Z 6 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
Z6を購入される皆様!
とうとう発売日になりましたね〜
私は午後家電量販店に引き取りに行きます!
東京は天候も晴れて、清々しい一日に
なりそうです。
Z6ユーザーの皆様!
この板を盛り上げて行きましょう!(笑)
書込番号:22272862 スマートフォンサイトからの書き込み
64点
>Jony99さん
?
判る方や賛同して下さる方々が
色々質問や画像などアップ出来たら
良いのでは?
書込番号:22272893 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
今日は買いました報告が乱立
その中のどれ位がエア購入かな
作例も併せて投稿して欲しいな
書込番号:22272907 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>infomaxさん
ありがとうござます!
エア購入者の購入報告の書込みなんて
しないですよね?(汗)
書込番号:22272922 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>みなのじいさん
作例をアップされる方
当然、大歓迎ですよ〜
書込番号:22272930 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
買わないけど、心から「オメデトウ!」は言いたい派。
各メーカーから良い製品が出れば、業界全体がレベルアップ。
ユーザーとしても選択肢も広がるし、楽しみが増える。
書込番号:22272932
28点
>勉強中中さん
ありがとうござます!
各メーカーには切磋琢磨して
良い製品を作って欲しいですね〜
書込番号:22272946 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
いい作例が沢山出てくれば、買いたいという意欲も出るよね。
まだまだそこまで行かないけど、価格もこなれてきたら物欲湧きそう。
それまで、沢山情報下さい。
書込番号:22272951
5点
>9464649さん
ありがとうござます!
作例をアップ出来ないと思いますが
後程、購入写真アップしてみますね〜
とりあえず、D610の設定に近い操作が出来る様
設定をしてみます(汗)
書込番号:22272968 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
Z6 + FTZ + 24-70mmで購入決定ですが、時期を思案中。
正月は Z でなんていう幸せ者が多くいる事でしょう。
書込番号:22272969
20点
>うさらネットさん
もう少しレンズが充実してくれば購入したいですね。
書込番号:22272991 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>F430spiderさん
(笑)
書込番号:22273138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うさらネットさん
ありがとうございます!
作例があがり購入意欲がそそられることを
期待しております(笑)
書込番号:22273167
4点
>カメヲタさん
ありがとうござます!
未だ、レビュー出てませんね
夜よみうりランドのイルミネーション
撮って来ます(汗)
書込番号:22273223 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
本日入手の皆さん、ご購入おめでとうございます!
首都圏は少し風が強いですが、ド・ピーカンで爽やかな写真日和ですね。
私もZ6 + FTZ + 24-70mmで購入決定ですが、時期を思案中です。
Fマウントの資産があるので、暫くはZマウントの方はキットレンズで間に合うと思っていますが、MTF曲線を見ると光学性能が相当良いので、Zマウントの50mm F1.8は出たら直ぐに買ってしまうかも。
Z6の作例お待ちしてます!
私も今日は、お気に入りのAF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDでも付けて東京駅周辺を散策して来ようかな。
書込番号:22273229
10点
おひとり 書きこまれてます。
マウントアダプターで レンズ付けた印象 ですね。
書込番号:22273239
5点
今日、買うと何か良いことあるんですか?
プラザのオネーちゃんが羊羹とお茶 et cetera で接待してくれるとか…
だったら!。。。。。。。貸してぇ〜
書込番号:22273253 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フォトヨドバシが凄まじい作例とコメントをあげてくれていますね。欲しくなっちゃいます!
http://photo.yodobashi.com/nikon/camera/z6/
書込番号:22273271
31点
>F430spiderさん
こんにちは
10時にカメラのキタムラに受け取りに行きました。
新しいカメラを触るのは、楽しいのです。
お互いに楽しみましょう。
書込番号:22273317 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
Z6の発売が嬉しくて、太陽さんも晴れたみたいやね♪
昨日はどんよりとした天気だった。昨日は何かの発売日やったネ(笑)忘れちゃったけどーー。
購入された世界中の皆さん、おめでとうございます。
書込番号:22273348
9点
>- センチュリオン -さん
購入決定ですね(笑)
おめでとうございます!
是非作例お待ちしてます。
書込番号:22273406 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>さすらいの『M』さん
情報ありがとうござます!
レビューは各商品別なんですね(笑)
書込番号:22273415 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>腫魔摩通夜鈍兵衛さん
特に無いですね…(汗)
もっと良い事有ると良いのですが
接待程度で良いの?(笑)
書込番号:22273417 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>bigbear1さん
情報ありがとうございます!
とりあえず、べた褒めですね(笑)
貶されるより嬉しいですね〜
書込番号:22273422 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>harimakunさん
おめでとうございます!
共にZ6ライフ楽しみましょう!
書込番号:22273428 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>おりこーさん
ありがとうござます!
天候にも恵まれて良かったです!
書込番号:22273434 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まる・えつ 2さん
おめでとうございます!
共にZ6ライフ楽しみたいですね(笑)
書込番号:22273438 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
午前中にカメラのキタムラで受け取ってきました
今まで使用してきたD750と同じように設定できるので嬉しいですね
今は「i」メニューの設定に悩んでいる所ですが一番楽しい時間かもしれないですね
FTZを通して70−200を付けるとAFが多少迷う気がしますが、動きがあるものは撮らないので、問題はなさそうです
レリースはフェザータッチのようで気持ちいいです
信州は紅葉が過ぎてしまったので、被写体を探すのが大変です(笑)
書込番号:22273495 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>長野のパパンさん
おめでとうございます!
私は今家電量販店に受取り最中です(笑)
楽しいZ6ライフを満喫して下さい!
書込番号:22273503 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
Nikon Z6を発売日に入手した人たち
https://twitter.com/i/moments/1065575042761682945
続々と購入速報がツイートされているようですね
書込番号:22273631
10点
思えば8月24日に予約して丁度3ヶ月!待ちきれずクロネコに配達しないでとお願いしておいて
営業者に入ったと同時に受け取りに行ってきました。
仕事が手に付かないのでこっそりとバッテリー充電して初期設定を済ませました。
普通にいつものインターフェースだけにマニュアルも必要ないけど
新品買った感動「あれっ?どうやって使うんだ?」ということがないのもちと寂しいかも?
今夜はいきなり撮影に出ず、まずは気持ちを落ち着かせて
レンズの無限大位置確認をすませて、明日の夜、晴れたら月夜だけど星景写真を楽しむつもり。
書込番号:22273703
18点
東京都内で購入の皆さん
今日は撮影日和やで。
浜松町駅1分の芝離宮で紅葉のライトアップがやってるみたいです。
17:30〜20:30入園無料
1000個の風車が風と同期して光が変わるインスタレーションが行われるみたい。
自分も寄ってみようかと思てます
書込番号:22273744
15点
設定がある程度済んだので白くなった志賀高原を撮ろうと思ったのですが、雲が懸かっていたので断念して、庭の花(?)を撮ってきました
ピントが合った所はくっきりとして、ボケは滑らかで満足しています
ただ親指AFは初めてなので難しいんだね(笑)
先ほどは書きそびれたのですが、私が購入した小さなカメラのキタムラでは、予約が5セットあるそうで、店長にモニターの保護フィルムを貼ってもらったりカメラの話をしている間にも2人も受け取りに来てましたよ
この店としては久しぶりのお祭りだそうです
嬉しくてゾクゾクしました(笑)
書込番号:22273769 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
今朝、キタムラで受け取りました。そして喜び勇んで試し撮りに!記念すべき第1枚って思ったら、画像が出なくて……ああ、そういえば何も設定してないからなあと思って、メニューから入ろうとしましたが、背面液晶には何も写りません……。画像も確認出来ません(T0T)。仕方ないからキタムラに連絡を入れてUターンしました。
キタムラの担当さんも、説明書を読みつつ、色々と試してみても、背面液晶は暗いまま……。それからどこかへ電話をして出た結論が「初期不良です」……。多分、初期不良第一号でしょうと冗談を言われても、取り寄せて交換となると……と、「1台ボディ単体がありますので、こちらとボディのみ交換します。」と言う事で、無事に初日に頂けました(*^^*)。はあ、どうなる事かと思いました(笑)。
症状ですが、EVFが、Zシリーズのそれではなく、異常にコントラストが高くて、変な明るさ。肩部液晶が薄くなりました。そして背面液晶は全く反応が無かったです。
書込番号:22273778 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
購入された皆さん、心よりお祝い申し上げます!
作例を沢山期待しています。
書込番号:22273866 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>F430spiderさん
こんなん見たら欲しくなってしまうやん(笑)
書込番号:22273978 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
十分な検証はできておりませんので、ほんの見本程度ですいません。
ダイナミックAF-C、12枚/秒で撮りました。AFのスタートが若干遅い印象です。
AF-Sのピント精度は十分満足できるものですが、AF-Cは初期設定で撮りましたが
レフ機とは違う印象です。歩留まりは良くはありません。(D500、D4との比較です。)
テレコンは、1.4と1.7共に実用になると思います。レフ機よりピント精度は高い印象です。
ISOは、12800は問題なくOKで20000までは実用できると思いました。
カワセミが水面に飛び込むあたりで待ち構えていますので、12枚/秒ですと
AE固定ということで、上の方では露出オーバーになっていると思います。
書込番号:22274029
31点
作例が出れば・・・・だの、作例を見て・・・・云々の書き込みがあるとしり込みです。
>腫魔摩通夜鈍兵衛さん
>今日、買うと何か良いことあるんですか?
プラザのオネーちゃんが羊羹とお茶 et cetera で接待してくれるとか…
良いことありましたよ(爺なのでお茶は常に携行してます。)
カメラの「無料点検券」Getしました。
書込番号:22274444
19点
Z6は、バランス良さそうなので良いですね♪
気になりますが、他メーカーで揃えてしまったので・・・。
書込番号:22274467
2点
満足感以上の幸福感を皆さん感じられているようです。
いいなー”Z”。
現有のD600にも幸せもらってますよ。(^_^)
書込番号:22274536
7点
>エア購入者の購入報告の書込みなんて
しないですよね?
かの人は初期の小口径マウントNEXしか持って無いと思いますよ
書込番号:22274918 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
11時頃マップカメラに行ったら、いつもは10時半開店なのに「本日10時開店」の張り紙。
3階に上がると、先客さんで対応カウンターは一杯で列に4人。
受け取ってから撮影に行く前に開封、設定・・・・、うん、SCが近い。
新宿SCに寄りデスクを借りて、液晶フィルム、ストラップ、簡易設定し、
15時からのZの使い方説明講習を受けるまで 大きな箱を預けて、街へブラリ。
代々木公園、絵画館前の銀杏並木を歩いてきましたが、人、人、人の波でした。
書込番号:22275363
15点
>すとろぼらいとさん
ありがとうござます!
ツイッターって凄いですね(笑)
投稿してませんが気持ちが共有出来ました!
書込番号:22275401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヒライシンさん
購入おめでとうございます!
幾つになってもこういうのって
ワクワクしますよね〜
楽しいZ6ライフを満喫して下さい!
書込番号:22275408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おりこーさん
情報ありがとうございました!
どんな感じでしたか?
私はよみうりランドのイルミネーションを
撮影して来ました!
実は、私、標準レンズって
持ってなかったんですが
便利ですね(笑)
Z6って高感度や色々凄いですね(笑)
書込番号:22275420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>長野のパパンさん
欲しい方が発売日に購入出来たのなら
良かったですね(笑)
私も購入出来て嬉しい1日でした!
書込番号:22275437 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>天の川太郎Uさん
災難でしたね!
しかし、お店の機転が良く良かったですね(笑)
楽しいZ6ライフに成ると良いですね〜
書込番号:22275448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鳥が好きさん
ありがとうございまーす!
書込番号:22275455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>初心者カメラマンです。さん
ありがとうございます!
お財布ご許すのならば
行っちゃいましょう!
Z6(笑)
書込番号:22275459 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鳥撮り大好きさん
ありがとうございます!
参考になりました!
書込番号:22275469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>弩金目さん
おめでとうございます!
私は無料点検券をNikon銀座の
ショウルームにZ6を触りに行った時
アンケートを書いて頂きましたよ
書込番号:22275481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiro*さん
ありがとうございます
軽くて素晴らしいです!
ご縁が有りましたら是非!
書込番号:22275501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dream camera tureさん
ありがとうございます
D610の併用を考えておりましたが
Z6使ったら戻れないかも知れませ…(汗)
書込番号:22275580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sadou.dakeさん
そうなんですね?
皆さん、使いたい機種使って
自分の機種を愛でれれば良いですね〜
書込番号:22275597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>弩金目さん
綺麗な画像ありがとうございます!
此れからの季節は風景撮るのには
良い気候ですので、楽しみですね〜(笑)
書込番号:22275610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日オープンと同時に早速受け取ってきました
保護フィルムを張り付け、充電してあったスペアバッテリーを装着し
いざ試し撮りにベースの伊丹空港へ
使用の感想は、バッテリーのもちも残60%で500枚以上の撮影枚数で
充分一眼に対抗できることが判明
不得意と言われている動体撮影もばっちりでした
購入して良かった〜(笑)^^
書込番号:22275745
30点
>F430spiderさん
ご覧いただき ありがとうございます。
>此れからの季節は風景撮るのには 良い気候ですので、楽しみですね〜(笑)
はい、待ち望んでいる雪は 未だ少ないですが、
Z6の369万ドットのファィンダーは晴天のゲレンデでも撮影画像がバッチリ確認できそうです。
夜の火祭り、今シーズンは野沢温泉も予約済み。
3か月の発売待ちでしたが、これからひたすら「雪待ち」です(笑)
書込番号:22275778
9点
>Air Fixさん
ありがとうございます!
旅客機とかも撮りたいです(笑)
Zマウントの望遠レンズも欲しいですね(笑)
書込番号:22275942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>弩金目さん
スキーされるんですか?
久々に行きたいなぁ〜
GoProとZ6持って行きたいです(笑)
書込番号:22275944 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>F430spiderさん
はい、年寄りの何とかと冷やかされながらも、スキーは続けています。
3月半ばまでカレンダーは埋まり、4,5月は未だ企画中です。
1月のカナダ・ウィスラーは2週間の滞在予定、ヘリスキーでパウダーも存分に楽しむ心算です。
同行4人の平均年齢は76.5歳。
カメラ同様に、スキー用品も進化のお蔭で、今も続けられます。
春には、リフトの無い斜面をシールを付けて登りますが、
金具も最近は ピンを靴の前の穴に止めるようになり格段に軽くなりました。
写真もスキーも用具の進化に助けられ、楽しみを続けることができてます。
書込番号:22276035
6点
発売日に届く予定でしたが、
宅配便の遅れで、今日届きました。
ただ、XQDカードを、
ニコンダイレクトのクーポンで買いたかったため、
その入荷を待たねばならず、
デモモードで遊んでいるだけです・・・。
デモモードのブラックアウト、
Z 6では治っていますね。
このカメラは、ボディの質感がものすごく高いですね。
これまで、レフ機は、D90、D3400しか使ってこなかったので、
当然と言えば当然ですが、
本当に所有欲を満たしてくれます。
Made in Japan は伊達じゃないです。
また、レンズは日本製ではない(タイ製)ですが、
持った時の高級感とオーラは、
Fレンズのものとは全く違いますね。
こういう、デジタルでない部分での、
ものづくりの素晴らしさは、
日本の伝統的な技術力として、
もっと広く認知されたらいいのに、
と思います。
書込番号:22276296
21点
Z6を手に入れた方々の作例を楽しんでいますが、是非、動画撮影の感想も聞かせて下さい。
お願い致しますm(_ _)m
書込番号:22276349
1点
>その中のどれ位がエア購入かな
作例も併せて投稿して欲しいな
文句を言う前に作例でもアップして欲しいな。
αだったかな、使っているの?
書込番号:22278839 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>弩金目さん
お返事遅くなりました(汗)
ヘリスキーですか?
凄いですね(笑)
しかし、Z6も凄いですね(笑)
どんどん、画像アップして下さい!
書込番号:22280441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nuova500さん
おめでとうございます!
当方、製造国はあまり気にしませんが
Z6は素晴らしいですね〜(笑)
書込番号:22280448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>9464649さん
動画撮って来ましたが
画像など未だ確認してません(汗)
一つ気がついた事が有りましたが
動画撮影後撮影時間が
カウントダウン方式で
あと、何分撮影可能か判って
便利でした。
D610で撮影した事無かったもので
Nikonはそうだよって事ならば
すいません…(汗)
書込番号:22280456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まる・えつ 2さん
ありがとうござます!
当方、連写が楽しいので
64GBでも足りません
Z6は楽しくて仕方ないですね〜(笑)
書込番号:22280464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>爽やかな風。さん
やっぱNikonでしょ(笑)
書込番号:22280466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































