中古価格(税込):¥10,978 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g6 Plus SIMフリー
こんにちは。
タイトル通りなのですがXperia X Performanceからの機種変を考えてます。
スペックを比べると
X PerformanceのCPUが『Snapdragon 820 MSM8996』クアッドコア
moto G6 Plusのそれは『Snapdragon 630 SDM630』オクタコア
メモリは『ROM 32GB RAM 3GB』とG6 Plusは『ROM 64GB RAM 4GB』
なのですが、CPUはX Performanceの方が優れているのは分かります。
ただ、2年前の機種なのでその他の部分でG6 Plusの方が勝っているでしょうか?
ゲームとかはやりません。ネットやyoutubeを見たり、LINE、facebook、たまにカーナビアプリと監視カメラアプリを使う程度です。
やはりCPUが下位になってしまうの一番気になる点です。
クアッドコア→オクタコア
RAM3GB→4GB
これによる体感できるぐらの恩恵ってありますでしょうか?
機種変して今よりストレス無く使えるのであれば買い換えたいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:22217413
1点
スペックは良くても、
逆に、
手振れ
ワンフルセグ
防水
オサイフ
GPS?
が、無い様子なので、失うモノも多いような..。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018814_K0001060651&pd_ctg=3147
書込番号:22217438
2点
ハードウェアスペックからすると処理速度はほぼ同等か、メモリの差でg6の方が上じゃないですか?
書込番号:22217563
2点
あらゆる面で大幅なスペックダウンですね。
通常の利用では、コア数が4つだろうが8つだろうが、RAMが3Gだろうが4Gだろうが、まったく関係ありません。
Snapdragon 820は3年前のハイエンドCPU。630は1年前のミドルレンジですが、その1年前に発表された625と大差ない性能。製品としての格が違います。
実際のアプリの動作に近いシングルコアのベンチマークでは、性能は半分程度。
間違いなく体感速度が落ちますよ。
メリットは、発熱が抑えられるくらいです。
820からの乗り換えなら、せめて660/670クラスでないと不満が溜まるだけですし、4万円も出すなら、手に入りますよ。
書込番号:22217588
4点
この機種では全く比較になりません。Antutuの総合スコアでは約1.5倍、3Dに至っては約3倍、Snapdragon 820の方が優れています。Snapdragon 630はSnapdragon 810と比較してもかなり劣ります。
SIMフリースマホに買い換えるなら、Nova 3、P20、Zenfone 5/5Z、R15 Proあたりを選ぶといいでしょう。
全体的にもっさり気味になりますが、用途としてはg6 Plusでも問題ありません。
書込番号:22217978
3点
下位のCPU(SoC)もどんどん性能上がっていってるので世代が違えば逆転なんてもある世界だけど、他の人も書いてる通りSD820とSD630だとまだSD820の方が性能は上
と言っても、実際SD820の性能上限まで使っていたのか、そうでないかで買い換えると性能下がったのを感じるか全くそう思わないかってのは違ってくるんだけどね
>ゲームとかはやりません。ネットやyoutubeを見たり、LINE、facebook、たまにカーナビアプリと監視カメラアプリを使う程度です。
↑これから想像するにMotoG6Plusになったとしても特に性能低いなぁって感じないと思うよ
CPU(SoC)とかメモリ、コア数ばっかりに気が行ってるような感じだけど、そういうことよりおサイフケータイとか防水、テレビみたいな実際の機能の有無の方が機種の検討では重要視したほうがいいんじゃないのかな?
書込番号:22218111
3点
スレ主様
>ゲームとかはやりません。ネットやyoutubeを見たり、LINE、facebook、たまにカーナビアプリと監視カメラアプリを使う程度です。
ゲームをやらないのであれば、Xperia X Perofoemanceで利用するには過剰スペックだと思います。
>at_freedさんが書かれていますが、日常的にどのように使われていたのかも関わってきます。
おサイフケータイなどの、日本のガラケー時代からの遺産をそのまま引き続き利用するというのであれば、SIMフリーのグローバルモデルなど選択肢に入ることはないと思います。
「Felica」「伝言メモ」「ワンセグ」「フルセグ」の機能はまったくありません。
>at_freedさんが価格のスペックをもとに書いていますが、GPSは完全に備わっていますので、この点は訂正いたします。Yahoo!カーナビ、NAVITIME、オービスナビもきちんと動作します。
カメラ機能では、静止画の撮影時には手ぶれ補正はかかりませんが、動画撮影時には手ぶれ補正がかかります。
>AS-sin5さんが書かれていますが、SoCの力ではないスピード感もあります。余分なプリインストールが皆無ですので、スマートフォンの処理速度を落とすことはありません。
PUBGはちょっと動作的に厳しいという面がありますが、ゲームモードでの修正で問題なく動きます。
>P577Ph2mさんはSoCの性能だけを見ていますが、MotorolaのAndroid OSに対するアプローチはまったく純粋ですので、不具合を起こすアプリは、機種特定型のアプリでない限り問題なく動作します。
スペックがよくても、アプリによっては動作対象外になっている機種もありますので、この点でも問題ありません。
>ありりん00615さんが書かれていますが、上位機種と比べるともっさり感はあります。ただ、スレ主様の利用用途と、逆にプリインストールアプリが削ぎ落されている分だけ、OSベースの処理は速いです。
>どうなるさんと私の考えはほぼ同じです。最初にも書きましたが、日常的にスマートフォンを利用するうえでのシーンを頭に思い浮かべていくことが大事です。
スレ主様は今まで携帯電話会社の店頭で、過去の購入経歴からできるだけ高付加価値のあるものをということで最新で高性能のスマートフォンを薦めてきたと思います。
ここから先は、現状利用している立場のものとしての感想を書きます。
アプリが日常帝に必要なものを使うだけであるなら、逆にまったく問題ないスペックを持つスマートフォンです。
否定的な意見を書かれている方たちよりも、私のMoto G6 Plusの使い方は、PUBG、FGO、GOD EATERなどの3Dを多用するゲームをいくつも遊ぶようなヘビーな使い方をしています。それでも先端を走っているスマートフォンと比較すると若干処理速度は落ちますが、きちんと動作はします。
このスマートフォンの特徴を別の視点で個人的に勧めるなら、充電速度が速いということです。Turbo Powerという充電モードを持っており、付属品の充電器なら30%から80%まで急速充電した場合は、おおむね15分程度です。
また、Turbo Power自体が、QC3.0の急速充電モードとほぼ互換性がありますので、QC3.0の急速充電器においてもほぼ同等の速度で充電出来ます。
ゲームをやらずに、LINEとメールと通話ですと、ほぼ1日バッテリーが持ちます。
利用している立場の人間からは、かなりお勧めできる端末と思っています。
書込番号:22218285
4点
みなさまありがとうございます。
色々な意見とても参考になりました。
今使っている機種は特に意識して選んだわけではなく、
画面の大きい他の機種を使っていたのですが、その機種は不具合が多く
Xperia X Performanceへの無償交換を提示され手に入れたものです。
ハイスペックな機種だったんですね(笑)
監視カメラを複数台設置してあるので、それを確認するため大画面のスマホを使っていました。
X Performanceも5インチあるので見やすいかなと思い、交換を決めた次第です。
ですので、オサイフとか使ったことないですし、ワンセグTVも見たことありません。
カメラもメモ代わりに写真をとる程度なのでそんなに高機能とか求めていません。
しいて言えば着信音が大きい、バイブの振動が強いのを好みますが、
G6 Plusはバイブ振動が弱いと伺い、それがちょっと難点かな?
6インチ近くあり、3万円台だったのでこのG6 Plusがいいかな?と思いました。
X Performanceと同等、もしくはそれ以上の体感スピードで使えれば買おうかと思いましたが、
今より良い、同じぐらい、劣る、と色々な意見があり、もう少し他の機種含めて勉強してみます。
書込番号:22218911
0点
>ですので、オサイフとか使ったことないですし、ワンセグTVも見たことありません。
>カメラもメモ代わりに写真をとる程度なのでそんなに高機能とか求めていません。
ということは、ぶっちゃけ3万台くらいのスマホでも全然問題ないってことになるね
>X Performanceと同等、もしくはそれ以上の体感スピードで使えれば買おうかと思いましたが、
>今より良い、同じぐらい、劣る、と色々な意見があり、もう少し他の機種含めて勉強してみます。
内容からして3万円台のスマホでも遅くなったって思うことは無いと思うよ
大雑把な例えだけど200キロ出せる車持ってるけど100キロしか出したこと無い人が150キロしか無い車に乗り換えてもスピード出ないじゃんって思わないのと同じなので…
Moto G6 Plusもいい機種だと思うので選択肢としては悪くないと思うんだけど、重要視するのは大画面ってところみたいだし、画面優先で後はボタンが前に付いてるタイプ(MotoG6はこれ)か後ろに付いてるタイプか(例えばHuaweiなんかだと後ろが多い)だったり、使うかどうか知らないけどケースをいろいろ選びたいかどうかとか(MotoGシリーズはケースとかあんま出てないと思う)、後は本体の重さとか色とかそういので決めるといいかもね
書込番号:22219040
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g6 Plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/08/19 14:00:37 | |
| 5 | 2021/01/01 23:58:27 | |
| 3 | 2020/09/14 20:42:26 | |
| 5 | 2020/05/02 8:30:37 | |
| 14 | 2020/05/07 13:45:53 | |
| 2 | 2020/04/16 17:56:30 | |
| 0 | 2019/11/02 13:19:43 | |
| 1 | 2019/09/16 0:17:52 | |
| 0 | 2019/08/28 13:22:13 | |
| 1 | 2019/08/16 23:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











