BX500 CT240BX500SSD1
- 容量240GBのSATA 6.0Gb/s対応2.5インチSSD。
- Micron製3D NANDを採用。シーケンシャルの最大読込速度は540MB/sで、最大書込速度は500MB/s。
- Crucialクローン作成ソフトウェア用「Acronis True Image」とインストールガイドが付属。
BX500 CT240BX500SSD1crucial
最安価格(税込):¥5,749
(前週比:+269円↑
)
登録日:2018年 9月 6日
SSD > crucial > BX500 CT240BX500SSD1
この製品をノートパソコンに装着し、動かしています。
先日CrystalDiskInfoを立ち上げたら警告音がして、52度を示していました。
その後も50度台でした。
こういうものなのでしょうか?何か解決策はあるのでしょうか?
書込番号:22923125
2点
デフォルトでは60℃になってます。アラーム音に驚いてCDIを見たときは既に52℃へ下がってたのでしょう。
起動時やアクセスの激しいときは温度が高くなります。
CDM(CcrystalDiskMark)をやって鳴る様なら設定を上げておくことです(70℃くらいに)
書込番号:22923225
![]()
0点
>Taroimotarokunさん
>こういうものなのでしょうか?何か解決策はあるのでしょうか?
こう言う物です。
BX500のケースはプラスチックなので熱がこもります。
他のユーザーも熱を気にしている人がいます。
動作環境温度は0〜70℃なので60℃程度なら大丈夫です。
気にしないことです。
どうしても気になるなら発熱の少ないSSDに交換するしかありません。
書込番号:22923244
0点
>Taroimotarokunさん
HDDの場合は、50℃を超えると故障率が上がるというデータがあります。
SSDは、70℃以下なら動作可能範囲で、全く問題ありません。
書込番号:22923255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに
HDDの動作環境温度は0〜60℃です。
HDDはメカ部品です。機械です。
▼車に例えれば
・SSD → 電気自動車(EV車)
・HDD → 内燃機関車(ガソリン・ディーゼル車)
書込番号:22923457
0点
レビューを見ると温度の記載がある4件のうち、3件は45度以上。
ノートPCに組み込んでいると60度を超えたのもあります。
ケースや冷却の仕方である程度変わるようですが、そこそこ発熱の高い製品のようです。
ほかの方も書かれていますが、メーカーも仕様に許容温度の記載がありますので高負荷時でもその温度を超えないのであれば問題はまずないでしょう。
書込番号:22923676
1点
>あずたろうさん
教えていただいた設定の変更をしようとしても何ともならず・・・で、ひょっとしてと思い、バージョンを最新の物にしてみたらできました。65度に設定を代えて様子を見たいと思います。ありがとうございました。
>夏のひかりさん
70度というとかなりのものですが、いわゆるメモリもかなり熱くなっているわけで、何となく納得した次第です。プラスチックケースであることは承知で購入しましたが、こういうことにもつながっているということが勉強できました。ありがとうございました。
>あさとちんさん
たしかに、HDDのときには熱くても40度台でキープしていましたので、まぁ適温?だったのですね。SSDに換えて温度の数字が大きくなり、ちょっと動揺してしまいました。ありがとうございました。
>EPO_SPRIGGANさん
恥ずかしながらメーカーの仕様である、0〜70度という数値を見ておりませんでした。数値のみにびっくりしていました。許容範囲ではあるものの、こういう物であったという勉強になりました。ありがとうございました。
これから涼しくなって行くにつれ、気温もここまで高く暑くならないかも知れませんが、来年の夏、またこうして気温が上がりSSDも熱くなったときには、今回の事を思い出しながら、不要にどきどきせず、早めに負荷を減らしたりノートPCそのものを冷やしたり考えたいと思います。みなさんありがとうございました。
書込番号:22925870
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > BX500 CT240BX500SSD1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2021/07/12 9:51:37 | |
| 14 | 2021/03/31 19:21:43 | |
| 13 | 2021/03/03 3:45:08 | |
| 56 | 2021/10/13 15:56:40 | |
| 34 | 2020/08/07 11:01:03 | |
| 4 | 2020/04/11 8:54:21 | |
| 8 | 2019/09/16 13:33:37 | |
| 4 | 2019/02/04 21:41:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)












