EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
そろそろ今使っている6Dをリプレイスしようかと考えているのですが、Rにするか6D2にするか・・・
現在6Dは星景撮影、月光撮影が主な使用用途になっています
後のタイムラプス動画にすることも考慮して、SS15秒での連写ということが多いのですが
6Dの場合はバッテリーグリップを使用せずとも満充電からSS15秒で約4時間の連写撮影が可能です
EOS-Rはバッテリーの持ちが気がかり・・・
しかし、バッテリーそのものは6DもRも同じで連写中の背面液晶はブラックのままだということを考えると、Rも6Dと同じくらいもっても良いんじゃないかという気もします
そこで、実際に似たような環境で星景撮影等をされた方がいれば、状況を教えて頂ければと思うのですが
Rは月光でAFできそうだという点に魅力を感じています
書込番号:22297334
3点
>Rは月光でAF・・・
月の場合明るいので、スポット測光すれば、ほとんどのカメラがAF対応しているのでは?
書込番号:22297370
4点
私も星空を撮影しています。本器を検討中です。
取説のP403に「画面の表示先を設定する」の項目があります。
モニター非表示ファインダー表示があります。
参考になれば。
詳細は、撮影可能枚数はCANONに問い合わせしてください。
私は本撮影前にPC利用でテスト撮影をしますから、モニター・ファインダー両方非表示設定ができると嬉しいです。
書込番号:22297481
2点
>6Dの場合はバッテリーグリップを使用せずとも満充電からSS15秒で約4時間の連写撮影が可能です
Rでは到底無理です。
ましてやこれから気温が低くなるのでバッテリーの持ちが悪くなる一方です。
5DWでタイムプラス撮影に使用しているのがアマゾンd3購入したダミーバッテリーです。
モバイルバッテリーに繋いで使っています。
書込番号:22297508
2点
想像で書き込みます.
カメラのバッテリが消耗する原因は,液晶表示が一番大きいと考えています.液晶表示がOFFとなるタイムプラス撮影では,バッテリの消費は,内部回路だけ.なので,6DMarkUもEOS Rも対して変わらないと思えます.それよりもカメラ,レンズの環境温度.温度が下がるとバッテリの残量も急速に下がります.こちらが問題かな.
書込番号:22297518
3点
こんにちは〜
afですが〜月明かりで〜af出来ますよ〜
オリオンの〜真ん中の3つの星でもafできました〜
レンズにも〜よりますが〜明るいものならok だと思います〜
月は〜f11で〜af 出来ましたよ〜
満月ではないですが〜近い感じでした〜
100-400 + 2倍テレコン
バッテリー〜は〜モバイルバッテリーを使用しますので〜わかりません。
ご参考に〜なれば幸いです〜
書込番号:22297571 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Thはじめさん
このカメラのユーザーでは無いんですが、ミラーレス一眼で時々夜景や星を撮ってます。
・背面液晶よりEVFの方が電力消費が多いので、EVFの表示をOFFにするとバッテリー持ちが良くなります。
(FUJIのミラーレスは、EVF+アイ・センサー設定で、ファインダーを覗かなければEVFが非表示、もちろん背面液晶はOFF)
・この対策をとっても、ミラーレスは一眼レフよりバッテリー消耗が激しいので、バッテリーパックを使っています。
書込番号:22297586
4点
Thはじめさん
>Rは月光でAFできそうだという点に魅力を感じています
FUJIのミラーレスX-T2、X-T3+超望遠レンズで月を撮りますが、AFが問題なく動作しますよ。(スポット測光でなくてもOK)
だたらEOS-Rでも問題なく、月がAF撮影できそうな気がします。
書込番号:22297596
1点
月はAF大丈夫だと思いますが、星景は無理でしょう。このカメラでやったこと
ありませんが・・・
電池はまずもちません。
ソニーのように、撮影しながら充電することもできません。
6DIIから買い換える理由が不明です。
あくまで推定ですが、暗いところだと、電池の消費が多くなるような気がします。
書込番号:22297644
3点
>Thはじめさん
月を望遠レンズでのAFは、普通に合います。これは満月ですが、一等星は反応するので、三日月もOKです。
