EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
- 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。
Canonのデジカメ全体に言えるように思うのですが、Exif情報に撮影距離がないように思います。撮影距離をExifに加える方法をご存じの方がおられましたら、ご教授くださるとありがたいです。
書込番号:23631711
2点
単眼では距離の測定は、できない...
書込番号:23631797
0点
いままで、Nikon、Canon、Sonyなどのカメラも使ってきましたが、Sigma以外に被写体距離(Subject Distance)が記録されているのを見たことがありません。少なくともカメラ単体で自動で書き込まれることはないのかな、と思っています。
書込番号:23631810
4点
>holorinさん
オートフォーカッシングが可能である以上、距離を測定できています。
AFのレンズ本体に距離表示があります。そのデータをデジタル化すればいいだけです。
というか、自動でストロボ発光を制御する場合は、距離が判らないと自動制御のしようがありません。
デジタルデータとして既に出来てるんですが、後は書くだけと言うところをしていないですね。
書込番号:23631905
2点
CIPA DC-008- 2012
デジタルスチルカメラ用画像ファイルフォーマット規格 Exif 2.3
に、被写体距離の項目はありますが、Exif記録の推奨対象にもなっていないのかと。
「表示値の精度」など、測距に関わるか基本から「機種毎の目安」の域を超えないように思いますから、撮影時に一時的にカメラ内で利用していても、ユーザーの好みで表示の可否が出来たりしない仕様なのでは?と思います(^^;
(これも、「メーカーに、電話!」案件ですね(懐))
ーーーーーー
(p.170)
E.2.14 被写体距離レンジSubjectDistanceRange
タグ情報 被写体までの距離範囲を示す。
【Exif/DCF Writer】
・ Exif/DCF Writer が判断した主要被写体までの距離であり、測定手段、精度は Exif/DCF Writer による。カメラの設定値を記録してもよい。
・被写体距離レンジが判断できない場合は、0(不明)を記録する。
・マクロモードが設定された場合は、1(マクロ)を記録する。
・一般的に被写体距離が 1m〜3m の場合は、2(近景)を記録する。
・近景より遠い距離範囲の場合は、3(遠景)を記録する。
ーーーーーー
(p.172)
E.3.4 Exif IFD、Primary Image
以下のタグは変更なしにコピーすることが望ましい。
露出時間(ExposureTime) ID= 33434
F ナンバー(Fnumber) ID= 33437
露出プログラム(ExposureProgram) ID= 34850
スペクトル感度(SpectralSensitivity) ID= 34852
撮影感度(PhotographicSensitivity) ID= 34855
光電変換関数(OECF) ID= 34856
感度種別(SensitivityCategory) ID= 34864
標準出力感度(StandardOutputSensitivity) ID= 34865
推奨露光指数(RecommendedExposureIndex) ID= 34866
(p.173)
ISO スピード(ISOSpeed) ID= 34867
ISO スピードラチチュード yyy(ISOSpeedLatitudeyyy) ID= 34868
ISO スピードラチチュード zzz(ISOSpeedLatitudezzz) ID= 34869
Exif バージョン(ExifVersion) ID= 36864
原画像データの生成日時(DateTimeOrginal) ID= 36867
デジタルデータの作成日時(DateTimeDigitized) ID= 36868
各コンポーネントの意味(ComponentsConfiguration) ID= 37121
シャッタースピード(ShutterSpeedValue) ID= 37377
絞り値(ApertureValue) ID= 37378
輝度値(BrightnessValue) ID= 37379
露光補正値(ExposureBiasValue) ID= 37380
レンズ最小F値(MaxApertureValue) ID= 37381
被写体距離(SubjectDistance) ID= 37382
測光方式(MeteringMode) ID= 37383
光源 (LightSource) ID= 37384
フラッシュ(Flash) ID= 37385
レンズ焦点距離(FocalLength) ID= 37386
メーカノート(MakerNotes) ID= 37500
DateTimeOriginal のサブセック(SubSecTimeOriginal) ID= 37521
DateTimeDigitized のサブセック(SubSecTimeDigitized) ID= 37522
対応フラッシュピックスバージョン(FlashpixVersion) ID= 40960
色空間情報(ColorSpace) ID= 40961
関連音声ファイル(RelatedSoundFile) ID= 40964
