『L字ブラケット』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥181,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (26製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信24

お気に入りに追加

標準

L字ブラケット

2018/11/11 06:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 kazuoreoさん
クチコミ投稿数:5件

EOS RにおすすめのL字ブラケットがありましたら教えてください。

書込番号:22245345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2018/11/11 07:35(1年以上前)

メーカーはRRS、KIRK、マーキンスが精度が高いと思いますが、発売はこれからだと思います。
価格も安くはないですが。

色々試して開発していると思いますから、これからでしょう。

書込番号:22245443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/11/11 08:44(1年以上前)

>kazuoreoさん

最近ですので、RRS/KIRKなどの製品が出るまで、待つしかないかと思います。

手持ちされないのでしたら、アルカスイス互換のL型プレートがおすすめ。
手持ちでL型プレートが邪魔でしたら、Velbon BR-Qもおすすめです。

私の場合、手持ちではL型プレートが邪魔なので、カメラにPeak Designのスタンダードプレートを常時付けて置き、クランプを経由し、Velbon BR-Qで対応しています。
まあ、縦横の光軸も合わせる場合は、BENRO MPB180T+SUNWAYFOTO DDT-53に載せて縦横の光軸を合わせるようにしています。

書込番号:22245552

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/11/11 08:49(1年以上前)

kazuoreoさん こんにちは

L型ブラケットバッテリーの出し入れや 端子部分の位置などを考えると 専用タイプの方が良いと思いますので 専用の物が出るまでまったほうが良いように思います。

書込番号:22245558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/11 09:47(1年以上前)

別機種
別機種

こー言う形状のL型ブラケット使ってます。
国産 写真用品メーカー製で2500円くらいだった様な。
マウントアダプターを使用なら
カメラ側 アダプター側
TPOの応じてレイアウトできます。

主な利用目的は
900gもある
Godox DE200を手持ち撮影する時です。
重すぎるので発光部だけをブラケットに移し
本体はペットボトルケースに入れて肩掛けです。

200Ws 国産ハイエンドフラッシュ 3個分のパワーが有り
オーバーヒート無しの
スーパー連写が可能になっています。
それで国産ハイエンドフラッシュより
安い!!
中国には敵わない。

書込番号:22245681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/11/11 10:01(1年以上前)

別機種
別機種

中華製L字金具

EOSRで電池も取り出せます。

>kazuoreoさん

普段は、殆ど三脚は使わない私が言うとアレですが、そんな私でもL型金具は持ってます。

中華製の「INPON」なんてのが安くて、アマゾンで1200円位です。

品質に問題は無かったですね。

書込番号:22245700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/11/11 12:42(1年以上前)

>kazuoreoさん

横レス失礼します。

>6084さん

こんにちは。

>> 品質に問題は無かったですね。

流し撮りの時、クランプごと余計に回転しそうに見えますけど・・・

書込番号:22246059

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/11/11 12:54(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>流し撮りの時、クランプごと余計に回転しそうに見えますけど・・・

ゴメンナサイ、あたしの主なお題はスポーツ撮りで、その用途では三脚、一脚には全くお世話になっていない(200−400も手持ちです。)ので、「L金具と三脚で流し撮り」っていう使い方は全く経験が無いのです。

だから「アレ」なんです。

物撮りの一部では三脚は使いますが、(これも手持ちが多い)そうした用途では大丈夫ですね。ガタは無いです。

(大体、カメラを振り回す用途では写真のような華奢な三脚や雲台はペケですね。)

書込番号:22246080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2018/11/11 13:23(1年以上前)

こんにちは
Rは持っていませんが、kirkとRRSのLブラケットを使ってます。

kirkだと、$120.00 ずいぶん安いですね。

https://www.kirkphoto.com/camera-mounting/canon/eos-r/l-bracket-for-canon-eos-r.html

RRSだと、バッテリーグリップ無しで$200.00
http://www.reallyrightstuff.com

最近のRRSのブラケットには、QD Slingというソケットが付いていて
そこに小さな金具をつなぐと、ストラップなどが固定できる様になっています。
この規格は、米軍の銃器にもついていて、
どっかのカメラみたいに、ストラップがはずれるとか絶対に無い信頼性の高いシステムです。
おそらくこの規格がスタンダードになるかもしれませんから、RRSのほうが良いかもしれません。

書込番号:22246146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2018/11/11 13:27(1年以上前)

ごめんなさい、RRSのURLが不正確でした。

http://www.reallyrightstuff.com/Canon-EOS-R?quantity=1&custcol36=1&custcol37=1&custcol50=1

書込番号:22246155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:24件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/11/11 14:43(1年以上前)

>6084さん

私もこれと同じものを使っています。
昨夜も天の川を撮影してきました。
必要にして十分な品質です。

書込番号:22246284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/11/11 16:38(1年以上前)

>ありゃいんさん

ですよね.

あたしはカメラをとっかえひっかえ出来る様にと、3個買いました。

お財布に優しい♪

書込番号:22246482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/11/11 17:06(1年以上前)

>kazuoreoさん

横レス、失礼します。

>6084さん

>> あたしはカメラをとっかえひっかえ出来る様にと、3個買いました。
>> お財布に優しい♪

私は、Velbon BR-Qを3個買いました。
お財布に優しくなかったです。

で、うち2個は、今は遊んでいます!

書込番号:22246549

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazuoreoさん
クチコミ投稿数:5件

2018/11/11 17:38(1年以上前)

皆さまご意見ありがとうございました。
やはり、高価なものを待つか、中華製で妥協するかですね。形状に合わせて利便性高いRRS等を待つか我慢して安価なものを買って試すかですね。
すでにご利用の貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:22246639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2018/11/11 22:14(1年以上前)

kazuoreoさん

5DW・5DVでの経験ですが、マーキンス製は軽量ですが、剛性が低いので縦位置撮影のポジションでは、カメラを触るだけでブラケットがわたみます。

剛性に関しては、RRS製かKIRK製が良いと思います。RRS製は現在5DWで使っていますし、過去には5DV・5DUで使っていました。またKIRK製は5DUで使ったことがあります。

剛性に関しては縦位置撮影時に差が出るので、この点は要注意です。

書込番号:22247327

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/11/11 23:29(1年以上前)

別機種

中華製金具に過負荷?

使われる方によって用途が異なり、評価も違うと思いますが・・・・

只今試して見ましたが、中華製は私的には強度十分に思えます。

縦位置で、たわみも感じません。(華奢なカーボン三脚の方がたわみます。)

写真:ボディ=約1Kg(EOS1DX)、レンズ=約1.6Kg(シグマ中望遠)

(重いレンズには三脚座が付いていますからこうした使い方は普通はしませんね。)

書込番号:22247507

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/11/11 23:48(1年以上前)

追伸です

同じくらいの重さのキヤノンの白玉だと、レンズ全長が長いので、モーメントがかかり、たわんだり、ボディ取付ネジが緩むかも知れませんね。

でも、繰り返しで申し訳ございませんが、重い長玉ではレンズ付属の三脚座を使うのが普通だと思っています。

(私はこういう長玉を普段手持ちです。=金具の長玉での運用実績が有りません=知ったかです。)

書込番号:22247538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/11/12 01:07(1年以上前)

>kazuoreoさん

横レス、失礼します。

>6084さん

>> 只今試して見ましたが、中華製は私的には強度十分に思えます。
>> 縦位置で、たわみも感じません。

静体撮影する場合ですと、強度的には十分に思えますが、
動体撮影の場合ですと、それなりの強度は必要かと思います。

まあ、静体撮影の場合ですと、レリーズケーブルなども使うので、
縦位置でのたわみの剛性などは、重視しなくてもいいかと思います。

書込番号:22247656

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/11/12 02:14(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

前レスの通り、私は動体撮影(スポーツ撮り)には三脚、一脚とも一切使わないので、その辺は正直疎いです。

(繰り返しますが1DX+EF200−400、合計約4.6Kgでも手持ち撮影です。)

長玉にはご存じの様に縦横自在の三脚座が付いています。(写真の中望遠にも付いているんです。)カメラボディ側で三脚に固定するとバランスが悪いのでしょう。

知識として知っている範囲では、動体撮影に長玉+三脚を使われる方は、ジンバルサポートとか、或いはビデオ用の雲台を使われる様です。

私はビデオに凝っていた頃がありますが、ビデオ用のフリュード雲台、良いモノは、ザハトラーなんてのは雲台だけで100万円です。(ToT)

私はそんなのは買えませんでしたから、マンフロットの安物のビデオ三脚を買いましたが(それに3板カメラを載せてました)・・・・雲台からスラストベアリングのスチールボールがポロリと取れてしまう様な代物でした。(ToT)

当時の私の認識ではマンフロット=安物でしたが、今は高級品ですね。

>レリーズケーブル

この10年位、メンドクサイのでもっぱらセルフタイマーです。www

最近のミラーレス機は電子シャッターが使えますからミラーショックもシャッターショックも無いので物撮りには良いですね。

三脚周りの剛性が無いと、こうしたショックはブレの原因なのでしょう。

ですから、皆様は、安物には懐疑心があり、剛性の高い、そして使いやすいモノをお探しなのだと思います。

私に限っては動体撮影は全部手持ちで、僅かな物撮りに三脚を使うだけですから、感覚や認識が違い過ぎるのでしょう。

でも、私のと同じ金具で、同じカメラで天体撮影をされた方が、此処のスレッドにおいでですよね。

お安いのも試して見たらどうでしょう。

書込番号:22247701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/11/12 07:21(1年以上前)

中華製の安いのは、レリーズ用の切り欠きが無いので要注意。
後、ミラーレスはモデルチェンジが早いので、暫く様子見しても良い。
専用品は代替わりすると、使えそうで使えない。

書込番号:22247853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/11/12 09:29(1年以上前)

>kazuoreoさん

横レス、失礼します。

>6084さん

>> 三脚周りの剛性が無いと、こうしたショックはブレの原因なのでしょう。

華奢な三脚や、三本脚よりエレベータで上げた場合、
カメラ側にブレの原因を作ってしまうのかも知れません。

先月、十勝岳の望岳台で、D810(BG付)+24-70/2.8(A007)の構成でVelbon UT-63を使って撮影していた時、周囲に居たおっちゃんに危ないと遠くから言っていました。

(UT-63は、φ30mm径となっていますが、エレベータがある分、剛性が弱く、
φ25mm径のカーボン三脚並のスペックしかないのは、わかっていましたけど・・・)

書込番号:22248028

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/11/12 21:29(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

あたしの安物カーボン三脚なんて、エレベータもクランクなんてなくて、ネジ緩めるとストン!

ビデオの三脚(幾らか残してあります)はエレベータは無くて、所謂オカマ三脚でして、レベルは一発で出せます。

書込番号:22249421

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/11/12 21:49(1年以上前)

別機種

レリーズケーブルの端子

>kazuoreoさん
>横道坊主さん

横道様がご心配されておられる、電気式ケーブルレリーズの端子、どうやらこの中華製L型金具では、EOSRの場合は逃げられそうです。

ただプラグ側が太いと干渉するかも知れませんが、見た目なんとか行けそうに思います。

書込番号:22249477

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/01/11 21:40(1年以上前)

別機種

レリーズケーブルは干渉しません。

皆様

私も、一種の自撮りがしたくて(恥ずかしくて貼れません)インターバルタイマー(これも中華製)を買いました。

で、例の格安中華L型金具を使っても無問題に接続出来ました。

書込番号:22386824

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS R ボディの満足度5

2019/01/16 08:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

>kazuoreoさん
アマゾンで専用の L 型ブラケットが 2,699 円で売っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KPCK1SC/

底がボディ形状に合わせた曲げ加工と回転防止ピンがあるので安定感は抜群です。
耐久性に関しては分かりませんが、ビスもガッチリしていたので大丈夫でしょう。
手触りも良く、この機能で専用のブラケットが買えるなら破格です!
但し、バリアングルが若干、干渉するので 180 度の開脚は無理です。
液晶を回転させる時は擦らない様に気を付けて下さい。

書込番号:22397256

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1992

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング