EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
- 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。



お値段が手頃になってきたので買い替えを検討しています
撮影プレビューが遅い、EVFがチラつく
というレビューをよく見かけるのですがいかがですか?
撮影しているとやは気になるものでしょうか
書込番号:24251864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>撮影プレビューが遅い
確かに遅いとも思いますが・・・
撮影画像をすぐにチェックする人には、イラッとくるかもしれません。
例えばストロボの調光の具合を確認したいとか・・・
自然光の撮影が多いのであれば、撮影後すぐに確認することも無いと思うので気にならないかもしれません。
使い方と、人それぞれかも。
>EVFがチラつく
チラつくというのが何を指しているのかがよくわからないのですけど・・・
リフレッシュレートを高速にしてやれば、R6の標準と同等のようです。
ファインダーで追いかけている状態において、被写体をロストすることは無いと思います。
連写でシャッターを切り続けている場合は、違和感があると思います。
R6だとそこまでではありません。
動体をメインに撮影したいのであれば、「R」は違和感が大きく出る可能性はあります。
OVFとEVFが同等ということもないので、実際に試された方がいいと思います。
EVFに違和感をたくさん持つ人もいれば、そうでもない人もいますし・・・
書込番号:24252014
6点

>α新米ママさん
今までずっとOVF使ってたなら(^_^;)
しかしコンデジ系のEVFの経験有れば、それほどでも、
書込番号:24252107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
慣れちゃえば問題ありません♪(´・ω・`)b
書込番号:24252202
2点

はい、プレビューは遅く、しかもオートで表示するとファインダーにも表示されてしまい、邪魔です。
とは言え、EVFは出た当時のカメラの中ではかなり良い方だと思いますよ。
写真に写る感じが常に目に見え、しかも背面液晶と違って目から直接脳にガーンと入っていくる感じの映像は慣れると便利です。
書込番号:24252266
0点

>α新米ママさん
初めまして。Montana36と申します。
ご購入されるカメラは既にお決まりかもしれませんが、私がEOS Rを使っての個人的な感想になります。
>撮影プレビューが遅い
プレビューは、「撮影画像の確認時間」と言う設定で「切り」から「ホールド」迄の時間設定ができ、設定時は撮影後にEVFから液晶モニターに目を移す0.1秒程の間に表示されるので遅いと思った事はありません。 ただミラーレス機(EVF)は、光学ファインダー(OVF)機と違ってプレビュー設定時はプレビュー画面を消すまでファインダー越しの被写体が見れず少々ストレスを感じると思います。 プレビューが遅いと言うのがこの事であれば、EVF機は概ね同じではないかと思います。
ちなみに私は、撮影時にマストで画像確認しないので設定を「切り」にしています。 そうすると撮影後、EVFで直ぐ被写体が見えるのでOVF感覚で使う事ができ快適です。また画像を確認したい時は再生でじっくり見るので問題ないです。
>EVFがチラつく
初めてEVF機を使ったのはα7Uだったのですが、EVFを覗いてシャッターを半押しするとEVFがチラつき違和感がありました。 そこにCANONからEOS Rが発売されたので試しに展示品を使ってみたのですが、α7の様なEVFのチラつきはなく、とてもクリアだったのでこれならと思いEOS Rを購入するに至りました。 想像するにEVFがチラつくと言うのは、当時のα7のチラつきの話が一般論として伝わったのではないでしょうか? EOS Rでちらつきを感じた事は記憶に無いです。
しかし、FUJIのカメラをお使いなのであれば、とても良いカメラなので、マウントを替えるのは勿体ない気もします。
書込番号:24264217
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/11/28 22:29:55 |
![]() ![]() |
8 | 2024/08/11 21:03:25 |
![]() ![]() |
11 | 2024/03/25 21:45:37 |
![]() ![]() |
9 | 2023/10/31 18:07:37 |
![]() ![]() |
17 | 2023/10/30 3:12:06 |
![]() ![]() |
22 | 2023/12/29 14:14:52 |
![]() ![]() |
11 | 2023/07/20 22:51:05 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/01 17:41:12 |
![]() ![]() |
6 | 2023/06/15 5:51:10 |
![]() ![]() |
15 | 2023/06/04 14:03:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





