『愛犬ストロボ撮影』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥29,800

調光方式:TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):60 重量:430g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/マルチ発光/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後 V860II S ソニー用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • V860II S ソニー用の価格比較
  • V860II S ソニー用の中古価格比較
  • V860II S ソニー用のスペック・仕様
  • V860II S ソニー用のレビュー
  • V860II S ソニー用のクチコミ
  • V860II S ソニー用の画像・動画
  • V860II S ソニー用のピックアップリスト
  • V860II S ソニー用のオークション

V860II S ソニー用GODOX

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年

  • V860II S ソニー用の価格比較
  • V860II S ソニー用の中古価格比較
  • V860II S ソニー用のスペック・仕様
  • V860II S ソニー用のレビュー
  • V860II S ソニー用のクチコミ
  • V860II S ソニー用の画像・動画
  • V860II S ソニー用のピックアップリスト
  • V860II S ソニー用のオークション

『愛犬ストロボ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「V860II S ソニー用」のクチコミ掲示板に
V860II S ソニー用を新規書き込みV860II S ソニー用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

愛犬ストロボ撮影

2024/03/16 23:53(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > GODOX > V860II S ソニー用

クチコミ投稿数:7件

愛犬ストロボ撮影

諸先輩にご意見伺いたくて投稿致しました。

先日トリミング中の愛犬を

α7Vにゴドックスをクリップオンで、たしか天井バウンスで撮らせて頂いたのですが、

あとで気付くと、

下1/3が、白とびしており、かなりの枚数で同じ現象になってました。

情報不足過ぎですが、この現象の原因と対策をご存知になりますでしょうか?

書込番号:25663223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/17 00:01(1年以上前)

>OPERA◆JEMさん

ストロボ側をTTLオートに設定していても、ですか?M設定Full発光に設定してません?

書込番号:25663234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/17 00:12(1年以上前)

>OPERA◆JEMさん

天井照明が蛍光灯ではないですよね。

また、カメラ側の撮影モードはPモードですか?MモードやSモードでシャッタースピードを1/250より速くしていませんよね?

天井照明が蛍光灯の場合、ストロボ光とのミックス光になり、蛍光灯の点滅回避にシャッタースピードは1/50より遅くしなければならない。

したがって、作例のようなツートンな写真に。

書込番号:25663244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/03/17 01:06(1年以上前)

ナタリアポクロンスカヤさま

ご返答頂き有り難うございます。

状況を思い出しておりました。

確かにマニュアルモードでした。

TTL モードもためしてやらせて頂きます。

書込番号:25663279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/03/17 03:15(1年以上前)

ナタリアポキロンスカヤさま

確かに、


犬が落ち着かなかったため、

シャッタースピードを1/320にしてMモードでした。

照明白色だったようにおぼえてましたので蛍光灯ではないかと思いました。

ツートーンの原因が、わかりました。


早速ご指南された、設定で試してみたいと思います。


本当にありがとうございました。

書込番号:25663322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/03/17 04:54(1年以上前)

>OPERA◆JEMさん

こんにちは。


>下1/3が、白とびしており、かなりの枚数で同じ現象になってました。

「フリッカー現象」で検索されてみてください。

理由や対策が書かれているメーカーHPや
ブログがヒットすると思います。

・画像の一部または全体の色が変わったり横スジが入ることがあります。(フリッカー現象)
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00008839

・画像の一部または全体の色が変わったり横スジが入る現象(フリッカー現象)を低減して撮影する方法
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278035232

今回はフラッシュ撮影ですが、
環境光を活かしたバウンス撮影のため
主光源が環境光(明滅の有る人工照明)
の影響が大きくなり、フラッシュ直射よりも
目立ったのだと思います。

書込番号:25663344

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/03/17 08:00(1年以上前)

>OPERA◆JEMさん
a7Vは持っていませんが、
1/320にてスピードライトオンでシャッターが切れたと言うことは、
もしかしたらスピードライトの設定もHSSになっていませんでしょうか?

みなさんが言及しているように、
フリッカーが影響しているような気がしますが、
念のためIこの写真の撮影時I、
カメラの絞り値とISOとはいくつでしたか?

対策として
ストロボ利用時には
そのストロボの光をメーンにしてで撮るのか、
もしくは環境光を取入れて、
ストロボ光を影を起こすために使うのか
まず考えなければいけません。

室内での撮影の場合、
被写体の背後に空間があれば、
ストロボメーンに露出を設定すれば(必然的にストロボの光量は大きくしなければいけません)
手前の被写体より背後は距離の関係で光が届かないので遠くなればなるほど暗くなります。
なので背後の空間を暗くしたくないときは、
背後のその空間を照らしている照明の明るさにある程度カメラの露出を合わせ、
そこにストロボは手前の被写体がストロボの光量で明るくなりすぎないように適性光量であてます(日中シンクロ。おおよそTTLを使った場合のストロボの補正量はマイナス3からマイナス7ぐらいか)
ただしストロボの光と部屋の灯りの色の温度は違いがありますので(部屋の灯りが暖色系になればなるほど)、
そのまま光らせると被写体には青白い光が投射されるということになり、
ストロボ臭さが出てきます。
これを回避するためには、ストロボに部屋の照明の色温度に合わせたフィルターを選択して装着します。
ホワイトバランスは、この場合、AUTO以外の照明に合わせた値に設定しましょう。

