EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
ミラーレス機のホワイトバランスについて教えてください。
EVFを除きながらの撮影ですが、シャッターを切った瞬間、ホワイトバランスが瞬時に変化する現象がおきます。
太陽光や曇りに設定しても、シャッター半押し状態からシャッターを切った瞬間に変化してしまいます。
露出が変わりやすい場所ではありません。
原因が分かる方、教えていただけますか。
書込番号:24107120
0点
>陸上記録さん
記録された画像が変わってるのでしょうか?
EVFの変化なら
み易い様に調整して画像を作っている
シャッターを切るとそれが変化して見えてるいるだけではないのでしょうか?
書込番号:24107152
0点
シャッターを切った瞬間、ホワイトバランスが瞬時に変化する現象がおきます。
⇒そうならWBをマニュアルにすれば良いです
オートと言うのは
機械が勝手に制御するから
マニュアルにして
自分の意図を反映させる為に
固定させるものです
ピントでも
露出でも
ISOでも
WBでも
フラッシュ調光量でも
なんでも
書込番号:24107186 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も、表示が切り替わっているだけだと思います。
書込番号:24107227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EVFは60fpsとかで表示しているので、実際の撮影とは違う条件で撮影した映像を表示していることがあります。
瞬時に変わるというのが、確認画像のことであれば、それが原因かもしれません。
書込番号:24107229
0点
撮ったものが問題ですか?
問題ないのであれば、
オートで対応したのでは?
書込番号:24107262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>陸上記録さん
はじめまして。
今、LED照明下の室内ですが、手許の実機で試していますが、そうした現象は起きません。
確認として
1)スレ主様の場合、ファインダーの色味が変化するのですよね、背面表示パネルではどうでしょうか?
2)撮影結果はどうでしょうか?何枚か切って色味の変化は起きますか?
書込番号:24107273
1点
>陸上記録さん
念のため
照明条件(環境)、被写体、レンズはスレ主様とは揃えられないでが、可能な限りスレ主様の設定(メニュー等)を教えて下さい。
これを揃えて、私や他の同一機種をお持ちの方が試して、同様の現象が発生するかを試したら良いと思います。
書込番号:24107291
1点
的外れかもしれませんが・・・
フリッカーのような気がしますけど・・・
屋内で蛍光灯や水銀灯の下で高速シャッターを切ると露出ムラや、ホワイトバランスの崩れみたいに見える場合があります。
フリッカーは、レフ機でも起こるのですが・・・
EVFで撮影画像を確認していれば、そんな風に見えることはあると思います。
撮影環境が日中屋外であるのならフリッカーではありませんが・・・
撮影環境が書いてないので、わかる人はいないんじゃないかなぁ・・・
書込番号:24107555
2点
>陸上記録さん
>myushellyさん
>フリッカー
なるほど、考えらえますので、今しがたフリッカーの実写をしましたが
1)「撮影画像の確認時間」=「切」では、撮影中にはファインダーにフリッカーは表示されません。
2)「撮影画像の確認時間」=「2秒」以上又は「ホールド」ではフリッカー画像が記録された場合、撮影直後に再生画像としてそれが表示されます。
「撮影画像の確認時間」を「切」にしてみて下さい。
書込番号:24107660
1点
こんにちは
「ホワイトバランス」だけが変化してますか?
便宜的にEVFやモニターに設定反映された撮影前。
一方、撮影の瞬間に反映解除されてセンサーがリセットされて、センサーからデータがエンジンに出力され、カメラ内でデータからjpeg作成され、設定反映された写真になる。
なので、ホワイトバランスだけでなく絞りとかも反映されない画像が一瞬見えているのかも。
絞り込んだ設定で試してどうなりますか?
(機種によっては絞り込んだときに途中までしか絞られないものもあるようですが…)
書込番号:24107740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アートフォトグラファー53(多数垢使用の規約違反者)
陸上記録さんは
>太陽光や曇りに設定しても
とレスされてます。
5200Kとかの固定設定なのだから、数値が動かないという意味ではマニュアルにしているのと同じでは?
書込番号:24107795 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
多数のご回答ありがとうございます。
撮影は野外にて、風景を撮影しています。
レンズはRF24-105 L4です。
シャッターを切った直後に、WBが変化いたします。
撮影後が反映しております。
書込番号:24112496
0点
>撮影は野外にて、風景を撮影しています。
フリッカー説が消えましたね。
となると・・・残念ながら設定不明なのでよくわからないです・・・
>レンズはRF24-105 L4です
まず、他のレンズでも同様の撮影になりますか?
そのレンズだけの症状であれば、レンズに問題がある可能性があります。
どのレンズを付けても同じ症状なのであれば、ボディー側の問題の可能性が高いです。
「露出シミュレーション」は露出の反映で、ホワイトバランスは常に反映されてますし・・・
一度、カメラの初期化を試してみるとか・・・
それでも自分が想定したホワイトバランスにならないのであれば、一度診てもらった方がいいかもしれません。
正常個体であれば、設定したホワイトバランスが動くことはないと思うのですが・・・
書込番号:24113371
2点
解決済みですが・・・
やはり、スレ主様に現状の設定を詳細教えて頂くのが先決かと思います。
そうすれば他の方にも再現実験が可能となり、原因の特定に近づきます。
スレ主様にて解決しているのでもうこれまでというなら仕方ありませんが。
書込番号:24119639
1点
>6084さん
ご心配していただきありがとうございます。
前々から、この症状がおきており、WBオートが原因なのかとおもいました。
シャッターを切った瞬間に寒色から黄色味に変化が特にあります。
室内撮影では、この現象は起きません。
今度、シャッターモードをモード1などに変更して試してみます。
私がEVFに慣れていないせいかもしれませんね・・・
書込番号:24120559
0点
>陸上記録さん
殆どお役に立てなくて申し訳ございません。
私の個体ではそのような事が無いのですが、心配でしたらSCに持ち込まれるのが良いと思います。SCにも比較可能な実機があり、同じレンズで比較してもらえます。
>EVFの慣れ
どうなのでしょう、私もレフ機が長いのですが、今回の様な経験はまだありません。
しかし、価格コムという場は、同じ機種をお持ちの方が協力しあえる場でもありますから、色々具体的な体験を交流すれば良いと思います。
私も色々試してみて、何か結果とまで言えなくても、ご参考になる様な事が出ましたら此方に書き込ませて下さい。
おやすみなさい。
書込番号:24120929
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