星の場合は、反応するのですが、やはり不安なので、MFになると思います。
EVFの10倍拡大で、明るい星のMFは、ノイズ感があっても可能でした。
電池の保ちは期待できないでしょう。こちらでも紹介のあるサードパーティーのカプラーを使って、USBの携帯
バッテリーが使えれば良いのですが、EOS Rで動作するもののレポートはありません。
確実に動作するものとして、純正のDCカプラー DR-E6と、純正のAC電源ACアダプター AC-E6Nを使って
ACコンセント出力のある、携帯バッテリーを使うというのが、考えられますね。
書込番号:22297834
4点
おすすめは、見送りです。
6IIは、それほど画質が変わらない。
Rは、やはり電池が心配です。
他メーカーでは、充電しながら撮影出来るので、Rも、モデルチェンジすれば出来るようになる可能性が高いです。
書込番号:22297836 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>杜甫甫さん
>ローズ960さん
>titan2916さん
>狩野さん
>cr250さん
>yamadoriさん
>デジタル系さん
>ぷーさんです。さん
>hiro*さん
皆さんどうもありがとうございます
私の書き方が悪かったのか、「Rは月光でAFできそうだという点に魅力を感じています」というのは
月でAFできそうだという意味ではなく、月光(満月)に照らされた被写体にAFできそうだという意味でした
添付画像のような写真(満月時)をいつも撮っていて、被写体にピントを合わせるのが難しいのです
出来ればF4レンズでAF出来てほしい・・・
紛らわしくて申し訳ないです
狩野さんのおっしゃられるようなことを私も考えていたのですが、EVFと背面液晶とどちらも連写中にオフになるのであれば、消費電力の条件は6Dと同じなのかと漠然と思いましたが
皆さんのご意見だと、やはりRはバッテリーはもたないという方が多いですね
連写中でもEVFの方は表示されてしまうのでしょうか
バッテリーがもたないという話になるとRの魅力は半減なんです
hiro*さんが言われる、確かに6D2の画質は6Dとあまり変わらないとも聞いていて、となると魅力はバリアングル液晶だけということに・・・
書込番号:22297898
2点
スレ主さま
>連写中でもEVFの方は表示されてしまうのでしょうか
連写中にEVFを切ってたら、動体が追えなくなってしまいます。
書込番号:22297928
2点
>Thはじめさん
>>やはりRはバッテリーはもたないという方が多いですね
R のバッテリーが持たないという意味ではなく
バッテリーというもの全般
寒さには弱いという話だと思いますよ。
書込番号:22298032
6点
「モニター・ファインダー両方非表示設定ができると嬉しいです」について。
取説のP118の「撮影画像の確認時間」項目で「切」があります。
先ほどの「取説のP403に「画面の表示先を設定する」」と併用できれば、ファインダー・モニター両方非表示が出来そうです。
詳しくはCANONに聞いてください。
私は5DMUと5Dsの「撮影画像の確認時間」項目で「切」はしていませせんでした。省エネのために今後設定します。
書込番号:22298070
![]()
3点
あれ?
USB給電できないんですか?
書込番号:22298158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Thはじめさん
6D,6D2,EOSRと使ってきました。
6D2にしたとき、背面液晶が動くのに感動したものです。
6D2はバッテリーの減りは6Dと比べても、大きな差はないと思いました。
しかし、EOSRは間違いなく減りが早いと感じます。
私は星景写真は時々撮る程度ですが、昼間使っていてそう感じますから、夜は推して知るべしです。
感覚では6D2の1/2程度かと。
ただしAF撮影の話しなので、MFオンリーで使うとどうなるでしょうね。
バッテリーの持ちは良くなる方向に行くとは思いますけど。
書込番号:22298816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今時のミラーレスカメラはUSB給電できるはずですが。
もしかしてEOS Rはできないのですか??
書込番号:22299146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>伝説のちやんぴおんさん
>PeEまんさん
うん。でもね今時のミラーレスでも、
データは消えないから許して。
書込番号:22299164
6点
>WBC頑張れさん
確かにEVFがOFFだと動体は追えないですね。納得です
>Hempel's ravensさん
バッテリーが寒さに弱いのは十分承知しています
ただ6Dで約4時間の連写に耐えられると書きましたが、夜中0℃の環境下で撮影した時も2時間連写で1目盛りしか減りませんでしたので、最低でも3時間の星の動きは追えるという感覚。
結局同じ状況でEOS-Rが何時間の連写に耐えられるのかが気になるところです。
これまで6Dではバッテリーグリップを付けてですが、ホタルの幼虫上陸の撮影で5時間の連写をしたことがあります。
>ローズ960さん
canonに問合せた方が良いという件
canonの受付た人がちゃんと理解して説明してくれるのかどうか、実は疑心暗鬼ではありますが、つい先程実際に電話してみました。
canonお客様相談センターの回答としては
・EOS-RにEVFと背面液晶と両方を同時に切るという設定はありません
・背面液晶だけを表示させる設定にしておいてバリアングルを裏返したら表示が切れて電力消費を抑えられないのか聞いてみたら、電力はやっぱり消費してしまう という回答
結局「電力消費を6D並みに抑える方法は無い」というのが最終回答でした。
どうやら蛍の撮影など、EOSR(ミラーレス)は気を付けないと光が外部に漏れる可能性が高いですね
>ありゃいんさん
背面液晶使用時で6Dの1/2という感覚ですか
どうもタイムラプス撮影にEOS-Rは向いていないようです
書込番号:22299839
2点
>Thはじめさん
作例で上げて頂いた写真の状況では、EOS RのAFは動くかも知れませんが、「合っているかいないか」は、実際現場で
確認するのも困難でしょう。
EVFも、背面液晶も、他機種に比べて、相当明るくなりますから、MFのやりやすさはEOS Rになります。
ただ蛍撮影の光漏れまで、気にするのであれば、EOS 6D II でも、EOS Rでも、レンズ口以外は、袋を被せて
WIFI接続のリモート撮影した方が良いでしょう。
別にミラーレス機に拘る必要はありませんよ。
書込番号:22300100
2点
>ぷーさんです。さん
ありがとうございます
>(ピントが)「合っているかいないか」は、実際現場で確認するのも困難でしょう。
とはいえ、現在でもやっております。実際にMFして撮ってみて画像を確認するという繰返しをします
LED懐中電灯で被写体を照らすなんてことをする場合もあります
本来なら暗くなる前にピントを合わせておければいいのですが、なかなかそうもいかず・・・
結構大変なんです
>蛍撮影の光漏れまで、気にするのであれば、EOS 6D II でも、EOS Rでも、レンズ口以外は、袋を被せてWIFI接続のリモート撮影した方が良いでしょう。
蛍撮影は6Dでは赤色アクセスランプの上に黒いパーマセルテープを貼るだけで、他の人の迷惑になることはありません。
ファインダーからは光は洩れてきませんので・・・
おそらくEOSRだとファインダーにも黒テープを貼ることになると思います。
どうやら今回はhiro*さんの言われるように見送りですね
書込番号:22300143
1点
過日、25秒を250枚程度撮影した結果です。
バッテリーの消耗は半分ちょっと残量40%くらいでした。
書込番号:22301463
![]()
2点
>Thはじめさん
僕も気になりますッ
6Dマーク2と5Dマーク4は、HR-IR改造ができないらしいから…
Rも気になっていて、場合によっては、
7R3へのマウント乗り換えも考えています。
書込番号:22301550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベテルギウスで合焦するみたいです
レンズにもよるらしいですが
書込番号:22301558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cr250さん
ありがとうございますッ
因みに、オリオン大星雲の色は、如何ですか?
5D4に、シグマの20/1.4だと、色が乗らなくてがっかりでした
書込番号:22301567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamadoriさん
富士フイルムのレポートありがとうございます
星でもAF大丈夫ですか?
また、星の色は、大丈夫ですか?
X-A3では、色が全くダメでノイジーでした。
書込番号:22301570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
買った直後に5d4とEOS Rを冷蔵庫と冷凍庫に入れてダークノイズのテストをしましたがバッテリーはEOSRが倍持ちましたよ。もちろん5d4は2年?ほど使ってバッテリーは1メモリ劣化しています。 ミラーレスだからバッテリーが持たないというよりレフ機でもバッテリーがへたってたら持たないと思います。
6dと5d4で星景を撮ってましたが6dは若干電池の持ちがいい気もしますが大体同じタイミングで変えてた思います。 EOSRはまだ夜間に連続撮影はしていませんがタイムラプス等はレフ機変わらないと個人的には思ってます。
書込番号:22302113 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














