『CFアダプターについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,522 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

『CFアダプターについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CFアダプターについて教えて下さい

2023/01/25 16:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

cfeの代わりに2230 nvmeをアダプターを介して装着されてる方いらっしゃいませんか?
調べによるとkioxia bg4は使えないと言われてますが
z6のfw3.5が出る前の情報しか見当たらず3.5なら使えるのかご存知のからいらっしゃいませんか?

書込番号:25112921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4件

2023/01/25 17:08(1年以上前)

cfeの代わりに2230 nvmeをアダプターを介して装着されてる方いらっしゃいませんか?
いないよ。
流石にリスク有り過ぎじゃね?
素直にCFexpress買って使うのがいいよ。

書込番号:25112946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/01/25 17:55(1年以上前)

>ミラーレス初心者ですさん

焦点工房で扱ってるMonsterAdapterなら対応してるようですね、Z6。
CFexpressに対応ファームアップが必要ではありますが。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1411/358/amp.index.html

焦点工房のリンク
http://stkb.co.jp/info/?p=20999

ただ、メーカー推奨では無いので自己責任ですからアダプターを介さずCFexpressを最初から使った方が良いとは思います。

書込番号:25112998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2023/01/25 18:08(1年以上前)

モンスターアダプターは既に知っておりました。URLありがとうございます😊
cfe高すぎる上に汎用性ないのがネックでして…でもおっしゃる通りリスクもありますよねぇ

書込番号:25113012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件 Z 6 ボディの満足度5

2023/01/25 21:17(1年以上前)

カードが高すぎる、汎用性が無いとのことなのですが、私は基本的にカードはカメラだけで使っていて他に使うことは無いので汎用性がとかということは考えていないです
ほとんどの方が専用で使っているのでは?
私はXQDを使っていますが、それまではSDカードの機種を使っていたので買い替えたときはカードが高いとは感じましたが初期投資として2枚買ってそれを数年使っていますが壊れることもなく現在もそのまま使用できています
いろいろあれもこれもと考えるとリスクがあったりして本質的なカメラ、写真という部分がブレてきてしまうかもしれません

書込番号:25113302

ナイスクチコミ!10


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/01/25 22:00(1年以上前)

Cfexpressg高いといっても1TB、2TBでZ9でガチで動画撮るならとうスペックのカードに対してですよね。
128GB前後のカードならUHS-II Class3のSDカードと値段もそんなに変わらないで高速書き込みできるからお買い得だと思いますけどね

書込番号:25113370

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/25 22:14(1年以上前)

>ミラーレス初心者ですさん

アダプタを使うぐらいなら、なるべく安いCFexpressカードを探して購入されることをお勧めします。

書込番号:25113390

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2023/01/25 22:20(1年以上前)

動画メインで考えてたので気持ち汲み取って頂きありがとうございます!説明不足だったと反省しております(/. _.\)

書込番号:25113401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/25 22:54(1年以上前)

CFexpressカード

128GB CFexpress Type B カード Lexar レキサー Professional RAW 4K R:1750MB/s W:1000MB/s 海外リテール LCFX10-128CRB
風見鶏特価 : 16,659 円
http://www.flashmemory.jp/shopdetail/000000018695/cf/page1/price/

Nextorage ネクストレージ 国内メーカー 128GB CFexpress Type B メモリーカード B1 SEシリーズ
最大読み出し速度1400MB/s 最大書き込み速度550MB/s 5年メーカー保証
¥8,990 税込
情報はこちらから
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/campaign/1472307.html

Prograde デジタル
https://www.amazon.co.jp/stores/page/7F5DDF9C-1343-428C-8AFF-68A5341D0051/?_encoding=UTF8&store_ref=SB_A3F269T3JE4VWJ&pd_rd_plhdr=t&aaxitk=cc7d1178de3f5ad36188744b81063d0f&hsa_cr_id=3670707690803&lp_asins=B0B31Z4BFB%2CB07T89V5Z9%2CB07TBG55H6&lp_query=sunset%20cfexpress&lp_slot=auto-sparkle-hsa-tetris&ref_=sbx_be_s_sparkle_lsi4d_hl&pd_rd_w=c4mIq&content-id=amzn1.sym.74628ee6-91f7-498f-9ee3-48ebe7802b64%3Aamzn1.sym.74628ee6-91f7-498f-9ee3-48ebe7802b64&pf_rd_p=74628ee6-91f7-498f-9ee3-48ebe7802b64&pf_rd_r=ZEY3HC68VC3HRNXNEWM3&pd_rd_wg=6vAdN&pd_rd_r=3796cf22-2536-4d6e-afd6-7962a861d977

ProGrade Digital (プログレードデジタル) 【CFexpress Type B】 GOLD 1700R 正規輸入品 (128GB) 14,800円など

SUNEST
https://www.amazon.co.jp/s?k=SUNEAST&i=computers&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=28J280M92M8RV&sprefix=suneast+%2Ccomputers%2C155&ref=nb_sb_noss_2

SUNEAST ULTIMATE PRO CFexpress Type Bカード (128GB) ¥14,770



手頃なところ列記しました。

書込番号:25113437

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2023/01/26 07:50(1年以上前)

>ミラーレス初心者ですさん

動画メインなら、ほかの機種も考えに入れた方がいいのではないですか??

書込番号:25113647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/01/26 08:43(1年以上前)

とても参考になります!ありがとうございます!

書込番号:25113682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/01/26 08:45(1年以上前)

d5600からのステップアップでして既に入手済みなんです…

書込番号:25113684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/01/26 10:48(1年以上前)

どーがメインならSSDに保存出来るカメラ買ったほうが良いんじゃねー?
fpとかGh6
発売日先だけどS5UXも直出来るよ。

書込番号:25113799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2023/01/26 12:26(1年以上前)

こんにちは

Z6 は持っているのでこれを生かして動画録りたいのなら、アダプタとか使わずに CFex を買ったほうが良いですよ。

アダプタ挟んでデータ飛んだりしても自己責任。
静止画と違って動画は途中で止まったら最初から無かったことになるかも。

慣れてからメーカー推奨を外れる使い方でないと。
(ご存知でのスレ建てならスルーして下さい)

ニコンではなく、ソニーのカメラでの一例ですが、
microSDアダプタ使って静止画はいくら連写(12コマ/秒、1日1000枚とか)しても支障無かったけど、動画では15分しないうちに強制停止され、消えました。
(温度上昇による停止だとそこまでは残る)

書込番号:25113888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2023/01/26 14:41(1年以上前)

>ミラーレス初心者ですさん

アダプターはかなりハイリスクですね。それに、CFexBが汎用性低いとはいえ、このサイズのSSDも使いにくいことこの上ないのではと。

動画は最大でも4K30P(logやRAWは外部)なので、128GBあれば2時間撮影できますから(連続は29分59秒)なんら問題無いかと。なんならXQDの方が若干お安く買えそうですし。

私も別機種で外部SSDに記録するアダプター持ってますが、正直なところこのアダプターは怖くて(あまり実績がない?)使えないですし、使えるSSDも限られ、容量的にもメリット無いと思います。少しのお金ケチって大事な撮影をぶっ飛ばしたりするよりは、普通にCFexBかXQD使った方が良いのでは?と思います。

書込番号:25114028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/01/26 19:58(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございます!大人しくCFEを購入する事にしました!ありがとうございました(∂ω∂)

書込番号:25114378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件

2023/01/27 13:29(1年以上前)

別機種
別機種

メーカーでは推奨していないそうです。

Z9の技術者さんが紹介してくれました

>ミラーレス初心者ですさん

Z6使えるかわからないし蓋も閉まりませんがこんなのもあります。

実際Z9で8K動画を連続して100分撮ったそうです。

書込番号:25115253

ナイスクチコミ!3


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2023/01/27 16:50(1年以上前)

>アキバ虫さん

これ使ってますが、これだけで2万近くしますし安い1TB程度のSSD含め約3万はしますね。
そもそもZ6はRAW動画記録は外部出力必須でVideo AssistやNINJA V等必要となり、非常に高額です。

先にも記載しましたが、Z6は長回し案件で29分59秒制約がある前提で連続記録する場合でも、4K60P記録は128GBで2時間可能ですから、XQDやCFexBを数枚用意する方が良いですね。
このアダプターは大容量(2TB等)の高速CFexBカードに対しては費用対効果は大きいですが、128や256GB程度であれば、リスクも考えるとあまりオススメするものでも無いかと思います。

これ、使ったことあります?SSDケースの取り回し大変で(リボンコードが結構邪魔)、取付位置によっては背面のボタンやFnボタンもかなり押しにくいですよ。ケージ使ったりその他機材も必要になるかもで、それこそ大掛かりになり、簡単に、とはいきませんね。

書込番号:25115447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング