『EFレンズの画』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
  • 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥161,599

(前週比:-400円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥164,707

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥77,000 (41製品)


価格帯:¥161,599¥380,000 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥161,599 (前週比:-400円↓) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

EFレンズの画

2018/10/29 12:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:1件

こんにちは。



EFレンズ装着時、
5d4 6d2 辺りと 画質の違いはありますか?

例えば eos m6 と 9000d では m6の方がやや線が硬いと感じました。
もちろん、両方キヤノンの絵作りなので、両方素晴らしく、
どちらが良い悪いということではなく、
撮りたい雰囲気などにより使い分けています。
このような違いを感じられますでしょうか?



RFレンズ使用の作例は、とても解像度が高く素晴らしいと感じます。
私は EF50 1.2 や EF85 1.2 の 
甘いネクターのような(こんな表現で伝わりますかね? 笑) 絵が好きで
この二本のレンズを中心に使っています。
例えば、 新しいEF85 1.4 の絵よりも 上記の方が好きです。
例えば、切れのいいシグマよりも 甘いタムロンの方が好きです。

R になって、解像度が増したことで、すっきりとした絵になり、
この甘さが弱まってしまったりはしませんか?



とても微妙なものなので、難しいとは思いますが、
感覚的なもので構いませんので、教えて頂けたら嬉しいです。


どうぞよろしくお願いします。


書込番号:22215669

ナイスクチコミ!5


返信する
a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3 踊るカメラマン 

2018/10/29 13:05(1年以上前)

ニュートラルで撮影していますが、シャープネスが少し強くなったように思います。

チューニングが従来機と違うという話は、ここのページでもご覧になれます。

http://digicame-info.com/2018/10/eos-r-6.html

書込番号:22215711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2018/10/29 14:27(1年以上前)

当機種
当機種

@

A

こんにちは。

5DWや6DUは所有してはおらず、スレ主さんの質問の主旨から外れるとは
思いますが気になった点を挙げてみます。

やはりRにはKiss X9並みの気軽に持っていこうと思う携帯性?を求めるわけでして
少々想定より重いのは残念でしたが、X9用のバッグにもすっぽり入り一安心。
ペンタ部が低いというのは絶大な価値を感じます。

競馬撮影は動態撮影能力が一番ですので画質面には目をつむり、所有レンズ中AFが
最も速いEFS18〜135USMを装着して秋の天皇賞に行ってきました。

>EFレンズの画

添付はモレイラ騎手とAは来年のダービー候補と勝手に思っているセントレオナード号の画像
でして、X9で同じレンズで同じ場所から撮影した場合、背景のお客様はF11で撮っても
相当ボケるわけでモザイク処理など必要がないほどなのですが、Rだと誰だかが認識できるほど
鮮明に写ってしまいます。

X9より少ない画素数で撮っているからなのか原因は分かりませんが、人為的な被写界深度
の深さは驚きました・・・良いことなのか悪いことなのかは人それぞれ・・
って言う感じでしょうか?

書込番号:22215849

ナイスクチコミ!5


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2018/10/29 17:24(1年以上前)

>5d4 6d2 辺りと 画質の違いはありますか?

一般論として・・・
DIGICが変わると、絵の傾向も幾分変化はするように感じています。
発色の違いは、わりと顕著かもしれません。

>RFレンズ使用の作例は、とても解像度が高く素晴らしいと感じます。

「R」の作例の場合、DLOがすでにカメラ内で適応済みの場合は解像感に差が出ると思います。
DLOの処理をしない場合だと、そんなに大きな違いは無いかもと思ってますが・・・実機テストまでは不明です。
RAWで撮影して現像する想定なら、解像感に関してはそんなに違わないかもしれません。

RFレンズは、最近のレンズらしく解像感たっぷりな表現のようですので、レンズによる違いは大きいと思います。

>R になって、解像度が増したことで、すっきりとした絵になり、この甘さが弱まってしまったりはしませんか?

センサーの画素数が増した場合は「解像」が増すとは思いますが・・・
センサー面に映像を投影するのはレンズの仕事でして・・・レンズの表現はそんなに変わらないと思います。
というか、撮像面で画像をいじられてしまう方が怖いのですけど・・・まさかそんなことはしないかと・・・
私もEF50mmF1.2Lは大好きなので「R」で試してみたいという衝動はあります。

毎度のことではありますが・・・
RAWで現像すれば、同一にはできないにしても、好みに仕上げることは可能だと思います。
DPRAWだと、EF50デブの暴れ馬が多少救われるかもしれません。

書込番号:22216134

ナイスクチコミ!3


福老守さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/29 18:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RF 24-105での画像です
あまり吟味して撮影しているわけではないので適当に撮ったものと思ってください
RAW をそのままJPGに現像しただけです

カメラ内設定はDLOはON,ピクスタは風景、シャープ4、細かさ3、しきい4、コントラスト2、濃さ1です

EF 24-105T型やU型と比べるとやや軟調ぎみに上がるようです
ボケも柔らかく24-70のT型と似ている気がします
私としては使えるレンズです

EF24-105はT型とU型の両方使いましたが、あまり気に入らず持ち出しも少なく
今回のRF24-105と交換しましたが正解でした

50mmF1.2等は持っていませんので比較はできませんが
5D4の方がややすっきりした感じに思います

これから5D4とピクスタの数値を合わせてテストしてみようと思っています

書込番号:22216237

ナイスクチコミ!3


bashicomさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/29 21:17(1年以上前)

>福老守さん
自分は現在6D2と7D2とM2ですが、EOS R いつかは手にしたいですね。
ところで2番目の画像は自分も見覚えのある村山市の東沢バラ園に間違いないでしょうか?
山形県は6月が一番盛んですね!ここで撮影会があったころは毎年来ていました。
なんだかいてもたってもいられなくなりついつい関係のないコメントですがご了承ください。

書込番号:22216666

ナイスクチコミ!0


福老守さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/29 22:06(1年以上前)

>bashicomさん
仰せの通りです

今年は体調不良で夏のバラも秋のバラも撮影に行けませんでした
バラは大好きなので何時も行っていたのですが、今年は遅れて今になりました

花は残っていたものの雪囲いされてまして僅かに残っていた花を撮りました
来年は(鬼が笑いそうですが)雪辱を晴らしに夏バラに挑みたいと思っています

EOS Rって遊ぶには面白いカメラです、5D4とは一味も二味も違う楽しみがあります

書込番号:22216803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥161,599発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <2005

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング