EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
Windows10でUSB接続でのテザー撮影についてですが、EOS Utility経由では上手く動くのですが、
Lightroom Classic 9.1のテザー撮影時に、
”撮影したファイルが保存できません。ドライブが一杯かアクセスできない可能性があります。”
と、メッセージが出てファイルが保存されません。
同じ様な症状の方居ますか?
書込番号:23219409
1点
>takuyan180さん
自分はEOS R を持っている訳ではないのでそれで実地検証したのではありませんが(LRは持ってますけれどもカメラはαです)、Adobe サイトの情報では Win 10 + EOS R + LR 9.1 でテザー撮影「できる」ことになっているようですね。また、海外サイトなどをさらってみた所でも、この組み合わせで「データ書き込みで引っかかってる」お話にはぶつかりません。ポツポツ見かけるのは「最初変だったのだが、USB C ケーブルを取り替えたらちゃんと動作するようになりました」くらいです。
「ドライブが一杯かアクセスできない可能性」でまず思い浮かぶのは、データを書き込んでいくディスクドライブのフォルダー指定とか空きスペースは大丈夫か?です。一応ですがご確認済みでしょうか。あとは、Adobe サイトにある手順を逐一確認しなおすか、でしょうか。。。
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-classic/help/import-photos-tethered-camera.html
書込番号:23220012
2点
>撮貴族さん
コメントありがとうございます。
ディスクの空きは82Gはどあります。
保存先のフォルダを変えたり、USBケーブルを変えたり、ADOBEサイトの手順を見直しましたが、状況変わらずでした。
Lightroom上でカメラが検出された後にテザーバーが表示され”EOS R”と表示はされている状況です。
カメラとの接続が不安定とかは無いです。
とりあえずEOS Utilityでテザー撮影してデータ保存→自動読み込みでLightroomに取り込みで逃げていますが、
レスポンスが遅くて・・・。
書込番号:23220393
0点
Lightroomは昔からテザー撮影機能は最低で、進化なしですね。
サードだとCapture Oneが鉄板です。かなり快適です。
書込番号:23228752
0点
キャノンKISS X9で繋いでますが同じ症状で悩んでます。その後解決策ありましたか?
要領はありますし、カメラ自体は接続できてます
書込番号:24133349
0点
>takuyan180さん
>なおたろきちさん
はじめまして。
私も同じ状況で先に進めず困っています。その後解決方法は見つかりましたか?
何かご存知でしたら是非ご回答いただけると幸いです。
Windoes11
Lightroom Classic 11.5
KISS X8i
テザー接続までできているのにシャッターを押すと『ドライブが一杯かアクセスできない可能性があります。』が表示され写真が保存されません。
パソコンのドライブの容量は問題なさそうです。
Macで試したところ問題なく撮影できましたがWindowsで使用できるようにしたいと思っています。
書込番号:24893375
0点
自分は5D2と5D3所有で同じ機種ではありませんが、最近偶然改善したので参考程度に。
EOS Utility はテザーの動作は異常無し、Lightroomで全く同じエラーでテザー撮影できず悩んでいました。ケーブルの異常が他のサイトであげられていたので交換しましたが変わらず。Adobeのサイトで改善手順をすべて踏みましたが改善せず。
Windows11のPCに買い替えしても改善せず。
テザー撮影できないといい加減困るようになってきたのでCapture Oneをインストール。こちらではテザー撮影できました。なんとなくLightroomでもう一度試してみたら、何故かテザー撮影ができるように。
何が悪くてテザー撮影ができなかったのか全くわかりませんがCapture Oneを入れた事で改善。複雑な気分になりましたがどうしても改善しなければ一度お試しを。
書込番号:25214219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










