P7 Silent
ソリッドサイドパネルを採用したミドルタワーPCケース(ブラック)
ゲーム用に新しく組むのにこちらのケースを選択しようと考えています。
トータルで自分の希望が叶っており価格も手頃なので非常に惹かれてはいますが一つ気になる点が。
それは表題の通りシャドウベイのHDDの冷却についてです。
構成としては3.5HDDx2にGTX1650Super、core i5(定格)、CPUクーラーはリテールです。
これで届いたままのファン構成で問題ないでしょうか?
フロントファンのポジションを下へ動かした方が良いですか?
ご教示下さると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23792265
0点
今どき、HDDにわざわざ風充てされてる方がいるのでしょうか?
勿論効果は多少はあるでしょうが、別に気にしてない方も多く、
それでも真夏でも50℃超すようなことにはなってないでしょう。
静音PCケースで、内部の温度は高めになるので、
貴方が気にされるのなら、ファンの位置を変えてでも充ててやればよいかと思います。
書込番号:23792276
![]()
1点
>フロントファンのポジションを下へ動かした方が良いですか?
フロントファンをもう1つ追加購入するのがベストかなと思います。
書込番号:23792301
![]()
1点
>矢島診療所さん
私はBTOのスリムタイプPCで排熱性はさほど優れていないですが、小さなケースファンを適当に回しているだけで、真夏に室温が30℃でもHDDの温度は室温+12℃の42℃程度にしかならないので、「フロントファンのポジションを下へ動か」す程度で大丈夫ではないですか。
尚、私はHWMonitorで現在のHDDの温度を確認して見たら、室温21℃でHDDの温度は35℃でしたが、冬場でもHDDの温度が40℃を越えるようなら、万が一に備えてその時点で対策を考えても間に合うのではないですか。
書込番号:23792334
![]()
1点
>矢島診療所さん
言い忘れましたが、最近2T以上の3.5インチHDDはSMR化して来ていますが、私のSMRに対する懸念について、
『SMRのHDDをシステムドライブで使って大丈夫ですか?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23676065/#tab
で論議していますので、宜しければご覧ください。
書込番号:23792423
0点
それでも暇人は、具体的にどういうHDDを使っているのかは絶対に書かない。だから参考にならない。
SMRについても、根拠のない懸念だけで参考にならない。回答者に難癖をつける目的で質問の形式をとっているだけ。そもそも、このスレッドの質問の内容にSMRかどうかは関係ないし、だれも聞いていないのに、過去のボコボコにされたスレッドを「成果」と称して自慢してくる。
まぁ、暇でしたらその懸念とやらのスレッドをぜひ読んでやってください。暇人という人物が良くわかると思いますw
書込番号:23792443
11点
皆様、回答下さり有難うございます。
とりあえずデフォルトで運用してみて、必要と感じたらその時に対処すれば良さそうですね。
これに決めようと思います^^
書込番号:23792455
0点
>矢島診療所さん
goodアンサーありがとうございました。
私が使用しているHDDは、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23052892/#23052963
に書いてある通りですが、
『SMRのHDDをシステムドライブで使って大丈夫ですか?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23676065/#tab
で論議している私の懸念内容については、アクセスが激しいRAID用のHDDにも該当すると思いますので、くれぐれもお気をつけください。
書込番号:23792827
0点
HDDは温度にシビアで、実はCPU以上に温度管理は切実なので、ちゃんとCDI等で温度計の数値見てどうするか決めてください。
>あずたろうさん
>今どき、HDDにわざわざ風充てされてる方がいるのでしょうか?
>勿論効果は多少はあるでしょうが、別に気にしてない方も多く、
>それでも真夏でも50℃超すようなことにはなってないでしょう。
レイアウト次第なんで一度チェックしてみた方がいいですよ。
意外と上がったりします。
それとHDDに50℃はちょっと高すぎる気がするけどねぇ。
うちはガチャポンとかやってるせいもあるんだけど、HDDにはユルユル風あててます。
そのためのフロントファンだしね。
ゆるーくでも、風あててると全然違いますよ。
書込番号:23793078
0点
>とにかく暇な人さん
>言い忘れましたが、最近2T以上の3.5インチHDDはSMR化して来ていますが、私のSMRに対する懸念について、
(略)
>で論議していますので、宜しければご覧ください。
見る必要がないという結論になってるように見えるけど?
