DHT-S316
- 中音域と高音域に専用のドライバーユニットを搭載した2ウェイ4スピーカーのサウンドバーとワイヤレスサブウーハーの2.1chシステム。
- Dolby Digital、DTS、AACのサラウンド音声のデコードに対応。コンテンツに応じたムービーモード、ミュージックモードに切り替えが可能。
- Bluetooth対応機器からワイヤレスで音楽再生が可能。HDMIコントロール機能対応テレビと接続すればテレビのリモコンで音量操作などができる。
ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-S316
購入を検討しており、口コミを拝見したところ
音量ステップが3ステップずつになるという書き込みがあり気になっています。
お店に、実機がなくこちらに質問させていただきました。
テレビは東芝のZ700XでARC対応となります。
この場合、3ステップずつになるのか、細かく音量が上がってくれるのか
もし情報がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:25699659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かごめソースさん
調べるとやはりARCテレビでも3ステップで細かく音量調整出来ない苦情があるのでだめですね。これは仕様なので同じ現象出ます。
https://www.amazon.co.jp/hz/reviews-render/lighthouse/B07H52DFDC?filterByKeyword=%E9%9F%B3%E9%87%8F%E3%81%AE%E5%BE%AE%E8%AA%BF%E6%95%B4&pageNumber=1
書込番号:25699673 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>かごめソースさん
探すと結構音量調整クレーム出てきます。
この機種以降改善したようですね。
https://www.amazon.co.jp/hz/reviews-render/lighthouse/B07H52DFDC?filterByKeyword=%E9%9F%B3%E9%87%8F%E8%AA%BF%E6%95%B4&pageNumber=1
書込番号:25699701 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>かごめソースさん
JBLBAR1000も音量3ステップでテレビリモコンで上げるのですが、この機種誰も苦情言うユーザーいないです。
結構使いにくいはずなのですが不思議ですね。
書込番号:25699723 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
我が家はREGZA65Z770です。音声は3段階でストレスは感じます。ただ、音質は低音も良く満足しています。不満点はもう1つ、テレビの電源を入れるとスピーカーも自動的に立ち上がり、スピーカーから出力されます。テレビスピーカーにするためサウンドバーのスイッチoffにすると切り替わるまで時間が掛かり無音状態になるのがイラッときます。
それでも音質には満足していますが(笑)
書込番号:25699736 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ダイビングサムさん
たびたびありがとうございます。
やはり3ステップなんですね。
他社を見てみるとヤマハでも似た書き込みがあるので、あるあるなんでしょうか?
書込番号:25699894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まっしゅゴーゴーさん
レグザでのコメント助かります。
噂通り粗いステップなんですね。
これ、サウンドバー付属のリモコンでも同じでしょうか?
たとえば、TVのリモコン連動だと3ステップだけど、サウンドバーのリモコンだと細かく上げられるとか?
他社になりますが、ヤマハでの書き込みで、付属のリモコンだと細かく調整できるとありました。
もし良ければ、教えてください
書込番号:25699899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かごめソースさん
ヤマハでも機種で異なります。
BAR1000は数字の最大音量表示はサウンドバー側で32です。テレビ側音量表示が最大数字で100だと3ステップでテレビリモコンで音量数字が上下することになります。
ドットとかインジケータ表示だと実機同士で検証しないと分からないです。サウンドバーメーカーはテレビ各社との数字表示同期は保証しないです。あくまでもサウンドバーのリモコン音量調整で異常が有れば保証ですね。
スマホアプリ対応機種だとスマホで音量数字確認出来ます。
量販店でご相談お勧めです。
書込番号:25700052 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>かごめソースさん
それとサウンドバーメーカーがソフト改善して最新アップデートで細かく調整出来るようにしたケースもあるので、ここはサウンドバー購入したらソフト更新すると良いと思います。
書込番号:25700063 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ダイビングサムさん
>サウンドバー側で32です。テレビ側音量表示が最大数字で100だと3ステップで
あ〜なるほど
サインドバーとTV側で段階が違うので
TVでは見かけ上3つずつ上がってるように見えるんですね。
てっきりTVとの相性で、サウンドバー側の音量の段階が間引かれて上がってるのかと思ってました。
書込番号:25700129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
ファームに期待!
と思いましたが
https://www.denon.jp/ja-JP/support/update
このモデルは出ていないようですね。
書込番号:25700168
3点
>かごめソースさん
そうです。相性とかの問題で無くサウンドバーの最大音量数字が低いと細かく調整出来ないです。
サウンドバー最大音量数字が50だとテレビリモコンで2ステップズレです。
書込番号:25700190 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>かごめソースさん
ヤマハとかデノンサウンドバー欧米仕様なんですね。テレビも欧米はインジケータ表示が多いので、それと合わせてるんでしょう。欧米仕様はテレビの音量数字100とか普通要らないという考えです。
ソニーはサウンドバーもテレビ全て100/100なので完全同期取れます。日本のテレビほとんどが100表示なので、欧米仕様サウンドバーと同期取れないということだと思います。
デノンのほうが音質がソフトなので聴き疲れが無いので人気が高いです。
書込番号:25700220 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ダイビングサムさん
>ヤマハとかデノンサウンドバー欧米仕様
となるとメーカー縛りなんでしょうか?
S217では不満が無く、S316で音量の苦情が目立つので
機種によって段階が異なるのかと思っていました。
それか最大出力の違いで
1段ごとの音量が機種によって異なるとか??
的確な返事がもらえるかわかりませんが、現在メーカーに問い合わ中です
機種選び悩みますね〜
メーカーはデノンに決めてますが
S316、S217、S517
で揺れ動いてます
書込番号:25700281
3点
>かごめソースさん
この件興味があるのでデノンに問い合わせ中です。回答あればお知らせしますので少々お待ちください。
書込番号:25700300
0点
>かごめソースさん
>となるとメーカー縛りなんでしょうか?
S217では不満が無く、S316で音量の苦情が目立つので
機種によって段階が異なるのかと思っていました。
メーカーと機種縛りですね。最新デノンだとズレは無いです。
217と316で最大音量表示が違うということですね。これは仕様となりますがこれは簡易仕様では開示していないです。
>それか最大出力の違いで
1段ごとの音量が機種によって異なるとか??
最大出力とは関係ないと思います。そもそもデノンは出力公開していないので比較も出来ないです。
メーカーに聞くのがベストです。
書込番号:25700321 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
私もメーカーに問い合わせ中です。
こちらも情報入りましたら書き込みします
書込番号:25700423
0点
>ダイビングサムさん
はい、先のコメントに書いたとおり
現在メーカーに本件問い合わせ中です。
>メーカーと機種縛り
ありがとうございます。
デノンはある時期を境に、良くなってるんですね。
書込番号:25700425
5点
>かごめソースさん
REGZA8900で517いじってきました。
テレビリモコンでテレビ音量表示は1,2,3と上がって行きますよ。サウンドバーのドット表示も徐々に上がって行き、ドットも1つ目が少しづつ明るくなって2つ目も点灯して行きます。
スムーズに音も細かく調整できてると言えます。
テレビ側音量50でサウンドバー4つ目点灯して行きます。
これ以上上げると音が凄いのでやめておきました。なので完全同期していると言えます。
217も試して見ると同様に完全同期してテレビが小型なので、50以上上げると5個目のドット点灯してましたから217も完全同期していると言えます。
ご参考まで。
書込番号:25700444 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ダイビングサムさん
わざわざ実機試していただき恐縮です。
モデルによって様々なんですね。
まだチラ見した程度ですが
https://www.youtube.com/@Wada-tsubo_topics-JP
こちらのレビューでS216 217,316など詳細がわかりました。
やはり316は3ピッチで、モデルによって2ピッチ、1ピッチと様々なようでした。
音量問題もですが、音の特性も様々で余計悩みそうです。
書込番号:25700462
4点
>かごめソースさん
なるほどデノン217と517が2ピッチの可能性有るかもですが、テレビリモコンは1,2,3とスムーズに上下してサウンドバーの音量上昇の違和感と音量微調整のききぐあい全く問題無かったです。
3ピッチは夜間静かな場所だと違和感出るかもですねー。微調整出来ないとストレスかもです!
書込番号:25700471 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>かごめソースさん
デノンから回答ありました。
それによれば、
S316では、TVリモコンとS316リモコンで1:1となり、どちらで操作しても1ステップの音量変化幅は同じとのことです。S316リモコンを使ったとしても音量調整ステップは細かくならないようですね。
また、多くのテレビは外部オーディオ使用時には音量数値を表示しないので、3stepかどうか等は不明、とのことでした。
また現行機S217等では2stepになっているそうです。
書込番号:25701667
![]()
2点
>プローヴァさん
情報ありがとうございます。
私もさきほど回答が届きました。
S217 2ステップ
S316 3ステップ
とのことです。
動画レビューをみてると
私的には316が合ってそうですが、唯一のネックは音量幅ですね。
書込番号:25701682
0点
>かごめソースさん
316はやはり3ステップなんですね!
音量調整不満のユーザー確かにいるので、ここは先ずはレンタルしてみてください。
2ステップだと先ずは違いが自分では感じ取れ無いです。3ステップは微妙です。
特にダイナミックレンジが大きいブルーレイ映画音響は3ステップだとストレスになる可能性が高いです。
自分もソニーサウンドバーで100基準なのですが、ブルーレイ映画音響音源でかなり細かく音量調整するので、映画作品毎にベストな音量決めてディスクにメモして記録しています。
レンタルで確認してみてください!
https://rentoco.jp/i/495103506715f
書込番号:25701787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かごめソースさん
いっそS517に行った方がいいんじゃないですか?
こちらはおそらく2stepですし、アトモスイネーブルスピーカーも入っています。
書込番号:25701830
0点
>かごめソースさん
何人かは音量調整に不満あるようですが、価格も安くて音質も良いので我慢出来るレベルみたいですね。
https://review.kakaku.com/review/K0001087916/ReviewCD=1833176/
書込番号:25701853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイビングサムさん
レンタル良い値段しますね
価格が価格なだけに
ダメだったらメルカリにでも出そうかなと思ってました
書込番号:25701914
1点
>プローヴァさん
そうなんですよね
私もそれが正解じゃないかなとと思ってます
ただ、家が吹抜けで初のサウンドバーなので
イネーブルがはたして必要なのかなと思ったりもしてます。
あとはお財布でしょうか(^^
書込番号:25701920
0点
>かごめソースさん
レンタル高いですね!
316はデノンサウンドバーでDTSサラウンドの対応機種で珍しいです。ここはブルーレイで優位です!
音量調整は我慢出来ると信じて買いましょうー!
書込番号:25701921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かごめソースさん
確かに吹き抜けの場合イネーブルスピーカーはあまり効きませんね。あってもなくても大差ないかも。
でもS316は横幅90cm、S517は105cmなので、およそ15cm、S517の方が横幅が広いです。
上位機種なので当然ですが、これはステレオイメージを広くする点で確実に効きます。
書込番号:25702712
0点
>ダイビングサムさん
>DTSサラウンドの対応
そうなんですよね
ブルーレイ持ってるのでここ引っかかってます。
ただ最近はアマプラばかりなので、
そうなるとDD+が対応してないとダメですよね(^^
(なんだか答えはS517な気がしてきました)
ドルビーのこと調べてたら
手持ちのChromecastが対応していないことに気づきました。
ChromecastでDD+を使うなら
https://store.google.com/jp/product/chromecast_google_tv?hl=ja&pli=1
これですかね〜
だんだん内容が脱線してしまいすいません
書込番号:25703121
0点
>かごめソースさん
動画配信アトモスは劣化音源なので、ドルビーデジタルで317ムービーモードでほぼほぼ同じなんですね。
それと317サブウーハー重さ517よりも1キロ有る分低域再生が良いです。517のサブウーハー自分は弱いです。デノンも言ってました。
エントリークラスなのでここは意外と実際の映画音響聴くとドングリの背比べですね。
DTS再生にはやはりタイトな低域表現力必要なので、そうなると動画配信映画音響でどっちの機種が良いか分かりますよね!
安くても良いサウンドバーがあるんです。
書込番号:25703133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
解説ありがとうございます、勉強不足すいません
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=19794
DD+もアトモスの一種なんですね。
以前
RHT-G550とブルーレイでDTSを聞いていましたが
そこまでは期待できないと思ったらいいでしょうか?
個人的に疑似サラウンドは違和感があるので
そこはばっさり切り捨てて、素が良い316のほうが合ってるかもしれませんね。
Youtubeの動画レビューでの音声なので
純粋な比較にはならないと思いますが
気のせいかもですがなんか316は心地いいんです。
216,217は音が刺さる感じがします(ユーザーさんすいません)
書込番号:25703192
0点
>かごめソースさん
>RHT-G550とブルーレイでDTSを聞いていましたが
そこまでは期待できないと思ったらいいでしょうか?
DTS映画音響の拡がりと迫力は316が同等以上で大丈夫です。316サブウーハーがバシッと決めてくれます。
>個人的に疑似サラウンドは違和感があるのでそこはばっさり切り捨てて、素が良い316のほうが合ってるかもしれませんね。
音感の良い方はそれが良いです!
自分もサウンドバーではドルビーアトモスよりもDTSが好みで映画音響はDTSです!
ドルビーアトモスは高さ表現力ですが迫力と拡がりはDTSです。映画館のドルビーシネマのドルビーアトモスと動画配信アトモスは別次元の別モノニセモノです。ドルビーアトモスはドルビーシネマの映画館で楽しめば良いと思いますよ。
>気のせいかもですがなんか316は心地いいんです。
気のせいでなく感性が良いのでしょうね。なので316の良さが分かると思います!
新製品に目が行きますがサウンドバーは性能比較で新しいも古いも音響は関係ないです。気にいるか気にいらないかどちらかで音響は好みで無いと耐えられ無いので良いと思えるサウンドバー買った方が良いですね!
書込番号:25703233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かごめソースさん
この方のレビュー心底本音で正直だと思います!
↓
https://review.kakaku.com/review/K0001087916/ReviewCD=1339719/
良いサウンドバーとサブウーハーは音量上げるほど音響音質が良くなりますね。
十分満足度が高いと思います。サウンドバー性能は価格とか仕様で判断も評価出来ないんです!
書込番号:25703248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
>ドルビーアトモスは高さ表現力
なるほど〜上下方向の表現なんですね
私はこの表現に違和感を覚えたかもしれません
https://www.dolby.com/ja/technologies/dolby-atmos/
そういえば映画館でドルビーシネマを見た時
アトモスでてたのを思い出しました。
あのデモを最初に見た(聞いた)時はほんとに感動しました。
となると私には疑似3Dなアトモスは無くても大丈夫みたいです
書込番号:25703255
0点
>かごめソースさん
そうですね。ドルビーシネマ映画館のドルビーアトモスはほとんど天井設置のスピーカーと超極低音域のサブウーハーで表現なので、音が天井から雨の様に降り注ぐ感じです。
なのでホームシアター再生では天井に大量のスピーカー設置しないとムリです。更に真後ろのリアースピーカーはドルビーアトモス映画館出力しないので、リアーも不要です。
更に家庭用のブルーレイアトモスディスクは天井スピーカー4つ再生のみなんで映画館の大空間の音場空間家庭ではどっちにしても表現しきれ無いです。
ましてやサウンドバーではどうしようも無いです。
ドルビーアトモス最新作品は映画館で堪能すればベストです。
書込番号:25703277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
>S316は横幅90cm、S517は105cm
情報ありがとうございます
結構違うんですね
316と517で心が揺れてますが、参考にさせていただきたいと思います
書込番号:25703633
0点
みなさん色々調べていただいたり回答ありがとうございました。
一旦スレの目的が達成できたのでしめます
S316をお試ししてみて、どうしても音量が我慢できなくなったらS517かなと思ってます。
また戻ってきます
書込番号:25704540
0点
>かごめソースさん
上手く行くと良いですね。
316音量3ステップ上下で音が強く感じたら50cmぐらい視聴位置後ろ下がれば良いと思います。自分のサウンドバーで今日やったらそんな感じしましたよ!
臨機応変に視聴位置かえらると良いと思います。
書込番号:25704576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日は色々お世話になりました。
316購入しました
音はARC対応のHDMIに繋いでます
特に音ズレで気になることはありませんでした。
懸念していた音量ステップも
私の中では許容範囲内でした、
公式には3ステップと聞いていましたが
実際には、9、12、16、19、22、25、29、32と
一部4ステップになるところがありました。
実用域は19から25あたりなので4ステップに被るところはありませんでした。
とりあえずウーハーはTVボード内に放り込んであります。
取り急ぎご報告まで
書込番号:25716734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DHT-S316」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/20 21:35:39 | |
| 0 | 2025/06/02 18:00:44 | |
| 5 | 2024/08/20 22:24:25 | |
| 4 | 2024/05/24 20:44:01 | |
| 40 | 2024/04/28 10:09:45 | |
| 1 | 2022/12/13 0:48:08 | |
| 4 | 2022/09/04 9:59:08 | |
| 4 | 2022/04/16 16:47:18 | |
| 0 | 2022/03/27 20:15:07 | |
| 6 | 2022/03/27 19:57:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)











