『4K撮影 クロップについて』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥181,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (28製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『4K撮影 クロップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

4K撮影 クロップについて

2018/09/10 12:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:20件 30D修行中 

こんにちは。
EOS Rは4K撮影時、1.7倍クロップとなっていますが、EFレンズアダプターをつけて、EF-Sレンズの超広角をつけた場合、例えばEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMなど、
自動的にスチル撮影は1.6倍クロップになりますが、4K撮影だと1.7倍クロップになると思われるでしょうか?
その場合、広角側17mm相当で動画撮影が出来るってことになると、みなさん思われますか?
17-40mmのフルサイズレンズよりも、広角側に振りたい場合は、この手法もアリだと思われますか?

書込番号:22098452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/10 12:43(1年以上前)

>designworksさん

> その場合、広角側17mm相当で動画撮影が出来るってことになると、みなさん思われますか?

私は、そう解釈しました。

> 17-40mmのフルサイズレンズよりも、広角側に振りたい場合は、この手法もアリだと思われますか?

アリだと思います。

なお、18-135mm IS USMとPZ-E1で、パワーズームもできるかも、です。ここは、サイトの情報がアップデートされるのを待ちます。

書込番号:22098483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/10 15:07(1年以上前)

>designworksさん
思わずなるほど!って思いました!
つまりはAPS-C機のクロップ無し4K機みたいな感じですね!
出来るのですかね?
出来たら面白い!
EF-Sレンズの10mmからのズームとか使えたら軽くていいな。

書込番号:22098738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/09/10 15:31(1年以上前)

1.6 x 1.7 = 2.72 倍クロップということはないですか?

書込番号:22098764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/10 15:50(1年以上前)

DPReviewのフォーラムにも、同じ話が上がっていました。まだ、リプライは無いようです…。

https://www.dpreview.com/forums/post/61612564

書込番号:22098796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/10 16:00(1年以上前)

キヤノンの資料…
いまいち、不明…(^_^;)

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r/feature-highquality.html

「記録画質

フルサイズレンズの焦点距離を1.6倍に。クロップ撮影機能
RFレンズ、EFレンズを装着時、動画/静止画のクロップ撮影が可能。静止画ではAPS-Cの画角(1.6倍)にクロップできるため手軽に望遠効果が得られます。レンズ交換やエクステンダーが装着できないシーンをサポートします。クロップ撮影時は約1160万画素※で記録。EF-Sレンズを装着した際は、自動的にクロップ撮影となります。また動画撮影時は4Kの画角にクロップされます。」

書込番号:22098812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ER-Osさん
クチコミ投稿数:41件

2018/09/10 16:30(1年以上前)

えええ"""
もうクロップはやらないと約束したじゃないですかあ してない? あっそー

書込番号:22098872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/09/10 22:31(1年以上前)

動画で、APSCレンズ、新しいですね。

書込番号:22099830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2018/09/10 23:06(1年以上前)

>自動的にスチル撮影は1.6倍クロップになりますが、4K撮影だと1.7倍クロップに

1.6倍のときのアスペクト比が3:2であれば、
その長辺が16:9の長辺に兼用となるとき、
短辺の上下カット「だけ」でしたら、対角線は約96%なるので、(対角線部分の)クロップとして約1/1.676になりますから、
概ね1/1.7としているのか、「さらにへつられて」1/1.7まで減るのか、
そもそも1/1.6*1/1.7 ≒1/2.72 なのか?

でも、1/2.72 とは、ちょうど「1型」なんですヨ(^^;

本当に1/2.72であれば、
もしかしてRマウントにコンバーター経由でNikon 1 用レンズを付ける気なんですか??と揶揄されそう(^^;

書込番号:22099931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件 30D修行中 

2018/09/10 23:52(1年以上前)

皆さんありがとうございます。共感していただける方もいて嬉しいです、

今更、APS-Cレンズを新品で購入はあり得ないかもですが、中古で程よい値ごろ間だと思うので、1.7倍クロップで17mm IS付きできるなら、軽さも含めて、ありですよね。
IS作動音とかは気になるかもですけど、そこはマイク工夫して別撮りでもOKですし。

Youtuberさんたち自撮りにも十分対応できるかもです。

>ありがとう、世界さん

そうなんですね! 使用できるセンサーサイズは1インチ程度なんですねー。
計算方法は難しくて理解できませんが、G7X 3出たら一緒ってことになっちゃいますか。。。

書込番号:22100079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/11 07:37(1年以上前)

>designworksさん

当機種ではなく、同じように4Kクロップされる EOS 5D MarkW ではありますが、
フォーカス駆動音が小さな動画撮影に使用可能なズームレンズを模索していたところ、
TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018)
を思いつき、試したことがありました。

本来、APS-C用高倍率ズームレンズですが、マウントはEFマウントなので、装着可能。
あとはデュアルピクセルCMOS AFでの動画撮影が可能か心配だったのですが、
私が試した固体は問題なく撮影出来ました。

当然、クロップされる4K専用となりますが、
35mm換算で、約30mm〜340mmで非常に使いやすい動画撮影用レンズとなります。

ちなみに、同様のAPS-C用高倍率ズームレンズは色々ありますが、
SIGMAのHSM、TAMRONのPZD等は、フォーカス駆動音が大きいので、
私的にはアウトでした。

駆動方式が異なる、
TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023)
TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028)
は試していませんが、フォーカス駆動音は小さそうな気がします。

サードパーティ製APS-C用レンズが、EF-Sマウントではなく、
EFマウントであることを利用した裏技でした〜。

書込番号:22100472

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2018/09/12 23:16(1年以上前)

>designworksさん

いえ、
>1/1.6*1/1.7 ≒1/2.72

の説が出ていましたので、その場合は1型では?というだけで、
これまでの状況から、私的には1/1.7かな?と「思い」ます(^^;

仮に、1/1.7であれば、約1.6型。
対角線長≒25.4mm・・・本来の1インチなので、これはこれで混乱しそう?(^^;

・・・いずれの正確な情報を待ちましょう(^^)

書込番号:22104676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tottekoさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/16 08:23(1年以上前)

みなさんこんにちは。
昨日canonのスタッフに確認したところ、EF-Sレンズ使用時は4K撮影はできないとのことでした。
FHDどころかHDまでしか対応してないとのことでした。
残念です。。

書込番号:22112695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/16 09:24(1年以上前)

凶悪な仕様…orz

でも
http://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300032123/01/eosr-ug-en.pdf

の194ページを見る限り、そういうことは無いような気もする…??

書込番号:22112832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2018/09/16 09:24(1年以上前)


昨日Sタワーの展示会でハンズオンの説明員が教えてくれた時はEF-Sレンズでも4k(UHD)撮影できるって言ってたぞ

どっちが本当なんだ??

モード?かなんか設定切り替えが必要とは言ってたが

書込番号:22112835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/16 09:26(1年以上前)

>東風西野凪さん

多分、できると思います。
根拠は↑

書込番号:22112840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/09/16 11:17(1年以上前)

>あれこれどれさん

情報ありがとうございます。P194確認しました。

仕様書によれば、HDR動画撮影ではEF-SレンズだとHDまでとのことなので、勘違いされているんだと思いました。

書込番号:22113091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2018/09/16 11:23(1年以上前)

補足だけど

EF-S時のUHDの ライカ判スチルに対するクロップファクターはEFーR、EF装着時と変わらないと説明された
EF-S装着時のスチルのクロップファクターはx1.6になるそう
x1.7ぐらいらしいUHDのクロップファクター対応できるとの説明だった。

合理性の有る説明と納得できたけど
出来ないと説明されてるのであれば 理由はなんだろ?

まあ、EOS-R は CNーE系のレンズは装着できるが「機能制限が既存機並みに出る」との通知が来てるそうで、EFーsについても「ファーム実装上の制限」が結果として掛かってる可能性もあるかな?

業務系営業に そのあたり確認した方が早そうだな

書込番号:22113108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/16 12:27(1年以上前)

>〜赤い自転車〜さん

> 仕様書によれば、HDR動画撮影ではEF-SレンズだとHDまでとのことなので、勘違いされているんだと思いました。

FHDの59.94fpsは、EF-Sクロップモードでは使えない、ではないでしょうか?
仕様書の8ページ

書込番号:22113248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/09/16 12:55(1年以上前)

>あれこれどれさん

ちょっとややこしい書き方をしてしまいました。すみません。

仕様書の動画記録サイズの項目で・・・
HDR動画撮影時:
・RF/EFレンズ使用時:フルHD
・EF-Sレンズ使用時、動画クロップ時:HD
タイムラプス動画撮影時:4K/フルHD

となっていて、HDRではEF-SレンズだとHDまでなんだなぁと思いました。

あれこれどれさんに紹介いただいた情報のP194では4K動画はいけそうなので、キヤノンのスタッフがtottekoさんにHDRの情報を勘違いして説明されたのかな思いました。まだ、わかりませんけどね。

書込番号:22113301

ナイスクチコミ!0


tottekoさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/17 09:59(1年以上前)

みなさんのおっしゃる通りHDR撮影の場合なのかもしれないですね。機会があれば再度確認したいと思います。混乱させてすみません。
もし可能であればef-s10-18mm買おうかな。。

書込番号:22115664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/10/14 13:40(1年以上前)

先行展示が始まったようですが、店頭で試された方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:22182067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2018/11/13 16:10(1年以上前)

当機種

赤い線内が動画範囲

>あれこれどれさん

EF-S10-18mmで試してみました。クロップは「3840×2160」されますので、APS-C10mmでは、17.5mm程度の画角に
なります。

4Kの4種類とも、EF-Sレンズで使用可能です。ですが「FHD 59.94P」は、EF-Sレンズでは選択不可になります。

また、動画クロップをしない場合は、「FHD 59.94P」が選択可能ですが、動画クロップを「する」に設定すると
選択できません。



書込番号:22251009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/11/13 17:11(1年以上前)

>ぷーさんです。さん

ご確認ありがとうございます。
4Kについては、EF-Sレンズが使えるということで、了解いたしました。

FHD59.94については、読み出しの制限のようですね。
なんか微妙な^_^;

書込番号:22251124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2018/11/13 17:37(1年以上前)

>あれこれどれさん

>また、動画クロップをしない場合は、「FHD 59.94P」が選択可能ですが、動画クロップを「する」に設定すると
>選択できません。

これは「フルサイズ用レンズ」時の仕様です。純正EF-Sレンズは、自動的に動画クロップになります。

ですから、サードパーティーのAPS-C用レンズは、「FHD 59.94P」の設定が可能でしょう。

書込番号:22251174

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1992

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング