Z 6 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
前にアンドロメダ星雲などの写真を貼りましたが、見ている人もおられるようなので続きも貼っておきます。一眼カメラで天体を撮りたい人の参考になればと思います。
今回はISOを上げて3200にしてみましたが、簡易処理だけでもそこそこ使えそうに思いました(天女の羽衣は間違えてISO800で撮っていました)。簡易処理とはダーク、フラット、マスクなどの処理をしていないことです。ただし、IR改造しているので赤い星雲は写り易くなっています。昴や魔女の横顔星雲には影響していません。カラーバランスが崩れるわけではないので、私は日常の写真もこれで撮っています。ミスもいろいろありましたがZ6のテストはできたようです。ノイズの少ないカメラだと思いました。
Data:f680oED屈折赤道儀、Z6 IRフィルタ交換、ISO3200、網状星雲@計約45分、網状星雲A羽衣・ホウキ星雲 計約90分、昴 計約90分、魔女の横顔星雲 計約50分露光、Caputure NX-DとStellaImageで簡易処理
書込番号:23741387
30点
>BLUELANDさん
綺麗と思ってもらえたなら何よりです。
このくらいの暗いF値になるともっと露光に時間をかけないといけないので、本来やるべき処理もしていません。それでも、こういう天体写真のハードルはずいぶん下がってきたということで貼っています。それに、ときどきこういう写真も出しておかないとメーカーに忘れられますからね。(笑)
書込番号:23742709
1点
>wowrinkaさん
とっても綺麗な、すばらしい写真ですね!
私はCANON機ユーザーですが、いつかはこのような写真を撮ってみたいと思っています。
ネットでいろいろ情報は得られますが、細かい所をアドバイス貰える人が近くにいないので
他の方の作品を眺めているだけです。
書込番号:23742729
0点
>sasano小太郎さん
褒めていただくのは嬉しいのですが、まあまあには撮れているものの合格点とまではいっていません。撮影段階で合格していなければ、処理も何となくに終わってしまいます。今回はカメラだけでなく赤道儀とコントロールソフトなども初めて使うものにしたので、現場で戸惑ってしまってトラブル続きでした。そのため露光を十分にかけるよりも数多くの天体を撮る方を選択しました。まあこういう失敗を何度も繰り返しながらものになっていくものなのですが。
他のメーカーをお使いのようですが、こういう写真のハードルは年々下がってきているので、私にできることがあればアドバイスはいたします。
最近の天体撮影機材の多くは海外メーカーのもので、今回の撮影に使ったのもカメラ以外は海外製の安いパーツの寄せ集めです。今や海外製品は安さだけでなく、軽さ、便利さ、そこそこの精度、そこそこの光学性能、そして高機能など、それらすべての条件を満たすようになっています。ローコストとハイパフォーマンスのバランスを突き詰めていくと、海外製品に分があります。おかげで天体写真のハードルは金銭的にも技術的にも下がりましたが、この状況は複雑な心境です。最高の光学性能だけは今も日本のメーカーが優れているのですが、高い、重い、かさ張るとなるので、年を取るとともに敬遠してしまいます。残念なことです。
世界はあらゆる分野でデジタル化や新規格化が進んでおり、日本は国内対応のことばかりに目を向け過ぎていると取り残されるのではないかと、気にもなります。
書込番号:23742871
2点
Z 50+Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR f/8 30" ISO12800 |
Z 7 Z 50mm f/1.8 10" ISO 6400 |
Z 7 Z 14-30mm f/4 14mm f/4 25" ISO12800 |
Z 7 FTZ AF-S Fisheye 8-15mm 15mm 30" ISO6400 f/4.5 |
wowrinkaさん
毎回素敵な天体写真ありがとうございます。
10cm屈折にオートガイドで撮影されているのですね。
私は機種違いで Z 7になりますが、星景写真を楽しんでおります。
ポタ赤使ってZ 50とキットレンズの50-250mmでアンドロメダ撮ったことありますが、コンポジット処理しないとダメそうですね。
極軸合わせもしっかりやらないと(笑
今後の天体写真楽しみにお待ちしてます!
書込番号:23742948
4点
>Ciamrronさん
流星や自演らしいおもしろい写真もお撮りなのですね。最後のは外国でしょうか。
アンドロメダ星雲はキットレンズでも上手く撮れていますね。Z7は画素数が多いので、天体を拡大して見る場合に効果がありますね。250oあれば、撮影回数を増やして合計露光時間を延ばせば、淡い周辺部も見えてくるでしょう。
アンドロメダ星雲は中心と周辺の淡い部分との明暗差が非常に大きいので、その両方を表現するのはとても難しいです。高感度は使いたいものの使うとダイナミックレンジが低下するし、トーンカーブ調整くらいでは対応できません。それで、多段階露光をします。いわゆるHDR撮影です。3〜4段階に変えて露光すれば上手くいくと思います。私は今回、アンドロメダではそれをやろうとしていたのですが、途中で霧が出てきてできませんでした。
もっともHDR撮影する時間があれば、露光時間を長くしたものを複数枚撮ってコンポジットすることの方が優先します。HDRはその次の手法です。
別の方法として中心部をマスクして周辺部を持ち上げることもできます。どちらにしても淡い周辺部を持ち上げるのでノイズが出やすくなるため、合計の露光時間はできるだけ長くしたほうがいいですね。
書込番号:23743078
2点
wowrinkaさん
>流星や自演らしいおもしろい写真もお撮りなのですね。最後のは外国でしょうか。
北米在住でアンドロメダ、天の川はJoshua Tree National Park、最後のはBig Bear Lakeでの撮影です。
3枚目は息子がモデルになってます(笑
アンドロメダ撮影の解説ありがとうございます。
ダークフレーム、フラットフレームなど用意してステライメージで位置合わせ、コンポジッドすれば良いのでしょうね。
体験版を試用してみましたが、なかなか難しいし、時間がかかりますね。
製品版もオンラインでダウンロードできれば購入したいのですが、DVD-ROM版しかない様ですね・・・・
オリオン座流星群も狙っていましたが、曇り空で何も見えませんでした。
天体写真もハマると散財しますね。
書込番号:23744167
3点
>Ciamrronさん
外国に住まわれていましたか。子供さんと一緒に星見とはいいですね。そういう体験は子供さんの記憶にずっと残るでしょう。
オリオン流星群はそちらでは曇りだったようですが、ちょうど極大の日にこの撮影をしたので日本ではかなり飛んでいました。濃い緑色の非常に明るいのが現れたときは驚きました。
ステライメージは確かにダウンロード版が見当たりませんね。外国からの購入を想定していないのかも。メールで問い合わせてみられてはどうですか。
>体験版を試用してみましたが、なかなか難しいし、時間がかかりますね。
難しいことについては、購入後に登録すれば、メールで聞けば何度でも親切に教えてくれます。購入前でもメールで聞けます。また、解説のDVDもあると思います。何が分からないか聞いてもらえばここでお教えもします。
時間がかかることについては、バッジコンポジット時のことなら、左下のところに位置合わせやコンポジットの進行状況が表示されるので、あとどのくらいかを判断できます。PCのメモリ能力を超えて一度にたくさん処理すると極端に遅くなるので、そういう時は分割して処理し、後でそれらをもう一度バッジコンポジットします。私は今回、ダーク、フラット、マスクなどの処理はしていませんが、それでも1つの画像を仕上げるのに1〜2時間くらいはかかっています。
>天体写真もハマると散財しますね。
私は散在しないよう他の出費を抑えています。旅行とか外食とかオシャレとか。また所有するものを限定しあまり使わないと思うものは思い切って手放します。といっても、子供さんがおられるのならそれは無理ですね。いろいろ体験させてあげないといけないでしょうから。
まあ私も使っている機材はそろそろどこかの天文部にでも譲ろうかと思って思案中です。自分が若い頃にそういう人がいてくれたら嬉しかったですからね。
どちらにしてもあと一度くらいはZ6板に投稿するつもりです。質問があれば対応しますが、なければとりあえずこれで終わりますね。
書込番号:23744617
2点
wowrinkaさん
息子はすでに25歳過ぎていて、街中から光害の少ない所まで運転する運転手として重宝してます(笑
ステライメージの解説ありがとうございました。
日本のアマゾンで購入して北米に発送してもらうサービスもありますね。
私も使わなくなった機材とかはeBayとかで処分していますが、新たにZ 6Uが気になっています・・・・
書込番号:23744935
1点
>Ciamrronさん
なるほどそうでしたか。私は海外移住に興味があるので生活の様子が伺えて嬉しいです。今はコロナで気が抜けないでしょうが。
Z50でZ50of1.8とは上手い使い方ですね。ネオワイズ彗星が綺麗におさまっています。
ステラだけで何でもできるわけではありませんが、少なくとも私がお見せしたものはできます。使っていて行き詰ったら何度でも、メールで質問するといいです。数日後には返信があるでしょう。
ただし、星景写真のためのコンポジットはできませんので気を付けて下さい。ステラでできるのは、星野写真や天体の拡大写真です。
星景写真用のコンポジットには、代表的なものとして、台湾人の個人が開発したフリーソフトがあって、「Sequator」というものがダウンロードできます。検索してみて下さい。これは、星空と地上の景色とを別々にコンポジットして合成するものです。英語版ですが、英語圏にお住まいなのでお分かりになるでしょう。分からなければお教えはします。
書込番号:23745047
2点
wowrinkaさん
フリーソフト、「Sequator」ありがとうございました。
Ver.1.5.6は日本語で表示されますね。
先のアンドロメダをISO感度違いの9枚をスタックしたり、天の川の星景も5枚スタックしてみました。
地上をそのままにして星空だけスタックできるのが良いですね。
しばらくはこれで遊んでみます。
書込番号:23748688
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























