『花火の撮影』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

D3500 ボディ

  • ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。「ニコン D5600」と同じモノコック構造を採用した薄型・軽量ボディで操作性が向上。
  • 有効画素数2416万画素、常用感度はISO 100〜25,600で、NIKKORレンズと組み合わせることにより、高画質で美しいボケ味を楽しめる。
  • 「SnapBridge」アプリによりカメラとスマートデバイスをBluetoothで常時接続できる。JPEGサムネイル画像2M(200万画素)を自動で転送可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,400 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:365g D3500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3500 ボディの価格比較
  • D3500 ボディの中古価格比較
  • D3500 ボディの買取価格
  • D3500 ボディのスペック・仕様
  • D3500 ボディの純正オプション
  • D3500 ボディのレビュー
  • D3500 ボディのクチコミ
  • D3500 ボディの画像・動画
  • D3500 ボディのピックアップリスト
  • D3500 ボディのオークション

D3500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

  • D3500 ボディの価格比較
  • D3500 ボディの中古価格比較
  • D3500 ボディの買取価格
  • D3500 ボディのスペック・仕様
  • D3500 ボディの純正オプション
  • D3500 ボディのレビュー
  • D3500 ボディのクチコミ
  • D3500 ボディの画像・動画
  • D3500 ボディのピックアップリスト
  • D3500 ボディのオークション


「D3500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3500 ボディを新規書き込みD3500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

花火の撮影

2022/07/04 18:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3500 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:298件

いつもお世話になっています
軽度知的障害があります
上手く説明が出来ません
文章を完結にまとめるのが苦手で
長文になり読みにくいですがご理解下さい

今年は数年ぶりに花火大会が
ありそうです
コロナの影響で中止していたので
中止の可能性もあります

一眼レフ買ってから始めて花火の
撮影にチャンレンジします

D3500を持っています
花火の撮影の仕方を
教えて下さい
設定から詳しく教えて頂けたら
非常に助かります

よろしくお願いします

書込番号:24821733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2022/07/04 18:42(1年以上前)

チャレンジ花火撮影!デジカメ編
https://konoha-photo.com/blog-hanabi-dejikame/

D3500が出てきます。ご参考まで。

その他、youtubeで「D3500 花火 設定」と検索できますか?

書込番号:24821749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/07/04 18:47(1年以上前)

夏の花火をきれいに残す --- ニコンのサイト
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/recipe46.html
さらに、
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/lenslesson/lesson14.html

書込番号:24821752

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/07/04 18:53(1年以上前)

天野尚美さん こんばんは

D3500だと レリーズやリモコンが対応していないので スマホでのシャッターが必要になると思います。

書込番号:24821757

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2022/07/04 19:30(1年以上前)

>天野尚美さん

まず、機材にあった三脚。
撮影モードはマニュアル。
バルブ撮影でスマホを介してシャッターの開閉して露光。
ISOは100。
絞りはF8。
スマホには予めSnapBridgeアプリをインストールしてください。

打ち上げ花火なら上がる前からシャッターを開き、花火が開いたらシャッターを閉じる。

スターマインなら数秒の露光。

シャッターの開閉ダイニングは案外適当で問題なし。

ピントはマニュアルで無限遠にあわせますが、
使用するレンズによっては
無限遠にするのが面倒になるかも…
使用予定のレンズを上げられるとそれなりのアドバイスがあるかと思います。

ご参考までに、、

書込番号:24821801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/04 19:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

打ち上げ花火

線香花火

打ち上げ花火ポートレート

花火とは?
@打ち上げ花火
A線香花火
B打ち上げ花火ポートレート

それぞれ撮影法が違うから
1つづつ行こうよ

書込番号:24821831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/07/04 20:45(1年以上前)

>天野尚美さん

ブレないために三脚が必要ですね。
多少高くても耐荷重を考慮して選ぶのが良いです。

既に購入済なら使ってみてブレるようなら買い替え検討で良いと思います。

撮影モード : M (マニュアル)

絞り : F8

シャッタースピード : B(バルブ)

ISO感度 : 100

ホワイトバランス(WB) : 電球と晴天
・色鮮やかな洋火花火なら「電球」、日本伝統の和火花火なら「晴天」が良いと思います。
・RAWで撮影するなら後から調整、変更可能

長秒時露光のノイズ低減 : OFF

レンズ設定 : MF(無限遠に固定)
・三脚固定なのでVRオフ

レリーズケーブルに対応してないのでスマホにアプリを入れてシャッター切る。

黒いうちわがあると1枚の写真に好きな花火だけ入れたりもできます。
好きな花火のとき以外は黒いうちわでレンズをかざせばシャッターが閉じてるのと同じことになります。
好きな花火を数個入れたりできます。

慣れは必要だと思いますがチャレンジするのも良いと思います。

虫除けスプレーとかペンライトがあれば暗くても設定の確認ができます。
スマホで照らしても良いですが。

早めに到着して場所を確保、明るいときに設定して始まるのを待つと良いですね。

書込番号:24821897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2022/07/04 21:14(1年以上前)

D3500ってAモードで長秒に対応してたっけかなぁ?
モードはMかAモード
ISOは100固定、絞りはシャッタースピードをどれくらいにするかで5.6から16くらいまで可。
シャッタースピードは6秒から20秒くらいで。
この時、露出インジケータは-1から-2の間くらいが適度かも。
バルブにする必要無いし、ピントはAF-Cのオールエリアで可。
花火が打ち上がったら、上昇中の火の玉でも3500のAFは追従するでしょう。
難しいようなら、花火が開き始めたとこから、
開ききったとこか消える手前くらいまで。

書込番号:24821936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/07/04 21:16(1年以上前)

天野尚美さん 度々すみません

スマホの使い方で バルブでの撮影が書かれていますが バルブの場合 シャッター押し続ける必要が有る為 花火の撮影の場合 タイム撮影の方が使いやすいです。

タイム撮影の場合 一度シャッター押すとシャッターが開き もう一度押すとシャッターが切れるので バルブのようにシャッター押し続ける必要が無く楽ですよ。

書込番号:24821941

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/07/04 21:18(1年以上前)

天野尚美さん 書き落としです

https://nikonimglib.com/snbr/onlinehelp/ja/06_btremote_01.html

スマホの使い方のページ 貼っておきます。

書込番号:24821943

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/07/04 21:26(1年以上前)

>それぞれ撮影法が違うから
1つづつ行こうよ

スレの内容読んだのか?

設定を押していただけたらって内容なんだけど、理解しての書き込みか?

それぞれの撮影法、1つずつ説明してくれよ。

ここはアンタが他機種で撮影した写真をアップするためのスレじゃないし、EXIF消してまでアップしたいようだけなら他でやってくれ。

書込番号:24821952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/07/05 00:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは、

花火撮影は、コツをつかんでしまえば安定して撮れるようにようになりますが、
最初から完璧を求めず、何度か経験を積んでいけばいいと思います。



【花火撮影フィールドノート】



風向きが重要:

風下に位置してしまうと、硝煙が影のようになってしまいます。
これは当日の運しだいの面がありますが、
WEBのピンポイント天気予報の風向きを見ておくとある程度の予想が立ちます。

三脚は必要:

長秒SSでは、三脚などで固定しませんとぶれてしまいます。
開いたところを手持ちAFで取れなくはありませんが、
打ち上げ(花火の茎)→爆発から拡散の光跡、時に光の垂れ下がり
を絵にするためには、カメラを固定する必要があります。
混雑した花火会場では、一脚を固定して撮ることもあります。
長文となるので、ご興味があれば「一脚で花火」で検索してください。

設定:

私は大体以下のような設定です。
・WBは太陽光(ホワイトバランス)
 太陽光以外でもいろいろ試してみては。
 打ち上げ時からシャッターを切ることもあり
 固定しておいたほうが全体のバランスが安定する。
・打ち上げ花火のSSは4〜8秒くらいを多用
 打ち上げから全開、光跡のたれ下がりまでなら8秒以上
・絞りISO100でF11くらい
 明るく撮りすぎると色のりが浅くなる。
・画角は標準ズームでOK
 花火会場のあたりで、そこからあまり遠くなければ
・縦横
 なれなければ横でいいが、打ち上げの茎に当たるところから撮るには縦が向いている

