『オプションの色が違って納車されました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

『オプションの色が違って納車されました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニーシエラ 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニーシエラ 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニーシエラ 2018年モデルを新規書き込みジムニーシエラ 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ225

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

オプションの色が違って納車されました

2025/10/08 23:49(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

クチコミ投稿数:138件

先日ジムニーシエラJCが納車されました。
付けたオプションはマッドフラップのみです。
車両確認の際ブラックのマッドフラップがついてるのに気付きました。
最初の見積もりからレッドとお願いしていたはずなのにおかしいなと思いました。
同じ職場の人が乗っているシエラに付いているレッドのマッドフラップに憧れて
付けるならレッド一択だったので、間違えてブラックをお願いすることはない・・・
その場でその旨を担当セールスに言ったら注文書を持ってきましたがそれには
マッドフラップの品番とブラックと書かれていました。
(レッドとブラックの品番が個別に設定されていない?)
帰宅後に契約までの何通か作ってもらった見積書を見ると色は特に記載されて
いませんでした。
セールの人がどうします?替えます?とか言ってきたので、替えられるなら替え
ほしいと返答しましたが、実際替えてもらえるのかどうか明確にされませんでした。
こういう場合やっぱり私の確認不足で片付けられてしまうものでしょうか?
やはり確認不足だった私が悪いのでしょうか?

書込番号:26311471

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2424件Goodアンサー獲得:117件

2025/10/09 00:11(2ヶ月以上前)

>マッドフラップの品番とブラックと書かれていました

注文書にそう書かれているのなら、ブラックが取り付けられた車が届くでしょう。
やりとりのミスを防ぐための注文書だからそこを確認しなかったのはスレ主さんの手落ちですね。
自分のミスを棚に上げるようなことはせずに丁寧にお願いされては。

しかしなんでアクセサリーカタログのマッドフラップは赤なんだ、しかも赤/黒の2種ある説明もないし。

書込番号:26311482

ナイスクチコミ!17


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2025/10/09 01:05(2ヶ月以上前)

最終確認は契約書の書面と口頭で1つづつ確認すべきですね。
清書段階で漏れとか誤記が起きますね。

ご記載と確認不足の担当さん。
確認不足のお客さん。

レッドに交換してもらえると思われますが…
期待大です。

書込番号:26311506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2765件Goodアンサー獲得:56件

2025/10/09 01:13(2ヶ月以上前)

〉しかしなんでアクセサリーカタログのマッドフラップは赤なんだ、しかも赤/黒の2種ある説明もないし。
ちゃんと,アクセサリーカタログには,赤と黒の2種類載っていますよー。
但し,違うページに載っているので、めんどうだけど。
サバイバルスタイルのページは黒です。

https://www.suzuki.co.jp/accessory_car/sierra/book/index.html#target/page_no=7

まぁ。ディーラーオプションの間違えでよかった?
車体色が違っていたら、最悪だけど。

書込番号:26311508

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2025/10/09 07:26(2ヶ月以上前)

予定通りではなくて残念でした
ディーラOPならばブラックにはなると思います

「何通か作ってもらった見積書を見ると…」
おそらくは、ここが間違いの始まりでしょう
注文書の写しは手元にあるのではないでしょうか
注文書がレッドなら見せられた注文書が偽りですが

・見積書でマッドフラップの色は最後まで未記載
・口頭で伝えていたが見積書に反映されていない

レッドで見積書を作成しない担当者に課題はあるでしょう。しかし注文書があって色はブラックであるならば、ブラックで納品されるでしょう。

電話で注文するならば、受注者の聞き間違いはあるでしょう。そういうときは受注者が発注者に電子メール添付文書やFax等で請書が送るのも普通です

色はレッドと指定したけれど、見積書では色は未定で進んでいて、注文書が意図せぬブラックであるならば、ちょっと、どうかとは思いますが

確認不足というよりは、ブラックを確認して注文したことになっています

書込番号:26311585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2025/10/09 07:49(2ヶ月以上前)

蛙の子は鼠さん

新車注文書にサインしてますよね?

これで新車注文書の内容に同意した事になりますから、やはり蛙の子は鼠さんの確認不足となります。

ここは暫くは黒のマッドフラップで乗りましょう。

これで将来やはり赤が良いと考えるようなら、その時に赤のマッドフラップに交換しましょう。

書込番号:26311596

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/09 07:51(2ヶ月以上前)

まあ、注文書では、黒のまま、そのまま納車されたのでしょうね。

スレ主様の見落としもあるし、
担当者の聞き漏らしもあるのか、
どちらにしても、これからの交渉次第でしょう。

自己主張して、頑張って、無償で交換に持ち込むか、
半額とかで交渉するか、
強硬にはねつけられたら諦めるか、
20900円出して、交換してもらうか、
それほど高価なものでないので、頑張り次第かと思いますが。
まあ、お互いこれからの付き合いもあるでしょうし、適当なところで落としどころ見つけてください。

書込番号:26311597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/09 08:09(2ヶ月以上前)

>セールの人がどうします?替えます?とか言ってきたので、替えられるなら替え
ほしいと返答しましたが、実際替えてもらえるのかどうか明確にされませんでした。

まあ、上司に確認して、ただで変えてくれるのではないですか。

これからのお付き合い(メンテナンス、車検とか)考えたら、
私が上司なら、
替えてあげたらいいよ、といいます。
10万超えたら、迷いますが、
取り外したものも、
次に購入される方のサービスとして使うとか、
使い道あるでしょうし、
ディーラーもそんなに損しないと思います。
期待してみてみてよ。

書込番号:26311607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2025/10/09 08:20(2ヶ月以上前)

>蛙の子は鼠さん
> その場でその旨を担当セールスに言ったら注文書を持ってきましたがそれにはマッドフラップの品番とブラックと書かれていました。

その「注文書」は誰が誰に発行した注文書でしょうか?
その注文書の「控」あるいは「写」を蛙の子は鼠さんは受領していましたでしょうか?

一般的には「新車注文申込書」(購入者がディーラに出す)の事ではないかと思います。
もしそうであれば、ディーラ担当者のミスはあるものの、ご自身が発行者ですから一次的責任は蛙の子は鼠さんにあります。注文書に署名・押印し、また「控」もお持ちのはずです。

書込番号:26311614

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/09 08:40(2ヶ月以上前)

>(レッドとブラックの品番が個別に設定されていない?)
帰宅後に契約までの何通か作ってもらった見積書を見ると色は特に記載されて
いませんでした。

肉じゃが美味しいさんのリンク先のカタログには、
品番、同じ数字の最後に、黒のものは、後ろにBK、赤は、RDとか付いてるので、個別に設定されてますね。

まあ、注文書は間違いなく黒のものなのでしょう。
それは仕方ないですが、
みなさん言われるように杓子定規に判断すれば、だめでしょうが、
柔軟な対応期待しましょう。

書込番号:26311627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2025/10/09 08:45(2ヶ月以上前)

>蛙の子は鼠さん

マッドフラップの形は同じで色違い
(パーツ番号も末尾が違う)

〉拘りがあるなら徹底的(しつこく)に確認すべきでしたね

注文書の写しはもらわなかったのですか

注文書の日付は確認したしたか

ブラックは後から追記(修正)されていませんかね

赤にゴリ押しと言うより
事実の確認が先かと思います

スレ主さんも
マッドフラップは追加したが
黒と赤が有り黒ではなく赤を付けたいって意思表示を明確に伝えたか
なんとなくマッドフラップ=赤なんて思いでは無かったか

注文書の控えにブラックって書いて有れば
その場では気がつかなくても
後(帰って)から気がついたと思うんですよね

スレ主さんの見落とし

営業の思い込み(確認不足や入力時どうせ黒だろう)



色々考え思い返して見ましょう




書込番号:26311630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2025/10/09 08:54(2ヶ月以上前)

手元の注文書もブラックの記載だったら諦めてください。

書込番号:26311636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/09 09:13(2ヶ月以上前)

担当が馬鹿で注文書の作成時にまちがえてますね。担当が持っている注文書を戻しでもらい、目の前で破りすてて、注文書の条件変更 作成しなおしを指示してください。

書込番号:26311655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/10/09 09:33(2ヶ月以上前)

>蛙の子は鼠さん
ディーラーの返答待ちで途中経過のお話ですね
進展があったらお聞かせください

書込番号:26311674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:35件

2025/10/09 09:51(2ヶ月以上前)

このスレを読んでいると恐ろしいですね・・・
皆一様に「契約書に書いてあるから、確認不足のあんたが悪い」と偏った書き込みばかり。
畳み掛けるように。

無記名掲示板だから業者も紛れ込んでるでしょう。
スレ主さんは内容を鵜呑みにせずに、あくまでも「参考」として読まれると良いと思います。
こういう意見もあるのだなぁと。

そもそも契約の取り消しが認められる場合もあります。
例えば、もしも通話の録音やメモ書きなどでスレ主さんが赤色を指定していることが立証できたとしたら?
もっと詳しく聞いてみないと誰も判断できません。

私にも似たような経験があります。
納車の日、シルバーのホイールにオプションのロックナット黒色が付いていました。
後日、ディーラーがシルバーのロックナットに交換してくれました。

とりあえずは、人間同士でじっくりとお話されてはいかがですか?

老婆心ながら。

書込番号:26311685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/10/09 11:08(2ヶ月以上前)

口頭でも契約ですからね。セールスが間違えて黒の品番を書いて、契約確認の時に色を確認しなかったなら、セールスの落ち度です。

私も過去ETCの銘柄指定をしたのに別メーカーのが付いてきたので即交換を申し入れ(→交換OK)、納車が1週間ズレたことがありました。納車前後にその他のことでもゴタゴタしたので店長に話してセールスマンも交換してもらい、その後メンテしてもらう店舗も変えました笑。

書込番号:26311727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ninsさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/09 11:22(2ヶ月以上前)

>蛙の子は鼠さん

 >こういう場合やっぱり私の確認不足で片付けられてしまうものでしょうか?
交換の申し入れがあったんでしょ?
交換の提示があったのに結局「やっぱり注文書通りなので有料になります。」って言われてから初めて問題提起って流れが普通じゃない?

 >やはり確認不足だった私が悪いのでしょうか?
今のところ誰も悪くないじゃん。
「スレ主は赤で注文したのにディーラー側で黒と認識して納品した。」どちらかの簡単なヒューマンエラーでしょ?
先方は交換の提示もしたんだから至って良心的な対応だと思うんだけど。
どちらかが悪いって審判がほしいわけじゃないんでしょ?

書込番号:26311748

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/09 15:21(2ヶ月以上前)

確かにそうですね。


>セールの人がどうします?替えます?とか言ってきたので、替えられるなら替え
ほしいと返答しましたが、実際替えてもらえるのかどうか明確にされませんでした。


この時、「替えてください」ときっぱり言えばよかったのでしょうね。
お金請求して替えるような雰囲気ではないですね。
お礼を言って、お願いすれば済んでないですかね。
多分、相手の方も仕方ないし、上司に確認してから、交換しようと考えられてるでしょう。多分。
失礼しました。

書込番号:26311880

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/10/09 15:27(2ヶ月以上前)

まだ向こうにボールがあるのに話をややこしくする典型

書込番号:26311882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/09 15:50(2ヶ月以上前)

ボールは、どこにあるか、
相手(ディーラー側)は、軽く投げたのに、スレ主様は、そらしたか、落としたか、それを拾って、ボールを投げ返し損ね、
真ん中あたりに転がってるくらいかな。
もう一回拾って、しっかり投げ返せば受け取ってくれるのではないでしょうか。
まあ、しょうもないたとえ話すみません。

書込番号:26311896

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/10/09 16:07(2ヶ月以上前)

誰に投げられたボールか解らない人もいるんですよね

書込番号:26311906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2025/10/09 16:19(2ヶ月以上前)

>マッドフラップの品番とブラックと書かれていました

そのブラックって書かれた注文書にサインしたんじゃないの?

それならできることは、

”赤に変えてもらうことはできないか”

ってお願いすることだけ。

もし、手元の注文書の控えにはブラックの記載がないなら、
セールスがサイン後に勝手に書き加えたことを主張できるかもね。

今やるべきは、
手元の注文書控えの確認と、

”赤に変えて欲しいとお願いしてた件はどうなりました?”

って電話して聞いてみる。
の2点でしょ。

書込番号:26311916

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/09 16:23(2ヶ月以上前)

すみません。
当然最初の一投目は、スレ主様ですよ。わかりきったことなので書いてませんが、
それから、ディーラー側は軽く投げた(どうします、替えます?)、それをしっかり受けられず(かえれるもののら替えてほしい、替えられないならあきらめようかなくらいの気持ち)、
ディーラー側に勢い届かず、その辺に転がってるかくらい。
優しい人なら、拾いに来てくれるでしょうね。
優しくない人なら、この程度のボール拾わないでもいいかなと考えるかな。
ひどいたとえですが、ついつい乗らされてしまいました。
スレ主様ごめんなさい。

書込番号:26311921

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/09 17:29(2ヶ月以上前)

JamesP.Sullivanさんも書かれてる様に、
スレ主様が、もう一度ボールを投げ返す、電話でもして確認しないと、
ディーラーにボールが渡ってると思って、返答待ちしてると
忘れられたか、無視されて、かうやむやにされるかも。ディーラーはこれ以上追及されないと、あきらめられたかと思ってホッとしますし、黒でも色以外何も問題ないし、スレ主様があきらめられるのがみんなの幸せかもしれませんね。
それが嫌なら
ディーラーからの返答待ちと勘違いせず、積極的に訴えましょう。
失礼しました。

書込番号:26311965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2025/10/09 19:20(2ヶ月以上前)

>蛙の子は鼠さん


とりあえずいっときますけど、、、、赤のフラップはすぐに色褪せて白っぽくなりますよ。
1〜2年くらいですかね。鮮やかなのは。日頃から屋内ガレージで保管とかすればまだ伸びるかもしれませんけどね。

ちなみに純正OPの型番には色の違いは載ってます。
型番の末尾にRDってのとBKってのが載ってます。再度注文書を見てはどうですかね?

書込番号:26312059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2765件Goodアンサー獲得:56件

2025/10/09 20:57(2ヶ月以上前)

〉ちなみに純正OPの型番には色の違いは載ってます。
〉型番の末尾にRDってのとBKってのが載ってます。再度注文書を見てはどうですかね?
一番最初に,注文書に、ブラックって書いてありますって,スレ主さんが書いていると突っ込んでみたりして。

それはどうでも良いとして、自分の経験から書くと、フツウは
見積もりの内容が,そのまま注文書に反映されると思っているのですが、スズキは仕様が違うとか?
それも混乱の元ですね。
見積もりに色が記載が無くて、注文書にはブラックと記載あるとは これいかに?

書込番号:26312131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2025/10/09 21:14(2ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

その書いてあった注文書ってのはスレ主も控えを持っていたものなんでしょうかね?

単に社内的な記録での注文書であって、スレ主に渡した見積書や受注書に記載があったのかってのが問題じゃないんですかね?

言った言わないの問題であれば、スレ主にも担当者にも落ち度があるので、話し合いで解決じゃないですかね?
未走行の状態なら外して赤に取り換えるなんてことはディーラーならやるでしょう。たかだか数万円のOPのことで客ともめたくないでしょうしね。外した黒は別の客の車につけたってわからないでしょう。

まぁ、丸々交換費用請求してくる可能性は十分ありますけどね。

書込番号:26312147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2025/10/09 21:21(2ヶ月以上前)

かつてのシエラ

ところで車体の色はなんでしょうかね〜

私のシエラもレッドのマッドフラップつけたけどボディカラーに合ってなくて失敗したかなと思いました。
もっとも乗り味自体が合わずに1年足らずで手放しました。自分の人生で最速の手離し速度ですね〜。
まぁ、高く売れたせいもありますね。

書込番号:26312156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2025/10/09 22:05(2ヶ月以上前)

ブラックの品番

レッドの品番

見積もり書に書かれた品番

注文書に書かれた品番

皆さまいろいろなご意見ありがとうございます。
アクセサリーカタログの抜粋と見積もり書、注文書の付属
品の部分を切り取った画像をアップします。
レッドかブラックで迷ったのであれば認識も甘くなるかも
しれませんが、ボディカラーはニュートラルグレー、マッ
ドフラップはレッドで即決だったので曖昧な伝え方はして
いません。
ところで、レッドの品番は「ABMC」でブラックの品番は
「ABMB」となってます。
注文書に書かれた品番は「ABMC」なのに色はブラック...
謎です。

書込番号:26312199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2025/10/09 22:18(2ヶ月以上前)

蛙の子は鼠さん

了解です。

それならディーラーの発注ミスなので、自信をもって無償交換してもらいましょう。

書込番号:26312205

ナイスクチコミ!6


ninsさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/09 23:16(2ヶ月以上前)

だからなに?って感じ。
謎ですってどこにも謎なんて無いよ。
発注した側に間違いも無く、注文書にも正確な記載があるんだから単なる請け手側のミスでしょ?
先方はミスを認めて是正の旨を言っているんだからどこか問題があるか?と思う。

人の意見を拡大解釈したくは無いけど、このスレが「ちょっとしたミスでも糾弾したい」っていう感じにしか思えないんだわ。

すみません。これ以上は書き込みはしません。

書込番号:26312256

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/09 23:36(2ヶ月以上前)

この情報で、解決ですね。

ただ、ABMBと、ABMCのあとの数字が、こちらが品番でしょうね、この区別と記載のミス(ブラック)が原因でしょうね。

自分に自身を持って交換してもらってください。
ちゃんちゃんですね。
失礼致しました。

書込番号:26312279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2765件Goodアンサー獲得:56件

2025/10/09 23:57(2ヶ月以上前)

まぁ,最初からスレ主さんが、注文書とか見積り書の写しをアップしていれば、わかりやすいけど。

>ninsさん
何もみていないようですね。もう書き込みしないんだよね。

どうみてもシステムがおかしいっていう話だね。
品番と色名称がアンマッチだ。赤品番で、ブラック。
ちなみに、黒品番だと,レッドって印刷されるか?気になります。ならないか?

書込番号:26312294

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2025/10/10 00:05(2ヶ月以上前)

>ninsさん

発注書を見る限りは赤で発注してるみたいですから、ディーラーの営業または取り付け担当者が部品を取り違えた可能性が高いですね。

この発注書で赤になってるんだから、店側のミスで間違いないでしょう。取り付け担当者と営業担当者の意志疎通の問題じゃないですかね?

メーカーから車両が入ってきたら、その車両に取り付けるディーラーOPのパーツを車内に部品担当者が入れておくようです。その際に間違えて他の車両のを入れたんじゃないですかね?完全に店側のミスなんで交換してしかるべきでしょうね。

書込番号:26312298

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2025/10/10 06:09(2ヶ月以上前)

>蛙の子は鼠さん

全体像としては
お店側の注文書作成時のミスでしょうね

さらっと替えてもらえるなら替えてもらえば良いかと思います

お店からの突っ込み所は

ブラックて書いてある注文書を渡していて
お客様が了承しているって事

※その場では確認しなくても
待望のジムニーを購入したんだから
納車までかなり時間があったはずだし
持ち帰った後ブラックと言う文字を見たりし気にならなかったのかって所です

見積もりから注文までに変更事項が有る(見積もりと注文書が違う)
なんて事は不思議では有りません

それでもお店は記号と色名の不整合は残ります

最終的にはスレ主さんの勝ちになるでしょうが


こんな喧嘩せず

替えてもらえるなら替えてもらいましょう

渋るようだったら
営業に
私、赤にこだわっていたの知ってますよね
注文書だってブラックって書いてあったって
記号はレッドですよ

くらいで進められると思いますけどね

替えてもらったら
注文書のプログラムのバグですかね
くらいに営業をフォローしておけば
これからのお付き合いにも支障が出ないと思います

どうでしょう







書込番号:26312408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2025/10/10 07:38(2ヶ月以上前)

>最終的にはスレ主さんの勝ちになるでしょう

では逆に店舗側からの反論として、

”商品コードと色との不整合は確かにこちらの問題です。
しかしながら、注文書には誤解しようがないほどはっきりと、
ブラックと記載され、それにサインを頂いております。

よって、我々としては注文書どおりの商品を納品したという認識です。

逆に、カタカナではっきりブラックと書かれているにも関わらず、
商品コードが赤を示すからと赤を納品するほうが問題かと思っております。

従いまして、赤への交換要求には応じることはできません。
どうしてもご納得いただけないということであれば、
どちらの言い分が正しいかは、裁判所に決めていただくしか無いでしょう。”

で打ち切り。

損害賠償請求でコスト的に割が合わないからまず係争にならないという読み、
最初から赤を希望して伝えていた等、請求の正当性の立証責任は請求者にあること、

を考えれば、十分に切り捨てることは可能かと。

書込番号:26312446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/10/10 08:21(2ヶ月以上前)

システムの設定ミス(赤の型式に「ブラック」と記載、あるいは、赤の型式に黒の品番を紐付け)と、出庫時に型式ではなくその色(または紐付けをミスった品番)で判断した、と読み取れます。

店側(システム・出庫)のミスを店が認めて交換するならそれで終わり。大騒ぎすることではありませんでした。

まさか今時、注文書の商品名を「手入力」なんてことはないでしょうし…。

書込番号:26312477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2025/10/10 09:10(2ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん

〉我々としては注文書どおりの商品を納品したという認識です。

無理
記号もブラックだったらそう言う態度も出来なくはないけど
整合が取れてないのに自分(お店)にとって良い所どりの解釈は勝てません

ディラーオプションなら
赤に取り替えて
余った黒の使い道はいくらでも有るでしょ
(横道で荒れると嫌なので今は軽く)


書込番号:26312508

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2025/10/10 10:11(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

スレ主が提示してる注文書では赤と黒の両方の記載がありますね〜。

単純に営業マンのミスでしょう。営業マン的にはブラックって書いてるやんって言いたいでしょうが、記号は赤のほうなんで、営業マンの落ち度のほうが大きいでしょう。この記号で発注して横にブラックって書いてるからブラックが納品されるようではスズキの部品管理もおかしいってことになりますね〜。

書込番号:26312567

ナイスクチコミ!8


zisueさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/11 15:44(2ヶ月以上前)

注文書の記述の矛盾の証拠も有る。
ディーラーは交換しても良いと言っている。
どこに悩んだり揉めたりする要素が有るのでしょうか?

書込番号:26313605

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2025/10/11 18:59(2ヶ月以上前)

>zisueさん

>ディーラーは交換しても良いと言っている。

無償でっては言ってない気がしますが、、、、どこかにそういう記述ありましたっけ?

書込番号:26313718

ナイスクチコミ!0


zisueさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/11 19:25(2ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
有償という記述は有りましたっけ?
それにKIMONOSTEREOさんがご指摘のようにディーラーのミスが元ですから、一方的に「(ブラック)」を見落としたスレ主の責任だけ問われることも無いし。
これ以上蒸し返して議論を続ける意味が有るのでしょうかね?

書込番号:26313740

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2025/11/01 21:27(2ヶ月以上前)

>蛙の子は鼠さん
この件は結局どう落ち着いたのですか?

書込番号:26330275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件

2025/11/05 17:19(2ヶ月以上前)

主です。
長らく返信できずにすみません。
先日担当者から1ヶ月点検の案内の連絡がありました。
同時に本社?にマッドフラップの色違いの件を問い合わしたがやはり注文書の通りの納車、納品となりますとの事。
この時点でまだ先方はレッドの「品番」が見積もり書から注文書まで記載されていた事を知らなかったので、改めてそれを伝えたところもう一度確認しますと返答。
なので今週末の1ヶ月点検に行った時にどうなるかはっきりするはず?です。

書込番号:26332971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/11/05 23:01(2ヶ月以上前)

購入した店舗に「交換の件はどうなりましたか?」など聞いたわけではないのでしょうか?
本社に掛けてもスレ主様の意図は通じないでしょう。
何にせよいい結果になるといいですね。

書込番号:26333238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


zisueさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/06 01:36(1ヶ月以上前)

最初の投稿、画像のUPから約1ヶ月経過…。
いくら相手に落ち度が有って、交換しても良いと1ヶ月前に言われていたとは言え、皆さんにアドバイスもらいながらも態度をはっきりさせず、1ヵ月使用した中古品を、今から交換してもらえたらラッキーですね…。

書込番号:26333293

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/06 09:42(1ヶ月以上前)

一か月放置されてる間に、黒でも悪くないかなと、最初の情熱は失せてきてるのではないでしょうか。

どうしても赤がいいという情熱は必要ないでしょうし(私は、黒の方が落ち着きますね)、
これからのお付き合いを考えたら、スレ主様が譲歩されたらいいと思いますが、
まあ、替えてもらえたら、ラッキーくらいなのでしょうかね。
もうそのおつもりなのかな。
失礼しました。

書込番号:26333426

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/06 10:12(1ヶ月以上前)

>この時点でまだ先方はレッドの「品番」が見積もり書から注文書まで記載されていた事を知らなかったので


10月9日時点のスレ主様のコメント

>アクセサリーカタログの抜粋と見積もり書、注文書の付属
品の部分を切り取った画像をアップします。
レッドかブラックで迷ったのであれば認識も甘くなるかも
しれませんが、ボディカラーはニュートラルグレー、マッ
ドフラップはレッドで即決だったので曖昧な伝え方はして
いません。
ところで、レッドの品番は「ABMC」でブラックの品番は
「ABMB」となってます。
注文書に書かれた品番は「ABMC」なのに色はブラック...
謎です。



この一か月近くの間、ディーラー側にスレ主様は、この事実をすぐに伝えられてなかったのですね。
お忙しかったのでしょうか。

やはり交換してほしいという情熱は、その辺に転がってたのですね。

ディーラーも今さらとは思いつつ、考えてくれるでしょうが、
まあ、どちらでもよさそうな感じですね。
失礼しました。

書込番号:26333447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/06 10:21(1ヶ月以上前)

どこの会社で購入しても、車引取る時に様式は違えどチェックすると思いますけど。


https://tomods-car.jp/hp_function_intro/report_sample/car_sales_delivery_receipt_print.php?print_type=delivery_receipt_print

注文通りであること確認したから納車されたんですよね?
ひと目で違うのわかる部品を、納車から1ヶ月も経って無料交換は無理だと思いますが、営業マン頑張ってくれたらいいですね。

書込番号:26333453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件

2025/11/09 13:05(1ヶ月以上前)

主です。
今日購入店まで1ヶ月点検を受けに行きましたが、マッドフラップの色違いの件はレッドに無償で交換してくれることになりました。
これでモヤモヤがなくなりほっとしました。
正直新車購入の契約の時って気持ちが浮つくこともあるのですが、そこを冷静に注文書の一言一句はきちんと確認すべきだと自分自身も反省の余地があります。
大変お騒がせしましたm(_ _)m

書込番号:26335982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニーシエラ 2018年モデル
スズキ

ジムニーシエラ 2018年モデル

新車価格:227〜238万円

中古車価格:152〜519万円

ジムニーシエラ 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,230物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング