『motoG6で3G FOMAプラスエリアにて繋がりますでしょうか?』のクチコミ掲示板

moto g6 SIMフリー

5.7型フルHD+液晶や2眼カメラを採用したスマホ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh moto g6 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『motoG6で3G FOMAプラスエリアにて繋がりますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g6 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g6 SIMフリーを新規書き込みmoto g6 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g6 SIMフリー

スレ主 meyyaさん
クチコミ投稿数:3件

初めまして。
motoG6を使い始めて1月が過ぎましたが、未だに山の中の3G FOMAプラスエリアonlyで繋がらなく困っております。(3G Band6 及び Band19です)
街中ではBand1を掴めているので繋がります。街中でのFOMAプラスエリアでも周りのBand1を掴むのかして、使用可能です。よって私のG6は3G Band19(6含む)を受信してなさそうです。
3G Bnad6,19受信設定の方法でコツがありましたらご教授願いたく書き込みしました。
現状状態及び設定内容は下記のとおりです。

SIM1:OCN通話+データカード
SIM2:ドコモFOMA通話onlyカード
G6設定はネットワーク設定リセットを行った上でSIM1の4G LTE拡張モードのON/OFFそれぞれで試し、電波を掴むまで最高半日放置したり、機内モードON/OFFを試したり、再起動したりと様々な事を行いましたが、FOMAプラスエリアでは駄目です。

或いはmotoG6が掴んでいる3G & 4GのBandを確認の仕方も併せてご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:22148731

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2018/09/30 12:44(1年以上前)

モトローラ機はWCDMAについては基本的にBAND19で技適通過してます

スナップドラゴンCPUのバグ?の関係で実質BAND6と同じ周波数帯(850Mhz)でdocomo基地局に接続出来てしまう状況で対処してました
(G4 plus、G5シリーズからの伝統)
(この過程はVAIO Phone初代に情報有ります)

G6においてもBAND19(WCDMA)での接続をしようとしていると思いますが、基地局(HUAWEI製がほとんど)側は厳密にBAND6での接続を要求する仕様になっています

なのでG6シリーズから接続しづらくなってるとしたら基地局側の対応が厳密化した可能性有ります

書込番号:22148925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/09/30 20:00(1年以上前)

docomo では、3G・Band6 の 800MHz を「FOMAプラスエリア」、Band 19 を「新800M」と使い分けています。
この moto g6 が、Band19 で技適通過しているとの事ですと、メーカーの公式サイトの「3G・B19(B6 含む)」という表記を、B19 と B6 の両方のエリアで使える、と解釈をしてはいけないのではないか、と推測されます。
G4 Plus の国内版の時は、800MHz 非対応のはずが、この価格.com で、ユーザーから「実は FOMAプラスエリアで使えている。」という報告がありました。
その次の G5シリーズの公式サイトでは、B5 850MHz(国内 B6 800MHz 対応) となっていました。
ここまでは、Band5 が Band6 を内包していたと思われますが、G6 では Band6 を内包していず、Band19 エリア内の Band 6 しか掴めない = Band 6 しかないエリアの 800MHz は掴めない、ということではないでしょうか。

因みに、LG の端末の 3G・Band5 は Band6 を内包していますが、SAMSUNG Galaxy の 3G・Band5 は Band6 を内包していません。

書込番号:22150087

ナイスクチコミ!1


スレ主 meyyaさん
クチコミ投稿数:3件

2018/09/30 22:34(1年以上前)

>舞来餡銘さん

有用な情報有難うございます。
docomoの基地局はHUAWEI製なのですか。
それならば、言われることが理解(多分)できます。
HUAWEIは厳格らしいですね。

>モモちゃんをさがせ!さん

URLは忘れましたが、NETで3G(W-CDMA)について調べていましたら、Band19は都市部で使われており、Band6が旧800NHzであり、現FOMAプラスエリアである。とのことです。ガラケー時代から使っておりましたので薄々感じてはいましたが、基地局がHUAWEI製ならばmotoG6の3Gは地方や山間部(Band6のみ)へ行く者としては使い物にならないと判断するしかなさそうですね。
Band6はBand19が機能しなくては受信不可とも書かれていました。Band6onlyでは使用不可だそうです。
そもそも、Band19とBand6は使われている場所が違うのでBand19にBand6が内包されていても機能不能ということと理解しました。(間違っている様な気もするのですが…)

Band6とBand19は厳密にいえば周波数が違います。アマチュア無線をするものとしては、この周波数の差は通信不可としか言えない差なのです。内包ってどの様に周波数が被さっていたのでしょうか。識別で蹴られてるとしか言いようがなさそうです。

多分、過去の書き込みでFOMAプラスエリアでも3G通話接続出来たとの事ですが、Band1に囲まれたFOMAプラスエリアでのテスト結果だったのでBand6ではなく、Band1をひらっていたのでしょうね。

お二人共に素早い御返答を有難うございました。
G6処分して、Band6を確実に掴めるDSDS或いはDSDVでも3G固定可能でBand6対応の機種へ鞍替えすることにします。
どこかでお会いしました時は宜しくお願い致します。失礼します。

書込番号:22150575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2018/10/01 04:39(1年以上前)

基地局(HUAWEIはドコモバンドの技適を取得していませんw
技適無し基地局設置は電波法違反w
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jk01&FOM=%82%61%82%72%82%52%82%4F%82%4F%82%50&ERA_FROM=1&YAR_FROM=30&MON_FROM=1&DAY_FROM=1&ERA_TO=1&RAD=02-11-05-00&RAD=02-11-20-00&RAD=02-11-20-02&RAD=02-11-20-03&RAD=02-11-20-04&RAD=02-53-00-00&TEC=1&TEC=2&TEC=3&TEC=4&TEC=5&TEC=6&TEC=7&SK=0&DC=100&SC=801#searchlist
技適が多いので平成30年以降で検索しましたが日本電気富士通ノキアの三社でした
技適を確認せずにデマを流してはいけませんw

書込番号:22150984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2018/10/01 17:09(1年以上前)

5Gの話では無いの?
5GではdocomoはHUAWEI止めてノキアに鞍替えしたけど

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ファーウェイ

wikiのHUAWEIがdocomoに基地局提供してる説明は間違い、だと言う事ですね

書込番号:22151921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2018/10/01 17:18(1年以上前)

技適が無いならHUAWEIが基地局提供してるのはdocomo以外、となりますね

訂正します

となれば基地局側で接続制御してるのはノキアや富士通、NECの接続制御の問題、となりますね

書込番号:22151935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2018/10/01 20:53(1年以上前)

http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jk01&NAM=MOTOROLA&NUM=&FOM=%82w%82s%82P%82X%82Q%82T%81%7C%82V&PC=&ERA_FROM=1&YAR_FROM=30&MON_FROM=1&DAY_FROM=1&ERA_TO=1&YAR_TO=&MON_TO=&DAY_TO=&RAD=00-00-00-00&TEC=1&TEC=2&TEC=3&TEC=4&TEC=5&TEC=6&TEC=7&SK=0&DC=100&SC=1&as_fid=85I0ppTC7fvwRx8LxDax#searchlist
motoG6の技適です
「第2条第11号の3に規定する特定無線設備」が3Gの技適になります周波数で書かれていますがバンドは5ですね
シムフリー、ドコモで販売している端末のほとんどはb5で技適を取得しています、b5端末でb6通話になります
今回の場合、ドコモで接続調整をしていないもしくは端末の設定がb6接続になっていない
過去には販売メーカーに連絡してファームアップでFOMAプラスエリア対応した端末があったと思います

書込番号:22152416

ナイスクチコミ!4


スレ主 meyyaさん
クチコミ投稿数:3件

2018/10/05 20:19(1年以上前)

G6をもう暫く所持しそうです。

>とおりすがりな人さん
メーカーに連絡取りました。電話は何故かつながるのだが無音。メールしました。返答は来週になると思っていたら、迅速丁寧に3時間でカスタマーケアの方から返答頂けました。
G6は3G FOMAプラスエリアでシグナルロストが発生しているのを確認しており将来のアップデートで修正して頂けるそうです。何時になるのかは不明だが。

結果として、現在のG6は800MHzが使用不能状態です。b19はLTEに喰われてるので繋がらないらしい。
docomo 3G simではband1のみの接続です。

早く治らないかな

書込番号:22161353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2019/04/03 14:20(1年以上前)

>meyyaさん
しばらく経ちましたが修正されましたか?

書込番号:22577045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/01/09 22:50(1年以上前)

今さらながらですが、現在Moto G6はAndroid9にアップデート後、Fomaが使えるようになります。

メーカーのサポートからの情報です。

書込番号:23158209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/01/09 23:28(1年以上前)

すいません、間違いました。

「Fomaが使えるようになります。」 ではなく、

正しくは、
「Fomaプラスエリアに繋がるようになります。」
です。

訂正いたします。

書込番号:23158278

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g6 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g6 SIMフリー
MOTOROLA

moto g6 SIMフリー

発売日:2018年 6月 8日

moto g6 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング