『光の変動』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (15製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,799 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):¥178,000 (前週価格なし) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 光の変動

2019/09/13 22:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

クチコミ投稿数:27件

質問失礼致します。
2つの内容が連動するのか分かりませんが、下記の症状が出ております。

1.ストロボが光っているのに映らない
cuctusを使用して、SB700を光らせております。
カメラはマニュアルモードで全て設定して撮影しています。
設定など変えていないのに、突然、ストロボは光っているのに写真が真っ黒という現象が起きます。
直前まで綺麗に撮れていたのですが…。

2.LED電球を使用しているのに、電球の光を拾わないことがある。
例えば、モデルの顔の右側からLEDの光を当てて撮影をしていると、右側だけ明るくなると思います。
同じ設定で連写ではなく2秒後くらいの感覚でシャッターを押すと、1/2の確率でLEDの光が映らないことが続きました。
cuctusはカメラにつけたままでしたが、電源は消していました。

1.の現象が起きたあと、撮影の場所を移し、ストロボをやめて2.の環境で撮影しました。
他のカメラでは起こらなかったので、Z6内の設定のせいだと思うのですが、原因おわかりになる方いらっしゃいますでしょうか。


よろしくお願い致します。

書込番号:22920446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2019/09/13 23:29(1年以上前)

>puppet masterさん

そのマニュアルモードの各設定値を教えて下さい。

書込番号:22920542 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2019/09/13 23:50(1年以上前)

高速シャッターになっているのでは?

書込番号:22920571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2019/09/14 09:16(1年以上前)

>よこchinさん
F5.6 SS250 ISO500 でした。

>ありがとう、世界さん
改めて設定を確認し、シャッタースピードの可能性が高いなと思いました。ありがとうございます。

書込番号:22920993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2019/09/14 10:17(1年以上前)

>puppet masterさん

SSの問題ですね。

書込番号:22921081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2019/09/14 10:53(1年以上前)

ss-1/80 でやってみてください

書込番号:22921127

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2019/09/14 10:55(1年以上前)

>puppet masterさん

どうも(^^)

ストロボについては、同期速度(シャッター速度)と同期タイミングが合わないとダメですね。肉眼では「残光」を感じているので本来の瞬光の短さがわかりません。


>1/2の確率でLEDの光が映らないことが続きました。

LED電球については、高くなりますがインバータ式を買うか、
手っ取り早くインバータ式の電球型蛍光灯に替えるほうがいいでしょう。

関東以東の電源周波数50Hz(1秒間に50回の点滅)または中部(東海地方含む)以西の電源周波数60Hz(1秒間に60回の点滅)の影響がそのまま出ていますね(^^;

消費電力的にはLEDも蛍光灯も殆ど変わらないか蛍光灯のほうがやや良かったりもします。

※電灯交換タイミングの違いは「確率的」には結構違いますが、安物のLED電球ではLED本体よりも電源部が先に壊れて、電球型蛍光灯の寿命と大差無い場合もあります。

書込番号:22921131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2019/09/14 11:02(1年以上前)


電源周波数の問題は、遅めのシャッター速度で一応解決しますが、
モデルさんの瞬きなどを考慮すると、もし「仕事」で撮影しているならば、遅めのシャッター速度を使うデメリットが大きくなると思いますし、
ストロボ併用の場合は制約が大きくなります。

ならば、LED電球を換えて対処できるのであれば、「仕事」の撮影に対して合理的な結果になると思います(^^)

書込番号:22921141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/09/14 12:01(1年以上前)

Z6はSB700も使える様ですが、元々Zシリーズ用のスピードライトではありません。
もしかしたらZ6の電子先幕シャッター使用時はハイスピードシンクロできないとか???

カクタスの問題だと思いたいですけれどね。


想像で書いてます。根拠はありません。



っていうかZシリーズ用のスピードライトを早く発売して欲しいです。
AF補助光が使えるようにしてほしいです。

書込番号:22921243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/09/14 13:51(1年以上前)

>puppet masterさん

>> 1.ストロボが光っているのに映らない

仕様上、
フラッシュ同調シャッタースピードが1/200秒以内になっていないためではないかと思います。

>> 2.LED電球を使用しているのに、電球の光を拾わないことがある。

LED電球の周波数から外れたシャッタースピードに設定されているためではないかと思います。
シャッタースピードを1/50秒(東日本)、1/60秒(西日本)されると改善しませんか?

書込番号:22921404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2019/09/14 21:23(1年以上前)


仕様です

あきらめなさい
.

書込番号:22922176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2019/09/15 01:30(1年以上前)

みなさまご意見ありがとうございました。ちなみにSB700だと無理でしたが、SB910だと問題ありませんでしたので、SB700では荷が重かったのかなと。
これからはSS200以下で試したいと思います。

書込番号:22922642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

最安価格(税込):¥178,000発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <753

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング