Z 6 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1328943.html
焦点工房から待望のZマウント対応MマウントアダプターAFが出ましたっ!!
ちょっと値段は張りますがこれでMマウントレンズやFマウントのオールドニッコールがAFで「遊べる」。OMレンズもOK。
ソニーのLA-EA5 マウントアダプターのように出っ張りのない円筒形だったら最高だけど。ちょっと嵩高いのが残念だけど。。。
買っちゃおうかな、これでDタイプレンズも遊べるし。
書込番号:24171554
7点
ヤットデタマン・・・
⇒54〜58歳くらいだと
歳がバレます
書込番号:24171629 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アートフォトグラファー53さん
もっともっとかなり上でんねん(@_@;)
このシリーズ大ファンです。めちゃおもろかった。
書込番号:24171638
5点
>bigbear1さん
MEGADAPからすでに出ていて使っています。
レンズの許容重量もMEGADAPの方が700g、繰り出し6.5mmなのでより寄れます。
書込番号:24171781
3点
>kuranonakaさん
ありがとうございます。
もう出ていたんですね。使い勝手はいかがでしょうか?
書込番号:24171834
0点
>bigbear1さん
良いですけどXマウント用に比べるとうるさいです。
広角レンズほど繰り出し幅は狭いので遠⇔近AFが速く、重く望遠になるほど遅いのはどのアダプターも一緒。
でも85mmf1.8などの重量級レンズも動かせます。
写真で取り付けているのはフォクトレンダーのノクトン50mmf1.1
書込番号:24171892
3点
ヤットデタマン…
やっとでーた、やっとでーた、まちにまーてたやっとでた、
やっとでたまんぶぎうぎれでぃ
内容全く記憶に無いけど、歌の一部だけがはっきりと頭に残ってるんですよねぇ。
書込番号:24171930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kuranonakaさん
ありがとうございます。寄れるも魅力ですね。ノクトン50mmf1.1って凄いのをお持ちですね。
>シルビギナーさん
ヤットデタマン・ブギウギ・レディはエンディング曲でしたね、鈴木ヒロミツ、懐かしいですね♪
書込番号:24171975
2点
こんばんは、
情報ありがとうございました。
電子マウントアダプター AF駆動モーター搭載ということで、
高価になることは理解できます。
旧いレンズが生きてくる、、便利な世の中になりましたね。
書込番号:24172007
2点
>写画楽さん
ありがとうございます。
そーなんです。マウントアダプター遊びがZマウントだからこそ活きることも含めて、夢のような時代です。
(DレンズがNikon Z 6でAF化・・・これも夢です。純正でできたらいいのに・・・)
MFレンズのヘリコイドの滑らかさを味わいつつ、AFってギミック、大好きです。
今、ヨドで+Fマウントアダプター付を依頼中です。(取り扱いできるかどうか返事待ち♪)
書込番号:24172027
1点
>bigbear1さん
待望の製品が出てよかったですね。レンズ資産があったり遊んでみたい方には欲しいアイテムですもんね。
ただこの製品の悪口をレビューや口コミで書かないように!
特に「扁平足」は禁止ワードですから絶対に書いてはいけません!!大激怒されますよ!w
書込番号:24172290
1点
>KS1998さん
ありがとうございます。
「偏平足」ってどういう意味でしょうか?ネットで検索してもわかりませんでした。。。
書込番号:24172720
0点
>bigbear1さん
あら、これは失礼しました。
「ヤットデタマン 扁平足」でググるとわかっていただけると思います。
書込番号:24173156
0点
このTECHART テックアート TZM-01
使用レビュー、どこかにないですかねぇ?
中国語のは見つけたんですが、、、
日本語版探しています。
書込番号:24174470
1点
ひとつ見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=ogvPOSADM3w
伴貞良さんのYou Tube
2021/02/05にテックアートから直接購入らしいです。
ファームウエア1.2で結構使えそうですね。
書込番号:24174603
0点
ヨドでは、Fマウントのセット販売の取り扱いがないとの回答でした…、(T_T)
アマゾンで購入予定です。
書込番号:24181125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さきほどAmazonでdポイント払いで、
【国内正規品】TECHART TZM-01 + K&F Concept KF-NFM (ニコンFマウントレンズ用) マウントアダプター セットをポチリましたっ
¥45,100でした。
到着したら人柱になって、色々レポートします。
MマウントレンズとFマウントAiMFやDタイプレンズがAFでギューインギューインって動くかと思うと、大興奮。
こういうギミック、Made in Japanでコシナとか作ってくれないかなぁ〜
書込番号:24181459
1点
取り急ぎ:
取説は日本語なし、重要な点はAmazonの説明のみだったので、スマホで写メ。・・・日本語でちゃんとした記載が欲しい。
取付、取り外しは問題なく、ガタもない。その点は安心。
室内で試し撮り、かなりギューインギューインと迷う。シャッターが切れない。室内はやはり無理かも。。。後で外で試写予定。
残念だったのは、Exif情報が・・・よく読むと確かに「焦点距離情報」だけ。絞り値は焦点距離情報のためのF1.0〜設定値。レンズの実絞りは表示できず、また何故かシャッタースピードはすべて1/125。。。。。当然絞り優先モードA、AFエリアモードはシングルポイントAFに設定。
ちょっと、、、かなり残念、特に絞り値反映しないのは想定外でした(T_T)
ま、大人のおもちゃ♡(父の日プレゼント)として割り切って当分遊ぼっと
書込番号:24183097
2点
>bigbear1さん
電子接点のないオールドレンズ用アダプターはカメラ本体のダイアルで絞りの近似値入れるしかないのはどのメーカーのAFアダプターでも一緒。
MEGADAPのアダプターで撮影したものを価格にアップした写真の絞り値はカメラ本体で絞り値合わせると反映されてますね。
あとシャッタースピードは室内など暗い環境でAモード撮影しているとISO上げてシャッタースピードをできるだけ稼いでいるからだと思います。
書込番号:24183156
3点
>kuranonakaさん
ありがとうございます。そうですね、電子接点ないのだから・・・当然ですよね。。。
3枚目のカレンダー写しはAi-Sニッコール85mmF2 でしたが85mmはOKですが、F1.3=85mmとなっています。これはカメラのダイヤルでの絞り値が85mm→F1.2となっていますが、F1.2はなくてF1.3となってしまいます。結果は85mm表示でOKでしたが。
書込番号:24183211
0点
外での試写です。
AFエリアモード:シングルAFモードを戻したり入れたりしたら少しマシになりました。
レンズはカラースコパー 35mm F2.5 PII です。絞り値はほとんどF5.6です。35mmだとAFほとんど関係ない(無駄でした)
被写界深度が深い=パンフォーカス。。。
シャッタースピードは外ではちゃんと変化していました。
>kuranonakaさん
ありがとうございます。
書込番号:24183235
1点
>bigbear1さん
F8くらいのボディキャップレンズや写ルンですのレンズもアダプターはAFしようとするのでそれもまた可愛げがありますね。
写真のlomoのゾーンフォーカスレンズ32mmf2.8ならアダプター込みでもコンパクト。
書込番号:24183260
1点
>kuranonakaさん
ありがとうございます。
その手がありましたね。固定絞り。
面白そうですね。
書込番号:24183281
0点
F値と焦点距離の設定値をブラザーPタッチ(テプラのようなもの)でプリントして貼付け。
これさえ取説には記載なかった。。。黒テープ切れのため、白テープで目立つけど。。
ま、あまり貶すと大巨神に激怒されそうだから、このくらいにしといて。
TZM-01用にAモード、AFエリアモードをシングルポイントAFにして、U1に登録。
少しコツもわかってきたような。かなりの確率でAF合焦できるようになってきた。
レンズはやはりMマウントがコンパクトで似合いますね。(カラースコパー 35mm F2.5 PII )
書込番号:24184133
1点
自分もソニー用のLA-EM7を横目で見ていたのでTECHARTのZ用を心待ちにしていたもののなかなか出なかったため、一足先に出たMEGADAPで楽しんでます。
bigbear1さん同様にCOLOR SKOPAR 35mmと21mmにも多様しています。
意外に良かったのがPENTAXのFA limited三姉妹との組み合わせです。
あとFマウントのDタイプのDC NIKKOR 105mm F2と組み合わせることもあります。結構重量レンズ(640g)なので壊れないか心配でしたが、まあなんとか。
実際には全ての動作をアダプターに委ねるのではなくハイブリッド方式(笑)で手動で大まかに合わせて後はアダプターの繰り出しで調整させてます。
通常のピント追い込みと逆のように感じますが意外と使えます。
書込番号:24187050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぎたお3さん
ありがとうございます。
DレンズがそのまんまAF出来るのが嬉しいですね。Aiレンズも。
確かにおっしゃる通り「ハイブリッド」ですね(笑) それもまた楽し (^^♪
書込番号:24187519
2点
雨の合間に・・・ニッコールH・C Auto 1:2 F=50mmという超旧ニッコール Ai改
なかなかよく写ります。
もう朝顔の季節。
TZM-01、なかなかキュッとピント合焦します。レンズの相性?あるのかな。
書込番号:24188065
2点
カラースコパー 35mm F2.5 PII Exif情報はF6Exifで入力 |
カラースコパー 35mm F2.5 PII Exif情報はF6Exifで入力 |
ピクコン:ブルースカイ(室内では濃過ぎ。。。) |
TZM-01:今朝はカラースコパー 35mm F2.5 PII で。
こなれてきたのか、、、AFは小気味よく、キュッキュと合焦。これだったら使えますね。
書込番号:24197777
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























