287
![]()
2点
横からすみません。
>ポンちゃんX2さん
マイシンさんは、
「アンプに繋いであるAppleTV 4KのNetflixではアトモス再生出来てます。」と仰っていますが?
書込番号:22429315
0点
>ポンちゃんX2さん
>NR1609取扱説明書31ページに説明があります。
Dolby Atmos は、スピーカーの構成が5.1 チャンネル以下のときは使用できません。
フロント左右のみですと、Dolby Atmosになりません。
すみません!自分の説明不足でお手数かけました。記載がありました。
でもAppleTV 4Kではアトモスいけるんですけど…
>Audysseyセットアップを実行してください。
Dolby Atmosは、5.1.2構成が良いですが、NR1609はAudysseyセットアップの自動測定結果を記憶して、視聴位置に聞こえる音の位置情報を再現します。
ありがとうございます。助かりました。
書込番号:22429332
2点
>マイシンさん
こちらこそ、思い込みで混乱をお掛けして申し訳ありませんでした。
最初の書込で添付写真3枚目の、入力5.1ch 出力フロント左右2chにもっと着目すれば良かったです。
AppleTV 4KのNetflixでアトモス再生になる理由は分かりません。
Dolby Atmosのスピーカー配置は、5.1.2が必須レイアウトなので、以下ご参考まで。
https://www.dolby.com/jp/ja/guide/dolby-atmos-speaker-setup/index.html
書込番号:22429396
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1609 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/06/08 17:44:46 | |
| 5 | 2022/05/13 23:14:35 | |
| 3 | 2022/03/26 2:06:21 | |
| 1 | 2020/02/29 17:23:31 | |
| 4 | 2020/01/22 21:43:27 | |
| 2 | 2019/12/27 21:57:13 | |
| 2 | 2019/08/28 15:26:37 | |
| 3 | 2019/09/04 17:39:36 | |
| 1 | 2019/08/15 2:02:36 | |
| 8 | 2019/08/01 23:35:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