フラッシュ強度(FlashEnergy) ID= 41483
空間周波数応答(SpatialFrequencyResponse ) ID= 41484
焦点面の幅の解像度(FocalPlaneX-Resolution) ID= 41486
焦点面の高さの解像度(FocalPlaneY-Resolution) ID= 41487
焦点面解像度単位(FocalPlane-ResolutionUnit) ID= 41488
露出インデックス(ExposureIndex) ID= 41493
センサー方式(SensingMethod) ID= 41495
ファイルソース(FileSource) ID= 41728
シーンタイプ(SceneType) ID= 41729
CFA パターン(CFApattern) ID= 41730
露出モード(ExposureMode) ID= 41986
(p.174)
ホワイトバランス(WhiteBalance) ID= 41987
デジタルズーム倍率(DigitalZoomRatio) ID= 41988
35mm 換算レンズ距離(FocalLengthIn35mmFilm) ID= 441989
撮影シーンタイプ(SceneCaptureType) ID= 41990
ゲイン制御(GainControl) ID= 41991
撮影コントラスト(Contrast) ID= 41992
撮影彩度(Saturation) ID= 41993
撮影シャープネス(Sharpness) ID= 41994
撮影条件記述情報(DeviiceSettingDescription) ID= 41995
★→ 被写体距離レンジ(SubjectDistanceRange) ID= 41996
画像ユニーク ID(ImageUniqueID) ID= 42016
カメラ所有者名(CameraOwnerName) ID= 42032
カメラシリアル番号(BodySerialNumber) ID= 42033
レンズ仕様情報(LensSpecification) ID= 42034
レンズのメーカー名(LensMake) ID= 42035
レンズのモデル名(LensModel) ID= 42036
レンズシリアル番号(LensSerialNumber) ID= 42037
書込番号:23631919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
ここで教えて頂きました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001175141/SortID=23607047/
書込番号:23632005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。 EOS R は持ってませんが・・・
「Canonのデジカメ全体」がコンデジも含むのなら
「ExifTool by Phil Harvey」で言うところのCanonのメーカーノートの「Tag名:FocusDistanceUpper」が距離を示しているようです。
「ExifTool by Phil Harvey」の「Canon Tags」
https://exiftool.org/TagNames/Canon.html
「FocusDistanceUpper」をWebページ内検索のこと。
この値をEXIF共通領域の「SubjectDistance」に転記すれば良いようにも思えますが
「FocusDistanceUpper」は int16u
「SubjectDistance」は rational64u
でデータの保持形式が違うようなので、そこらも考慮のこと。
「exiftool Application Documentation」の「-TAG[+-]<SRCTAG」が転記の書式です。
https://exiftool.org/exiftool_pod.html
データの保持形式の違いは勝手に処理してくれるかもしれません、しないかも。
EOS R は持ってないのでコンデジと同じかは知りません、あしからず。
切羽詰まって藁にもすがる思いで情熱と時間がおありでしたらどうぞ。
書込番号:23632189
0点
>オートフォーカッシングが可能である以上、距離を測定できています。
位相差AFは、厳密には
距離を測定しているのではなく、
単純に、ピントのズレ量を検出している、
と、思うのですが?
AFのピント位置測定に、「測距」という言葉を普通に使いますが、
「距離を測定」と言われると、ちょっと違和感を感じちゃいます。
ただ、
確か、Nikonは、20~30年くらい前から、
「Dタイプレンズ」で、測光に距離情報を活用し始めましたし、
他のメーカーは詳しく知りませんが、
おそらく、距離情報はカメラ側で把握していると思いますが。
>自動でストロボ発光を制御する場合は、距離が判らないと自動制御のしようがありません。
ガイドナンバー÷距離(m)=絞り値の、フラッシュマチック制御のみで調光するなら、おっしゃる通りですが。
今の、一眼のストロボ調光はプレ発光で測光するので、被写体までの距離が調光制御の全てでは、無いと思います。
書込番号:23632237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> Exif情報に撮影距離がないように思います。
ふと 思ったんだけど、スレ主様としては 「焦点距離」 の意味で 「撮影距離」 と書かれたのでわ?
まったくのトンチンカンなレスかも知れません、 だとしたら無視してくださいまし (≧∇≦)
書込番号:23632556
3点
「焦点距離」はデフォルトで付いていますから、それは違うかと(^^;
書込番号:23632606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> ありがとう、世界さん
フォローありがとうございます。 感謝します m(_ _)m
書込番号:23632617
0点
>ALTO WAXさん
今のオートフラッシュの光量制御は、昔一部で使われたフラッシュマチックやキヤノンのCATSのようなフラッシュのガイドナンバーと距離と絞りとISO感度からなるパラメータ制御ではなく、反射光量を測定して得られる積算量制御です。
書込番号:23632909
1点
>モモくっきいさん
あれ?と思ったので、キヤノンの方に確認してみました。自分の機械はEOS5D2と430EXIIです。
レンズはEF50oF1.4 USMです。
あくまで、本体の上にストロボを置くクリップオン状態で使用した場合です。
ストロボをセットしてシャッターを半押しにすると、オートフォーカスでピントが合います。
このピントを合わせる際に補助光が出ることがあります。
で、カメラの方から距離の信号、絞りとISO感度の信号、装着レンズの画角の信号がストロボに伝達され、
ストロボ内部で演算が行われ、発光量と角度を決めて、シャッター全押しの時にその発光量で光る。
とのことでした。
日中シンクロの場合には補助光なしでAFできるので、補助光なしで得られた距離の信号を使うとの事。
TTL調光とは Through The Lens レンズを通った光で調光する の頭文字ですし。
>makotomkjpさん
ということで、ご質問の「距離はEXIFに載せられないのか」ですが、キヤノンの場合カメラ内で距離は情報として得ていることまでは
はっきりしました。
で、「だったら載せてもいいはずだ」とまでは思いますが、載せる方法までは判らなかったです。
キヤノンは現像ソフトDPP4を持っていますが、これでRAW情報を見てみても、載ってなかったですね〜
書込番号:23633256
0点
>キヤノンは現像ソフトDPP4を持っていますが、これでRAW情報を見てみても、載ってなかったですね〜
正確な数値情報としては載っていませんが・・・
「セレクト編集」タブでツールパレットの「レンズ」タブで「撮影距離」のスライドバーはあります。
撮影距離情報をデータが持っていて、ソレを反映させているようなのですが・・・
そうえいば・・・当初のDLOって撮影距離を反映させていたような気が・・・
よくわからないのは・・・スライドバーがダークになったり、反映したり・・・
その規則性がよくわからなかったりします・・・
書込番号:23633329
0点
>ALTO WAXさん
私は測距ができているか、できていないかについては言及していませんが、私への回答で間違いないでしょうか?
ちなみにdp2QuattroはコントラストAFなので、AFのための"測距"はしていないと思われます(そう言ってしまえば位相差もだけど)。レンズからの距離情報をもらって、記録しているのでしょう。
書込番号:23633348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
そのつもりだったのですが、シグマがコントラストAFと言うことを失念しておりました。
お詫び申し上げます。
距離が記載されるということから、てっきり位相差だとばかり、、、自分の先入観です。
ごめんなさい、としか言いようがありません。
書込番号:23633378
1点
>ALTO WAXさん
https://cweb.canon.jp/camera/flashwork/compatibility/list/600ex2.html
E-TTLIIで主被写体エリア加重平均演算。
距離推定を行っているようですけど、レンズの距離情報はアバウトですので、最終的には積算させているようです。
重点としては、距離よりも画面内のどこを基準に調光するか、という事のようです。
既に言及している人がいますが、そのアバウトな情報を、カメラ側が撮影記録情報として捉えているか、という問題のような気がします。
書込番号:23633458
0点
遅ればせながらのコメントです。
Corel Paint Shop Pro Photo X2というソフトだと、Exif情報に「被写体の距離」という項目があり、EOS R7だと、それなりの値が入っています。ただ同じ場所での姿勢違いなのに別の写真では違う値になっていたりと疑問に思っていました。
JpegAnalyzer Plus 1.43 で見たら「Focus Distance Upper」「Focus Distance Lower」のどちらかを、Corel Paint Shop Pro Photo X2だと表示するようです。
書込番号:25255894
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













