Z 7 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
2回目のスレ立てです。よろしくお願いします。
11月4日に行われた福岡のファンミーティングに行ってきました。2年連続の参加でしたが、今年も充実したものになりました。
会場でNIKONの社員さんに、「バッテリーグリップにシャッターボタンはないのですよね?」と質問しました。もちろん過去スレも読んでいますので、返ってくる答えはわかってました。「よく言われるんですが、ないです。」と。
ちなみに設計段階で搭載してほしいと社内でかなり意見が出たと言っておられました。どういう経緯で非搭載になったかまでは分からないとおっしゃっていました。
そこで次のような要望を伝えました。
「画素数が落ちて構わないので、ボタンひとつでEVF内に縦位置の像が現れ、そのままシャッターを切れば縦の写真が撮れるようにして欲しいんですけどどうですか?それこそミラーレス機にしかできないことだと思うんですが?」と。
答えは、
「実はファンミーティングでも同じことを要望する声が何人かのお客様からありました。それらは上にちゃんと伝えています。ただ、お堅い会社なんで、、、どうなるかは、、、」
とのことでした。
このことを直接会場に来ておられた後藤フェローにも伝えてみました。NIKONへのコメントを書く付箋に書いて、直接フェローに渡して読んでもらいました。後藤フェローは付箋を
@技術的な要望
A応援・励まし
Bイベントの感想
みたいな感じで分類されている最中でした。(実際に後藤フェローがどう分類していたかはわかりませんが、「これは技術要望」みたいにボソッと言われたので)ですので、我々の声は、少なからず社内には伝わっているのではと感じます。
これと同じ要望がどれくらいあるのか分かりませんが、皆さんはこの機能があれば便利だと思いませんか?お聞かせ下さい。
ちなみにまだZ7は買えておりません。
書込番号:22235571 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
個人的には全く要らないかなあ…
ボディの中でセンサーが90度回転するのなら欲しいけども
実質不可能なんだよねえええ…
既存の規格では
書込番号:22235610
10点
確かに 再生の時は回転させて
縦画面にできるけど
撮影の時は縦画面にできないよね。
自分が思うには
ファインダーの性能にファインダー倍率があり
それが視野角と一致します。
縦画面だとファインダー倍率も視野角も
落ちるから
採用しないのだと思う。
写真は眼で撮るものだから
ファインダー像の短辺が10%小さくなっても
面積では21%小さくなるから
視覚的に大きさの変化が想像以上にデカイ。
建築の世界では これを
一寸一倍と言う
古来からの用語が有ります。
書込番号:22235623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あふろべなと〜るさん
笑笑
私も同じこと考えたんですよ実は。
まぁ回転ではないですが、フルサイズよりデカイセンサー積んじゃって、、、とか、+の形にした撮像素子のっけちゃえば、、、とか。まぁ設計的に&技術的に無理なのわかってるんで、妄想です。
本題!必要なければいいのです。必要無しに1票!
貴重な時間を割いて返信してくださり、ありがとうございました。
書込番号:22235648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たかまっちょさん
製品を進化させるのは、イマジネーションですね。
センサーが縦横に動く(90度位置が回転する)仕組みにしてEVFも正方形にして縦横表示対応できるようにすれば、こうした製品ができるように思います。
問題は花形レンズフードが使えないことと、若干のコストアップになる事でしょうか?
まあ機構を複雑にするなら持ち換えれば良いので、現在の形になったかと思いますが…。
書込番号:22235652
0点
>たかまっちょさん
こんばんは。
フォーカスポイント部の像拡大、クロップ時の視野拡大、撮影設定の反映、ファインダー自体のキャリブレーション(色調整)、MF時のピーキング。
この5大要素がきちんと抑えられているので、OVFと見紛うZのEVFに望むことは少ないですが、強いて言えば、
・シャッター半押しでの像拡大解除 (OKボタンにせよ機能ボタンにせよ同じボタンを二度押すのは地味に面倒)
・AF-C時の合焦時のフォーカスポイントの緑表示(何故かできない?)
はファームアップでなんとかして欲しいと伝えています。
また便利だと思うEVFならではの機能としては、
・格子線の間隔や色、本数、ナナメ可などのカスタマイズができる機能とメモリー機能
・これもカスタマイズで、M型ライカのような撮影前の視野枠確認が、拡大・縮小でできると単焦点使いにはうれしい
ということでしょうか。
書込番号:22235662
2点
>謎の写真家さん
写真は眼で撮るものだから
なるほどなるほど。ファインダー倍率、視野率のこともそうですが少し納得させられました。もしかしたらそんな理由かもしれませんね。Sony機やfujiなど、ニコキャノ以外はミラーレス知らないんですが、本当に可能で要望多くて、かつ意味があり、写真が撮りやすいなら、とっくに他社がやってますよね〜
多角的、多面的な見方ができるのがスゴイです。ありがとうございました。
※やってるメーカーないの前提で書いてます。あったらどなたかご教授ください。
書込番号:22235666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まぁ設計的に&技術的に無理なのわかってるんで、妄想です。
今の規格では無理なだけなので…
最初から90度回転することを前提にしたマウントを作ればよいと思う
フィルムではマミヤのRB、RZとかフィルムバックを回転させて縦横自在なのがあったわけで♪
書込番号:22235672
0点
iPhoneのカメラは縦位置が標準なのにね。すでに縦位置写真の数の方が多いのにね。
雑誌のページも縦長だし・・・。
書込番号:22235676
2点
>BIG_Oさん
製品を進化させるのはイマジネーションですね。
あっそうか!おっしゃっていただいた正方形からひらめきまさした!センサー正方形は電子接点があったりするから無理かもしれないけど、EVFは正方形にできるはずですよね?
であれば、謎の写真家さんがおっしゃるような視野率とかの関係もなくなる?
それでも必要ない?
まぁ値段がその分あがるかぁ。苦笑
でもBIG_Oさんのおっしゃるように、スマートフォンとかも誰も考えつかなかった道具のカタチなので、ミラーレスも誰も考えなかったカタチがでてきてもいいと思うんですよねぇ〜。人と違う発想と考え方こそが新たな写真の世界を切り拓く!みたいな。コントロールリングもそのひとつかと思わなくもないです。
書込番号:22235684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメヲタさん
なるほど。上級者ならではの視点ですね。勉強になります。
やはり使う人によってニーズは尽きないですよね。いくつか書いていただいた点、対応していただけるといいですね。それこそ必要に応じたカスタマイズができれば、より便利な道具へとバージョンアップできますし。
あえて言えば、個に応じてアプリを入れていくようなイメージで「スマートフルサイズミラーレス一眼?」みたいなのも面白いですね。
書込番号:22235701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あふろべなと〜るさん
マミヤですかぁ。なるほど。それは知らなかったです。
35mmフィルムの左右の露光をカットして正方形にするとか、一コマに2シャッター分入れ込むとか、そんなカメラはあったような気もするけど、そんなイメージですか?ググってみます!
90度回転かぁ、、、面白いです!不可能とか回転時間がとか、技術的なこと抜きに!なんでも最初に無理!と言えばそこまでですので。要望があるないに関わらず、その発想がのちにいきた!ってのが医学の世界にもありますし。人間の夢や妄想を自分たちで人類はカタチにしてきた訳ですからね。返信、ありがとうございました!
書込番号:22235724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
確かに。縦位置が標準ですねぇ。言われて気づきました。いやはや確かに確かに。
縦に持つのがスマホは標準だからかな?いや、それこそ決めつけ?
雑誌のことも納得。
人間の見てる世界は地平線が水平で、水平が感覚的にも運動器的にも心地よいから、また、自然も人間が作り出したものが横へ広がっているから自然と横位置が標準で来たのでしょうか?この辺りは京都大学の人類学者と霊長類研究者に質問してみたいところですねぇ。テレビもそうだし。まぁ人間がたくさん並べば横に一目で見えるように映したいからこれは理にかなってるか、、、
だとすれば横位置は縦位置に比べて頻度が高いから写真は横位置が標準的な発想ですかね?
縦型が標準の一眼レフ、、、想像しただけで不恰好だけどねぇ、、、慣れの問題かな。
返信ありがとうございます!
書込番号:22235749 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たかまっちょさん
そんな貴方には
「Rolleiflex Automat MX」
◎ 特に、フィルム室にバッフルプレートが付いた後期型をオススメします。
ここで大切なのは Take-Lens が OPTON-TESSER 7.5cm/1:3.5* でなければならない。
間違っても、Schneider-Kreuznach の XENAR 付きを買ってはいけません!いいですね!
書込番号:22235769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズのイメージサークルは文字通り円ですよね?
仮にセンサーが円形なら縦横無関係で好きな角度で切り取れますね。
水平も電子補正で常にきっちり出せるし。
36mm x 36mmの正方形センサーならカメラ自体の向きを変える事なく縦横は自在になりますね。
今のフルサイズの規格は元々は35mmの映画用フィルムを横方向に寝かせて転用した所から来ている訳です。
ミラーレス機と言う新しい世代に移行した今、36mm x 24mm に囚われずもう少し柔軟な発想があっても良いと思うのですが?
もちろん、レンズの画角等やセンサー製造の問題もある訳ですが。
この辺り、お堅いNikonでは少々難しいのでしょうか?
書込番号:22235816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
正方形にできない理由って、レンズとの電子接点なんちゃらが邪魔してるから?ひょっとして。
ひょっとして間違ってたらごめんなさい
書込番号:22235824
0点
意図がよくわかないのですが、カメラを通常通り横に構えたまま縦向き
構図で写したいということなんでしょうか?
個人的には特別ほしいとは思いませんが(必要ならカメラを縦に構えれば済む話なので)。
なおミラーレスならできるという要望に関して言えば、例えばオリンパスの
ミラーレスならアスペクト比率3:4に限りますが、実際にそういう設定ができます
しEVFもその表示となります(E-PL6, E-M10mk2で確認)。
解像度面では、アスペクト比4:3が標準(最大)で、その他の比率(3:4は特に
顕著に)解像度が下がります。
そういう意味合いの機能(比率は2:3などかも知れませんが)が欲しい、
ということであってますかねぇ?
書込番号:22235832
0点
>35mmフィルムの左右の露光をカットして正方形にするとか、一コマに2シャッター分入れ込むとか、そんなカメラはあったような気もするけど、そんなイメージですか?ググってみます!
フィルム周りを全部回転させるので
縦でも横でも撮れる大きさは変わらないですよ
フジのGX680でも出来ます
いずれもスタジオ用として三脚固定前提で
縦横を簡単に切り替えられるように付けられた機能
書込番号:22235989
1点
丸くてできる限り大きセンサーを積んで、撮影後
好みの形に切り取るってのは出来ないかなあ。
書込番号:22236004
2点
>いずれもスタジオ用として三脚固定前提で
>縦横を簡単に切り替えられるように付けられた機能
縦横を簡単に切り替える為と言うのは間違って
無いけれど、それよりマミヤRZ67、フジGX68、
ハッセルとか1つでもレボリビング的なカメラを
使った事か、もしくは覗いてみればわかるよ。
単純にウエストレベルファインダーだとファインダー
が真横に行っちゃうし、プリズムファインダー付けられる物でも斜めに出てる物が多いからでしょ。
書込番号:22236056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
面白い視点だな、と思いました。
技術的にできる・できないということでいえば、多分「できる」のでしょう。
ただ、人間の感覚と違ってくる(横位置に構えているのに、縦位置の画像が現れる)ことをどう見るのか、という議論がされたのかしら?などと想像してしまいます。
(そんな研究も、もしかしたらあるのではないかと…)
画素数のことは、トリミングなどもありますから、割り切り次第とも思います。
そういった機能が選べる、ということになると、またカメラの可能性も広がっていくのでしょうか。
これからがまた楽しみですね。
書込番号:22236068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hattin89さん
ふつうにRZ持ってますよ
プリズムファインダー使ってたけども(笑)
縦横構図切り替えの最初はビューカメラなので
ウェストレベルファインダーを考えて生まれた機構ではないですよ
もちろんウェストレベルファインダーで便利なのは間違いないですけどね
書込番号:22236077
0点
>正方形にできない理由って、レンズとの電子接点なんちゃらが邪魔してるから?ひょっとして。
ひょっとして間違ってたらごめんなさい
既存の規格で出来ない理由はそれだけども
メーカーがやろうとしない理由は別でしょうね
やりたければ、ミラーレスの新マウントを出すときに出来るようにすればよかっただけなので…
少なくともペンタックス方式の接点なら光路の邪魔はしない
あと今のレンズもリニューアルしないと縦構図には対応できないのも多い
フレアカッターという長方形に不要な光をカットする部品がついてるから…
書込番号:22236090
0点
正方形か丸いセンサーにすれば天地無用になるから問題なし
書込番号:22236129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
見るだけならOVFでも完全とは
言えないかもしれないが
できるのでは?
クロップでマスクされるのの応用
画像も小さくなって良いなら
やはりクロップの応用
私は縦位置よく使いますが
90度回転させるだけなので
必要とは思ってないですね
カメラは全て縦グリップ
付けるし
この機種はわからないが
以前コンデジをカワセミ探しに
使ってたことがあります
なぜかカワセミの青が
鮮やかに表示されるので
知らない場所探しには
重宝してました
EVFて鮮やかモード切り替えなんかあれば
これでも可能なのかな?
今はカワセミもほとんど撮らなくなったし
のんびり待つ時間があれば
これも必要ないのですけどね
面白アイデアは良いと思いますよ
このスレでアイデア募っても
面白いと思う
書込番号:22236151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いやだから縦横簡単に切り替えが出来る為が
間違ってるとは言って無いじゃん。
ただ、単純に三脚に固定して縦横簡単に切り替え
れる云々の前に横真横からから覗くのか?カメラ
の斜め横から覗くのか?(それ自体が無理だからって
事からでしょ)。
※絶対に覗いて撮れないわけじゃ無いけどw。
中判で縦横のレボリビング的機能があるのは、
まず前提としても135みたいに横に倒して撮影
するのが困難だからが理由でしょ。
同じくレボリビング方式だけど真後ろから見れる
大判カメラとはちょっと意味合いが違いますがな。
正確に言えば中判ウエストレベル(プリズム付きも)
135みたいにカメラを縦横変えて構える事が出来ない
から、フィルムバックの方で簡単に切り替えられる
レボリビング機構を付けたのであって、大判の
の名残りで付いとるわけじゃー無いわよ。
勿論大判カメラの機構を流用した物では有るけれど。
スピグラの時代迄遡ると4×5でも縦で構えたりしてたね。
書込番号:22236163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たかまっちょさん こんにちは
前に オリンパスで 縦位置のアスペクト比に変更できる機能があったと思うのですが 今は無くなっているので 需要が無い可能性があります。
書込番号:22236306
0点
Z7の画素数があれば、クロップでの縦横切り替え撮影はできそうですよね。1800万画素くらいあれば、実施十分だし。
書込番号:22236333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニーα7系だと縦構図で撮りづらいと感じていて、横構図ばかりになってしまう。
バッテリーグリップ無しで縦構図が撮りやすいのがベストなので、ソニーが右手小指余りを解消するために出したアレにレリーズボタンがついてたら、爆売れ間違いなしだと思うのだが、難しいのかな。
書込番号:22236582
0点
そのうち画像センサーは大型〜小型まですべてが「正方形」になり、最終的に「円形」となります。
この時点で画像の「たて」「よこ」の概念はなくなりますので縦グリなどは無用の長物となります。
いつまで百年以上も前に発案された大昔のフイルム規格(ライカ判)にとらわれているんだろうか?
書込番号:22236678
1点
縦位置・横位置の話では、アスペクト1:1(正方形)は、ブロニー(120)の6*6のように縦横関係なく密度感が濃い写真が撮れるフォーマットで、一部デジタルでも愛好者がいますね。
もちろん捨て画素は出ますが、Z7なら問題ないかと。
それにしても何故、Z6でもある程度ニーズが見込まれる5:4のアスペクトがZ7にしか無いのでしょうかね。
書込番号:22236765
0点
フィルム時代のGA645とか普通に構えると縦でした。
ポートレートに使ってたのですが、違和感も無く、
レンズシャッターで手振れも少なくとても便利でした。
思えば、大判は天地逆、ハッセルは左右逆、
レンジファインダー機とか癖が強くて慣れが必要な
ファインダーなんて色々ありましたね。
Zは4:5が選べるんですね。
好きな比率なので良いなぁ。
画素が減るのは仕方が無いですが、せっかくの
映像ファインダーなので、縦横比率とか自由に
設定出来て良い気がします。
トリミングすりゃ良いと言う意見もありますが、
ミラーレスでの全面表示でのapscクロップとか、
モノクロで撮ろうと思う時にモノクロとして見る
事が出来る事とかって没頭感が違う。
EVF任せだと想像力や感が無くなるよ、と言われ
る事も有りますが、案外OVF時代の方が見ていな
かった気もする(わかってた気だけでねw)。
まぁEVFは確実に見えて無い事も有るんだけど
見えない事が有るから色々考える気もする。
ファインダー像を愛でる事は無くなったけど、
何となくその先へ行った気がする。
縦位置で構え直す事迄必要が無いとは今は思い
つつも、縦横ボタンで構え直す事が無くなったら
便利かも(仕事の場合)。
でも縦位置セットのまま忘れてシャッターチャンス
を逃しそうだから、やっぱ縦横は自分でやるわw。
書込番号:22237482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>腫魔摩通夜鈍兵衛さん
フィルムですね。なんだかそういう時代にいなかったので、様々な楽しみが想像できません。フィルム時代は撮られる方ばかりだったので。一度大学時代に白黒の現像だけはやりましたが。しかしお話の内容、ついていけそうにありません。笑笑
書込番号:22239702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱぱうるふさん
イメージサークルが円ですかぁ。なるほど。写真=長方形の概念がSNSとか考えると成り立たなくなってきてますからねぇ。となると、円形の写真が撮れ、EVF内も円形や従来通りのアスペクト比も撮れるというわけですね。もちろんこのマウント設計じゃ無理ですが。新しいものを創造していかないと、WALKMANがipodにとってかわられたみたいになっちゃうかもしれませんね。まぁ現にスマホに浸食されてますが。
書込番号:22239715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鹿子緋色さん
その通りです。ご理解いただいたのであってます。
オリンパス、あったのですねぇ。新しいことやってたんですね。医療分野、医療機器では斬新な発想が必要でしょうから、なんか企業的に納得。
ここでは縦グリシャッターボタンではなく、ただの電池パック?みたいなものしかZにつかないので、あったらどうかなとも思った次第です。
例えば、運動会や有名人などに人が群がっていて、或いはカメラマンが多すぎて縦位置に構えると腕が当たっちゃうとか、三脚固定してて、縦も欲しいな1ショットとりあえず、、、みたいなときにセッティングし直さなくてよいので便利かなぁと。どうでしょう?笑笑
書込番号:22239729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あふろべなと〜るさん
フィルム周りを回転、、、すごいですね。それ、需要ありましたか?時間かかりそうだなぁ。センサー回転だと、精度や堅牢性、手ぶれ補正の問題もあるし、現実的ではないですよね。やはりボタン一つで縦位置撮れるとなぁ、、、いいなぁ、、、Z6だと画素数的に厳しいけど。
書込番号:22239742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SilentMajorityさん
スマホ、SNS的発想ですよね。まぁ後から加工でどうにでもなるんだけど、一発でそれが撮れちゃうってのが大事ですもんね。写真展ってほぼ長方形の写真ばっかりですし、被写体と写真自体の形で作品にするみたいな選考基準の写真展があったりすると、スマホ写真しか撮ったことない世代も、一眼と交換レンズの世界に魅了されるかもしれませんね。
書込番号:22239763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Jr.Bondさん
そう!そうなんです。思ってることは、新しいカメラのカタチなんです。
子どもが社会科で「変わってきた人々の暮らし〜昔の道具〜」ってのを習ってきたのですが、道具はその当時の人々の生活を豊かにしたいという願いと電気網が整ったことによって、道具を使う目的は同じでも、道具そのものが変化・進化してるんです。例えば洗濯板が二層式洗濯機、一層式洗濯機に。ほうきが掃除機に、そしてロボット掃除機にと言った具合に。
でも面白いのは、昔の道具を必要に応じて現代人も使っているという点。そこに昔の道具を作り出した先人たちの知恵と努力を感じるのです。
であるならば、近い将来デジタル一眼レフカメラもいずれ昔の道具になる。しかし必要に応じて使う人もいる。そして人々の願いとともにフルサイズミラーレス一眼も新しいカタチへ進化していく。
その進化のカタチはいろんなのがあると思うんです。そのうちのたった1つなんです横位置で縦位置撮影ってのは。
そんな感覚でいます。
書込番号:22239795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あふろべなと〜るさん
フレアカッターかぁ。なるほど。新たな学び。おもしろいです。なるほどなるほど。
教えてください。ではなぜレンズは円形なのですか?円形じゃないとやはりいけないのですか?バカみたいな質問かもしれませんが、単純にそう考えちゃいました。でもそれが光を集めるのに合理的だから円なんだろうけど。物理の時間にやったのも円形凸レンズだったような、、、
書込番号:22239815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>infomaxさん
ですね。意図的表現じゃなければ、カメラ内で自動的にシャッター切ったあと水平にしてくれる設定オン!とかできますね。画素数落とさずに。べらぼうに値段高いでしょうけど。
書込番号:22239823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mauihiさん
かわせみ探し鮮やかモード!これいいですね。EVFにしかできない!オンにしたまんまシャッター切っても、出てくる絵は鮮やかモード前の自然なかわせみを吐き出してくれるとか。それ本当にいいアイデアだと思います!
そういう撮影ジャンルに特化した便利機能の発想、皆さんありません?
書込番号:22239846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
そうでしたか、、、需要なしかぁ。
でもフルサイズではないですよね?
しかもらZ7ほど画素数ないですよね?
書込番号:22239854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro*さん
ですよね。できそうなんですよ。
ただ、謎の写真家さんがおっしゃるように、ファインダー倍率とか、視野率とかで考えると、確かに見にくいのかもしれないです。
が、それでもいいからあったらどうかな?と。
縦位置構えられないときにです。
書込番号:22239860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おりこーさん
そうなんですねαは。
どうですか、αにボタン1つで縦位置撮影機能付いてたら。使いますか?
画素数落ちるの前提ですが。
書込番号:22239867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハーケンクロイツさん
お書きになっていること、分かります!その通り!
私も21世紀の時代に、いつまで内燃機関を積んだF1で世界一のスピード争ってんねん!って思いますもん。それと同じですね。かく言う私、F1ファンなんですがね。笑笑
書込番号:22239874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメヲタさん
1:1、そんなにファン?がいるんですね。知らなかった。とってみたいなぁ。
Z7にあってZ6にない機能、、、それ、本当ですか?5:4は私も欲しいです。
書込番号:22239881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フィルム周りを回転、、、すごいですね。それ、需要ありましたか?時間かかりそうだなぁ。
フィルム時代の中判、大判ではかなり普通であり
需要が多く便利に使われてましたよ
三脚に固定しての撮影前提の機能であり
縦構図が撮りたいならカメラを縦にするよりはフィルムを縦にするほうが
圧倒的に楽で早かったわけです
>センサー回転だと、精度や堅牢性、手ぶれ補正の問題もあるし、現実的ではないですよね。やはりボタン一つで縦位置撮れるとなぁ、、、いいなぁ、、、
センサーの回転はたいした技術でもないでしょう
すでに手振れ補正機構でも回転方向に動かしているし
やりたいなら可動域を広げてボタン一つで動かせばいいだけ
問題なのは何度も言いますが既存のマウント規格では実質不可能ってこと
>ではなぜレンズは円形なのですか?円形じゃないとやはりいけないのですか?
円形から上下を削った形でも作れると思うけども
製造コストの問題じゃないかなあ?
とりあえず後玉を実質円形ではなくしているレンズはあります
接点が後玉の上にある(笑)
書込番号:22240235
0点
>撮影の時は縦画面にできないよね。
撮影の時は横に寝そべって普通に横撮り感覚で撮れば縦撮りできるでー。クェッ!
書込番号:22241095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











