EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
- 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。
ISO拡張 ISO50をEOS Rで使用できるということで設定してみたのですが
メリットとしてISO100の倍のスローシャッターで使用できるのですが
帰って画像を確認してみたら階調が潰れています
滝にピントを合わせたら白色飛びしてました
応急時のISO感度を下げる以外はお勧めの設定ではないようです
書込番号:22999997
12点
作例ありがとうございます。
>帰って画像を確認してみたら階調が潰れています
やはり「拡張ISO感度」ということなのでしょうか。
ユーチューブでISO=50にできる設定をお勧めしている先生もおられるようですが・・・
やはり・・・NDフィルターの使用が理想なのかもしれませんね。
絞りを深く撮ることでの小絞りボケの影響も軽減できますし。
ありがとうございました。
書込番号:23000472
3点
ずっと以前キヤノンフォトクラブに所属していた頃、自分も滝をスローシャッターで撮って写真(初代EOS5Dで撮影)を月例会に出品したことがあった。
クラブ担当のプロ写真家から「スローにし過ぎると白トビするよ」とアドバイスされた経験がある。ISO50との相乗効果かも?
書込番号:23000486
3点
キヤノンのカメラでは(少なくとも私が持っているカメラでは)、高輝度側の階調を優先するとき(つまり白飛びをなるべく抑えたいとき)は、ISO感度を200かそれ以上にする必要があります。
ISO感度を低く設定すると、高輝度(強い光)に対して余裕がなくなりCMOS出力が飽和気味になります。ISO感度を200くらいにして(したがって入ってくる光の強さを相応に抑えて)おかないと。
ISO感度は低くして使うのがよいというのは、必ずしも適切な理解ではありません。
書込番号:23000509
10点
>myushellyさん
取扱説明書にはISO拡張 ISO50の設定は書いてないですが
YOTUBEでイルコさんがCANONのISO50の設定を説明していたので
ISO拡張 ISO50の設定をして滝の撮影をしてみたのですが
カメラのモニタでは階調までは見ることはできないですね
RAWで撮影しているのである程度は補正はできますが
ISO100に比べて階調は半分になるようです
今回はいい勉強になりました
次回からはNDフィルターを使います
画像は白飛びなくすと暗部が逆に潰れます
書込番号:23000541
3点
>ディラ海さん
ISO拡張 ISO50は滝などのスローシャッターには使えないことがわかりました
ISO100にするか高輝度側・階調優先にしてISO200に撮影します
>isoworldさん
高輝度側・階調優先にすると自動的にISO200になりますね
次回からは明るい場合はISO100
太陽に左右されない森の中は高輝度側・階調優先にISO200に設定します
書込番号:23000561
1点
早朝夕方、日の当たらない時間帯に撮れば良いのでは?
「曇天は渓流を狙え」つう風景撮影の格言がある位ですから・・
書込番号:23001008
2点
>横道坊主さん
確かに時間的な束縛がないなら、早朝夕方のほうが幻想的なチャンスに出会えますね
家庭的な問題が発生してから、個人的にはできなくなりました
EOS 5D3で撮影した時は高輝度側・階調優先にしてISO200に撮影したときが
好みの階調が表現出来ていたようです
週末雨でも降らなければ別の場所で検証してみます
ISO拡張 ISO50、ISO100、高輝度側・階調優先ISO200の3設定で
EOS Rではどの設定が良いのか検証してみます
EOS Rは買ってまだ2ヶ月です
試行錯誤の半ばです
書込番号:23001326
0点
広大画素の場合は、基本感度が ISO200以上に「なってしまう」ので、そこからのISO100やISO50は「無理な設計」である事が少なくないようです。
滝撮影などでスローシャッターにしたい場合の役割もあるかと思いますが、
フィルム時代の「低感度フィルム信仰」対策もあるのでは?と思います(^^;
フィルム時代の「低感度フィルム信仰」を、一般向けデジカメ登場から二十数年以上経った今日でも妄信的に続けている客層は、高いカメラも買える割合が多いのでしょう(^^;
それらの客層がそこそこ存命の間は、無理矢理な ISO50などの仕様は残り、
妄信的需要が減ってくれば、「滝撮影には、どうせNDフィルター使うんだから意味無いよね? 無駄なコストアップになるだけ!!」などの「意見」が散見されるようになって、
気がつくと ISO50などの無理矢理な仕様は減少したり消えたりするかも?
書込番号:23001674 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
拡張感度が主原因ではないと思うけど。
まず、ピントが合ってない。
故に、水流の一本一本が表現されていない。
あと、水量、水流速度に対してSSが長いのでは?
書込番号:23001782
13点
ども
R型は購入しておりませんが、200%に拡大したくらいの画ですね。
ひょっとして三脚使用時にISスイッチ切り忘れて誤作動おこしてないでしょうかね。
先日5D4型でISO400、80人以上の集合写真を200%拡大した画に匹敵します。
たったISO50でこんなに画に影響するんだったらキヤノンさん拡張しますかね。
書込番号:23002450
2点
>WIND2さん
【ISO拡張 ISO50】で検索してみてください
なぜこのような画像になるかわかるはずです
>ありがとう、世界さん
ISO拡張 ISO50ではハイライト側での白飛びが基準感度よりも起こりやすくなります
素直にスローシャターではNDフィルターを使います
レスありがとございました
>夢のデアドルフさん
5D3でもISO拡張 ISO50の設定ができますから
5D4でも設定できるはずです、検証してみてください
ISO拡張 ISO50ではダイナミックレンジが狭くなり
白飛びがひどくなっています、もちろん階調も狭まります
書込番号:23002680
3点
Tomo蔵。さんが、リアルはこの明るさだった or 全体の
明るさとしてこの明るさがベスト!!と言う感じであればスルー
してほしいのですが、個人的には気持ち露出を切り詰めても
良いかなと思います。
画像はTomo蔵。のオリジナルスクショ、フォトショで明るさ
のみー25、暗くするだけだと暗部が潰れるので持ち上げた物です。
これ位に切り詰めて撮影だったら滝の水は拡張50でも階調が残った
のではないのかなと思って画像をお借りしました。
拡張感度に関してはメーカー問わずダイナミックレンジが狭まる
傾向がたしかに有りますが、拡張50と拡張無し(例えば100とか)
を両方押さえた上での、50の方だけが滝の階調飽和(白飛び)指摘
なのかどうかは気になります。
書込番号:23002686
3点
>夢のデアドルフさん
追伸
スローシャッターでは手ブレ補正はOFFで撮影しています
書込番号:23002696
0点
>hattin89さん
作例ありがとうございます、参考にしますね
白飛びしている画像はRAWでも補正は無理なようなきがします
諦めて新しく撮りなおします
今回の滝は幻の滝なので滝が撮れるかは運次第ですが
今回ISO拡張 ISO50ではUVフィルター装着で撮影でした
撮影した画像の8割以上が白飛びをしていました
作例はまだマシな方です
5D3では個人的な検証では高輝度側・階調優先ISO200がベストでした
EOS Rでも高輝度側・階調優先ISO200がいいかもしれない
週末に雨でも降らない限りは滝の撮影に行って検証してくる予定です
CANONではISO拡張 ISO50の設定を初期設定しないのが
使ってほしくない設定にしているのだと思いますね
書込番号:23002743
2点
>【ISO拡張 ISO50】で検索してみてください
>ISO拡張 ISO50ではダイナミックレンジが狭くなり
白飛びがひどくなっています、もちろん階調も狭まります
ってこと?
この無知がもっと勉強しとけ!
って事が言いたいのかな?
>なぜこのような画像になるかわかるはずです
うん、ピントが合ってない。
故に、水流の一本一本が表現されていない。
あと、水量、水流速度に対してSSが長い。
その他色々
ディラ海氏の
>スローにし過ぎると白トビするよ
は正にSS長すぎだと白飛びするよって事でしょ。
ある意味、水滴移動の軌跡の撮影だからね。
サンプルはメーカー違うけど、
そこまで酷い差は無いと思うけどね。
時の流れは早いなあ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16461642/#tab
書込番号:23003025
4点
Tomo蔵。さん
滝の部分が飛んでいるような色には見えなかったのでPhotoshopでレベルを見てみましたが、
180〜210の間であって、255に対して全然マージンがありました。
アップされた作例に関してはWIND2さんのおっしゃるように、ピントとシャッタースピードの
問題であって、拡張ISO感度の問題ではありません。
ちなみに低い方の拡張ISO感度でダイナミックレンジが狭くなるのはどのメーカーも同じです。
低くしたからといって入れ物が大きくなる訳ではなくて、トーンカーブが変わるだけだからです。
CIPAが規定する標準出力感度というのは中間輝度の1点で規定されているので、白トビの
程度は含まれていません。
標準状態を便宜的に直線と仮定すると、ダイナミックレンジ200%とか400%というのは
図の赤線のようなトーンカーブになります。RAW上は暗めに写して、暗いところを持ち上げて
明るいところはコントラストを落とすことで高輝度側の「ねばり」を作ります。
拡張低ISO感度というのはこの逆で、青線のようなトーンカーブになります。
RAW上は明るめに写して、トーンカーブで中間輝度を暗くします。
飛んでしまっている部分は全く復活しないので白トビ防止という意味では全く効果がないのですが、
飛ぶか飛ばないかのギリギリな部分に関しては、トーンカーブが立っているのでコントラストが
確保され、露出オーバーのままの画像よりは見た目がよくなります。
いずれにしても明暗の差が激しいシーンに関しては拡張感度は使わずにヒストグラムを見ながら
RAWで撮影するのが一番です。
書込番号:23005333
6点
すいません肝心なことを書くのを忘れてました。
カメラは動いているものやコントラストの低いものにピントを合わせるのは苦手です。
滝そのものではなく横の葉など、距離が同じくらいでコントラストの高い部分を使って
ピントを合わせることをおすすめします。
書込番号:23005366
6点
すいません「階調が潰れています。滝にピントを合わせたら」というご説明から
滝の本体(?)の話かと思ったのですが、そうではなく上の方の、陽が当たって
いる部分のことを言われているのでしたら「飛んでない」は間違いです。
書込番号:23005453
1点
>Tomo蔵。さん
>取扱説明書にはISO拡張 ISO50の設定は書いてないですが
一応説明書にはかかれています
83頁 の下に、設定は85頁
それと、84頁には、ISO50でのデメリットも記載されています
・ISO50は拡張ISO感度のため、通常よりもダイナミックレンジがやや狭くなります
書込番号:23008021
2点
昨日紅葉をみながら撮影してきました
ISO50 ISO100 ISO200比較画像です
ISO50だけF18でした100、200はF20です
書込番号:23012695
1点
Tomo蔵。さん
今日散歩がてらISO50でテスト撮影してみました。
何枚かペタしますね。
撮影場所等違いますがTomo蔵。さんはf16ほど絞っていたようなのでパンフォーカスに。
レンズは柔らかみがある愛用の24-70f2.8T型。三脚使用ミラーアップしてリモートスウィッチ。
ISOは50と200の撮り比べをしました。
RAWで価格さんに合わせてsRGBにしてよけばよかったですがadobeRGB。
Photoshop CameraRAWでバッチ処理しております。
シャープネスや明瞭度は弱めにしております。
結果、コントラスト以外たいして変わりません。
Tomo蔵。さんのカメラで普段使用のISO設定での画質はどうでしょう。
滝写真で気になるのは全体的にブレたような画ですのでISがONのままと思いましたがOFF設定。
あと単純ミスでは三脚ネジの閉め忘れや指でシャッター押したためのブレ。
24-105のレンズですが、ひょっとして光軸ズレおこしているんじゃないかな。
EF24-105レンズは当たり外れが多いようで知り合いのお仕事カメラマンさん3本取り替えたとかです。
昔と違って検査しませんからね。
画像アップロードに手間取っていたらTomo蔵。さん来ましたね。
書込番号:23012749
1点
>Tomo蔵。さん
ISO50の写真は、ISO、絞り、シャッタースピード合わせて、他の2枚の写真より1段明るい露出だと思います。
書込番号:23012756
2点
>夢のデアドルフさん
夢のデアドルフさんの写真は、ISO50の方が半段明るい露出だと思います。
書込番号:23012818
2点
>夢のデアドルフさん
RF24-105mm F4L IS USMは私の購入した商品は外れだっとようです
当たり外れか不良なのか?
当分はスナップ写真メインで使うつもりです
滝などのスローシャッターでは古いレンズ、単焦点を使って行くつもりです
やはり大三元はいいですね
他の皆様、私の作例、RF24-105mm F4L IS USMの問題のようです
書込番号:23012895
1点
〜赤い自転車〜さん
若干日の光が明るくなったときかも知れませんが、露出はマニュアル設定です。
次のは絞り優先でレンズは単焦点ディスタゴン35mm
三脚が仕えないところなので頭上工事用フェンスの上に置いてシャッター切った画です。
頭上の道路の間にあるネットの目はバッチ処理現像ではISO200の方が少し奥までISO50よりも編み目が見えますね。
Tomo蔵。さん
リンギングが出るまでシャープネス強めてるな。
しかし滝の写真よりもピント来てますね。
滝のしぶきがレンズにかかっていたりしてね。
今回曇り日だったですがスローシャッター切りたいときは5D4型では許容範囲です。
書込番号:23012907
0点
>夢のデアドルフさん
マニュアル露出を使っておられる。それなら余計に思ってしまいますが・・・
Tomo蔵。さんもですが、ISOを変えた上で、露出が同じになるようシャッタースピードと絞りを調整して撮影してもらえれば、より参考になったと思います。
書込番号:23012987
3点
>Tomo蔵。さん
1枚目のF値の差が有るのでオーバー気味に
なって当たり前ですが1/3の明るさ以上より
大きい気がします。
ただこのF値違いの撮影結果からは階調云々
に至る方向への言及はミステイクになりそう
なので避けた方が良さげかなと思います。
あと今回は長時間露光迄行かない感じですが、
WIND2さんが言うように水の軌跡の撮影
でもあります。
スローシャッターになればなる程白っぽい
色が重なれば重なる程明るくなったりします
ので、どちらかと言えばSSと感度固定でF値
で中間調的な全体的の明るさを揃えた上で、
水の流れの白っぽい部分ががどれだけ飽和
しやすいか、またシャドー部がどれだけ潰れ
やすかったりするかーーーじゃないと見えて
来ない気がします。
ただ実際自然の色んな物が写り込んでる中で
露出が1/3違えば同じ木々でも階調の印象が
変わって見えてしまう物なので、現実的には
段階チャートやグレーチャート的な物で中間
調の基準を決めて感度を変えて撮影。SSか
AV値を変えて撮影し一般感度に比べて拡張感
度50のハイライトがどれだけ低いか確認。
※シャドー側も気になれば同様に。
その傾向が半段飛び気味なら、一般撮影感度
から拡張50へシフトした際にはその分も合わせ
てアンダー目に撮影、もしくは撮って出しなら
暗部を持ち上げる機能等を利用する。
CanonやRユーザーなら自分でテストする
かもしれませんが、ソニーユーザーである事、
低い方の拡張感度を使う機会が無い事、風景に
関しては結構露出を切り詰める方で水流を絹糸の
様に撮らないのでご意見だけで恐縮ですがレス
させて頂きました。
書込番号:23013065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〜赤い自転車〜さん
調整してしまったら参考にならないんじゃない。
今回はISO50のことですから。
比較のためにバッチ処理、同時現像しているのですから。
感度が違えば画の雰囲気も違ってくるでしょう。
参考6のISO200は若干コントラストが高くなってます。
コントラストの高い被写体やレンズにはISO50良いかもしれません。
Tomo蔵。さん
17-40mmは私も愛用、手放せないレンズです。
24-105mmサービスセンターでみて貰った方がいいですよ。
では。
書込番号:23013067
0点
>夢のデアドルフさん
ISO50ではダイナミックレンズが狭くなって、ISO100や200ならギリギリ白飛びせずに耐えられる露出、同じ明るさの写真でもISO50では白飛びしてしまう。こういった検証だと思いました。
露出を変えて、どちらかを明るく、どちらかを暗い写真にしてしまうと検証にならないと思うのですが、検証の趣旨が違うのでしょうかね・・・?
書込番号:23013111
3点
RF24-105mm F4L IS USMのAF精度がズレているのか
簡易テストチャートで確認してみました
ズレはないようです
正直、RF24-105mmの出来が悪いだけかもしれないです
手持ちのレンズに比べて画質が良くないとは思ってました
本日、大三元で手ブレ補正内蔵のタムロンの
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [キヤノン用]
注文しました、明日届く予定
買った理由は純正RFレンズはバカ高い、EFは手ブレ補正もない
そんなわけでタムロンにしました
書込番号:23018867
1点
こんばんは・・・亀れすです。
〜赤い自転車〜さん
言葉が足りなかったかも知れませんが、 Tomo蔵。さんの写真を拡大して「R型は購入しておりませんが、200%に拡大したくらいの画ですね。」と言ったとおりにまず画がかなり荒れていたのでISスイッチ切り忘れか、組み立て不良レンズと思ったわけです。
Tomo蔵。さんが
>5D3でもISO拡張 ISO50の設定ができますから
>5D4でも設定できるはずです、検証してみてください
と言うことで良い機会だからISO50でTomo蔵。さんのような画になるか試したわけです。
撮影条件は滝と同じ場所じゃ無くとも良いわけですから設定をTomo蔵。さんに近い
@逆光
Af16・・・画像劣化は絞り込みによる回折現象も考えました。
B撮影ピント距離はTomo蔵。さんの写真にある向かって右側にある岩あたり、4〜5m
C画角は35mm付近
雑木林の画は薄日が差してしまった時のものですが、画像劣化には関係ありませんのでペタしましたが、道路下では、絞り優先です。
Rは5Dより後発ですからISO50が悪くなるはず無いでしょうね。
また、レンズも私の24-70より解像力悪くならないはずでしょう。
実際、RボディーとRF24-105mmを使用している方々がTomo蔵。さんの写真に近い条件でISO50と200の撮り比べをした写真をアップしてくれればボディーやレンズの善し悪しがハッキリわかることでしょう。
RFレンズはズームですから焦点距離や撮影距離で組み立て不良だとかなり画が違ってしまうんじゃ無いかな。
以前MFレンズを分解清掃したときに1枚の凸レンズを前後間違えて組み立ててしまった時ひどかったかです。
Tomo蔵。さん
レンズは保証期間内でしょう。
一眼と違ってバックホーカス用のレンズ群が省かれているレンズは魅力です。
しかし怒鳴りたくなる値段だな〜(;。;)
書込番号:23026096
0点
タムロンのレンズが届いたので同じ条件で検証してみました
ISO50のシャッタースピードに合わせているために、ISO200はスローシャッターではないです
JPEG撮って出し、無修正、無加工です
手ブレ補正はOFF
4枚目はマニュアルで遊んでみました
書込番号:23027612
1点
Tomo蔵。さん
拡張iso感度のiso50で白とびが起きやすくなるのは、iso50の実効感度がiso100とほぼ同じだからです。
古い機種で申し訳ありませんが、手元にある5dで同じ条件で撮影したrawファイルを
フリーソフトのrawtherapeeで無脚色・無演出の設定で現像してみました。
【写真1】は iso 50, f5.6, ss1/15
【写真2】は iso100, f5/6, ss1/30
もしiso50がiso100に比べ感度が1段低いなら、写真1、2はほぼ同じ明るさになるはずです。
ところが、実際は写真2の方が明らかに暗いです。調べてみると、ちょうど1段暗くなっています。
露出の関係から、iso50とiso100は実効感度がほぼ同じだったことが分かりました。
iso50で1段明るく撮れる以上、白とびしやすくなるのは当然ですね?
ただし、輝度差が少なく、白とびしにくい撮影条件では、iso50で撮影した方がノイズレスできれいな結果を得られそうです。
書込番号:23281301
3点
Tomo蔵。さん
なお、写真1,2の元になったrawファイルをキヤノン純正ソフトのDPPで現像すると、明るさがおむね同じという結果になります。
それがiso50の【写真A】と、iso100の【写真B】です。
いずれも現像設定は「忠実」を選択。シャープネスやノイズリダクションなどは解除してあります。
明るさが1段違うrawファイルを現像し、ほぼ同じ結果になるのは、
純正ソフトが同じ「忠実」設定でも、iso50とiso100で異なるトーンカーブを適用しているからだと思われます。
私はRを持っていませんが、ネット上で公開されているRのrawファイルで上記と同様の現像を行い、
Rのiso50が5dと同じオペレーションになっているのを確認したことも申し添えておきます。
書込番号:23281312
2点
>長い旅の終わりにさん
私の結論はISO 50の白飛びは、レンズの違いが大きいと結論に達してます
現在はF2.8の大三元、F1.8以上に明るい単焦点にシフトしています
書込番号:23281540
1点
Tomo蔵。さん
iso50で白とびしやすいのは、実際はiso100と同じ感度なのに、iso100より1段暗い感度として扱われるからです。
キヤノンに限らず、ニコンもそういうオペレーションになっています。
当然レンズの違いでも明暗差はありますが、それはiso50に限った話ではないと思います。
私の撮影例のように、光源や被写体を固定し、同じ撮影条件で比較し、
raw therapeeなどの無脚色・無演出現像が可能なソフトで現像すれば、分かると思います。
純正ソフトでは分かりません。もしかすると、アドビなど大手メーカーのソフトでも難しいかもしれません。
そこは確認していません。
書込番号:23282007
6点
>長い旅の終わりにさん
以前、何度か書き込みましたが、5D の ISO50 は、ISO100の階調を
半分に圧縮した緊急避難的なモードなので拡張感度としているそうです。
EOS学園 で合地清晃先生の講座で教わりました。
実験された結果を見て、なるほど確かに、と感心しております。
書込番号:23289855
1点
取扱説明書(p84)にも書いてありますが
・ISO50は拡張ISO感度のため、通常よりもダイナミックレンジがやや狭くなります
ISO50はメーカーでも推奨していないISO感度と言うことですね
それなりのレンズを使えばダイナミックレンジも良くなりますが
私的には高輝度側:階調優先のISO 200以上で使用しています
スローシャッターにはやはりNDフィルターを使うのがベスト
書込番号:23291052
1点
>それなりのレンズを使えばダイナミックレンジも良くなりますが
え" ???
せいぜい「階調」では?
書込番号:23291070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
私の目指している写真は白飛び、黒つぶれしない高階調です
それなりのレンズにシフトしているのはそのためです
書込番号:23291115
1点
入射光の強弱によって透過率を「わざわざ変える」という特殊なレンズ「システム」ならばダイナミックレンジは変わるでしょうけれど、
通常の撮影レンズにはそんな「特殊機能」はありません(^^;
書込番号:23291240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スースエさん
情報提供ありがとうございました。
>5D の ISO50 は、ISO100の階調を半分に圧縮した緊急避難的なモード[23289855]
オート(Av,Tv,P)の露出で、純正ソフトでの標準的な現像をベースに考えると、そういう感じの言い方になるのかもしれません。
私は普段、rawを無脚色・無演出で現像することを基準にデジカメを見ているので、そういう発想はありませんでした。
どういうことか、少し説明させてください。
5dの拡張iso感度のiso50と、基準iso感度のiso100で、露出を同じ(f5.6, ss1/10)にして同一条件で撮り比べてみました。
前回の検証で、iso50とiso100は実際は同じ出力の感度だということが分かっていますので、
露出を同じにすると、iso50とiso100は、rawを無脚色・無演出で現像する限り、ほぼ同じ明るさの画像になるはずです。
それが写真イ(iso50)、写真ロ(iso100)です。
書込番号:23297167
1点
ところが、写真イ、ロの元になったrawファイルをキヤノンの純正ソフトdppで現像すると、
iso50とiso100は大きく異なる結果となります。
そのことが、ツールパレットを添えたスクショa(iso50),b(iso100)でわかると思います。
なぜこうなるかというと、純正ソフトは現像時に、iso50とiso100に異なるトーンカーブを適用するからです。
現像時のピクチャースタイルを「忠実」にしたため、トーンカーブも比較的おとなしいものになっていますが、
比較してみると、iso50の方が中間からハイエストにかけてのカーブが抑制的で、
iso100は逆に持ち上げていることがはっきりします。
iso50とiso100の見かけ上の違いは、このトーンカーブの違いだったのです。
書込番号:23297176
1点
確認のため、iso50のトーンカーブを調整してみました。その画像が「スクショc」です。
iso50でも、調整次第でiso100に近づけることが可能だと分かります。
元のrawファイル自体は、iso50もiso100もほとんど同じなので、当たり前ですね?
書込番号:23297184
1点
スースエさん
そういうわけで、iso50はiso100に比べて諧調が圧縮されているわけでも、ダイナミックレンジが小さいわけでもなく、
純正ソフトがrawの現像時に施すトーンカーブ(明暗の強調の仕方)がiso50とiso100で違うだけだという結果になりました。
ただし、純正ソフトがiso50に標準で適用するトーンカーブが、iso100のトーンカーブに比べて
抑制(圧縮)的になっているしているということであれば、スースエさんがおっしゃる通りだと思います。
また、iso50はiso100に比べて出力が一段低い感度として扱われるため、オートの際に一段明るい露出となり、
その結果、同じ出力にもかかわらず1段ハイエスト寄りで撮影するiso50の方が白とびしやすい、
言い換えれば Tomo蔵。さんのご指摘のように、ダイナミックレンジが小さいように見かけ上感じられるというのも、もっともです。
しかし厳密に言うと、iso50でもオート時に露出補正でマイナス側へ1段ふってやれば、
ニュートラルからハイエストまでのダイナミックレンジはiso100と同じになるわけで、
rawのレベルで見る限り、iso50もiso100もダイナミックレンジは不変です。
書込番号:23297194
1点
>長い旅の終わりにさん
御丁寧にありがとうございました。
>> その結果、同じ出力にもかかわらず1段ハイエスト寄りで撮影するiso50の方が白とびしやすい、
例えばスタジオのモノブロックが強烈に明るくて、シンクロするSSだと回折ギリギリまで絞ってもISO 100 だと
一部白飛びしちゃうから、ここは緊急避難的に ISO 50 だぁ。 というような使い方を想定しておりましたので、
「るiso50の方が白とびしやすい」 で大分、混乱しましたが、なんとか落ち着いております。
ありがとうございました。
書込番号:23301262
0点
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