Z 6 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2019/0516_02.html
Z7・Z6両方ともファームアップの前にリコール来たよ
書込番号:22670222
17点
>パナに疑心暗鬼さん
貴重な情報ありがとうございました。
早速調べたところ、私の個体は対象外で安心しました。
書込番号:22670258 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
番号を適当に入力してみたら連続ではヒットせず、ランダムにヒットする。
どういうことなんだ。
書込番号:22670307
3点
>パナに疑心暗鬼さん
情報、ありがとうございます。
Z6/7ともに該当せず、でした。
書込番号:22670314
5点
>弩金目さん
>あほっ〜さん
>天の川太郎Uさん
不具合が有れば正直にリコールと言うのは
メーカーの良心を感じますよね!! (≧∇≦)b
書込番号:22670316
20点
該当者の方はむしろラッキーかもしれませんよ。
しっかり手ブレ補正が効くように修理してもらってください。
書込番号:22670376
14点
リコーするから良心的なんてことはありません。
法令上マストです。
書込番号:22670383 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>リコーするから良心的なんてことはありません。
意味深な言葉やな…
K-30、50でリコールしなかったリコーへの皮肉か?www
書込番号:22670406
16点
事故、怪我などにつながる問題で回収、交換するのがリコールかと。
https://www.recall.caa.go.jp/index.php
ニコンで検索するとバッテリーが何件かあります。
書込番号:22670452 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
やっべぇ〜発売日に購入したので間違いなし初期ロットと思う。
型番見るのが怖いよぉ〜
とにかく情報ありがとうございました。
書込番号:22670531
5点
えっ初期ロットが危ないのですか?
D850に引き続きアウトかもしれません。調べるのが怖いです。
でもグリップの剥がれが、ラバーが貼り直されて綺麗になって戻って来るなら良いかもしれませんね。
書込番号:22670571 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>リコーするから良心的なんてことはありません。
法令上マストです。
思い付きで投稿する前に、もう少し社会経験を積んでから投稿したほうが良いでしょう
既に深刻な不具合も原因も明らかなのに、良心的対応すら拒むメーカーもあります
企業の事後対応で有名な事例と、「リコール」に対応する経済産業省のガイドラインを示しておきます
キヤノン、「EOS 5D」の“ミラー脱落”現象を告知
【しかし回収はせず、撮影でミラー脱落した後に限り無償で修理】
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/02/03/10124.html
キヤノンでは本現象を「接着強度の低下によりミラーが外れてしまい、ファインダー画像が確認できない」と説明。本現象を認めるとともに、さらなる品質管理の徹底を表明している。
経済産業省
「製品不具合発生時の対応 ~基本原則~」
事業者は、消費者に危害を及ぼす製品の不具合、危害を及ぼす可能性のある製品の不具合を認識した際は、
必要に応じリコールを含む是正処置を迅速かつ適切に実施することにより、
消費者が危害を受けることを可能な限り防止する必要がある。
書込番号:22670599 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
そもそも"リコール"の意味を確認しましょう。
D600は本来リコールではなかったと思いますが、D610との交換を余儀なくされました。
クレーム対応との違いは微妙ではありますね。
書込番号:22670608 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>功夫熊猫さん
マストなのは法令に基づくリコールですよ
製造者・販売者による自主的なリコールはマストでは無く
製造者・販売者の判断で行われるのですから
書込番号:22670617
17点
初期ロットとは限らないと思いますよ。 発売日に購入しましたが5000番台ですがセーフでした。
手振れ補正についての不具合は余り問題になって無かったように思いますので、今回のアップデートに関係しているのでしょうか?
書込番号:22670638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パナに疑心暗鬼さん
欠陥品放置のCanonとは違いますね。
書込番号:22670639 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ImageAndMusicさん
Canonは最低の企業です。
書込番号:22670647 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
該当した模様です。
まあ、直るのであれば良いのではないかな、と気楽に構えていますが、そんな感じで考えておいて良いものなのでしょうか。
書込番号:22670659
4点
Z7の2000番台の初期ロット(発売日購入)でしたがセーフでした。
書込番号:22670663
4点
いいことには当たったことがないのに、これには当たってしまいました…
発売以降、1/6秒でもバシッと止まり、なんと素晴らしい性能なんだと感動していたのですが、これでも不十分だったのですね。
帰って来た時が楽しみです。
軽さ優先の山岳写真用にと買ったZ6ですが、本格登山時期には間に合いそうで何とかよかったです。
この機会にめっきり出番が減っているD850とFマウントレンズを十分可愛がってあげます。
書込番号:22670704
9点
>ヒライシンさん
初期ロットとは関係ないみたいです。私のも無事でしたから。
書込番号:22670730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マナスル8163さん
止まってたら問題ないと思いますよ。
書込番号:22670828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヒライシンさん、
初期ロットとは限らないと思いますよ。
自分のZ6は発売日受け取りで非該当でしたから(後ろ4桁番号は必ずしも新旧順とは限らないかも?
ロット表示や年月表示など織り込み?)。
書込番号:22670891
2点
>パナに疑心暗鬼さん
情報ありがとうございます。
5600番台です。当たりました。
しかし、3週間も待ったらバラもミズバショウも終わってしまいます。
修理は梅雨入り後ですね。
書込番号:22670908
4点
リコールじゃなく壊れてから修理とはさすがCanon!
ユーザーに負担かける事などお構いなし、自分の儲け優先ですな。
ニコンに移って良かったかな?
書込番号:22670913 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
https://toyokeizai.net/articles/amp/10205?display=b&_event=read-body
私の1dxMarkUのグリス飛び散りも認めずシラを切り通したCanon。
ニコンは裏切らないでくれ。
Zはほんと良いカメラだ!
書込番号:22670983 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>あほっ〜 さん
お優しいお言葉ありがとうございます。目向きな気持ちで明日ニコン銀座へ行ってきます。
書込番号:22671102
3点
>マナスル8163さん
こんばんは
私は、購入したキタムラから電話をもらいました。
発売日に購入しましたが、非該当でした。
書込番号:22671192 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マナスル8163さん
すいません。スレ主様と間違いました。
大変申し訳ありませんでした。
書込番号:22671198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん失礼します。
私も該当品でした。7700番台です。
私はオリンパス使用していたので5軸手ブレ補正の威力は認識していたのですが、フルサイズの5軸手ブレ補正はセンサー大きい分こんなもんなんかなーと無理やり納得していました(オンでもオフでもほとんど効いてない印象)。
今回の件でやっぱりかと納得し、修理されて帰ってきたら別次元の手ぶれ補正が体感できるのではないかと内心期待しています。
該当者の方で同じ感想持たれていた方いらっしゃいますか?もしくは、該当品使用しているが現在の手ぶれ補正で問題ないと感じている方いらっしゃいますか?
すいません、単なる知的好奇心なんですが、みているとロットもバラバラなようですしひょっとしたら症状もバラバラなのかなと思いまして質問させていただきました。
書込番号:22671341
4点
私のZ6は二台とも該当しませんでした
ロットは関係ないのかな
6400番台(発売日購入)
6600番台
書込番号:22671368
1点
>Berniniさん
私のも6400番台ですが、該当しておりました。
不思議です。ロットではないとすると...余計なことは考えない方が良いですかね。
ファームアップと同日のリコール...
書込番号:22671458
2点
皆さま
私も検索してみましたがビンゴでした(泣)
私の使用感は
まぁ、こんなモノかなぁ?なんて思って居ました。
むしろリコール該当品で良かったと思う事にします。
因みに6500番代でした。
手元にZ6が無いのが辛いですね(笑)
書込番号:22671746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リコールが発生しないのがベストで、事案発生時にきちんとリコール対応するのは当然じゃねーの?
褒めるほどのことじゃ、、、、、
って言おうと思ったら、キヤノン様は違うんですね。
大切な撮影機会を逃す可能性を放置するなんて、ひでーな。さすがキヤノン様は違うねえ。
書込番号:22671785 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
キヤノンを擁護するわけではないけど
使っていてココが変だと申告したら 無償で点検し 修理してくれたことがあるよ。
保証期間を過ぎていたにも関わらずにね。
症状が深刻化するまえに 異変に気付くと メーカーにとっては有難いのかな?
書込番号:22671835
3点
>systemidさん
>該当品使用しているが現在の手ぶれ補正で問題ないと感じている方いらっしゃいますか?
私はこれです。D850+24-70VRではしっかり構えても1/15秒で見られる写真は半数行くか程度が、Z6+24-70では1/6秒でも半数以上みられる写真が撮れることにびっくりしていました。
このリコールにより、1/2秒でも見られる写真が撮れるかもしれないと期待しています。
書込番号:22671903
2点
私自身は手振れ補正の不良は全く感じていなかったので
驚いたとのでスレ立てを。。。
スレ見ていると何人かは何となく気づいていた様な感じなので質問ですが
どのレンズでどれ位のシャッターで気に成る、もしくは症状が出るとか
具体例を教えて貰えませんか?
自分のでも出るかテストしてみたいので。。。
書込番号:22671951
2点
>さすらいの『M』さん
EOS5D3では、ファインダー内に入ったゴミ除却を頼んだのにまた新たにゴミが入って返ってきました。
もう一度修理に出しても代替え機も貸せないと言う酷いCanonです。
結果金だけ取られました。
書込番号:22672189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブルー555さん
サービスセンターでのセンサー清掃で ヨゴレが取れなかったので
工場に送られて 家まで宅配で送ってくれた。(清掃代の1,080円のみ)
プリズムについたゴミを無料で除去してもらった。(サービスセンター直接持ち込み)
スピードライトのチャージが間延びしだした。(コンデンサーを無償交換してくれた)
ズーム時の繰りだしが硬くなったのでサービスセンターから工場に送ってもらって調整をしてもらった。(無料)
すべてメーカー保証期間終了後の話。
サービスセンター(の中で)簡単な修理が出来たときは対応も柔軟だった。
書込番号:22672274
4点
カメラ店経由で修理に出すと、メーカーではなく修理専門業者に行くこともあります。
その業者がメーカー認定修理業者だと「メーカー修理」ということになるのかも?
書込番号:22672366
2点
>欠陥がある製品を製造・販売し、結果的に購入者が損害を被った場合、業者に過失が無かったとしても、製造物責任法の規定により原則としてこの損害の賠償責任を負わなければならない。また、欠陥がある製品を製造・販売したことによって、企業イメージ低下のリスクが発生することがあるが、実際に消費者の被害が発生することで企業イメージがより大きく低下するリスクとなる。これらのリスクの回避を目的として、製造者・販売者が自主的なリコール(製品の回収・交換・返金など)を行うことも多い。
↑の説明から常識的に考えたら、リコールを行った企業に対していちいち"良心的"や"正直さ"を称えるのは少々ずれた話です。単純に、やって当たり前のことをしたという認識が妥当であって。
また価格でも現に不具合に気付いていないユーザーも多いという事の意味を考えると、リコールによる告知が必須な(に近い)事例であることが論理的に理解出来るのではないでしょうか?
万一該当NO以外にも紛れている可能性は否定できませんが、サイトには今回の不具合が発生した原因や経緯についてロクに説明もないのでその点は不親切かなと思います。
書込番号:22672386 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
カメラを触って健康被害が発生する
カメラが発火して財産に被害が出る
などの場合はそうでしょうね。
書込番号:22672407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さすらいの『M』さん
私は保証期間過ぎたら、毎回細かく料金請求されますが‥‥
この差は何なんでしょう?
書込番号:22672774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アダムス13さん
確かになぜそうなかったが書かれてないのが不親切ですね。
車のリコールにも言えますが、そうなった状況が全く購入者に説明されてないです。
書込番号:22672777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブルー555さん
レンズの電磁絞り交換修理等はモチロン有償ですよ。
全部が全部無償というわけではない。
心掛けているのは・・・
やんわりと しかし理論だてて説明する。
無理な注文は一切しない。(有償の時は難癖を付けない)
サービスセンターの奥の人に聴いて貰う(納期とか融通をきかせてくれる時がある)
とかです。
まあ、決して悪印象をもたれないようにしています(笑)
書込番号:22672840
4点
色んな局面で、コミュニケーション能力って大切だと思います。
長く写真やってると、色んなメーカーの担当者と仲良くなって、内緒のサービスの恩恵を受けています。
中には、特別に社員割引で修理してくれるトコもあります。
わかりきっている事ですが、誰でも平等という事はないんですね。
例えば高圧的な物言いで接するとか、お客だからとかいう態度は厳禁ですね。
勿論工夫も要りますが、故障しにくい使い方ってあると思います。
私は修行時代に先輩から教わりました。
そのせいか、キヤノン機を述べ30年で60台以上使っていますが、故障は一回だけです。
今回のニコンのリコールは、キチンと公開した事を評価して良いのではと思います。
書込番号:22674145
5点
Z6が該当していたので、昨日ニコンプラザへ行ってきました。修理ついでにご担当いただいた窓口の方に質問してみました。
@『手ブレ補正効果が十分でない場合』とありますが、約5段の手ぶれ補正効果のと正常品と比べて、リコール該当品では何段程の補正効果があったのでしょうか?
A手ブレ補正はZマウントレンズで5軸が補正されるとありますが、そのうちのどれかが効いていなかった可能性はありますか?
購入から数ヶ月、リコール該当品を使っていたとすると、自分のカメラの補正効果がどういう状態だったのか知りたくなりました、とお伝えしました。
返答は待ってくださいとのこと。返却時にもう一度聞いてみます。
書込番号:22674854
10点
>ktasksさん
人によって対応変えるようなサービスがキヤノンなのか?
書込番号:22676237 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ねこまたのんき2013さん
故障というよりキヤノンのカメラは最初から欠陥なんですよ!
書込番号:22676238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ねこまたのんき2013さん
>ktasksさん
YouTubeに上がるような不具合も対策しないキヤノン。
ニコンとの差は歴然。
↓
YouTubeでも同じ不具合が言われてるがhttps://youtu.be/Fns49cBxxDg 少数派の意見ならユーザーが困っていても対策する気はないのか?
お送りいただいたURLより、動画を拝見いたしました。
ご指摘頂いた現象に関して、現時点で特別なご対応などはございません。
清掃、メンテナンスなどにつきましては、有償ではありますがEOS-1D X Mark IIも含めご対応させていただいております。
この度お問い合わせ頂いたことに関しては、貴重なご意見として弊社内にてフィードバックを行わせて頂きます。
書込番号:22676248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブルー555さん
人徳は誰にでもある訳では無い
出来ない事を
しろ
という奴には勿論ない
書込番号:22676322
2点
>ブルー555さん
欠陥カメラを放置したままにしておいて、50年もスチルの第一線で数限りないスクープを記録し続けられないですよ。
写真の世界はそんなに甘くはないです。
もしキヤノンが今後そんな事をするのであれば、10年後は淘汰されるでしょう。
審判を下すのは、あなたでもyoutube でもないですよ。
世界中の写真家が下す筈です。
書込番号:22676481
3点
>ブルー555さん
リコールで レンズの修理(EF-S 18-200 IS)
リコールで レンズの交換(EF 24-105 F4L IS)
キヤノンで ふつうに 受けましたけど?
書込番号:22676516
3点
>さすらいの『M』さん
>ねこまたのんき2013さん
>ktasksさん
なぜ必死に庇うの?
社員?
プロ機のグリス飛び散りを客のゴミのせいにするような最低な企業キヤノンや!
愛想尽きたのから私はもうニコン信者です。
書込番号:22677115 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
別に 庇ってませんが?
わたしも リコール受けている身ですが 実害が少ないので そのまま 使ってます。
それよりも アナタは 1DXU 使って実害受けたの?
ヤイノヤイノ 横から 茶々入れしてるだけ?
書込番号:22677156
3点
>さすらいの『M』さん
実害あったからニコンに移行したのです。
書込番号:22677177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フォトサークル会員では 代替機は出してもらえないよね。当たり前。
1DX2 持ってたの? そりゃスゴイ!
D5に乗り換えて さぞ 快適でしょう!
書込番号:22677198
1点
>ブルー555さん
なぜ必死に庇うの?
レベル最低の反論の言葉ですね。
議論には議論で対抗して下さいよ。
オリンピックに並ぶ白い砲列が全てを表しているでしょう。
あれだけの人が、キヤノンのカメラを使っているのも事実。
オイルの問題を抱えている人もいると思いますが、何らかの対策を講じているのでしょう。
対策を講じてまで使い続ける程キヤノン機に魅力があるのではないでしょうか。
そう言う私もEOS-130年使っていて、色々とトラブル対策は講じていました。
書込番号:22677253
5点
10年後にはキヤノンはなくなるのね
ソニーが先かと思ったけれどね
書込番号:22677293
4点
>さすらいの『M』さん
フォトサークルなんてものは入ってない。
1dxMarkUも凄い機種でもない。
書込番号:22677305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブルー555さん
かばっちゃいねーけど?
ソレがニコン機に発生してても
同じ回答です。
貴方の要求が異常に思うから反論してるだけです。
書込番号:22677307
3点
>ねこまたのんき2013さん
オイル問題じゃなくてグリス問題。
1dシリーズはずっと言われてる問題。
白の大砲から黒の大砲へ移行しますよ。
書込番号:22677311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
じゃあ あなたがあげた CPC会員 て書いてある 伝票は何?
2019年5月12日 時点で 5D3を持ってて
今はニコンに乗り換えてる 行動早っ!
書込番号:22677314
4点
>ktasksさん
センサー清掃後、ボディに蓋したままわずか200shot連写したら、センサーに黒点が付くようなキヤノンのフラグシップ機。
そのたびに清掃代負担金させられるの!
ニコンサイトでこれ以上キヤノンの恥をばらまけばいいの?
動画もあるけど。
書込番号:22677315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ 伝票だけ 大事に取ってあったのか 5日前に撮ったの 納得。
書込番号:22677319
2点
>さすらいの『M』さん
それ昔の伝票。
キヤノンにはロクな思い出ないな。
書込番号:22677326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブルー555さん
白の大砲から黒の大砲へ移行しますよ
どんな未来が待っているか楽しみに待ちましょう。
書込番号:22677399
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














