『スイッチパネルの塗装が薄くなってきました。』のクチコミ掲示板

2018年 9月14日 発売

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

  • 手持ち撮影が容易なFXフォーマット対応の本格的な超望遠500mm単焦点レンズ。PFレンズ1枚、EDレンズ3枚を採用し、高い解像力を発揮する。
  • PFレンズは光の回折現象を利用して色収差を補正する。色消し効果でレンズの薄肉化や比重の小さい硝材の使用が可能となり、レンズの軽量化を実現。
  • 手ブレ補正効果4.0段のVR機構を搭載。静止画と動画のどちらもファインダー像が安定する。また、アダプターを介することでミラーレスカメラでも使用可能。
最安価格(税込):

¥479,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥492,891

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥300,400 (1製品)


価格帯:¥479,000¥551,100 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:106x237mm 重量:1460g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRニコン

最安価格(税込):¥479,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月14日

  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオークション

『スイッチパネルの塗装が薄くなってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

クチコミ投稿数:78件
機種不明

2018年に買って普通に使ってましたが
塗装が薄くなってきました。
ニコンレンズでこの様な状態になったのは初めてです、
故意に擦ったり薬剤で拭いたりはしていません。
ハズレ個体だったのかも。

キタムラの5年保証適用されたので、
本日修理で預けてみました。
納期予想1ヶ、長いですが仕方ない。
結果も報告します。

皆様の個体はこの様な症状ありませんか?

書込番号:25016490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/11/19 18:55(1年以上前)

>パンダのこころさん

良く汗かく方ですと、
汗の物質で消えたりするかと思います。

書込番号:25016512

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/19 19:01(1年以上前)

パンダのこころさん こんにちは

自分の倍 ニコンだと 金色文字の部分の剥がれや カメラボディのアイコンなどの剥がれ経験していますが 

ニコンの場合文字などが剥げやすい気がします。

書込番号:25016520

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/19 19:33(1年以上前)

>パンダのこころさん

こんにちは。

>2018年に買って普通に使ってましたが

こんなに使い込んでもらったら、
レンズ冥利?に尽きますね。

キタムラの5年保証は1回まで、
でしたでしょうか。ちょうど5年
くらいですので、良いタイミング
で出されたような気がします。

MFニッコールでは経験があり
ませんが、シルク印刷?は
メーカー問わず、どうしても
剥がれてきたりがあるように
おもいます。

書込番号:25016561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/11/19 19:36(1年以上前)

>パンダのこころさん

自分はキヤノンをメインにニコンも使ってます。
このレンズではありませんが、塗装剥がれはありません。

中古なんかで塗装剥がれなんてのはあるので使っていれば剥がれることはあると思いますが、キヤノンの方が塗装剥がれは少ないように思います。

メーカーで使ってる塗料も違ったりするようにも思いますから剥がれやすい、剥がれにくいはあると思います。

汗で金属が溶けるってのは良く聞きますが、塗装が剥がれるってのは聞いたことはありませんが、汗には塩分があるので汗で剥がれる可能性はあるかもと思いますが、使用後に清掃したりしてれば汗による剥がれは確率としては低いのかなと思います。

鏡胴素材と塗装の相性なんかもあるのかも知れませんね。

書込番号:25016566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2022/11/19 20:14(1年以上前)

熱からUVへの切り替え時期かな

書込番号:25016634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2022/11/19 21:23(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。

確かに夏にも使ってましたが・・・
手汗とは考えにくいんです。
たまに週末に使う程度ですし
このレンズの少し前に買った70-200は使用頻度が高いにも関わらずこの様な症状は出ていません。

無償修理なら連絡無しで進むって言ってましたが
保証が適用されず有償修理の見積もりがくるかも知れませんね汗

書込番号:25016757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/11/19 21:49(1年以上前)

スイッチはよく操作されるんでしょうかね。
印刷なので、多く擦れれば摩滅します。耐擦試験はされているはずですが、想定回数は意外と低いのかもしれません。
たとえば、たぶん使用頻度の高いプロなんかはこういうところにあまりクレームは付けなさそうなので、そういった部分はフィードバックされにくいようにも感じます。

書込番号:25016788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/11/19 22:46(1年以上前)

>パンダのこころさん
こんにちは。

このレンズでは無いですが自分のD850に使ってる24-85mmF3.5-4.5G ED VR
は使用頻度が高い為にボタン類の印字完全に消えかかってます(´;ω;`)ウッ…。

それだけ、使ってあげた証拠だと思いますよ。

今は夏が暑いから熱や汗の影響が大きいでしょうね。

まだ、塗装だけなら良いと思いますよ。
自分ながら今年の真夏日に1日中炎天下の撮影が有り汗がレンズ内に入ったのか
いきなり故障してしまう事態になりましたから。

余りの暑さに注意力が散漫になってしまいました。

書込番号:25016876

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/20 08:54(1年以上前)

パンダのこころさん 返信ありがとうございます

>このレンズの少し前に買った70-200は使用頻度が高いにも関わらずこの様な症状は出ていません。

カメラ本体の方で剥がれたときの事ですが 使用頻度の高い コマンドボタンの方は 剥がれず あまり使わないコマンドボタンが剥がれたので 志位宇頻度よりは 塗装自体の問題のような気がします。

書込番号:25017249

Goodアンサーナイスクチコミ!0


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件 AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの満足度4

2022/11/20 17:51(1年以上前)

パンダのこころさん

写真拝見しました。
このレンズを使用していますが、今のところ、同様の現象は見られません。

2019年8月頃に購入し使用しています。
使用頻度は、私の中では高いほうです(週1回)。
夏場も使用していました。

原因はなんでしょうね?
修理費用が無料だとよいですね。

書込番号:25018025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2022/11/23 12:46(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
UCSという業者へ発送されたようです。
(ニコンじゃ無い様です)

>とびしゃこさん
>キタムラ保証1回まで
→私もその様に思ってましたが、規定が変わって期間内は何回でも使えるようです。
私の場合2018年9月からなので2023年9月までは何回でも使えるようです。

書込番号:25021565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/23 12:57(1年以上前)

パンダのこころさん こんにちは

>規定が変わって期間内は何回でも使えるようです。

1回だけと言うのは 中古カメラの半年保証の場合だったように 記憶しています。

書込番号:25021580

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/23 18:04(1年以上前)

>パンダのこころさん
>もとラボマン 2さん

・5年間保証
https://shop.kitamura.jp/ec/guide/hoshou

1.故障時の保証

自然故障の際、メーカー保証1年に加わえ、
カメラのキタムラの保証で最長4年間、合計5年間
メーカー保証と同等の保証が受けられます。

自然故障による修理に限り有効で、メーカー保証
1年間終了後も何度でも使えます。

と書いてありました。
以前は1回まで、購入金額まで、とかだった気が
していましたが、勘違いだったかもしれません。

失礼いたしました。

書込番号:25021943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2022/11/24 22:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんな感じでいつも左腰に下げています。

腰に擦れる所の塗装が剥げてしまいました。

反対側は何故かVRの所だけ表示が薄くなっています。

>パンダのこころさん


こんばんは。

長年使っているとどうしてもスレて塗装は剥げますね。

私も当レンズを発売直後に購入して今まで使っていますが、
レンズストラップを使って常に左腰にぶら下げているため
鏡筒の塗装が一部剥げてつんつるてんになっています。

しかし、別に転売するつもりもないので、
全く気にせず使っていますが、
表記が見えなくなってしまうとちょっと困りますね。

そう思って改めて見てみたら
私の個体もVRの所の表記が薄くなっていました。

特によく触るということはないと思うのに、
何でかなぁ?

書込番号:25023654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2022/11/26 14:47(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
進捗みたら受付完了したみたいです、
これから有償か無償か決まるのかもしれません。

>鳥・鉄鳥撮り好きさん
同感です、軽量高画質なんで手放せませんね。
300PFは500PF帰ってきたら売却しようか考え中です。
500PFは私も発売直後購入なので同じ初期のものですね。

書込番号:25025979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2022/11/26 17:58(1年以上前)

>パンダのこころさん


ニコンのレンズは、縮緬塗装の上に
シルクスクリーン印刷しているようですので
塗料の密着性がやや悪いのかも知れません。

また素材的にも、近年多く用いられている
プラスチックやマグネシウム合金は(チタン合金も)
昔の真鍮やアルミ合金よりも塗料の密着性が悪いようです。

カメラ店のジャンク籠の中に転がっているレンズなどでも
白文字や金文字の表記が掠れてしまっているものや
縮緬塗装自体が剥げてつんるてんになっているものを
たまに見掛けます(他社のレンズでも似たようなものですが)。

昔のカメラやレンズは安物でも
ちゃんと刻印された中に墨入れされていたので
擦れて表記が薄くなってしまうということは
ほとんどありませんでしたが、
現在は高級機でも印刷がほとんどですので
ある程度は仕方がないですね。

何れにしても、長く使い込んだ証拠、ということで
私としては逆に愛着がわく要素、くらいに思っています。

書込番号:25026235

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2022/12/01 12:48(1年以上前)

機種不明

皆様ありがとうございます。
無償修理で進められるようです。

ただしコメント欄に下記の記載があるので
もしかするとダメってことでしょうか・・・
「進行後、内部の状況により再見積もり及び修理不能となる
場合がございます。」

とりあえず確認してから
進めてみようと思います。

書込番号:25033841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2022/12/28 19:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

純正フードとタムロンフードの比較

本日無償修理から帰ってきましたのでご報告です。
皆さまのアドバイスにもありました通りこれからはあまり気にせず使っていこうかと思います。

関係ないですが小ネタです。
このレンズはフードが短めなので長いフードをお探しの方もいらっしゃっると思います。
たまに自作延長してる方もお見かけします。

私はタムロン150-600mm用フード HA011を使用しています(ニコンHB-84より約3cm長い)
カチッとハマる感じではなくしっくりはまる感じです。
スカスカで抜けたりはしません。
もちろん自己責任ですが使えます。

書込番号:25072875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
テレコンの違いについて 9 2025/02/06 16:14:21
【整備済製品】 3 2024/11/13 12:53:30
スーパーフォーミュラ第2戦で使用しました 2 2024/05/22 23:58:18
このレンズのことが気になっています。 19 2023/09/07 19:18:20
フード交換 3 2023/09/08 20:33:15
ビックリしたぁ 3 2023/08/12 10:30:33
Z 8との相性 7 2023/06/14 8:58:51
AF鳴きについて 19 2023/09/04 16:15:30
Zシリーズで使ったら。 8 2023/05/07 9:37:21
やっと逢えたね 6 2023/06/02 9:31:32

「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」のクチコミを見る(全 1690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

最安価格(税込):¥479,000発売日:2018年 9月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRをお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング