Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載「裏面照射型CMOSセンサー」と画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥428,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月28日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
Nikon Z 7のお遊び的な要素、マウントアダプタ−。純正のFTZや焦点工房LM-NZなどと組合せて愛機の写真をアップしましょう。もちろん作例もOKです。
まったり・ノンビリ・批判無しで進めましょう。
早速ですが、レンズ到着待ちの焦点工房LM-NZです(笑)
書込番号:22190478 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
おお。
焦点工房速いですね♪
レンズ、書いたいものあるのであれば、早く買わないと、値段上がってしまいそうな気がします。
キヤノンも出ますしね♪
オールドレンズライフ、良いですね♪
書込番号:22190485
11点
DXレンズですが
書込番号:22190522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>オールドレンズライフ、、、、、、、、
VMのMマウントとレンズはオールドレンズではありませんね。
最新の技術で作られている現行レンズです。
書込番号:22190541
5点
カメラでカメラを撮るんですか
ニコンがターゲットとする
コスプレーヤ様の自撮と同じですね
自己完結and手段の目的化→堕落の入り口
最近のニコン様そのものですね
、、、おっと誰か来たようだ
書込番号:22190643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
買えない妬み、嫉妬、批判は止めましょう。
書込番号:22190653 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
>Tsuyo3さん
この写真のように斜め上から見るとニコンらしいカメラっぷりのデザインですね。
書込番号:22190697 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
他社含め色んなレンズを装着したZ 7を見たいんです♪自己満足でも問題なし!
レンズ届きました。まさかの手動レンズ設定で40mmが無い(笑)43mmで設定しときました。
書込番号:22190701 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
まさにこれからのFFミラーレスを牽引するにふさわしい母艦of母艦や♪
すべてを受け入れるマウント経、
堂々とした佇まい
機能美の最終形、
今ここに始動って感じや
書込番号:22190725
15点
>Tsuyo3さん
極端な例を考えれば理解頂けると思いますが
焦点距離設定は短い方(40なら35?36?)の方が良いと思っています。
手ブレ補正効果は不足気味になりますけど。
書込番号:22190841 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Tsuyo3さん
スレ主さん、、、、
ウルトロン40oVM、ですね、
レンズ設定での43mmは、装着したレンズの選択の目安です。
Dfのばあいは75oも90oも登録の数字がありません、すべての数字を選択できるようにしてほしいと感じますね。ニッコールに存在しない焦点距離は無いのかな?と思うとそうでもない、、、、、
よくわからない、、、、、です。
書込番号:22191085
5点
>Tsuyo3さん
かっこいいじゃないですか!
フォクトレンダー:ノクトンクラシック40mm F1.4 ですよね
うーんもっているんで早速付けてみたい、、、あっNikon Zまだ買ってなかったっけ^^
羨ましい。。。
書込番号:22191139
6点
追伸:
えっ?40mm設定できないんですか?
うーむ。
1mm刻みで欲しいですねぇ。気分的に。
書込番号:22191142
4点
>Tsuyo3さん
楽しそうな 話題ですね。
色々 組み合わせと その組み合わせの 撮影画像なんか 上げていただくと みなさん参考になるかと思います。
でも
茶々入れる方 何が楽しいんでしょう。
まー
買えない方。。。 みっともないこの上ない。
書込番号:22191162
18点
>EQUIPE 10 3Vさん
レンズキャップ無しの画像アップします。
>流離の料理人さん
アダプターとレンズ届いてココにアップした後、仕事に行ってしまいましたので、まだ撮影出来てないんです。近々アップしますね。
書込番号:22191403 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>おりこーさん
各社のマウントアダプタが楽しみですね。
>lumineuxさん
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
>GasGas-PROさん
価格も安く質感が良いです。
>bigbear1さん
そーなんです、無いんです。
書込番号:22191424 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tsuyo3さん
こんばんは。
自己完結and手段の目的化。
堕落の入り口カメラ遊び!
僕も今日焦点工房からLMNZ届いたので参加させてください。
いろいろな姿みたいです。
<Mマウント>
・スーパーエルマー18/3.8 ASPH
・エルマリート21/2.8 ASPH
・ズミクロン28/2.0 ASPH
・ズミクロン35/2.0 ASPH Black Paint
・ズミクロン35/2.0 ASPH Black Paint(常用フードVer.)
・ズミルックス50/1.4 ASPH
以下はFTZでずが、、、
<オートニッコール>
・50mm/1.4(他スレ再掲)
・13.5cm/3.5(他スレ再掲)
<Ai>
・Ai50/1.2s
・Ai105/1.8s
・Ai500/8
ライカは、アポズミ撮り忘れました。
オートニッコールは、父親が若き頃、清水の舞台から飛び降り給料の何倍もするFを手に入れた時の物です。
Aiは形が変わっているもの3本のみです。
このLMNZ、精度は出ているようですが、ロックボタンが今ひとつですね。
レイクオールから出たら買い替えでしょうか。
でも5,980円には思えないですね。
今レビューに向け試写も進めていますがZ7。
他機で色被りがひどかったスーパーエルマーも全く使い物になります!
他のMマウントレンズも同様。
オートニッコールの50/1.4も、ピクチャーコントロールの調整で現行の1.4Gとさして変わらぬ描写ができそうです。Aiもしかり。十分に実用に耐えます。
となるとですよ。
無理にZレンズ買わなくてもいいわけで、とりわけ休日用としてはどのレンズを持ち出すか、非常に悩むカメラですね。
今後マウントアダプターが増え、ヤシコンやコンタのG、ライカR/L、EFやFDさらには外野が騒ぐEマウント、マイナーなローライQBMやM42なども使えるはずで、これはこれで別の沼ではありますね。
自由な撮影の日は、広角はMマウント/常用にZ1本、ぼかし用に自分自身の神レンズ85/1.4GとFTZ/望遠はVario Sonnar80-200MMJなんて夢想して楽しんでます。
僕は持ってませんがUWH12やSWH15、Gホロゴン等お持ちの方の画が見てみたいです。
書込番号:22191542
22点
連投すみません。
Mマウントレンズは、最初あまりに鏡胴の太さがZマウントより小さいのでバランスが悪いと思いましたが、意外や意外。
レンズヘビーなせいか非常にバランスがとれる使用感です。
書込番号:22191596
6点
オールドレンズを付けた佇まいは
Zよりαの方がお似合いかも。
書込番号:22191608 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>カメヲタさん
ありがとうございます。こんな感じで見たかったんです♪たくさんレンズお持ちですね!
書込番号:22191640 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Tsuyo3さん
少しでも参考になれば幸いです。
この後、僕に来る類の批判は、「こんなところで機材自慢ですか? みっともない」的なものでしょう。
あとは「Z7とMマウントではやはり不格好ですね(αの方が素敵)」的なレス。
しかし僕なんて全然機材を持っていない方で、うさらさんとか大御所の先輩諸氏の足元にも及びません。
Tsuyo3さんも同じお考えだと思いますが、とかくこの板で口撃されている「Z」ですからユーザーとしていいと思う面や情報は発信していこうと考えています。
書込番号:22191702
19点
>カメヲタさん
そーですね。前向きにZ 7を楽しめるよう進めましょう。
書込番号:22191809 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
すみません素朴な疑問です。
本体に手ぶれ補正が付いたミラーレスで、手ぶれの焦点距離補正が細かく設定出来ないという仕様は有りなのでしょうか。
以外なところで手を抜いてるような気がします、マウントアダプターでいろんなレンズ使えるのがミラーレスのいいところで、どのレンズにも1mm単位で手ぶれが補正が出来るとするのが本体に手ぶれを設けている意味が有ると思いますが。
ファームアップで修正できますかね。
書込番号:22192111
3点
プリセットのレンズ群から近いものを選び選択するのは、他メーカーと同じですね。
6、8、13、15、16、18、20、24、25、28、35、43、45、50、55、58、70、80、85、86、100、105、135、180、200、300、360、400、500、600、800、1000、1200、1400、1600、2000、2400、2800、3200、4000 (単位mm)
むしろ他メーカーより細かい設定だと思いますが、どこが手を抜いているのでしょう?
書込番号:22192164
22点
>しま89さん
何のためにレンズ登録をするのか、誤解されておられるようですね、
書込番号:22192384
8点
>カメヲタさん
Z7にオールドレンズ、似合っていますね。
レフレックス500mmがこんなに写るというのを期待してます。
フォーカスがシビアすぎる、ファインダーが暗くて見づらいが解消し、
ジャスピンで撮れると、色収差のない素晴らしい絵が撮れるのではと
期待してしまいます。
以前、パナのG3で試しましたが、使いこなせなかった。
書込番号:22192405
6点
オールドレンズ使いとしては標準から200mm以下の中望遠域が細かく設定できるといいんですよね、60mmとか110mmなど。前からちょっと不満に思っていましたので。
書込番号:22192480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニコンに電話したら近い方でセットすれば問題ないそうです。
書込番号:22192509 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
焦点距離の表示には5%の誤差が認められているし、撮影距離が変われば焦点距離は変化するのであまりこだわらなくてもいいと思います。
書込番号:22192525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カメヲタさん
Reflex-Nikkor 500mm F8<NEW>はAiでは有りませんよ。絞り固定だから関係ない。
何もでっぱりがないのでFマウントなら全てで使えるというレンズ。
私は、1000mm F11も持ってます。
書込番号:22192835
3点
>ソニー大好きだしさん
>焦点距離の表示には5%の誤差が認められているし、撮影距離が変われば焦点距離は変化するのであまりこだわらなくてもいいと思います。
おっしゃる通りですね。
>ヒライシンさん
>Reflex-Nikkor 500mm F8<NEW>はAiでは有りませんよ。
おっしゃる通りですね、アップした後に気づきました。不正確な記述ですみません。
まあ、Ai レンズ時代のレンズくらいの意味で許してください。
実は僕も古目の鏡胴の1000/11持っているんです。未だかつて、家の屋上から覗いてみただけで実戦投入歴はありませんが。
これもミラーレスなら手持ちで使える気がしました。
1964東京五輪のメイン機材だった2000mmも実物見たことがあり、機会があれば欲しいのですが、完全なコレクター欲です。
くだらない考えですが、自分の中でレフレックスニッコールは石垣やハワイ島の天文台にある天体望遠鏡を想起させるのです。
それと写真の仕事をする前ですが、馬を撮る大先輩の写真家でフィルム機で500/8を手持ちで繰る人がいてかっこいいと思っていました。
そんな事が頭にあり使わないのに、保管庫の奥の方にず〜っと眠っていたのです。
こう書くと外野から「ソニーなら昔から使えますよ」と返されそうですけど、500/8でもかつて所有していたミラーレス機たち(ニコン1、NEX7、7RII、EOS M5等)では画質的に使えませんでした。
この後、作例も上げます。
書込番号:22192933
5点
>キングオブブレンダーズさん
作例撮りたいのですがこの頃なかなか天気が。
小雨で作例にもなっていない試写ですが、500/8で自宅の屋上から人の家の屋根を撮ったのを上げておきます。全て手持ち、AE、ISOオートです。
1.背景の東京タワーやスカイツリーではなく隅の「SONY」のアンテナにピン
2.「SONY」のアンテナに日の丸構図
3.同 DXクロップ(750mm相当)
等倍で見てもピント面が先鋭ではないですが、ピクチャーコントロールでシャープネスを調整したり、天気がよくSS稼げたり、三脚を使えば代わってくると思います。
過日横浜みなとに持参した折には、もう少し鮮明に撮れました。
カラーバランスも悪くありません。
私見では、デジタル臭くないゆるいピント面も悪くはなく、手持ちでここまで行ければ十分。リングボケの味とバーターかなと思います。表現としてこういう筆があってもいい。
ちなみにA4プリントには十分でしたので、印刷物やWEB掲載なら全く使えると思います。
後日、晴天下で良い作例撮れたら上げます。
書込番号:22192969
7点
連投すみません。
先の作例ですが、手ぶれ補正のレンズ選択を500mmではなく800mmにしてしまっていました。
EXIF見て気づきました。
手ぶれ補正が完全には効いていなかった可能性がありますのでご容赦ください。
書込番号:22192972
4点
>キングオブブレンダーズさん
>ヒライシンさん
>カメヲタさん
rReflexNikkor 500mmF8
は私の常用レンズでDfで使っております。
比較的軽く小型で手持ちです。
z6で使用すればピンお合わせが楽になるかな?と楽しみにしております。
購入してから55年ほどになりますので、自分には使い慣れたレンズです。
とてもキレコミの良い色収差の無いレンズです、
。
書込番号:22192977
9点
大先輩のGasGas-PROさんに僭越ですが、ミラーレスは老眼にもすごく優しいと実感しています^^;
Z6ならピント拡大やピーキングもですが、手ぶれ補正が効果絶大だと思います。
書込番号:22193017
5点
KIPON来ましたね〜
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1148771.html
Z用のPKが無いのが残念。
こうゆうシンプルなタイプでFマウント用が欲しいかな。
そうするとMFレンズを取り付けたときの見栄えがスッキリする。
書込番号:22193324
2点
一気に出ましたね! 速報ありがとうございます。
KIPONの品質については、NEXのが片ボケしていたことがあり今ひとつ懐疑的なんですけど、つなぎでヤシコンとライカRは買いたいです。
デザインは焦点工房よりKIPONが好みですが。
早くレイクォールも来てほしいです。
書込番号:22193457
6点
>カメヲタさん
作例、ありがとうございます。
焦点距離設定が正しければ、シャープさが増すかも知れないですね。
私は素のα7でMFレンズを使うので、EVFを拡大するとプルプル震えます。
ボディ内手ぶれ補正で像が安定すると、よりMFしやすくなりますね。
>GasGas-PROさん
レフレックスレンズを使いこなすとは、恐れ入りました。
しかも手持ちとは。
こういうカメラが出てくると、
処分した古いレンズを取っておくのだったと後悔しますね。
置き場が無かったのですが、、、。
書込番号:22193741
5点
>Tsuyo3さん 皆さんこんばんは!
オールドレンズ楽しそうですね(^-^)
僕は、中古で購入したNOKTON 58mm F1.4 SLだけですが、持っています。
D850でも上品な写りで重宝しています。
Zでも、色々撮ってみたいと思ってます。
Z7に装着したところと、別機種ですが作例を(^-^)
書込番号:22193871
8点
NOKTON 58いいですね。
スレ主さんのも、NOKTON CLASSICですよね。
開放と絞った時では全く違う描写をするクラシカルな味だと存じてます。
ライカで言うと旧ズミルックス35のようなクセ玉。
いいな〜。
やはり58もそういう味ですか?
僕は以前沢山持ってたクセ玉を全部ASPHに買い替えちゃったんです。
よく写る玉ですが、面白みはなく、Zニッコールと同じか負けるかも。
今考えたら、もったいないことをしました。
ミラーレスでZレンズも使える時代になるのであれば、Mはクセ玉という手もありましたね。
書込番号:22194017
5点
>カメヲタさん
58mmも、開放は溶けるようなボケで、たまに細かな描写を見せるクセ玉ですね!
使えない写真も、あったりします (^ ^)
たまに、MFで、遊んでます!
携帯からですが、何枚か作例を、アップしますね
書込番号:22194124 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
H-DAGONAR 40mm F6.3 MACRO Blackを購入しました。宮崎光学さんの製品でユニークな感じです。
ブサカワイイって言葉が良く似合う感じです。小型レンズを求めてますので普段使いには良さそうです。
35mm、28mmなど沈銅式のレンズもあるようですが、数が少ないようですね。あれば試してみたいです。
書込番号:22195826
6点
スレ主様、便乗質問失礼いたします。
> オールドレンズをお楽しみの皆様
ところで、Zマウントのマウント面から、
レンズ後玉がどの程度出っ張っていても大丈夫そうでしょうか。
今、後玉が結構出っ張っているレンズで気になっているものがあります。
もちろん最終的には自己責任なのですが、
参考までにおおよそでもご教授いただけると助かります。
Z6が販売され情報を集めてから、Z7/Z6のどちらにするか決めようと考えていますので
ボディは未だ持っていません。
宜しくお願いいたします。
書込番号:22219072
1点
Nikonオールドレンズ+Z 7です。かっけー♪45cm寄れるのが普段使いに良いです。U1にRAW_M+JPEG_Mで設定してます。フード代わりに40.5→46mmのアダプタ付けてます。
書込番号:22219421
5点
>Tsuyo3さん
こんばんは。
実測写真ありがとうございます。
Mマウント面から、1.5cm程度は行けそうなのかな。
Mマウントのフランジバックが27.8mmですので、
Zマウント面からだと、あまり余裕はなさそうですね。
フランジバックが16mmなので当然ですが...。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:22219435
3点
>Tsuyo3さん
>Tsukougeiさん
こんばんは。
痴呆症の僕に、お手すきの時に教えていただきたいことが。
SHOTENのLM-NZですが、リアキャップって付属しましたっけ?
(付属したような気がするのは気のせい?)
先日、この他にKIPONのC/Y-NIK Zを購入しましたがこちらには付属せず別に買い求めましたが、リアキャップの数が合わず紛失したのやら?わからなくなってしまいました。
m(_ _)m
メーカーから回答がないもので。
馬鹿丸出しです。
書込番号:22226143
2点
>Tsuyo3さん
おおそうか。Mマウント側が付いていたのでしたね。
ありがとうございました!
そういえばKIPONに続き、SHOTENからも各種が近日発売になりますね。
各社対応が早くうれしい限りです。
書込番号:22226455
4点
>camepong2さん
よく写ってますね。
MFのしやすさや、露出補正の使い勝手はいかがですか?
本体側の操作性についての質問です。
書込番号:22246762
3点
>camepong2さん
モデルさんの最後の写真ですが AFは顔認識ですか?
手前の目にピントが来て、後ろの目は既にアウトフォーカスしていますね。
ガチの(広告にない)瞳AFが働いていると思えます。
書込番号:22246825
3点
>キングオブブレンダーズさん
f1ボタンに拡大画面等倍を割りつけて撮影しました。
ファインダーでピント合わせは楽でした。
露出はカメラ任せです。明るさは問題ないように思えます。
書込番号:22246914
3点
>ICC4さん
これはAFエリアをピンポイントAFで撮りました。
書込番号:22246919
3点
>camepong2さん
ありがとうございます。
最近、EVF機(α7、OM-10MU、RX10M4)の露出補正を覚え、機種ごとに操作が異なるので質問させていただきました。
α7ではありますが、F時代のニッコールであっても
絞れば素晴らしい画質で感動ものです。
ガチピンであれば。
開放画質も追求している現代のレンズは
もちろん素晴らしいが、デカくなってしまいました。
書込番号:22247350
3点
Dfを持っていた頃からLeitax社製のNikonFマウントバヨネットに換装したレンズを3本持っていたので、このたびZ7にFTZを介して取り付けて試写してみましたのでアップいたします。
MFになりますがピーキング表示、拡大表示が作動するのでフォーカスがとても合わせ易い印象を持ちました。
あと2本ライカRマウントバヨネットのレンズがあるので今度はSHOTEN LR-NZを購入したいと思います。そこでLR-NZをお持ちの方にお聞きしますが、SHOTENのマウントアダプターの場合もFTZと同様にピーキング表示や拡大表示機能を使うことができますでしょうか?
書込番号:22750779
2点
Goodluck Nikonさん
ヤシコン/ニコンZのSHOTENアダプターを使っています。
Z6に付けて、マニュアルフォーカス時の
ピーキング表示と拡大表示は出来ますよ。
この場合のレンズ情報手動設定の
焦点距離とF値はExifに記録されません。
書込番号:22751128
1点
>まる・えつ 2さん
ご返事ありがとうございます。早速SHOTENアダプター購入して二つのライカRレンズも活用しようと思います。
書込番号:22751256
1点
KIPON「C/G-N/Z」アダプター |
Z7+Biogon 2.8/28 |
Z7+Sonnar 2.8/90 |
Biogon 2.8/28+46-52mmステップアップリング+Nikon Close-up No.0 |
Tsuyo3さん、スレの皆さん、こんばんは。
ユズスダチと申します。
昨年10月のスレですが、折角の有用な情報交換スレですので、私も乗っからせていただきます。
ついに待ち望んでいた「CONTAX Gレンズ to Zマウント」のアダプターが発売されたので早速購入しました。(^-^)
KIPON製の「C/G-N/Zマウントアダプター」です。
手持ちのC/Gレンズは、対称型広角レンズで有名なBiogon 2.8/28と中望遠レンズのSonnar 2.8/90です。
コンパクトでかっこええ…(うっとり)
Sonnarはもう間違いない感じで使えます。
Z7との相性も問題ありません。
問題はBiogon 2.8/28、付けた瞬間から周辺減光のすさまじさを感じ(コレは構造上なので仕方ない、その代わり歪曲収差はほぼゼロ)
撮った画像は カメラ液晶画面でも周辺流れを確認できるレベル。
フイルム時代はそんなに感じなかったけれどなぁ…。
続きます。
書込番号:22805195
4点
続きです。
で、α7系で対称型広角レンズを使っている方の定番の補正として、補正レンズの装着をしてみました。
参考URL @
「METALMICKEY'S CAMERA ・2017年10月29日 G BIOGON T* 21MMF2.8 周辺像の流れを光学補正する」
http://camera.metalmickey.jp/2017/10/29/gbiog21/
参考URL A
「Shin's MonoBlogueモノ,コト,ひとりごと ・2015年11月15日 ミラーレスカメラ+広角レンズの画質改善 その2」
私が装着したのは「46-52ステップアップリング」+「Nikon Close-up No.0」
レンガ貼の建物にむけて、裏手の山の斜面に上って、可能な限り平面になるように撮影したものです。
テストとはいえ、うっそうとした建物写真にて申し訳ない(^^;;;
@Biogon 2.8/28 f/2.8ノーマル
ABiogon 2.8/28 f/2.8光学補正
BBiogon 2.8/28 f/5.6ノーマル
CBiogon 2.8/28 f/5.6光学補正
続きます。
書込番号:22805200
3点
続きです。
DBiogon 2.8/28 f/11ノーマル
EBiogon 2.8/28 f/11光学補正
おまけ@Z27-70/4S 28mm f/4
おまけAZ27-70/4S 28mm f/5.6
結果は、過剰補正にて僅かな「糸巻き型歪曲」が現れるものの、周辺流れは結構な
改善が見られました。
(ただし、f/8以降はノーマルでも大丈夫)
完成したレンズに新たな光学系を組み込むことは、あまり気持ちの良いものでは
有りませんが…f/5.6までのスナップだと付けっぱなしが必要かな。
おまけですが…Z24-70/4Sすげぇ…(^^;
でもまぁテスト程度の使用ですが、使ってみて面白いです。
3連休には間に合わなかったけれど、週末はこのレンズ二本とAi50mmF1.8sパンケーキ
持って何か撮ってこようかな、と。
それでは。(^^)/
書込番号:22805205
3点
@アジサイと用水路 Z7+KIPON+Biogon2.8/28 f/2.8、露出補正なし |
A西洋金糸梅 Z7+KIPON+Biogon2.8/28 f/5.6、露出補正なし |
B殿淵の風景 Z7+KIPON+Biogon2.8/28 f/11、露出補正なし |
C朝食ビュッフェ Z7+KIPON+Biogon2.8/28 f/2.8、露出補正なし |
Biogon2.8/28とSonnar 2.8/90で撮ってきました。
どちらもコンパクトでありながら、精密感と良いもの感があふれ、見ても使っても満足感が
あります。
C/G-N/Zマウントアダプター込みの使い勝手では、アダプターのレンズ着脱レバーが、
ちょうどレンズを保持しながらピントリングを回すところにあるので、そこの部分が使い
づらいかな。
C/G-N/Zマウントアダプターはピントリングの機構があるので、普通のアダプターより
高価なんですが、着脱の利便を考えるとレンズ毎にアダプターが欲しくなりますね。
Biogon2.8/28の方は補正レンズ(「46-52ステップアップリング」+「Nikon Close-up No.0」)
込みです。
開放辺りは、なんか使い処が難しい感じがします。
f/5.6位の描写が一番好みですね。それ以上に絞ってしまえば普通に良いレンズですから(^-^
あと、残念なことに気づかないうちに中玉に曇りが発生していました。
光源の回りに薄靄が出るのでLEDライトで確認したところ…(T_T
このレンズの持病らしいですね。
@アジサイと用水路 Z7+KIPON+Biogon2.8/28 f/2.8、露出補正なし
A西洋金糸梅 Z7+KIPON+Biogon2.8/28 f/5.6、露出補正なし
B殿淵の風景 Z7+KIPON+Biogon2.8/28 f/11、露出補正なし
C朝食ビュッフェ Z7+KIPON+Biogon2.8/28 f/2.8、露出補正なし
書込番号:22830318
3点
@ヤマユリ Z7+KIPON+Sonnar2.8/90 f/5.6、露出補正なし |
Aノシメトンボ Z7+KIPON+Sonnar2.8/90 f/5.6、露出補正なし |
B石仏 Z7+KIPON+Sonnar2.8/90 f/2.8、露出補正なし |
C用水路とアジサイ Z7+KIPON+Sonnar2.8/90 f/2.8、露出補正なし |
Sonnar 2.8/90は無難に使えます。絞り開放からある程度の鮮鋭度がありますし、
ボケも柔らかくて。(解放時のボケがぐるぐるになることもありますけど)
@ヤマユリ Z7+KIPON+Sonnar2.8/90 f/5.6、露出補正なし
Aノシメトンボ Z7+KIPON+Sonnar2.8/90 f/5.6、露出補正なし
B石仏 Z7+KIPON+Sonnar2.8/90 f/2.8、露出補正なし
C用水路とアジサイ Z7+KIPON+Sonnar2.8/90 f/2.8、露出補正なし
ああ、Biogonの2.8/21が欲しいなぁ。
書込番号:22830323
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























































