誰ひとり説得できてないって言う、、、
SMRは大容量の書き込みが中心になる、画像/映像保存やバックアップ用途には向かないというだけだと思います。
書込番号:23793092
2点
>ムアディブさん
HDDは温度が低いに越した事は無いと思いますが、
https://gigazine.net/news/20070219_disk_failures/
という情報がある事は御存じでしたか。
それと、
>HDDは温度にシビアで、実はCPU以上に温度管理は切実なので、ちゃんとCDI等で温度計の数値見てどうするか決めてください。
との事ですが、具体的に何度になったらどうすれば良いのか教えてもらえないですか。
書込番号:23793097
1点
>ムアディブさん
>SMRは大容量の書き込みが中心になる、画像/映像保存やバックアップ用途には向かないというだけだと思います。
『SMRのHDDをシステムドライブで使って大丈夫ですか?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23676065/#tab
の内容を真っ向から否定されているという事ですね。
書込番号:23793105
0点
>とにかく暇な人さん
世の中は複雑です。
世の中まで行かなくても技術の世界だけでも複雑度は相当なものです。
技術的な文書を読む際、前提条件についてよく読んで、どういった条件でそうなると言っているのかを確認しないダメです。
それをわざと省略して似非科学をやらかす人も多いですが、あなたの場合は自ら罠を作ってそれに絡みついてるような感じ?
その記事には
>ただし、ハードディスクの温度が50度を超えるような環境であれば、故障率は如実に上昇しています。これはハードディスクのメーカーも推奨していない温度なのでさすがに当然か。
と書かれていますよね。
>との事ですが、具体的に何度になったらどうすれば良いのか教えてもらえないですか。
それ読んだら明らかだと思いますけど50℃が目安になると思います。
「50℃以下ならどうでもいい」という結論だとしても、それは管理しなくて良いという結論にはなりません。
わたしも当然ながらその手の記事は読んでます。むしろギガジンやPC Watchが変な事書いてたらすぐメールして注意してます。彼らはすぐ修正しますよ。だから少々のミスをしても信頼されるわけですが。
オープンな情報なのに自分だけが読んで気付いてて他の人は読んでないって思うのが不思議だけど。
しかし、HDDのセンサーの読みが50℃だと怪しいですよね。測定結果の数字をそのまま信じ込むんじゃなくて、測定には誤差があるということも織り込む必要があります。それが管理の意味です。
>『SMRのHDDをシステムドライブで使って大丈夫ですか?』
>の内容を真っ向から否定されているという事ですね。
いいえ。
議論の内容は、、、罵詈雑言の類は除くとして、、、概ね合ってると思います。
結論として、特に目新しい証拠も考察も提示されていないということが判明し、「問題があるとは言えない」つまり、議論そのものが無駄であったという結論になったかと思います。
それには大いに賛成してますよ。よって「読むだけ無駄」と申し上げました。
厳しいこと言うと、、、議論の進め方も幼稚だし、コミュニケーションも取れてないように見えますし、結論も出てなくて読むに値しないです。
新しい証拠なり考察なりを提示されれば議論になると意見されているのにそのまま閉じてしまいましたよね。
よって読むに値しません。
書込番号:23793177
7点
>ムアディブさん
仰る意味がよく分からないのですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001059541/SortID=23792265/#23793092
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001059541/SortID=23792265/#23793097
の質問に対して簡潔に答える事は出来ないのですか。
書込番号:23793202
0点
>ムアディブさん
済みませんが、簡潔に答えていただきたい質問は、正しくは、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001059541/SortID=23792265/#23793097
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001059541/SortID=23792265/#23793105
でした。
書込番号:23793212
0点
ちなみにその記事で話題にしているのは「故障率」であって、データが消失したり管理センターが増えたりといった事象については述べられてないですからね。
データセンターなので当然RAIDは組んでるだろうから、そういった事象は事故として記録されないと思います。
書込番号:23793232
4点
>ムアディブさん
私の質問に簡潔に答えると、なにかご都合が悪い事でもあるのでしょうか。
書込番号:23793237
1点
いつものことながら他人のスレでぐちゃぐちゃと煩いのはいい加減やめてほしい…
書込番号:23793311 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANTEC > P7 Silent」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/01/21 14:09:19 | |
| 3 | 2021/01/04 10:34:07 | |
| 19 | 2020/11/17 16:57:04 | |
| 8 | 2020/07/30 13:01:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