お写真を拝見すると
背景もそんなに遠くないようなので、
私だったらストロボ光をメーンに同じように天井バウンスで撮りますが、
その場合前述のようにカメラの露出設定をストロボ光なしでは、
まっ暗に写る設定に絞りとISOを設定します。
そこにストロボで適性光量の光をあてます。
副次的にこうすることで、照明にフリッカーがあれば無視できますし、
また色再現性に乏しい照明の場合でも同じくです。

またストロボのHSS設定では通常発光より、
SSが上がるに連れ
ぐんと光量が落ちます。
ストロボ光のみで撮るカメラ設定で、
ガイドナンバー60のストロボでは
撮影された状況では、
HSS発光では少し光が足りない場合があるかも知れません。

なのでどうしてもSSをストロボ同調スピード以上に速くしたい場合を除き、
ストロボ側のHSS設定ははオフにしている方が無難です。





書込番号:25663420

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/03/17 08:06(1年以上前)

>OPERA◆JEMさん
補足です。
対策として私があげた撮影方法の切り分けをするには、
カメラはMモード、ISO AUTOは切りにしたほうがやりやすいです。

書込番号:25663422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2024/03/17 08:26(1年以上前)

1/60程度にすれば消えるんじゃないの

書込番号:25663442

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2024/03/17 13:06(1年以上前)

OPERA◆JEMさん こんにちは

>シャッタースピードを1/320にしてMモードでした。

このカメラの場合 通常のフラッシュ同調速度が1/250(純正ストロボ)になっていますので シャッタースピードを1/125より遅く設定してみたらどうでしょうか?

後 ハイスピードシンクロと言う撮影方法もありますが ハイスピードシンクロの場合 光量が落ちますので バウンス撮影には向かないと思います。

書込番号:25663794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/03/17 15:44(1年以上前)

>DAWGBEARさん
なるほど!

ISOオートoffですね。

具体的な設定が見えて参りました。

本当にありがとうございます。

書込番号:25663970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/03/17 15:49(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

機種の設定まで配慮した、ご丁寧なご提案有り難うございます。

1/125以下で、愛犬がぶれない、スピードを試してみたいと思います。


貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:25663977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/03/17 15:51(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ご意見有り難うございます。

皆さんのご意見から、フリッカーの影響を受けづらい1/60暗いのシャッタースピードが適切かと思いました。

書込番号:25663981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/03/17 15:56(1年以上前)

>DAWGBEARさん
とても詳しい情報本当にありがとうございます。

最近ストロボを使い始めて、もっと勉強と実践が、ひつようと思わされました。

出先でしたので、帰宅後しっかり、その時の設定を確認して

また、書き込みたいと思います。

本当に貴重なご意見を、ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:25663986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/03/18 12:43(1年以上前)

>OPERA◆JEMさん
上で書いたものを読み直してみて
補足です。

上記で
“その場合前述のようにカメラの露出設定をストロボ光なしでは、
まっ暗に写る設定に絞りとISOを設定します。”
と、書きましたが、
真っ暗の設定はやりすぎると今度はストロボの出力が足りなくなっていきますので、
部屋の灯りをカメラの露出計でおおよそマイナス2ちょっと位のところになるように、まずは絞りとIsoで調整してください。
ミラーレスだとストロボの電源を落とすと、通常の場合と同じようにストロボなしでのカメラの設定でどれくらい明るく撮れるか見た目で分かりますので、そこで設定してから、再度ストロボのスイッチをオンにするでもできます。
その場合、見た目でかなり薄暗いまで下げればOKでしょう。
このストロボなしでのカメラの設定の上にストロボ光を重ねるという感じです。
また部屋の灯りにカメラの露出を合わせていけば、また表情も変わっていきます。(ようはストロボスィッチオフでのカメラ画面では肉眼で見える明るさに絞りとISOで調節していく)、しかし前述のようにその場合ストロボとの色温度の差の問題があらたに出てきます。

書込番号:25664957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GODOX > V860II S ソニー用」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
焦点距離の変え方 2 2024/05/16 22:27:58
愛犬ストロボ撮影 14 2024/03/18 12:43:49
新型「V860III」出来ましたね 1 2021/08/26 12:23:41
発光不良やチャージスピードについて 6 2021/06/21 5:14:33
とても良いです 6 2021/06/04 14:39:42
ソニー RX10 m4 装着時モード変わらず?? 0 2020/12/31 6:11:51
ストロボ同調について 6 2020/08/12 15:52:46

「GODOX > V860II S ソニー用」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

V860II S ソニー用
GODOX

V860II S ソニー用

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年

V860II S ソニー用をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング