『最大撮影倍率』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

  • 大口径の「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の標準ズームレンズ。ズーム全域で最短撮影距離0.3mを実現。
  • 高画素デジタルカメラに対応するすぐれた光学性能により、開放絞りでも風景のディテールまでシャープに描写する。
  • 広角24mmから中望遠70mmまでの使いやすい標準域の焦点距離範囲をカバー。日常のスナップからポートレート、風景まで、1本のレンズで撮影できる。
最安価格(税込):

¥115,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥57,300 (30製品)


価格帯:¥115,000¥134,750 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:77.5x88.5mm 重量:500g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのオークション

NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sニコン

最安価格(税込):¥115,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのオークション

『最大撮影倍率』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sを新規書き込みNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

最大撮影倍率

2023/03/13 14:41(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

クチコミ投稿数:1013件 NIKKOR Z 24-70mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの満足度5

MACRO APO-LANTHAR65mmが気になる毎日を過ごしているのですが本レンズも寄れますね。
そこで疑問が出ています。
本レンズはズーム全域で最短撮影距離が30cmで最大撮影倍率が0.3倍。
70oで30cmで撮影して0.3倍。
MACRO APO-LANTHAR65oは最短撮影距離が31cmで0.5倍。
本レンズの70o時のほうが最大撮影倍率が高くなる気がするのですが、私の理解の何が間違えているのでしょうか?

書込番号:25179615

ナイスクチコミ!1


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/03/13 15:05(1年以上前)

70mmの時だけ0.3倍なのではないでしょうか。

書込番号:25179630

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件 NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの満足度4

2023/03/13 15:29(1年以上前)

ズーム全域で撮影距離0.3mなので、焦点距離70mmのとき、0.3倍ということでしょう。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-70mm_f4_s/spec.html

書込番号:25179649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2023/03/13 15:37(1年以上前)

アポランは繰り出し式では無かったですかね?
そこを考慮するとおかしくは無いような…
詳しく無いので分かる方が現れるまで待ちましょう!笑

書込番号:25179651 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件 NIKKOR Z 24-70mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの満足度5

2023/03/13 15:43(1年以上前)

意図を伝えるのは難しいものです。
焦点距離70o最短撮影距離30cmで0.3倍
焦点距離65o最短撮影距離31cmで0.5倍

焦点距離が長く、最短撮影距離も短いZ2470のほうが最大撮影倍率が高くなるのでは?と考えていました。
自分の質問の仕方が悪かったのかと読み返していたら自己解決しました。

最短撮影距離はセンサー面からの距離であるため繰り出し量の大きさで倍率が変わるのですね。
クローズアップレンズを付けた場合と一緒なんですね。

アポラン50oが最短撮影距離が45cmで最大撮影倍率が0.155倍
ニコンZ50oF1.8が最短撮影距離が40cmだから寄れると思ったのに0.15倍なのも同じことですね。

もやもやが晴れました。
回答してくださった二方ありがとうございました。

書込番号:25179661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件 NIKKOR Z 24-70mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの満足度5

2023/03/13 15:44(1年以上前)

>上田テツヤさん
おっしゃる通りです。
焦点距離と最短撮影距離だけで考えていました。

書込番号:25179665

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/13 21:12(1年以上前)

>携帯カメラさん

こんにちは。

>焦点距離が長く、最短撮影距離も短いZ2470のほうが最大撮影倍率が高くなるのでは?と考えていました。

Z24-70mmF4はインナーフォーカスで、
最短撮影距離付近では望遠端焦点距離
70mmがキープされず短くなってしまい、
スペックの単純比較から想定される
最大撮影倍率を大きく割り込んでしまうようです。

書込番号:25180123

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/13 22:13(1年以上前)

>とびしゃこさん

> スペックの単純比較から想定される最大撮影倍率を大きく割り込んでしまうようです。

それでも、このレンズは、アンチブリージングレンズなのですよね?
どういう話なのだろう?
室内でざっくりチェックした限りでは、70mmでも、最短距離付近と数m位では、大きなフォーカスブリージングは発生しないようです。最短撮影距離とほぼ∞を含む範囲で撮るとどうなるか、今度、やってみます。
ちなみに、Z 24-50mm f/4-6.の50mm側は、かなり、フォーカスブリージングが目立ったような?

書込番号:25180216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/14 00:25(1年以上前)

>あれこれどれさん

>それでも、このレンズは、アンチブリージングレンズなのですよね?

以前、全群や前群繰り出しの話の時に
そのまま繰り出し、あるいは凹レンズ先行で
繰り出すなど拡大に有利に設計すると、
近接で像が大きくなる方のブリージングが
目立つ、という話だったと思いますが
(ニコン26/2.8のスレで)、

IFだと近接で焦点距離が短くなりすぎる
のが多かったですね。Z24-70/4は
最短撮影距離に向けてアポラン65/2の
ように像倍率を大きくする方向ではなく、
程よく見かけ上の焦点距離の増大
(あるいは減少)を抑えている
のかなと思いました。

PCMagのレビューにアポラン65/2は
MFレンズですが、ブリージングが大きい、
と書いてあります。素直な全群繰り出し
よりもきっとさらに目立つのかなと思います。
(RFのハーフマクロシリーズのような?)

CONS
Heavy focus breathing.
・・・
Short working distance for 1:2 magnification.
Big extension and loss of light when focusing close.

・Voigtlander Macro APO-Lanthar 65mm F2 Review
https://www.pcmag.com/reviews/voigtlander-macro-apo-lanthar-65mm-f2

>最短撮影距離付近では望遠端焦点距離
>70mmがキープされず短くなってしまい、

Z24-70/4ha最短撮影距離で見かけ上
変化する焦点距離(画角)をそうならない
ように抑える設計により、と書いたほうが
よかったですね。

ありがとうございます。

書込番号:25180345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件 NIKKOR Z 24-70mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの満足度5

2023/03/14 06:58(1年以上前)

>とびしゃこさん
なるほど。
18300等の高倍率ズームの望遠端が近距離だと70300の望遠端よりも大きく写らないのと同じイメージですね。

書込番号:25180485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:30件

2023/03/14 17:37(1年以上前)

 解決済みですが下記のような記事が有りました
 詳しく書いてありませんが撮影例が良く分かります

 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/yougo/1290910.html

 アポランターはヘリコイドの記述からフロー付きの全群繰り出し
 だろうと想像しました
 従って大きくなりますね
 対してズームは小さくなります

書込番号:25181173

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
ニコン

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

最安価格(税込):¥115,000発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sをお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング