Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
Z6を保有しているものの、センサー剥き出しなのが凄く気になってレンズ交換を極力しないようにキットのズームレンズ付けっぱなしです。
普段、ポートレート撮影をする時はレフ機を使ってますがレンズ交換を頻繁に行っています。
数えている訳では無いですが20回くらいしていると思います。
撮影環境は屋外(ストリート、自然)と屋内(スタジオ、施設)半々と言った感じです。
実際に使っている方でレンズ交換がどのくらいの頻度で、どのくらいの期間で気になるレベルのゴミが付くのか、教えて下さい。
環境によりけりなのは承知していますが、参考にしたいと思います。
他機種の情報でも構いませんので、よろしくお願いします。
書込番号:23000097 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
分かってるなら参考になんてならんでしょ
場所 風 等々同じ場所同じ環境なんて絶対に無いんだから。同じ場所にいても隣はゴミ入ってこっちは入らないなんてのも当たり前
そんなにセンサーゴミが気になるならなんでミラーレス買ったのよ?って話
どうしても気になるならシャッター幕降りたままレンズ交換出来る裏技みたいなものあるから調べてみれば。
書込番号:23000115 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
飛竜@さん こんにちは
自分の場合 マイクロフォーサーズですが 砂埃が多い場所以外は気にせずレンズ交換しますし メンテナンスも 帰宅後 ブロアーで軽く吹く程度です。
絞り込んで撮影する場合 気になりクリーニングに出す事も有りますが それでも クリーニング出す回数も少なくゴミが気になることはあまりないです。
後 ゴミですが 外から入る糸ごみのようなものは ブロアーで取れることが多く クリーニングが必要な物はボディ内から出る油性の油が多いように思いますし レンズ交換で入るゴミ自体は 少ない気がします
書込番号:23000165
![]()
6点
こんにちは♪
あくまでも一般論ですけど。。。(^^;;;
ダストは、新品〜1000ショット程度までが一番多く発生します。
↑いわゆるメカダストってヤツで・・・レンズ交換に関係なく、カメラ内部から発生するものです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑まあ・・・ミラーレスは、一眼レフに比べるとメカが少ないので、ダストの発生も少ないとは思いますけど。。。出ない訳では無いので(^^;;;
また、油分を含んだダストもあるので・・・ブロアーやダストリダクション等の「乾式」清掃では除去できないので。。。
概ね1年以内??に、1〜2回はサービスセンターのお世話になると思いますけど??(^^;;;
↑コレ以降は、一般的な「ホコリ」系の「乾いた」ダストになるので・・・ダストリダクションやブロアー等の簡単なメンテで事足りる場合も多いと思います♪
ホコリが付くか?付かないか??は、神のみぞ知るところで・・・(^^;;;(^^;;;(^^;;;
定期的に「F16」に絞って、青い空や白い壁(白い紙)を撮影して確認する事をおススメします♪
ちなみに・・・ポートレート等・・・開放付近(絞りを開けて)で撮影する人は、ダストを気にする必要がありません♪
↑F5.6より絞りを開けていれば・・・まず、ダストが写りこむ事はないです♪
風景や物撮りのように・・・「小絞り」を多用する人は・・・撮影する前に「要確認」だと思いますけど??(^^;;;
個人的には「F11」で写ってなければOK♪
「清掃」時の確認でも「F16」で写らなければ良しとします(^^;;;
「F22」で写らないようにするには・・・結構大変だと思います(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23000203
![]()
15点
ソニー機だけど、ミラーレスって撮影時にゴミの付着が分かるのがレフ機より良い所。
後、ブロワーで吹かしてもレフ機より奥行きが無いから飛ばしやすい。
書込番号:23000205 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
水洗いできるといいのにっていつも思います。
書込番号:23000245
3点
キャノンユーザです.
ゴミは風が強い環境でレンズ交換するといっぱいつく感じです.なので,砂浜などはあらかじめ決めておいたレンズの使用のみ.
自動で行うセンサクリーニングでゴミが取れないときは,自分でアルコールと綿棒などを使って取ります.これは慣れ.
あと鏡筒が伸びるズームレンズも,レンズ内にゴミが入る感じがするけど.
書込番号:23000262
0点
Z6とD610を使用しており、割とガサツにレンズ交換してますが、Z6の方がしっかり写り込む汚れが付きにくい感じです。
D610のミラーのパタパタのせいと(油飛び?)、Z6のセンサーコーティングが優秀な為だと思います。想像ですが........
Z6購入前はゴミ付きが少し心配でしたが、あまり神経質になる必要はありませんでした。
発売と同時に購入し今で2回センサー清掃に出しました。2回目は1ヶ月ほど前です。
D610がメインだった頃は3ヶ月に1回程度でした。
書込番号:23000303 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>飛竜@さん
お邪魔します。
>他機種の情報でも構いませんので、よろしくお願いします。
SONY, NIKON, PENTAX と無節操に使ってます(笑)。
何れもフィールドで撮影する場合は、気にせず10回前後はレンズ交換します。
ミラーレス、ミラーあり関係なくホコリが入るときは入りますね。
恐らく撮像デバイスの表面に、ホコリが静電気で吸い寄せれるかと。
マウントのオープン時間を仮に1〜3秒以下で高速レンズチェンジしたとしても、
レンズの取り出しの際の気流でカメラ内にホコリは入るでしょう。
レンズのヘリコイド繰り出しや、微小な隙間からもそれなりのホコリは侵入する筈。
半導体製造ライン並のクリーンルームでないと、ホコリは防げないんじゃないかな?
一時は現場でデバイス表面=フィルターでしたっけ?をクリーニングしてました。
ただ、段々面倒になり最近はフォトショでデータそのものをゴミ掃除するのが主です。
要はどんなに気配りしても、入るときはホコリは入るので気にしない、
或いは定期的に空写しでホコリチェックしてメンテを行う、位しか思いつきません。
それでも気になる場合は、ミラーレスの場合は直接、ミラーありの場合はメンテモードでミラーアップ
してシュポシュポとブロアでゴミを飛ばしてます。
書込番号:23000342
5点
>飛竜@さん
Z6とD850を併用しています。
Z6はレンズ交換は一度の撮影で4~5回していますが滅多にゴミは付きません。
付いたとしても乾いたゴミなので知らないうちに無くなっています。
D850もゴミが付きにくいと思いますが、それ以上にZ6は付かないので、あまり気にせずどんどんレンズ交換した方が良いですよ??
最悪ゴミが付いてもNXDにゴミ取り機能があるのでそれで処理すれば良いかと思います。
今日撮影した2枚ですが、1枚目は真ん中辺りに2ヶ所ゴミ取りをしました。
その数時間後に撮影した2枚目はゴミは付いていませんでした。
書込番号:23000646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>超広角馬鹿さん
いやいや、そのような意見が出るのは想定しておりましたが、大丈夫です。その辺も折り込んで参考にします。
裏技を探してみました。
何かしらの保護動作なんですかね?試してみたいと思います。
書込番号:23000868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
特別多いと感じないと言うことですね。
最終的にクリーニングすれば良いだけですが、あまり頻度が高いと困ると言うか面倒だなと…。
書込番号:23000885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>#4001さん
絞りはほぼ解放で撮るので確かに影響少ないですね。
気になりすぎて初歩的な事を忘れてました(^^;
ありがとうございます!
書込番号:23000896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
なるほど!ミラーレスの特性ですね!目立つゴミなら撮る前に気付くかも知れません!
ミラーレスってセンサーが近いので、その存在感がハンパなくてビビってしまいました…。
書込番号:23000909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ファンタスティック・ナイトさん
実現すれば最高です!ww
書込番号:23000911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
砂浜やグラウンド等は危険ですね。
こういう時は裏技で乗り切ろうかなと思います。
書込番号:23000916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>飛竜@さん
スレ主さんはセンサークリーニングを電源ONと設定していますかね
私の場合はごみは5年に一度ぐらいですがね
取扱いに、ごみが入りやすい操作に問題があうのかもしれませんよ
マウント付近がキレイならばごみは入らないものですよ
砂埃が舞う場所では、透明な大きなごみ袋の中で交換するのも役立ちますよ
書込番号:23000922
1点
>青魚好きさん
逆に気にならなくなったったのは意外でした!
D600のダスト問題の改善機がD610でしたね。
それでもダストが多めだとかD610が出て暫くの間は騒がれていたように記憶しています。
新しいセンサーのコーティングはゴミの付着を考慮してるとはアナウンス見付けられませんが、そういった技術もミラーレスには必要ですね!
書込番号:23000944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くらはっさんさん
貴重な意見ありがとうございます。
データで修正はデジタルの強みですね!
逆にゴミが気になるのもデジタルだから…か??
書込番号:23000951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hasubowさん
素晴らしい写真と共にご意見ありがとうございます。
D850よりもゴミ付着が少ないのは驚きです!
実は何か秘策が施されてる…のでしょうかね!?
書込番号:23000967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GasGas-PROさん
センサークリーニング設定ですか?
ん〜、どうだったかなぁ?
デフォルトのままだったような気もしますが、切ってたような気もします。
出張中なので今は確認出来ません…。
袋を利用した交換はやったことがありませんが、場合によっては有効そうですね!
書込番号:23000975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここまでだと、レフ機と余り変わらない印象ですね。
ゴミ付着は案外シャッター幕の開いてるか閉じてるかは影響しないのかな?
書込番号:23000994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミラーレスはレフ機に比べてセンサーにゴミが付きやすい前提で、レンズ交換時はブロワー吹かして、設定で電源入れた時にセンサークリーニングするにしとけばソニーのα7シリーズよりはゴミは付きにくいですよ。
書込番号:23001005
0点
>水洗いできるといいのにっていつも思います。
不純物の少ない水よりも無水アルコールの方が入手しやすいと思いますよ?
まさか水道水やミネラルウォーターで洗うことを想定してる?
書込番号:23001075
1点
飛竜@さん
私の場合はセンサーのゴミに気がついたら
自分で掃除をするといった感じです。
約1年前にDfを絞り込んで使用した時、
センサーに油系のゴミの付着に気付いて自分で掃除をしました。
その後所有していますD3、D2H、D2Xを掃除しました。
Z6は発売日から使っていますが
センサーの掃除はしていません。
たぶんゴミは付いていると思います。
自分が気がついていないだけかもしれません。
ニコワンV2は約5年前から使っていますが
センサー掃除は一度もしていません。
付着したゴミとセンサーに距離があるため
ゴミはボケて写るので目立たないというカキコミが
昔ニコワンのスレッドにあり、へえそうなんだと実感しています。
書込番号:23001167
1点
僕も一時、センサーダストやファインダーゴミが気になり、色々対処法をググッてみましたが、たどり着いたところは”気にしない”でした。カメラ、レンズは構造上仕方ないですね。センサーダストが気になるなら、いっそフィルムに行っちゃいましょう(笑)僕は、ダストが写り込むほど絞って撮らないので、汚れているかどうかも解りませんし(笑)中古党なので、中古レンズや中古カメラもよく購入しますが、ほとんどすべてにゴミやセンサー汚れがあるので気にしていたらきりがないです。
書込番号:23001220
![]()
6点
飛竜@さん
忘れていました。
5月に告知修理の時、Z6を新宿サービスセンターに出していました。
書込番号:23001230
0点
ゴミは点くときは点くもの、として余り気にしません。
撮影時 少々埃が舞っていようと 撮りたいものが目の前にあり レンズ交換が必要ならば躊躇せず交換します。
ゴミは後で掃除できますが 撮りたい写真は一瞬、写真は撮ってこそ写真。
PCで絵を見てゴミが写っていたり、気になった時は ブロアで吹きます。
大概これで足りますが それでも除れなきゃSCでクリーニングすれば済みます。
レフ機に比べ SCでのクリーニングは少ない気がします。
電源off時のセンサークリーニングもoff, セットアップメニューのセンサークリーニングも1度試した程度ですね。
書込番号:23001537
2点
>しま89さん
ゴミ取り機能はオンが良さそうですね!
α7シリーズってゴミが付きやすいんですか?
書込番号:23003602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
発想は面白いと思いますよ♪
今は出来なくても、いつか出来るかも!
書込番号:23003605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まる・えつ 2さん
やっぱり気にせず使ってみてゴミが付いたクリーニングですね。
状況により対策を考えた方が早いかも知れません。
でも、他機種を含めて騒がれていないのは殆どレフ機と変わらないからなんでしょうかね?
書込番号:23003612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みきちゃんくんさん
心強いアドバイスありがとうございます!
そうですね!先ずはバンバン使ってから駄目なら考えます(^^)
書込番号:23003614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>弩金目さん
レフ機よりも少ないと感じるのはやっぱり意外です!
ここでは意外に少ないという意見が多いのを考えると、
センサーに付く大きなゴミはメカダストの割合が高いのかも…と思ってきました。
レフのような大きなパーツがあれだけ動く事を考えるとなきにしもあらず…なのかも知れませんね。
書込番号:23003625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>飛竜@さん
いや
発想はよいのだけど
わざわざ扱いの難しい水にこだわらなくてよくない?
という話ね
書込番号:23003736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>飛竜@さん
GOODアンサーありがとうございます。これから良い季節なので、どんどん使ってください。お互いに楽しみましょう。
書込番号:23003795
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













