『EF-R マウントアダプター 注意?』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (28製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『EF-R マウントアダプター 注意?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信12

お気に入りに追加

標準

EF-R マウントアダプター 注意?

2019/02/12 12:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 あぅ。さん
クチコミ投稿数:228件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

お疲れ様です。

こないだ、EOS Rボディーにて
マウントアダプター(コントロール
リング付)を介してEF-85mmF1.4
使っておました。
RFレンズに交換しようと、ボディーの
電源を切り、EF-85mmをアダプター
ごと外したら、何故か、EF-85mm
レンズが内部で「カタカタ」音がします!

な、な、なんと!ISユニットがフリーの
様な状態だったのです!!
その後、レンズからアダプターを外しても
「カタカタ」します!
((((;゚Д゚)))))))

もう一度、全て取り付け、電源ON→OFF
にして、少し待ってからEF-85mm
レンズだけ外したら、問題は無くなり
ました!レンズも今のところ大丈夫です!

原因の切り分けまで至っておりません
が、おそらく、当初は電源を切ったあと、
シャッター幕が落ちるくらいのタイミング
でレンズをアダプターごと外したのが
いけなかった?
または、マウントアダプターごと外す
事はあまり良くない?
だろうと思います。

EOS Rユーザーの方は、アダプターの
取り扱いに、ご注意下さい!

( ^ω^ )ノ

書込番号:22461106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/02/12 12:08(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ MarkVまで待ちます!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22461117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/02/12 12:11(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` RPまで待ちます!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22461120

ナイスクチコミ!3


スレ主 あぅ。さん
クチコミ投稿数:228件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/12 12:12(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

Mark IIIとは、RPの次狙い?
という意味ですか?

書込番号:22461122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/12 12:22(1年以上前)

別機種

な、な、なんと!ISユニットがフリーの
様な状態だったのです!!
その後、レンズからアダプターを外しても
「カタカタ」します!
((((;゚Д゚)))))))

⇒このレンズがそうですよ。
カメラバッグの中でカタカタ
車の中でカタカタ
こんな最初から壊れている様なモノ
すぐ壊れるわで
スペアと2本用意してます。

書込番号:22461137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 あぅ。さん
クチコミ投稿数:228件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/12 12:36(1年以上前)

>謎の写真家さん

明らかに、普段の状態ではなく、
少し振ると、ブルブルカタカタ
異常な振るえ方でしたよ〜!
((((;゚Д゚)))))))
こんな感じみたいに!!

書込番号:22461169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/12 12:43(1年以上前)

>あぅ。さん
シグマのレンズは各社用にOSを付けてる
ソニーのAマウントには レンズ内補正のレンズが存在しない。
だからボディ側で何も対策されてなくて
いつでもどこでも
OSが微細な揺れでも動くんかなぁ?と想像してます。

書込番号:22461185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2019/02/12 12:57(1年以上前)

こんにちは

kiponのEF用のアダプターを使って、パナ機で使うことあるんですが、
同様のことが起こりますから、脱着の順序は守るようにしています。

基本的にキヤノンレンズは、IFがフリーになることはありませんが、
他社のレンズは、はじめからフリーのものもありますから、
たぶんキヤノンがパテント持ってるんじゃないでしょうかね?

書込番号:22461217

ナイスクチコミ!5


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/12 15:54(1年以上前)

プロのメンテナンスショップの方が言っていましたが、OFFにしてから、ISが固定されるまで、少し時間がかかるようです。焦らずに待ちましょう。

動いている状態だと、レンズが壊れるようですので、ご注意を。

書込番号:22461487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2019/02/12 20:00(1年以上前)

こんばんは。

以前もどこかで書き込んだことがありますが
70-200F2.8Uでその状況になり、新宿に持参して
IS故障しました!

って言って恥かきましたけどそれと同じ症状に感じました。
もちろん現地では電源ONで普通に固定されました。

私はレフ機なのでアダプターは入れてませんけどね。
アダプターが悪さしているのかどうかは不明ですが
hiro*さんが仰るような感じで外すとその状況になりますね。

書込番号:22461994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/02/12 23:58(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ EOS R MarkV♪
⊂)
|/
|

書込番号:22462622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/02/13 00:38(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` EOS RP♪
⊂)
|/
|

書込番号:22462673

ナイスクチコミ!0


スレ主 あぅ。さん
クチコミ投稿数:228件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/25 01:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

マウントアダプター取説1

マウントアダプター取扱2

マウントアダプターの取扱説明書、Canon HPにて
PDFありました!

装着手順としては、@EFレンズ+マウントアダプター
Aレンズ+アダプターをボディーにつける。
脱手順は、上記の逆でA@の順でした!

ということは、hiroさんのコメントが、原因確定です!!
hiroさん、ありがとうございました!
同じ状況再現したく無くて返信遅くなっちゃいました!
(>_<)

IS付きレンズは、電源OFFした後は、少し待ってから
外さないと、大変なことになりますので、気をつけて
下さい!!!
特にEOS R は、シャッター幕が閉まってから少し
待ってレンズ+アダプター、またはRFレンズを
外しましょう!!!

( ^ω^ )ノ

書込番号:22492170

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1992

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング