エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-FZ9019S
リビング&キッチンがL型44平米(木造)で、現在FZ9019Sを検討しています。カタログを見ていると、高効率プロペラファンなどと今までのエアコンと内部の機構が少し違うようですが、これってどうなんでしょうか?今までのローター型と比べて、音が五月蝿いとか10年後とかにクリーニングがしにくかったりとか、壊れやすいとか、埃が交換器に溜まりやすいだとか、どうなのかなーと疑問に思いまして。
よかったら皆様のご意見をお聞きしたいのですが。よろしくお願いいたします。
書込番号:22919256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現物を使った事がないので想像で言わせてもらうと、熱交換器の前にファンがあり、ファンが冷えないので結露せずカビが生えなくて良いのかなと思います。
一般的にエアコンのロータリーファンのカビ掃除って手が届きにく面倒なので。
書込番号:22919617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オハヨ〜サンバ さん こんばんは。。
上の方は、質問を解決する目的のためではなく
典型的なアラシに付き、スルーされたほうが懸命です。
さて、本題についてですが
FZに搭載のプロペラファンの有効性は
2つのファンで、一人ひとりの温冷感に併せ
AI自動設定時に細かく制御する、とされております。
しかし、これが何より効果絶大であるなら
とてもいい機能性ではあるのですが、昨今のAIによる脆弱性を見るにつけ
あまり期待はできないと受け止められたほうがいいのかなと
で、三菱電機の何よりの特徴は
他社に見られない簡易的なお掃除も容易な
「はずせるボディ」にあります。
そうした意味でも
上位モデルからの選択であるのなら、この機能性を搭載した
Zシリーズを選択されたほうが無難ではないでしょうか
FZシリーズですと
少し汚れが気がかり、だと思われても
プロペラファンが邪魔をして、熱交換器に付着したホコリも掃除機の手元ブラシなどを使い
掃除もできないですし、また吹出口もZシリーズのように観音開きにできないため
掃除も容易ではありません。
要するに、綺麗にしたい、と思われた場合は
熟知していない素人さんではクリーニングは難しく
メーカーなどに依頼するしかありません。
ご参考まで。。
書込番号:22921324
3点
皆さん、回答ありがとうございます。
wenge-iroさんのおっしゃるZシリーズ、外せるボディーと非常に悩んでおりまして。さらには再熱除湿も出来て値段も安い!
しかし、年間の電気代が目安ではありますが8000円も違うし、外観も角張っててどちらかというとFZの方が好みなのです。又、何年か後に業者にクリーニングをお願いする時にプロペラファン等新機構であるが故に施工のやりにくさから断られたりしないかとも思うのです。
書込番号:22922805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一件だけ 新築の歯科医院に納入しましたけど。。。
通常はラインフローファンなんだけど、扇風機のようなプロペラファンで 奥行きというか前に出っ張る感じでの設置です。
ホコリに関しては 従来機種と同じでフィルターを経てますので、あまり差はないです。
ほかにも書きたいことがあるんだけど、長くなるので、この辺で。。。。。
実機を見たことも 触ったこともない常連さんが 検索した情報だけでどんな書き込みをするか 拝見させていただいて後だしで書き込みしますね。
実際は 扇風機の羽根と言うより 風きり音や不快音、騒音対策をしているエコキュートのヒートポンプのファンに近い。
書込番号:22922807
1点
質問者が
ファンや熱交の形状配置に違いによる内部の汚れやそれのクリーニングに関するアドバイスを求めているのに、取り外せるメカに話しに勝手に誘導している人がいるけど、違うだろ。
ユーザーがメンテできる箇所のアドバイスは最初から求めていないんだよ。。。
適正にメンテしてれば心配不要。
業者により内部クリーニングは 取り外して分解掃除してくれる業者に頼むことをお勧めします。
正直TVコマーシャルしている業者のクリーニングは 個人的には 程度の差はあるけど、金額相応のレベルでしかない。
通常の居室と違い 油分やペットの毛や一般家庭にない臭気の発生源がある場合は 専門業者か販売店に相談してください。
書込番号:22922848
2点
>オハヨ〜サンバさん
FZシリーズを掃除したクリーニング屋さんのブログがありました
https://osouji-kai.com/blog/blog_details/mitsubishi-msz-fzv8016s_bunkai-seisou_minamialps.html
従来の製品より分解組立が複雑で作業性が落ちるとの事なので、長期的なメンテナンスコストは不利ですかね
なんだか、1台設置工事請け負っただけで、長期に使っているわけでもクリーニングした訳でも無いのに他の書き込み者に敵意むき出しですごく偉そうな方がいますね。その割に何が言いたいのか私にはよく分かりません。
書込番号:22923061 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
質問者が
ファンや熱交の形状配置に違いによる内部の汚れやそれのクリーニングに関するアドバイスを求めているのに、取り外せるメカに話しに勝手に誘導している人がいるけど、違うだろ。
ユーザーがメンテできる箇所のアドバイスは最初から求めていないんだよ。。。
適正にメンテしてれば心配不要。
業者により内部クリーニングは 取り外して分解掃除してくれる業者に頼むことをお勧めします。
正直TVコマーシャルしている業者のクリーニングは 個人的には 程度の差はあるけど、金額相応のレベルでしかない。
通常の居室と違い 油分やペットの毛や一般家庭にない臭気の発生源がある場合は 専門業者か販売店に相談してください。
書込番号:22933166
1点
オハヨ〜サンバ さん こんばんは。。
FZがお気に入りでしたら
それも有りだとは思います。
ただ、おっしゃるようにクリーニング業者さんは、どこでも引き受けてくれるとは言えないでしょうね
まあ、メーカーに依頼するのが良いとは思いますが
スレ主さん、この場を少しお借りいたしますね
申し訳ございません。。
> とっとこ_すざんヌ さん
>ユーザーがメンテできる箇所のアドバイスは最初から求めていないんだよ。。
スレ主さんも「外せるボディーと非常に悩んでおりまして…」と関心があるようですが
自身で簡易的に清掃が可能かどうか、差は大きいかと
よって、その点についてアドバイスを求めでいるのでしょ
>ただ年間消費電力については モデルケースに近い状態でないと なんとも言えないし
>エコ機能や自動お掃除機能など全て込みなんで 他の機種との比較は難しい。
まずは「年間消費電力」という語彙は存在しませんので
正しくは「期間消費電力量」ね
で、少し前にもお伝えしたのですが
まだ理解しておられないようなので、再度、記載しますよ。
期間消費電力量には、エコ機能で削減された消費電力量や自動お掃除機能で消費した電力量などは
含まれておりません。
また、「他の機種との比較は難しい。」とのことですが
同一能力同士の比較なら期間消費電力量・APF・省エネ基準達成率とも
並行比較は可能です。
まずは、基本的なことくらいは理解してください。
書込番号:22933961
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-FZ9019S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/09/19 23:36:11 | |
| 5 | 2019/08/18 18:50:43 | |
| 3 | 2019/06/24 3:25:47 | |
| 6 | 2019/05/30 1:09:54 | |
| 4 | 2019/04/18 1:04:38 | |
| 7 | 2019/02/21 7:38:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









