EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
こんにちは。
フランジバックの短いミラーレス機の醍醐味の一つとして、Leica-Mマウントや他マウントのオールドレンズを使用したいと思っている方は多いと思うのですが、現在KIPONブランドから出ているマウントアダプターでオールドレンズ等をEOS-Rでお使いの方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら、マニュアル以外の露出優先等で動作するかお聞かせいただきたいのですが。
書込番号:22229618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方ヤシコンですが、絞り優先AE、それとISOオート使えました。
フレキシブルオートは実質、ISOオートのマニュアルモードになります(便利です)
書込番号:22229654
![]()
4点
私はM42を使用しています
アダプターはM42-EF用をR用アダプターに付けて撮影します
基本的には絞り込み測光なのでFVモードでTVオート、ISOオートにしておけば自由自在ですね
絞り込み測光とは言えレフ機と違ってEVF が暗くなることもありません
KIPON 製は基本的には使いません
前に一度えらい目に逢いました
当時日本製の工作機械を使用しているので精度は出ていますという触れ込みでしたが
ロックピンがおかしくてレンズがくるくる回り使用中に落としそうになりました
今持っているアダプターはレイクオール製です、日本のメーカーです
この会社も色々出してくると思いますので、他のオールドレンズはそれからにします
今まではオールドレンズをレイクオール製アダプターでフジのXシリーズで使用していました
書込番号:22230281
![]()
2点
>価格@こむさん
ペンタックスK、オリンパスOMも、同様に使えます。ですが電子接点付きは、エラーが出るので使えない
と考えて下さい。使える物もあるでしょうが、最近導入した物も、使えるボディと使えないボディの差が大きいです。
EVFのピントの山の見え方と、ピーキングに慣れると、ピント合わせは、拡大しなくとも浅い絞りでも、合わせられ
ますね。
書込番号:22230312
![]()
2点
スマホから御礼の返信したのですが、反映されていませんでした。失礼しました。
皆様教えて頂きありがとうございました。
CANONからなかなかフルサイズミラーレスが発売されず、痺れを切らしてα7Uでライカレンズを使っていましたが、楽しい所もあるもののどうもいろいろな部分で不満が多く、EOS-Rに乗り換えようとお尋ねしました。
安心してキャッシュバックに間に合うように購入したいと思います。
書込番号:22236429
3点
>naowestさん
α7はセンサー前のフィルターの厚みがライカレンズの描写を悪くしているようです。
海外ですが、薄いフィルターに交換するサービスもあります。
https://kolarivision.com/product/sony-a7-series-thin-filter-legacy-lens-upgrade/
来年以降のパナのLマウント機まで待つものありかもしれません。
書込番号:22237611
0点
良い情報ありがとうございます。
しかしながらαはヤフオクで売却しました。
手ぶれ補正機構の不具合でカメラエラーが出ましたが、ゴムダンパーの取替えで2万も払わせるなんて、明らかな設計ミスなのではないかと疑問に思いましたので、二度とSONYのカメラを買うことはないと思います。
パナも(パナファンの方には失礼ですが)大手ですが、レンズにはキャノン、ニコンに明らかなアドバンテージがあると私は考えています。
お気に障ったとしたらご容赦くださいませ。
書込番号:22246928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんな情報もありますよという程度で何を選ぶかは個々に違うでしょうから気に障るとかありませんのでご安心ください。
EOS Rのフィルターは1.6mmなので、α7より薄くライカMレンズに有利かと思います。
パナが使うLマウントはライカが作ったのでMレンズにも最適化されているのではと予想しています。
以下、ライカMレンズに向いたマウントの予想です。
Mマウント(1mm) >= Zマウント(1.1mm) > Rマウント(1.6mm) > Eマウント(2mm)
書込番号:22248374
1点
>すぴどさん
数字だけ追いかけても罠に落ちますよ…
Leica SLのカバーガラスの厚さは1.5mmだそうです。実際にSLでMマウントのレンズを使うと若干周辺解像度が落ちると言われています。比較したことないから分からないけど… 一応厚さについてはこの記事に書いてありました。したがってLマウントの方では相性はSLと同等で限定的だと思います。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/leica/1103520.html
またEOS Rは裏面照射に変わる前のソニー機と同じようにカラーシフトが出ることが以下の記事でわかっているので、いまのMレンズを使うならMを使え以外の何者でもないですね。オールドレンズでも他社の方が良さそうです。無論SLRの例えばY/Cのレンズとかでは十分以上に遊べるとは思います。そっちは過去のEOS同様でしょう。
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=31825
書込番号:22248677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mandosさん
Lマウントは1.5mmなんですね。
Mレンズ対応で1mm前後かなと予想してたんですが。
カラーシフトは裏面照射が有効なのでしょうね。
薄いフィルターと裏面照射センサーのZ7がここのMレンズとの組み合わせで最も優秀な結果だしてるのになっとくできます。
http://camera.metalmickey.jp/2018/10/12/nikonz7/
書込番号:22249427
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










