105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]
- 開放値F1.4の大口径中望遠レンズ。すぐれた光学性能と表現力を提供する「Art」ラインに属する。
- 豊富な周辺光量を確保しながら軸上色収差の徹底的な補正を行い、高い解像力を実現している。
- ケース、かぶせ式レンズフード、フロントキャップ、三脚座、リアキャップ、プロテクティブカバーが付属。
レンズ > シグマ > 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]
他マウント含め、この手の重量レンズをお持ちの方に質問です!
これ程の、重量のレンズだと、矢張り超望遠レンズで無くても、カメラバックに収納される時は、このレンズは単体で運ばれますか?
カメラマウント部は、超望遠レンズで振り回していたり、移動の時にカメラバックにカメラに着けたままいると、歪んでくると聞いたことがあります。
それ等に比べると軽いとは申せ、自分にはかつて無い程の重量級レンズなので、質問させて頂きました♪
なにせ、70-300L+1Dmk3が過去最高重量!
その時は何も考えずに付けていたり外していたり‥‥。
今回のボディはマウント径もかなり小さいので、その辺は気を付けるべきでしょうか?
今は台座を外して付属のゴムを巻いています♪
経験談や実際のところを教えていただけれはウレイシイデぇーす♪m(_ _)m
書込番号:22083178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重量級のレンズは
ボディにレンズをつける。
と言うよりも
レンズにボディをつける。
と言う感じになるので大丈夫でしょう。
自分は夕日をと撮りに行くとき
70- 200mm F2.8に2倍テレコンつけて
そのままカメラバッグに放り込んで出かけてます。
所詮
ネット投稿にしか使うアテが無いので
大胆なトリミングして超望遠にしてます。
書込番号:22083234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>♪Jin007さん
>> カメラマウント部は、超望遠レンズで振り回していたり、移動の時にカメラバックにカメラに着けたままいると、歪んでくると聞いたことがあります。
>> 経験談や実際のところを教えていただけれはウレイシイデぇーす
私の場合、ぽんこつΣサンニッパ(重さ:2400g)が一番重いレンズになりますが、
D200の時は気になりませんでしたが、
昨年に買ったD810にこのレンズを付けた場合、
買った時からマウント部分の遊びが大きく、電子接点に不具合が発生し、シャッターが切れない症状は経験しています。
今は、プレートにレンズとカメラを載せ、マウントに負荷が掛からないようにして運用しています。
純正の旧70-200/2.8(重さ:1540g)ですと、D200とD810共にマウントに問題ないようですが、こちらも同じプレートに載せて使えるよう設計し、運用しています。
書込番号:22083290
![]()
2点
私の場合は、現在はBG付きの7DUにシグマ150-600Cが最重量の組み合わせですが、何個か持ってるカメラバッグに、レンズをつけたまま収まるなら、レンズをつけてバッグに収納して持ち運びます。
書込番号:22083306
3点
レンズを下にして収納すれば問題ありません。
しかも、埃が撮像素子に付着しにくいメリットもあります。
しかし、体力がおありですね。
コンデジの P1000 購入で、悩んでいます。
書込番号:22083308
![]()
1点
♪Jin007さん こんにちは
カメラバッグによって変わると思いますが カメラバッグ内でレンズが動かないようしっかりホールディングできているカメラバッグであれば大丈夫だと思います。
書込番号:22083344
1点
こんにちは。
バッグに入れて、 要は、マウント部分に負荷が掛からなければいいのですが、ショルダーバッグに横向けに入れて、混んだ所で人と当たって、マウントに負荷が掛かったりとかありますので、背中に背負うバッグに立てて入れるタイプだとリスク的に大丈夫です。
でも、α7シリーズでも初期に出たマウントで弱いものがあったみたいで、もしそれですと、レンズを外して入れられた方が無難かもしれないです。
最近のα7シリーズは、マウント部分の金属部分の厚みが初期に出たものより出ていて、上記のように通常の一眼レフを扱う感じでいいと思います。
https://zapanet.info/blog/item/2716
書込番号:22083388
1点
イルコさんとでーす。(見苦し〜親父は。。ご勘弁) |
仕舞えますが 重量系は トロリー系の方が良いかと。 |
バッテリーグリップつけた方がバランスは良いかなー?? どうだろう |
こんな感じでは 撮影できますです。 |
>♪Jin007さん
ソニー用(梅田ヨドバシで 8月25日 イルコさんが 8月30日(イルコさんの誕生日の1日前に発売)されると シグマの方も告知られてましたね)購入されてたんですね。
僕は ニコン用 写りがいい感じでしたんで 即購入(今 住んでるマニラでは 入手難しいので。。)
で
今は 写真の様に ピークデザイン エブリデイバックパック(30L)に レンズ付けたまま入れて(横向き)で 、 カメラボデイ2台 (それもレンズ付けたまま 14?24)70?200 突っ込んでます。
ピークデザイン かっこいいけど(笑い)これが限度でしょう。余りお勧めしません。
今使うレンズは 常時 カメラボデイにつけたままですね。予備のレンズしか 個別にカメラバックに仕舞ってません。
できれば 重量ある レンズは 他の方が 書かれてる様に レンズを 下向きにしまえるカメラバックが良いかなと。
荷物になるんで 実家に保管してますが
トロリー系 (バックパック式もありますが) が 中の仕切りもしっかりして カメラボデイを上部にして レンズを吊るす感じで 収納できるんで
レンズ付けたままで も 大丈夫かと。
(シンクタンクなどが 好みです)
大昔 ドンケの馬鹿でかいのに フルで突っ込んで 。。。息も絶え絶え。。。 ショルダー系は僕的にはお勧めしません。
このレンズ
三脚座は イルコ持ち(笑い)すると バランスが 付けていた方がいいんで 外してません。
付属のストラップは 邪魔で外しました。
書込番号:22084124
![]()
3点
>ガラスの目さん
>流離の料理人さん
>アルカンシェルさん
>もとラボマン 2さん
>遮光器土偶さん
>おかめ@桓武平氏さん
>謎の写真家さん
皆さん、短時間の間に沢山のご回答有り難う御座います!d(^o^)b
お一方づつお答え致したいのですが、長話(メール)が好きなデジカメおやじなので、だらだら話にならぬよう、一旦一まとめ失礼致します♪m(_ _)m
@レンズを下向きに出来る場合はボディにつけたまま
A横に倒しになる場合は外します!
確かにレンズ下向きならば、マウントに負担はかかりにくいし、掛かっても全体的に均等に掛かりそうですね!
まだまだ皆様の体験談、アイデアお待ちしていまーす♪
書込番号:22084811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>流離の料理人さん
と、いいつつ個別応対させ下さい♪(笑)
イルコさんのヨドバシ梅田セミナー、自分も参加していましたよ!
日曜日の一部&二部♪
何時もながら熱い語りで良かったです!
その話のなかで、カクタススレーブ袋ラス一を買いました♪ホントはもう2ついるのですが♪(笑)
話がそれてしまいましたが、矢張り日本のカメラ事情は良いのですね♪
初日に買えて幸せオッチャンです♪(笑)
カメラバックも沢山持っていますが、やはり使うのは決まってきますね♪
ロープロやバンガードが好きなのですが、何れも横出しなので、イルコさんばりのゴロゴロか、安めのK&Fのリュックタイプにいたします!
勉強になりました!
書込番号:22085196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イルコが2m近い長身なのか、料理人がチンチクリンなのか?
書込番号:22085261
5点
>アバンカさん
僕は ちんちくりんですけど。
あなたのポートレート宜しくね。
書込番号:22085422
6点
>アバンカさん
僕がチンチクリンですね。
>♪Jin007さん
そうですか
僕は 土曜日1部&2部 参加して
次の日に 3部 参加 するか迷ったんですが
日曜 京都まで 朝から 足伸ばして 撮影しましたが (購入した 105 初投入)で 清水寺で 撮影して 余りの暑さにめげて
近くに漬物バイキングで(滋賀の人と待ち合わせで )遅いランチ(冷やし茶ずけ。ご飯に漬物乗せて 氷を乗せて熱いお茶を投入。。この時期しか食べれない 好きですね)食べてたんで 5時からは間に合わず 断念。
結構な 参加者だった様ですね。
来年も この時期 大阪に来ると思うので
淀川の花火大会でも 行きませんか??
来年は その 滋賀の方と 近江牛 食べに 大津 京阪 唐橋駅前の松喜に食べに行くかと誘われてます。
(今回は一人で行きましたが)
日本は 特にヨドバシとかの品揃えは(アクセサリー類) 海外ではあり得ないですね。それに 望遠レンズとか 触れるなんで 海外の方からしたら天国でしょう。(カメラ好きからしたら)。 中古も日本の方 丁寧に扱うのみんな知ってるんで (有名店はあしげく通ってる様ですね)
お値段も 免税とか考えると 良いかんじなんでは無いですか??
今住んでる マニラなんか まだ ニコンのD850 (45万とか) ソニーの 7R3 とかもお高いです。
それに 使ってる エプソンのインクがめちゃ高いです が 日本のモデルと同じなんですが 型番違って インクのチップが 違うんで使えない そうで 頭がいたいです。
タイのバンコクで手に入れましたが。。。。。
ではでは
ボデイは違いますが 105 楽しんでください。
9月9日 梅田ヨドバシの 撮影会に投入ですか?? 105??
是非 楽しんで’ください。(画像見たいけど SNSにはご法度なんですよね)残念。
書込番号:22085483
2点
>♪Jin007さん
もとラボマン 2さん他の助言を頂き、カメラバッグには添付画像のように
収納しています。
「カメラバッグ内でレンズが動かないようしっかりホールディング」するために、
写真の手前側(背負った時の背中側になる面)にスポンジを入れて動かない
ようにしたり、2つの縦長の中仕切りの間の一番下に、コ形の中仕切りを入れ
て結束バンドで補強したりしています。
また、逆さに吊るしたレンズの先端がバッグの底に当たらないだけのスペース
を確保しています。
なお、私の場合は、バッグの選択を間違ったかなという気もしています。
2つの縦長の中仕切りのうち、ボディを支える部分(ボディと接している面)を
直角に近い形に曲げることに、かなり手こずりました。
参考になれば幸いです。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000944945/SortID=21779503/#tab
書込番号:22085532
1点
>>まだまだ皆様の体験談、アイデアお待ちしていまーす♪
ロープロ フリップサイド 400 AWを使用していますが、センターに縦に収納することができ、バッグの外側がしっかりしていますので、少々、混雑した所で、バッグを押されたり当たっても、中まで歪まない感じです。中にスポンジを引いて、そこに収めています。スポンジの御陰で、真後ろからの衝撃からも守れます。
バッグの剛性感があって、カメラをセンターに立てに収納できるバッグとしては、価格的にコストパフォーマンスは良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91Lowepro-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-352713/dp/B001APJZ50
書込番号:22085844
2点
>♪Jin007さん
追伸
やはり重量系のレンズ&その他の機材は
トロリー系が僕的には良いかと。造りと機能性&見栄など含めると シンクタンクフォトが僕は好きですね。
で
担ぐなら
https://www.thinktankphoto.com/collections/airport-series/products/streetwalker-rolling-backpack-v2
この ストリートウオーカー ローリングバックパックですが
旅行などで 4輪のトロリーなら
https://www.thinktankphoto.com/collections/airport-series/products/airport-roller-derby
この辺りが 僕が使って見て おすすめかなと。
中の仕切りも ロープロ と比べて薄い感じですが 特段問題ありません。
トロリー系は シンクタンクが 品数も多いし 選びやすいかと。
ではでは
書込番号:22086653
1点
>酢タマネギさん
写真、おりがとうございます!
この仕切りのレイアウトならば、手持ちのK&Fのリュックタイプに似ています♪
コロコロのシンクタンクならば、底側中央に向かい合わせでレンズ付カメラを収める形になり、カメラボディのメーカー縛りの無い時にD500+α7Vを収納しています!
押さえをされているようなので、パンガードのベロクロを使って見ます♪
お写真有り難う御座います!d(^o^)b
書込番号:22087144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>流離の料理人さん
有り難う御座います!
手持ちのコロコロはシンクタンクのV2です!
ボディ2台持ちの時はコイツを使っていまして、去年までは、α7U+5Dmk2orD300+AFマウントアダプタでした♪(笑)
肩に負担すら掛からないので、慣れればコロコロ便利ですね♪d(^o^)b
有り難う御座います!
書込番号:22087148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルカンシェルさん
コレは収納率高そうですね♪
ボディ2台持ちもカンタンそう!重いけども♪(笑)
有り難う御座います!
去年までは肩掛けタイプが多かったのですが、古いロープロのリュックタイプを使用してから、夏でもリュックタイプで背中に汗をかきながら出掛ける事が、多くなりました♪
参考になります♪
書込番号:22087154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何とか、皆さんのご意見のお陰で、無事にartの撮りおろしが出来ました♪
生憎の雨模様な感じでしたが、何とか、お天気の持ちました♪d(^o^)b
K&Fのバック、結構使い易かっですよ、お値の割に♪(笑)
書込番号:22096481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハクバの安いカメラバッグ(確かリッジV?)で、仕切りにレンズ用の切り欠きがしてるものが有る。
それなら、レンズを付けたまま横置き出来る。
後、機材を大切にしたければ、コロコロは止めといた方が良い。
書込番号:22100616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機材運搬にキャリーはNG、どこかの雑誌に偉い先生が書いてあるのを読んだ覚えがあります。
段差を乗り越える際の大きなショックだけではなく、キャスターから伝えられる走行時の微振動がダメらしいです。
カメラリュック&カメラバッグは人間が担ぐことによって、人間の身体自体が『ショックアブソーバー』になるそうです。
書込番号:22100725
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/05/15 10:27:02 | |
| 7 | 2019/11/09 9:00:00 | |
| 15 | 2019/05/07 20:16:43 | |
| 8 | 2018/10/24 22:52:11 | |
| 22 | 2018/09/12 2:54:02 | |
| 3 | 2018/09/03 14:20:10 | |
| 8 | 2018/08/28 22:17:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













![105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo35/user34083/9/4/9429c542f2e09b428bdf919ff3314952/9429c542f2e09b428bdf919ff3314952_t.jpg
)