ピントの件:
 ピントは明るいうちに発射台あたりにマニュアルで正確に合わせておく
 花火の光跡はかなり繊細で、
 その精細感を出すにはピントは追い込んだほうがいいと思います。
 被写界深度で収まるから適当でいいとはじめは考えていたのですが、
 多くの実写経験から書きますとやはり発射台のあたりに合わせておくと
 結果がよいように思います。
 発射台から上は、撮影地点から三角を描けば遠くにはなりますが、
 爆発した打ち上げ花火は球状に拡散するわけです。奥は不明瞭で、
 手前まっすぐは描画量が少なく、やはり左右から手前くらいが
 きっちり合ってくると美しい精彩感が得られるように感じています。

*仕掛け花火は一箇所で光り続けるので、すぐ露出オーバーになります。


以下にブログの花火の画像をまとめています。他機種ですがご参考に。

「その他花火画像」:
https://yashikon21.exblog.jp/tags/fireworks%E8%8A%B1%E7%81%AB/

書込番号:24822182

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件

2022/07/05 19:27(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
You Tubeで検索したら
D3500で花火の撮影で検索して
出てきましたが
分かりにくかったです
また、探してみます
親切に回答ありがとうございます🙏

書込番号:24823075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2022/07/05 19:30(1年以上前)

>うさらネットさん

NIKONのホームページ助かりました
親切にありがとうございます
いつでも閲覧出来るように
ブックマークしました

書込番号:24823078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2022/07/05 19:31(1年以上前)

>okiomaさん
親切に回答ありがとうございます
参考になります

書込番号:24823081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2022/07/05 19:34(1年以上前)

>with Photoさん
参考になる回答助かります
写真も凄く素敵です
三脚は買う予定だったので
家電量販店にいきいいやつを
買いたいと思います
親切にありがとうございます🙏

書込番号:24823089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2022/07/05 19:36(1年以上前)

>WIND2さん
一眼レフに関してら初心者になります
開催はコロナの感染状況次第になります
開催のさえはチャレンジしてみようと
思います
親切にありがとうございます🙏

書込番号:24823091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2022/07/05 19:39(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
親切に回答ありがとうございます
一眼レフに関してら初心者で
買ってから少しずつマスターしていっています
コロナの感染状況次第で開催は
分かりませんが開催したさえは
チャレンジしてみます

書込番号:24823095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2022/07/05 19:43(1年以上前)

>写画楽さん
親切に回答助かります
参考になります

書込番号:24823105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2022/07/05 23:38(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

んじゃ、ニコンのサイトと同じ場所で撮ったやつでも

書込番号:24823489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2022/07/06 02:07(1年以上前)

こんばんは。D3500は持ってませんが・・・

既に紹介あり
Nikonフォトテクニック
夏の花火をきれいに残す
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/recipe46.html

ご健闘を。

<補足>

上のページでは触れてませんが、
ホワイトバランスをオートではなく選択すると、
普通は[晴天]にするところを[電球]にすると、
光跡の赤味が取れてクールな感じの花火が撮れたりします。

https://bbs.kakaku.com/bbs/00490811125/SortID=17839080/ImageID=1989455/

書込番号:24823567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2022/07/06 02:32(1年以上前)

おじゃまのついでの追伸

ダブルズームキット、
標準ズームレンズの望遠端、
あるいは、
望遠ズームレンズの広角端、

手振れ補正機能、あるいは撮影者の手振れ抑制に期待して、
弱望遠領域で花火のアップを『手持ち』で狙うのも、
肉眼を超えた一瞬を切り取ることができます、
運が良ければ。

絞り開放、シャッタースピードは手振れを抑えられるソレ、
露出はISO感度で調整します。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1648899/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=986396/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1985318/

いずれも一眼レフではありません、念のため。

書込番号:24823575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3500 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3500 ボディ
ニコン

D3500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

D3500 ボディをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング