『FOMA + データSIM(SMS無し) での利用について』のクチコミ掲示板

moto g6 Plus SIMフリー

5.93型フルHD+液晶や2眼カメラを採用したスマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g6 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥10,978 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3200mAh moto g6 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FOMA + データSIM(SMS無し) での利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g6 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g6 Plus SIMフリーを新規書き込みmoto g6 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

FOMA + データSIM(SMS無し) での利用について

2019/07/06 02:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g6 Plus SIMフリー

クチコミ投稿数:7件

題記の通り、FOMA + データSIM (SMS無し) での利用を考えているのですが、この機種でこのSIMの組み合わせは問題なく使えるでしょうか?

いままで使っていたXperia Z3 compact はアンテナピクト・セルスタンバイ問題を考慮してデータSIM(SMS有り)で使っていました。
その辺りの問題が気になり、もしご存知の方もしくはすでに利用されている方がいればご教示いただけると有難いです。

よろしくお願いします。

書込番号:22779398

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件

2019/07/06 02:28(1年以上前)

データSIM(SMS有り)の方が無難ですよ(DSDSの場合)

SMSをオプションで外せるなら後から外せば良いだけですので(mvnoによりますが)

書込番号:22779405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/07/06 02:52(1年以上前)

>舞来餡銘さん
夜遅くに早速のコメントをいただきありがとうございます。

やはりSMS有りの方が無難でしたか。
(急ぎませんので、なぜDSDSの場合なのかできたら知りたいです。)

FOMAで音声をデータSIMでデータを担当しているならデータSIM (SMS無し) でも大丈夫?という思い付きでした。
自分で実験してみるのが一番なのでしょうが、機種もSIMもまだ手元にないので先人の知恵をお借りできたらと思った次第です。

書込番号:22779410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件

2019/07/06 13:26(1年以上前)

データ通信SIMは以下の3パターン有りますね

1.SMS無し
2.SMSのみ有り
3.SMS通話有り

2,3は機能上、通話部分の仕組みを使うのでDSDS機で2枚のSIMで通話待ち受けする場合、最適となります

1の場合をDSDS機で使う場合、セルスタンバイが発生してバッテリー消費や通知に影響する機種ではいくらか影響出ます
(ファームウエアで対処されてれば問題無いのでメーカーや機種によります)

ゆえにSMS付きで試して後からSMS外すのは試す順番としてはまっとうな順番でしょう

そんな事気にしない、と言う人はSMS無しデータ通信SIM使えばよろしいかと
(後からSMS追加出来れば)

書込番号:22780116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件 moto g6 Plus SIMフリーのオーナーmoto g6 Plus SIMフリーの満足度4

2019/07/06 17:57(1年以上前)

スレ主様

製品に関するFAQ(モトローラ公式オンラインストアより)
DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)について
https://store.motorola.co.jp/ext/faqproduct.html

DSDSは、、4G+3G (スロットの順番はありません)の規格となっております。

デュアルSIMを使う際には、4G側は、各キャリアのLTE対応のSIMをご利用できます。APNなど必要な設定をしてください。

・docomo SIM(MVNO SIMを含む)
・Softbank SIM(Y!mobile、MVNO SIMを含む)
・KDDI SIM(UQ、MVNO SIMを含む)
※4G側は、データのみのSIMでも構いません。

3G側は、3Gの待ち受け状態となりますので、SMSとWCDMA音声通話機能のみの対応になります。
・docomo SIM(FOMA SIMも対応)
 ※単独での利用は出来ません。4G側に、データ対応のキャリアSIM、MVNOの格安SIMなどを契約し、必ずDSDS構成で使用することが必要です。
・Softbank SIM(通話のみプランのSIMも対応)
・KDDIの3G方式(CDMA2000、etc)に非対応のため、KDDI系SIMは3G側で設定はできません。
 ※KDDI SIM + KDDI SIMの組合せは使えません

書込番号:22780549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件

2019/07/06 18:14(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=22780248/

HUAWEI novaでこういう不具合?出てるのでSMS付けておくに越した事無いかと

DSDS機では2枚のSIMで通話待ち受け出来る前提ですので

書込番号:22780583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/07/07 02:25(1年以上前)

>舞来餡銘さん
詳しい回答をありがとうございます。

SMSの追加・解除が手軽に出来たら実験してみるのも面白いと思ったのですが、再度SIMカード発行が必要になったり諸費用が掛かりそうで、こういうものは思うようにいきませんね(;^_^A

>北海のタコさん
公式のFAQページがあるとは見過ごしていました。ありがとうございます。

公式の説明をみると、題記の組み合わせでも使うこと自体はできるということみたいですね。
ただ今回気にした問題については言及がないのでなんともです。


やはり機種によってどうなるか実際の所はやってみて比較しないと分からないものですよね。
題記の使い方はコストが安くできて良いかと思ったのですが、実際に使っている人の話がないので結構マニアックなのかも?と、思ってきました。

書込番号:22781492

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/07/08 08:15(1年以上前)

>HUAWEI novaでこういう不具合?出てるのでSMS付けておくに越した事無いかと

たまたま、みかけましたので、補足しておきます。

SMSの有無はまったく関係ありません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=22780248/#22784203
>通話付きOCN(docomo回線) + 通話付きOCN(docomo回線)
>両方通話が可能なSIMであっても、指定した側では通話が出来ない問題は発生していて、通信側にセットしたSIM固定になるようです。

今時は、SMSなしのSIMでセルスタンバイ(1日程度でなくなるなど)が発生するような端末はないとは思いますが・・・・・
あるのは、同じdocomo回線でも契約するMVNOによって消費量が違うという問題はありますが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027664/SortID=22209535/#22209535

あとは3Gの方が極端に消費する問題とか
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22722233/#22722233

SMSなしについては気にするようなことはないかと。無駄な出費になるだけなので、通信専用につける必要性はまったくないかと。

書込番号:22784214

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/07/08 08:30(1年以上前)

>https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=22780248/#22784203

これは機種固有の問題であり、他の機種とは何ら関係ないものとなります。

書込番号:22784231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/07/09 22:49(1年以上前)

>†うっきー†さん
補足ありがとうございます。助かります。

リンク先をようやくざっとですが見終わり、特に docomo回線でも契約するMVNOによって消費量が違う... という話は とても興味深い内容でした。

>SMSなしについては気にするようなことはないかと。無駄な出費になるだけなので、通信専用につける必要性はまったくないかと。
SMSなしについてのご意見ありがとうございます。
また、(機種固有の問題・相性を抜きにして)今どきの端末がSMSなしでどうなのか所感を聞かせていただき参考になりました。

いまのところ題記の組み合わせで既に使っているという方はいませんでしたが、そのうち自分で機会をみて試してみてもいいかもしれない、と思うようになりました。

書込番号:22787813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件

2019/07/22 22:49(1年以上前)

>>SMS無しシムでのセルスタンバイ

UQやイオンモバイル(auネットワーク)ではSMS有りでもセルスタンバイ発生してますよ

要はメーカーのファームウエアの対応の仕方で変わります

一般論の様に一様にセルスタンバイは発生しない、と説明するのはあまり宜しく無いかと

使用機種毎にユーザーが個別対応すべきモノ、と説明するのが親切かと

書込番号:22815184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g6 Plus SIMフリー
MOTOROLA

moto g6 Plus SIMフリー

発売日:2018年 6月 8日

moto g6 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング