『AF-Sでピント時に一瞬画面が明るくなる』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (17製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,510 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):¥178,000 (前週価格なし) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

『AF-Sでピント時に一瞬画面が明るくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

AF-Sでピント時に一瞬画面が明るくなる

2020/01/26 19:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

スレ主 raccooさん
クチコミ投稿数:2件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

AF-Sモードでピントを合わせるときに時たま画面が一瞬明るくなることがあり、困っています。
とくにEVFを覗いていると突然画面が明るくなるので、瞳孔にストレスを感じてしまい覗くのがつらいです。
AF-Cではそのようなことは起こらないので、AF-Cを使っていますが、
どうにかならないものでしょうか。仕様といったらそれまでですが、
他のデジカメのEVFでこのようなことを体験したことはないので、修正してもらえるとすごく助かります。

書込番号:23192679

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度3

2020/01/26 19:24(1年以上前)

仕様かどうかニコンに聞きましょう。

瞳孔にストレスを感じるほどでは無いですが、確かに不自然な感覚にはなりますね。
最新の機材ですから、性に合わないのは慣れもあります。

書込番号:23192690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2020/01/26 19:59(1年以上前)

>raccooさん

黒いものにフォーカスポイントを合わせた時、一瞬明るくしてAFを合わせようとします(特にFPの周辺が明るかったり、逆光のような時)。ローライトAFがONの時は画面上に一瞬Low Lightの表示が出ます。いつ出るかパターンが分かればストレスなくなると思いますよ。

書込番号:23192764

ナイスクチコミ!3


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2020/01/26 20:24(1年以上前)

>・・・、瞳孔にストレスを感じてしまい覗くのがつらいです。

ローライトAFを初期設定の「しない」に戻しましょう。または「AUTO」撮影モードなど機能しない撮影方法に変えましょう。
参照:活用ガイドPage255

書込番号:23192829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2020/01/26 21:18(1年以上前)

>raccooさん

>> AF-Sモードでピントを合わせるときに時たま画面が一瞬明るくなることがあり、困っています。

ニコン純正レンズで出るとなると、大問題ですが、
レンズメーカー製レンズで出るとなると、そのレンズメーカー側の問題になります。

私の場合は、レンズメーカー製レンズでスレ主様のような発症が発生しますが、
そのレンズはZ6では使わないで運用しています。

書込番号:23192971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2020/01/26 21:34(1年以上前)

>raccooさん

私のZ6でも再現しました。

仕様ですね。
AF補助光を消していると一瞬明るくなります。
AF-Cの時は明るくなりません。

私はAF補助光をオンにしているのと通常はAF-Cにしているので気が付きませんでした。

書込番号:23193022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2020/01/26 22:06(1年以上前)

ちらっと少し明るくなる時がありますが、少しだけですね。
始めて気付きましたが。
なお、ファインダの明るさはAuto。

書込番号:23193111

ナイスクチコミ!1


スレ主 raccooさん
クチコミ投稿数:2件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2020/01/27 23:52(1年以上前)

皆様、色々ご意見ありがとうございます。
テスト環境の追記ですが、
レンズは純正の14-30と24-70です。
被写体によって気にならないこともあると思いますが、私の場合は、
背景に白い壁があることも多く、この現象はやはり目が痛く感じられます。
黒いものを撮る場合に強くでるのか、どういう状況で発生しやすいのかまだよくわかりませんが、
とりあえず、NIKONさんに修正を期待しつつ、技術的に難しいようであれば、AF-C使うようにします。

書込番号:23195206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2020/01/31 20:07(1年以上前)

>raccooさん

この現象ですけど、dragon15さんがおっしゃっている
通り「ローライトAF」→ 「しない」に設定するだけで
解決しませんか?

私の Z6は、常時ローライトAFをOFFにしていますが、
ご指摘の現象は全く発生しません。

逆にローライトAFをONにすると条件によりファインダー
が一瞬明るくなります。
また上記に加え、合焦速度も少し遅くなります。

つまりニコンのローライトAFは、「より厳しい撮影条件
の場合に切り替えて使う機能」と考えれば良いのではない
でしょうか?

なので、ローライトAFはOFFが正解だと思います。

書込番号:23202157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

最安価格(税込):¥178,000発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング