> > > > スーパーカブ C125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ C125

『ミツバEDR-21/22とC125電子キーの相性問題対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ C125」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ C125を新規書き込みスーパーカブ C125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

ミツバEDR-21/22とC125電子キーの相性問題対策

2024/07/12 07:20(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ C125

スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーカブ C125のオーナースーパーカブ C125の満足度5

ミツバ様の説明書まで頂きました

エンジン始動時には一切問題無いのだが
エンジン始動後から次の2件の問題が発生する。

1:電子キーが見つからない警報点灯
2:エンジンが切れない(警報音がする)
ドラレコを車両右側のツールボックスに収容して使っておりますが上記問題を抱えながら騙し騙し使っておりました。
先日ミツバさんにメールで相談させて頂いたら『前後カメラケーブルの根元にフェライトコアを装着して様子を見て下さい。』と回答を頂きました。先ほど早々に装着して見ましたので後日結果を投稿します。

書込番号:25807237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:45件

2024/07/12 16:24(1年以上前)

改善されない場合は車体のキースイッチ周辺より配線を離せと書いてあるけど
キースイッチが受信してるのではなく
キーレス送受信機があるのはツールボックスの奥
ツールボックスに収納するならドラレコ本体をアルミホイルで
グルグル巻きにする必要があるんじゃないかなあ

書込番号:25807877

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:144件

2024/07/12 17:28(1年以上前)

要はコントロールユニットが毒電波を出してるって事ですよね。
中華製のドラレコでも良くありますが地デジの感度が下がるのと同じ。

電源コードにフェライトコアを付けても効果薄。コントロールユニットを電波遮断シートで包み込むのが有効的だと思います。

※自分は中華製のドラレコを一度分解して内部に電波遮断シートを張り付けて見た目は変わらないように細工した経験があります。

書込番号:25807953

ナイスクチコミ!0


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーカブ C125のオーナースーパーカブ C125の満足度5

2024/07/12 21:49(1年以上前)

アルミホイルは施工済みなんですがNGでした

書込番号:25808286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーカブ C125のオーナースーパーカブ C125の満足度5

2024/07/12 21:51(1年以上前)

電波遮断シートですか?
万策尽きたら試してみますね

書込番号:25808288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーカブ C125のオーナースーパーカブ C125の満足度5

2024/07/13 10:34(1年以上前)

ミツバさんの提案通りのフェライトコアをカメラケーブル付け根の装置することで解決しました。

ありがとうございました。

書込番号:25808830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーカブ C125のオーナースーパーカブ C125の満足度5

2024/07/15 11:04(1年以上前)

悲報
残念ながら遠乗りしたら再発しました
また振り出しに戻ってしまいました。

1:キー見つからない警告灯点滅
2:エンジンが切れない
となります。

書込番号:25811801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件

2024/07/16 09:26(1年以上前)

スマートキーあるあるですが、

@鍵の電池交換は実施済みですか?
A鍵と携帯電話を同じカバンにいれて電波干渉してませんか?

これらが問題ないようであれば、おそらくですが原因はドラレコの無線LANだとおもいますよ。

取説見ればわかりますが車体右側ツールボックス付近にキーレスの受信機あるのでそんな近くに強い電波でるものがあれば干渉しないわけないとおもいます。

ドラレコの設定で無線LANOFFにする設定あれば干渉回避できるとおもいますが、画面もないタイプなのでOFFにできないとおもいます。

発生頻度がどのくらいかわかりませんが、簡単な確認方法としてはドラレコ本体をアルミ箔でぐるぐるまくか、ケーブルが許す範囲で極力受信機からはなしてみてください。

書込番号:25813033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーカブ C125のオーナースーパーカブ C125の満足度5

2024/07/16 09:28(1年以上前)

1)鍵の電池を公開しようと思います
2)電磁波シールドシートを発注したので併せてやってみます

ご教示ありがとうございます。

書込番号:25813039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2024/07/16 13:43(1年以上前)

電池を公開してどーすんだ

書込番号:25813365

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件

2024/07/16 14:08(1年以上前)

>2)電磁波シールドシートを発注したので併せてやってみます

前スレ良く読んでなかったのですがアルミ箔でだめだったのですね。

だとシールドシートというもの使っても効果が薄いんじゃないかとおもいます。

まずドラレコの移設を考えたほうが最終的な解決に近いと思いますよ。

書込番号:25813395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーカブ C125のオーナースーパーカブ C125の満足度5

2024/07/16 14:27(1年以上前)

電池公開✕
電池交換〇

これでイイかい?
なんか嫌味な奴だよなぁ

書込番号:25813424

ナイスクチコミ!3


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーカブ C125のオーナースーパーカブ C125の満足度5

2024/07/21 18:57(1年以上前)

電磁波遮断シートを三重まきにして配線ごとクルミ
車体右側のツールボックスに押し込みました。
WiFiはかろうじて繋がってくれる状態でキーの電池も新品に変えてなんとか症状が治りました。

書込番号:25820210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーカブ C125のオーナースーパーカブ C125の満足度5

2024/08/25 18:17(1年以上前)

フロントカメラのフェライトコア

リアカメラのフェライトコア

前後カメラの直後にフェライトコアを追加装置で問題が解決しました。

書込番号:25864737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/12/30 13:49

私も同じ現象で悩んでいました。ドラレコを取付からの現象でしたしたので何かしら電波と干渉しいると思ってましたが、何度かオンオフをすればキーが見つかりませんが消えるので使っていました。
これで対策が分かり対策してみます。C125は、いつでも気軽に乗れる最高のカブですね。

書込番号:26377373

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

スーパーカブ C125
ホンダ

スーパーカブ C125

新車価格帯:4444

スーパーカブ C125をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング