AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した、7.1chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9007S」を採用。
- 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。
AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]ヤマハ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月下旬
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]
ONKYOのHTX-22HDXからRX-A1080に更新しましたが、HDMI入力したBDデッキの音声が出ません。
アナログ入力・光入力の音声は問題なく、HDMI入力の映像も出ますが、HDMI入力の音声のみ出ません。
接続している機器は
TOSHIMA製BDデッキRD-BR600〜(HDMI)〜RX-A1080〜(HDMI)〜Phillips製4KモニタBrilliance328P(TVではなくPCディスプレイと兼用のモニタ)。
モニタにはスピーカーが内蔵されていますがこれも鳴っていません。
とりあえず以下を試しましたが改善せず。
@BDのREGZAリンク、本機のHDMIコントロール、HDMIOUTを全てOFF
A出力するHDMI端子をHDMI OUT1と2を両方試す。
B入力するHDMI端子を1〜7まで全て試す。
BDをこの設定のままHTX-22HDXに戻すとちゃんと音声が出るのでBD側は問題ないと思います。
現在はAV3入力にHDMIケープルと光ケーブルで繋ぐことで凌いでいます。
メーカーにも問い合わせていますが、回答が来るまでに他に試してみることはあるでしょうか?
書込番号:24118096
2点
>るんた01さん
本機にフロントスピーカーを接続しないと音が出ないのではないでしょうか。スピーカーはモニター搭載のものだけの状態ですか?
書込番号:24118303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>るんた01さん
まだ試してなければ、HTXー22HDXのフロントスピーカーを外して本機に接続してみてください。
書込番号:24118310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビビンヌさん
アドバイスありがとうございます。
説明不足だったかもしれませんが、スピーカーも全てHTX-22HDXからRX-A1080に繋ぎ換えています。
それでもスピーカーからもモニターからも音声が鳴らない状態です。
(くどいかもしれませんが、鳴らないのはHDMIで入力した音声だけです。光で入力した音声はきちんとスピーカーから鳴ります)
HTX-22HDXに一旦戻した時も、BDデッキ、モニター、スピーカーを全て戻してみてきちんとスピーカーから音が出ました。
また、その後BDデッキ、RX-A1080のコンセント抜き差しとRX-A1080のファームウェア更新も試しましたが変化なしです。
書込番号:24118501
0点
私も以前、同様に音が出ないケースがありましたが、どちらかというとTV側の問題だったような淡い記憶。
ARC絡みだったかな。
ものすごくシンプルな原因だったりもするんで、各機の接続状況の写真をアップしてみてはいかがでしょ?
書込番号:24118884
0点
>るんた01さん
RX-A1080側の音声入力の設定はHDMI側にされていると思いますが、音声入力設定で、同軸/光側にしたら音は出て、HDMI側にしたら、音は出ないということでしょうか。
書込番号:24119548
0点
アドバイスありがとうございます。
>supanaturalさん
ARCとかHDMIコントロールの類は真っ先に疑い、全てOFFにしています。
そもそも繋いでいるのはTVでなくモニタなので設定しても意味なさそうなので。
>hironhiさん
>音声入力設定で、同軸/光側にしたら音は出て、HDMI側にしたら、音は出ないということでしょうか。
その通りです。
本日、新たに次の2点を試しました。
@RX-A1080の設定の初期化を行ったが効果なし
A別の部屋で使っているBDデッキを持ってきてRX-A1080にHDMIで接続してみたがやはり音が出ない。
書込番号:24120221
0点
>るんた01さん
アンプが正常であれば、HDMI設定:音声出力の設定で、アンプをオンすれば、アンプから音が出て、HDMIOUTの1か2でオンすれば、それぞれからも接続先のテレビかモニターからも音が出るはずです。
アンプの情報の音声信号では、信号方式などの情報は表示されていますか。
情報確認の時は、念のために光接続を外して、レコーダからの音声情報が表示されているかを確認されてはどうでしょう。
書込番号:24120406
1点
>hironhiさん
アドバイスありがとうございます。
まずはご報告から。
4Kモニタへの出力を外して別の部屋で使っているTV(AQUOS)を持ってきてHDMIで繋いでみると何とスピーカーから音声出力されました。勿論BDからの光入力は外した状態でです。
ということでアンプ〜HDMIケーブル〜モニタのどこかに相性?がありそうです。
それともTV以外は動作対象外なのでしょうか?そんなことはどこにも書かれてないような。
>アンプの情報の音声信号では、信号方式などの情報は表示されていますか。
光入力を繋いだ状態では信号方式が「AAC」、外した状態で「アナログ」と表示されます。
(BDは地デジ放送を受信している状態)
繋いでいないアナログ入力を認識してるなら、そりゃあ音は出ませんよね。
これを強制的にデジタル信号を認識させる設定ってあるのでしょうか?
書込番号:24120757
0点
> ARCとかHDMIコントロールの類は真っ先に疑い、全てOFFにしています。
あくまで私のケースがTV側だった、という話です。
HDMIコントロールは環境次第で好みで良いと思いますが、ARCをオフにする理由はなんでしょう?
> 4Kモニタへの出力を外して別の部屋で使っているTV(AQUOS)を持ってきてHDMIで繋いでみると
> 何とスピーカーから音声出力されました。勿論BDからの光入力は外した状態でです。
ここで言う 『スピーカー』は、ONKYOの方ですよね?
だとしたら、もうほぼ原因が特定されていますね。
書込番号:24120941
0点
>るんた01さん
4KモニターからTV(AQUOS)へ替えたら、RX-A1080につないでいるONKYOのスピーカーに、TV(AQUOS)からも音が出るようになったとしたら、使用しているHDMIケーブルに問題があるのかもしれません。
HDMIケーブルを「プレミアムハイスピード(Ver.2.0a以上)」あるいは「ウルトラハイスピード(Ver.2.1)」のものをお使いでしょうか。
もし、そうでなかったら、HDMIケーブルを最低でも「プレミアムハイスピード」にしてみてはどうでしょう。
あるいは上位の「ウルトラハイスピード」です。
HDMIケーブルの「バージョン」と「認証」については、下記を参考になさってください。
https://tv-recorder.com/hdmi-version/#
https://kakaku.com/kaden/hdmi-cable/guide_2211/
書込番号:24121175
2点
>るんた01さん
モニターがARC非対応だからHDMIケーブルの他に光デジタルなど音声信号を送るケーブルが必要ということでは。
書込番号:24121232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>るんた01さん
ARCは主にテレビからの音声信号をアンプなどで受け取るためのものですから、るんた01さんの今回の事案の場合は無関係となります。
Phillips製4KモニタBrilliance328Pにはスピーカーが内蔵されているので、光デジタルなど音声信号を送るケーブルも不要と思います。
「RX-A1080」とHDMIケーブルでつないでいる「Phillips製4KモニタBrilliance328P」との相性問題か、それとも、HDMI認証などでのHDMIケーブルに問題があるかもしれませんので、まずは、HDMIケーブルを「プレミアムハイスピード(Ver.2.0a以上)」あるいは「ウルトラハイスピード(Ver.2.1)」に交換されてみてはどうでしょう。
HDMIケーブルを交換するとき、メーカーとして「パナソニック」「ソニー」「JVC」などが安心かと思います。
書込番号:24121283
1点
>るんた01さん
4Kモニターの音声設定ですが、
Main menu→Audio→Audio Souce→HDMIになっていますか?
書込番号:24121362
0点
皆様
アドバイスありがとうございます。
これまで試したことを時系列で並べてきたのでその内容と狙いが判りにくかったかもしれません。
改めてこれまで試した内容を項目ごとに再整理します。
長文になりますことをご容赦願います。
@基本構成
BD→HDMI→RX-A1080→HDMI→4Kモニタ 結果:×
→スピーカー
(結果はスピーカーが鳴る場合を〇、鳴らない場合を×で表現)
ARX-A1080の端子や設定に問題があるのではないかと考え色々いじる
1) RX-A1080に搭載された7ケのHDMI入力端子を順番に試す 結果:×
2) RX-A1080に搭載された2ケのHDMI出力端子を順番に試す 結果:×
3)BDとRX-A1080のHDMIコントロール、ARCなどを全てOFF 結果:×
4)RX-A1080のファームウェア更新 結果:×
5)RX-A1080の設定初期化&再セットアップ 結果:×
BBDとRX-A1080の間をHDMIと光ケーブルで接続
BD→HDMI+光→RX-A1080→HDMI→4Kモニタ 結果:〇
→スピーカー
しかしこれでは本当の解決にはならないのでさらにテスト
CBDからHDMIに音声信号が出力されていない可能性を疑いアンプを先日まで使っていたものに交換
BD→HDMI→旧アンプ(ONKYO)→HDMI〜4Kモニタ 結果:〇
→スピーカー
これによりBDからHDMIに音声が出力されていると判断
DBDとRX-A1080の相性を疑いBDを別のものに交換
別BD→HDMI→RX-A1080→HDMI→4Kモニタ 結果:×
→スピーカー
別のBDでも再現性があったのでBDとRX-A1080の相性問題ではないと考える。
(但し@のBDとDのBDはともにTOSHIBA製のため同じ相性問題が起きている可能性は完全には否定できない)
E問題はアンプの入力側即ちBD〜RX-A1080〜SPの間にあり、RX-A1080から4Kモニタへの出力は無関係であろうと考えていたが、念のため4KモニタをTVに交換
BD→HDMI→RX-A1080→HDMI→TV(AQUOS) 結果:〇
→スピーカー
予想に反しスピーカーが鳴ったのでRX-A1080〜4Kモニタの間の相性?が関係しているとほぼ断定。
Fhironhiさんのアドバイスに従い@の状態に戻し音声情報を確認すると RX-A1080はアナログ音声入力を認識。一方Bの状態ではデジタル入力を認識していた。
という流れです。で、今はなぜ4Kモニタを繋ぐとHDMIからの音声入力を受け付けないか? が疑問点となっている訳です。
これに関してはメカニズムは良く判らないながらhironhiさんのおっしゃる通りHDMIケーブルが怪しいかなと思っています。
これまでHDMI絡みでトラブったことがなかったため結構古いケーブルを使いまわしています。
特にRX-A1080とモニター間はやや距離があるため手持ちのケーブル中長さが足りるものが一本しかありません。
このケーブルをよく見ると standard HDMI cable なる表示がありましたので、HDMI2.0や2.1はおろか1.4すら満たしていないようです(それでもこれまで支障なく使えていましたが)。
この際、使用しているケーブルを全てHDMI2.0以上に更新してみようと思います。
今週末に購入して試してみますので結果が出たらご報告いたします。
書込番号:24122306
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/06 22:17:06 | |
| 17 | 2025/07/23 21:22:05 | |
| 4 | 2025/06/23 17:40:03 | |
| 9 | 2024/12/14 11:18:32 | |
| 4 | 2024/08/19 22:11:52 | |
| 5 | 2024/08/13 22:16:16 | |
| 2 | 2023/05/23 23:27:13 | |
| 2 | 2022/09/20 23:54:01 | |
| 0 | 2021/10/25 22:01:29 | |
| 8 | 2021/08/06 13:29:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








