EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
舞台撮影で、D750でも、何とか撮れていますが、EOS R、5D Mark4,、6D Mark2 を考えていますが、故障して修理する場合を考慮して、二台、買うとすればどれが良いか考えてます。
5D Mark4 が絶対に良いと思ってましたが、今は、Rを先ず買って、ダメだったら、6D Mark2と思っています。
或いは逆転でしょうか?
花と街の建築撮影を他にしています。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22313640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Katsutarishaさん
EOS 5D Mark4がいいような気がします。
花と街の建築撮影ならEOS Rでいいので、
この2台購入が性格が違っていていいのでは。
書込番号:22313666
3点
D750を所有してて
不意な故障に対応する様に2台持つなら
Nikon Z6 + 純正マウントアダプターだと思います。
レンズがどちらのボディでも使えるし
光学ファインダーの良い面と
電子ファインダーの良い面を
共用できます。
書込番号:22313692 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
EosRは、動くものに対応するAFは、5D4に劣るし、
被写体が動かないものには、秒8コマ連写になりますが、動くものに対しては、スピードが一気に低下します
ですから、5D4とは、全く違います
5D4のが、圧倒的に使いやすいです
書込番号:22313767 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
故障対策用なら何故にニコンのカメラ買わないの?
目的と欲しいカメラの分別が付いてないんじゃないの?
もう一台D750買えばいーのに
レンズもそのまま使えるんだから
同じカメラ買うのは能がなく、退屈ならD850買うか来年出るって言われてる後継機買ったら
多分3月頭には発表されるよ後継機
書込番号:22313823 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
色々ありがとうございます。
既にD750は売却してしまいました。
Nikonがやっぱり良いのでしょうか?
5D M4を買ってから。2台目は6D M2なり、来年出そうな7D M3や90Dと思ってましたが、棒カメラ屋さんがやけに6D M2を勧めるので。
書込番号:22313876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D750を所有してて 二台、買うと いうのは 合計3台にするみたいに思えたりもしますが
いずれにしても 同じニコン機がいいと思います マウント変更する必要が無ければです
書込番号:22313878
4点
マウント交換であれば、間違いなく、ソニーではないですか?
舞台撮影、サイレントシャッターでの依頼が、主になってませんか?
値段も落ちてきてるので、α9メインの、サブが、7III。
夜のシーンとかでも、瞳AFが、有効ですよ。70-300とかの、暗いレンズでも♪
書込番号:22313915 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Katsutarishaさん
ズバリ、EOSRと5D4かなと思います。
花撮りだとバリアングル便利だと思いますしDPRAWもあるRが良いかな。
5D4はオールマイティーどの場面でも安心して使えますね。
でも1台で良ければやはり1DX2お薦めします。
書込番号:22313941 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Katsutarishaさん
>Rを先ず買って、ダメだったら、6D Mark2と思っています。
或いは逆転でしょうか?
>花と街の建築撮影を他にしています
被写体を考えますと問題無いかと思います
EFレンズ買って、アダプタ買っておけばRFマウントにも付きますからね
>hiro*さん
スレ主さんが欲しい機種にソニー機無いですよ?
万歳機種をススメてますが、先を見てススメましょうね
将来のレンズのラインナップ考えると小口径マウントより
大口径マウントでしょ(笑)
書込番号:22313989 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
今すぐに欲しいのなら5D4、来年の春位まで待てるならR、お金がないなら6D2です。機能性能はカタログを比べて比較すればお分かりになると思います。連写枚数や画総数なんて飾りです、偉くない人にはわからんのですよ。
蛇足ですけど嫁さん選びと同じです。付き合ってみて気が合いそうな人と結婚するでしょ?お見合いはやったことがありませんがお互いまずいところは見せないから後で揉めるんです。
書込番号:22314009
6点
>JTB48さん
>sadou.dakeさん
>おじぴん3号さん
ありがとうございます😊
SONYはレンズの値段が。
あと、3000万画素が高画素でちょうど良いと思いますので、それかD810の3600万ぐらいまで。
5 M4とRに絞ります。
かと言うと本体が安いので。でも、初物は心配ですが。
何でR
書込番号:22314080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Katsutarishaさん こんにちは
同時に2台使うのでしたら 5DWと6DUが良いように思いますが サブ的に使うのでしたら EOS Rの方がEVFで実際の露出を確認しながら見る事が出来 一眼レフと違う感覚で使えるので良いかもしれません。
書込番号:22314278
3点
この質問の意味を勘違いしてましたよ
新たにカメラ切り替えた場合、何が良いかって事ね
EOSRは除外した方がいい
5Dと6Dそれぞれ同じ物2台って事でしょ
レンズも買い換える事考えると費用掛かるので、舞台慣れしてそうだから、6D2を2台でいーんじゃないですか?
多少AF範囲狭くてもセンタリングして撮れそうだし、サーボAFでシャッタースピード速くなくても、秒5コマ撮れるから
これに70-200F4を1つ買えば、ISO3200でRAW現像すればA4写真は余裕だと思いますけどね
それと単焦点200ミリF2.8
1段低いISOで撮れますから
でもフルサイズだから10mに寄らないと、縦撮りして1.8mにしか切り撮れないから大変ですね
仕事じゃないとそんな近くから撮影出来ませんもんね
書込番号:22314776 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Katsutarishaさん
NIKONを所有されててキヤノンにマウント移動されるのですね。NIKONのD750をお使いでしたので、おそらくどれを購入されても使いこなされると思います。
ただやはり舞台撮影をされているので個人的には5DM4をメインにお勧めしたいです。あとサブにバリアングル液晶の6DM2があるとバランスがいいかも知れません。
EOS Rはまだ値段的に高いのでメインにしたくなるという誘惑があります 笑
またCANONの一眼レフのライブビュー撮影は優秀ですのでミラーレスぽく使えます。
ですので
メイン5DM4
サブ 6DM2
お勧めです^ ^
書込番号:22314919 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
仕事で使うカメラを買い換える前に売ってしまうという破天荒ぶりだが、
壊れたときに備えて2台持ちという用心深さも持ち合わせると。
D750から5D4に替えるのはまだしも
残り2台に替えて何が変わるの?
そら趣味で使うなら違いに意味は出てくるが、
仕事に支障が出ているなら、どのあたりが不満なのか不明なままだし、
聞きもせずスパッと答えてる人達もスッゲーけど。
まだA73を薦めてる人のほうが親切かなと。
書込番号:22315303 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
5D4とサブに6D2が良いのでは?
Rは、6D2より、特別に優れていると、あまり感じないです
価格だけは高いですが…
書込番号:22315396 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ニコンからならRはやめた方が良いと思います。
5D4なら良いですけど。
1から揃えるならソニーで行った方が絶対良いです。
キヤノンの色にこだわりがある人以外には勧められないですこのカメラ。
私は長年キヤノン党なので買ったけどあまりにお粗末でちょっと泣いてます笑
書込番号:22317004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、ありがとうございます。
SONYはレンズが高くて除外していましたが。
ちょっと迷いますね。
Canonなら5Dm4と6Dm2で決定です。
書込番号:22317485
5点
どうして別々の2台に決めたんですか?
その根拠は?
レンズ何を使用予定か書いて下さい
出来ればニコンで使ってたレンズも
ISOどのくらいで撮影する予定なんですか?
書込番号:22317651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Canonなら5Dm4と6Dm2で決定です。
最悪の選択です。
数年後、ガラパゴスカメラを持ち歩くことになります。
2台なら、EOS Rの2台がベストです。
わざわざ、Rマウントを創ったキャノンの覚悟と Rレンズの性能を考慮して下さい。
書込番号:22317981
6点
この炭酸抜けたソーダの言ってる事、真に受けちゃいけないよ
5D4は数年後でも全然現役でしよ
シャッターユニット壊れない限りは
多分舞台撮影とかした事ないんじゃないwww
全く同じレベルで舞台撮れるカメラ出るのは、今のキヤノンは最低でも3年は掛かるでしょ
動体への視認性やバッテリーの持ちがミラーレスで追いつくには時間掛かるから
RAW撮影のバッファが少ないのは玉にキズだけど
書込番号:22318290 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>この炭酸抜けたソーダの言ってる事、真に受けちゃいけないよ。
私のニックネームはlemonsodaで、 「炭酸抜けたソーダ」ではない。
不愉快です。
ところで、スレ主さん、
人の名前を揶揄するような人格である人の言っている事、真に受けちゃいけないよ。
アブナイアブナイ(笑い)
何が大切であるかをよく考えて下さい。
書込番号:22319886
7点
>Canonなら5Dm4と6Dm2で決定です。
良い選択だと思います。
書込番号:22322723
6点
皆様、ありがとうございました! めでたく5D Mark42を購入しました。
レンズを揃えていきます。
ところで、スマホ代わりにリュックに何時も入れておくカメラなら、Fuji F10かPowershot GiX Mark3を考えてますが、値段的にXf10かG7Xかなのですが。
書込番号:22322945
2点
まさか5D4を2台買うとは思わんかったが、なぜに6D2と迷ったんだろ
この結果からすると疑問だわ
それぞれ1台ずつにすると思ったのに
決め手は何かちゃんと書いて欲しいわ
でもこの二台あれば余裕で7,8年は仕事で使えると思いますよ
その頃には5D6は間違いなく一眼レフで出てる頃かな
キヤノンの経営陣は5年に1回5Dは更新すりゃいーと思ってるフシがあるけど、4年に1回出さないと置いてきぼり食らうだろ
1D系でさえ4年に1回なんだから、センサーとエンジン改良してドンドン改良して欲しいわ
4年を5年にした所で、20年で1回更新頻度減る程度
それなら4年にした方が消費者は利益を享受出来るのに
この時代に5年更新は遅すぎ
ちなみにスマホ代わりならキスエムに22ミリF2がいい
書込番号:22327344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Katsutarishaさん
>レンズを揃えていきます。
それなら花の写真撮影にマクロ域で手ブレ補正がきちんときく100mmLマクロと、
お花畑と建築写真用にTS-E17mmLをお勧めします。
>Fuji F10かPowershot GiX Mark3を考えてますが、値段的にXf10かG7Xかなのですが。
フジのカメラは分かりませんが、G7Wでも十分でしょう。
コンパクトならG9もいいですよ。
PowerShot G1 X Mark IIIもけっこう小さくていいですが。
書込番号:22329336
0点
>ガッデムDDさん
ありがとうございます。
決め手は3000万画素ぐらいがちょうどいい高画素なのと、やはり、D750よりは動き物と高感度に強いからでしょうか。
>多摩川うろうろさん
シグマの24-105 F4
タムキユー
タムロンかシグマの
70-200 F2.8
純正85mm単焦点でしょうか、まずは。
でも、24-70を大三元にして、
70-200をF4にした方がいいかもですね。
Power shot G1X M3はあの小さなボデイに
APS-Cセンサーにズームというのが無理あるのでしょうか。
G7Xでいいかもしれませんね。
書込番号:22330088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高感度はトントンだと思いますよ
5D4はデジック6+でエンジンが最新じゃないし、D750より画素数多い分、劇的に良いとは言い切れないでしょ
あと連写スピードはシャッタースピード次第もあるけど、D750より遅くなる可能性がある
ニコンは比較的カタログ通りの数字出るけど、キヤノンはそうでもない
特にフリッカーやDLO使用時やRAW撮影したりすると落ちる
あとライブビューでサーボAF使う時
明らかにD750より良いと言えるのはF8レンズ使った時のAF、ライブビューでのスチル撮影、動画撮影、ホワイトバランスが安定してる所かな
毎度ライブ撮影でもないんでしょうから、ISO1600以下の撮影条件なら、画素数多いメリットは十分活かせると思いますよ
書込番号:22331826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ガッデムDDさん
ありがとうございます、
ISO 800ぐらいでかなり画質が荒れる暗い場所内で比較してみたいと思います。
書込番号:22332267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Katsutarishaさん
>Power shot G1X M3はあの小さなボデイにAPS-Cセンサーにズームというのが無理あるのでしょうか。
EOS M100や初代EOS Mも小さなボディにAPS-Cセンサーですから、無理はないと思います。
サブカメラとしていいかもしれません。
レンズの選択はなやむところですね。
書込番号:22332700
0点
ISO1600じゃなくて、ISO800で比べる所が凄いね
自分じゃほとんど分からないな、フルサイズでその感度での機種比較って
書込番号:22334309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多摩川うろうろさん
G1X M3良いですね。
EOS Kiss Mなども良いですが、それなりにお値段しますので。
それならOM-D EM5 M2にパンケーキズームとも思いますが、量販店ではM3しか売ってなくて結構、高いですね。
>ガッデムDDさん
iPadで見るとなんですが…
1600がキレイに撮れれば、僕は満足ですね^_^
書込番号:22334335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










