-
DALI
- スピーカー > DALI
- トールボーイスピーカー > DALI
OBERON5 BA [ブラックアッシュ ペア]
- 高音質化を実現する「SMCマグネット・システム」搭載のフロアスタンディング・スピーカー。深みのある低域とクリアな中域、広がりある高域が楽しめる。
- ウーハーの振動板はウッドファイバー・コーン2基を使用。均等な振動性能で偏った振動を抑え、正確かつナチュラルでオーガニックなサウンドを実現。
- 超軽量のシルクファブリックをベースとするソフトドーム・ツイーター(口径29mm)を採用。パワーハンドリングが高く、低い周波数帯域までをカバーする。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥118,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月22日
『OBERON5と7で迷っています。』 のクチコミ掲示板
スピーカー > DALI > OBERON5 BA [ブラックアッシュ ペア]
ジャズを聴いたり、TVで映画を見たりする時の音響がメインの使い方になると思いますが、
マランツの612を購入し、スピーカーをOBERON5と7で迷っています。
置くスペースはなんとかなりそうなのですが、価格差が結構あることと、初心者の私に違いが分かるか?という疑問点があります。
でも、後悔するのも嫌だし、約5万円の価格差は小さくないし。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23531646
5点
>こうじきんさん
『価格差が結構あることと、初心者の私に違いが分かるか?という疑問点があります。』
2機種並べて比較した訳ではありませんのでその点はご了解ください。
大きな差は、OBERON 7のミッドレンジ/ウーハー 口径が180mm OBERON 5のミッドレンジ/ウーハー 口径が130mm
しかも両方ダブルユニットなので、低音域の厚さにそれなりの差が出そうな気がします。
ご予算上 OBERON 7 に行けるのであれば OBERON 7を選ばれた方が満足度高いと思われます。
低音はあまり必要ないとお考えで無ければ映画等の迫力にも差が出ますね。
一度試聴可能であれば、試聴されるのが一番なのですが…。
https://dm-importaudio.jp/dali/lineup/speaker/oberon/index.html
書込番号:23531688
3点
>こうじきん さん
こんばんは。
「5」と「7」の実物をご覧になった事はありますか?。かなり大きさが違います。
箱とウーハーサイズがこれだけ違うと「差」は分かり易いと思いますから、
後は比較試聴して「価格差」の価値があるのか?、は御自身で確かめて貰うしかありません。
JAZZをメインに聴かれるなら、「7」の方がと思いますが、
個人的には、同じ価格帯のモニターオーディオ「BRONZE 6」と比較試聴して欲しいと思います。
ボーカルが前に出て、パンチの効いた音がお好みなら、お薦めです。
書込番号:23531744
2点
>こうじきんさん
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001090656_K0001090660&pd_ctg=V012
この差ですよ。是非7をお勧めします。
5万の差はこれから使っていく事を考えると初期投資と思った方が良いです。
書込番号:23531780
5点
>こうじきんさん
こんばんは。
聴いて見て触って、価格差に見合った差があるかで判断されるのが常套ですが、
同じシリーズで迷ったら、高い方を買う方が失敗はないと思います。
書込番号:23531887
3点
>こうじきんさん
こんばんは。
> スピーカーをOBERON5と7で迷っています。
ということは、一応「7」もギリギリ予算の射程内には入っているのですよね?
少なくともスペック上は明らかな差があります。
実際に試聴してご自身の耳で聴いて違いが分かるか確かめてみるのが一番です。
もし試聴出来る環境がないのであれば、思い切って「7」を購入してみるのも良いかもしれません。
購入時の5万円差は大きく感じても、長く使えば使うほど価格差は関係なくなりますよ。
書込番号:23531964
6点
こうじきんさん、こんばんは
OBERON7、中低音で口径の比較的大きなウーファーが2つだと歯切れがどうなのか、
2WAY+サブウーファーとか3WAYのほうがよいかもしれません。
>後悔するのも嫌だし
>ジャズを聴いたり、TVで映画を見たり
しっかり比較試聴がよいと思います。
ジャズやTV、シネマだと
値段は少し上がりますが、JBL698、B&W603 (いずれも3WAY)
値段が近い機種でヤマハNS-700(3WAY)、JBL680(2WAY)
スピーカーは合う合わないが大きく、試聴したら全然違ったがよくあります。
安くないし、けっこう長く使かったりなので、音に納得されてから購入をおすすめします。
書込番号:23532478
4点
返信が遅れ申し訳ありません。
オーディオ愛好家の皆様は親切な方が多く、嬉しくもびっくりしております。
>古いもの大好きさん
アドバイスありがとうございました。7が後悔ないですかね。視聴は結構遠くまで行かなければならないのですが、努力を惜しむところではありませんね。でも7を買えばすむことかもしれません。ちょっと7寄りになってきました。
>レオの黄金聖闘士さん
JAZZは好きなので7よりが強くなりました。そこで6もオススメなんですね(^ー^)ありがとうございます。もうちょっと調べてみます!
>kockysさん
やはり7がおすすめなんですね!7に決まりかけてきました。
>bebezさん
自分で決めるしかない・・・おっしゃる通りです!
やっぱり高い方・・・7かな?
>DELTA PLUSさん
5万の差。長く使う。7、7、7ですね。次の休みに聞いてきます!
>あいによしさん
新たな選択肢をありがとうございました。
やっぱり聞くしかないですよね。
遠出して聞いて自分で決めてみます!
これまで頂いたアドバイスから、
7
に傾いています!
ありがとうございました!
書込番号:23533535
3点
>こうじきんさん
oberon7
低音がタップリでスケール感の有る音がします。
逆を言うと絞まりが無い低音。箱の強度の限界を越えてる?ちょっと音がボヤけると感じるかも。
映画の爆発音等は良いと思います。oberon5では得られ無い低音です。
oberon5
低音を欲張らず高音とのバランスが良い。
スケール感は足りないかも知れませんが音楽にはピッタリです。
oberon7より定位の良い音がしますが、ブックシェルフ程では有りません、中途半端かな?
ブックシェルフとトールボーイの良いとこ取り。
私なら音楽がメインなのでoberon5を選ぶと思います。
試聴しに行くので在れば、どちらが明瞭な音か?どちらの低音の質が好みか?ツィーターとの繋がりはどうか?を良く聴いてみて下さい。
値段は気にせず、気に入った方がスレ主様にとって正解です。
書込番号:23534662 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>こうじきんさん
こんにちは。
部屋の広さや聴く距離とか耳の高さ、出せる音の大きさも考慮して選択されたら良いと思います
スピーカーは部屋も一緒になって響きますので
自宅の部屋環境に近い状態で試聴するのが理想的と思いますが・・・
失礼しました
書込番号:23535925
1点
>msyk828さん
アドバイスありがとうございました。
色々考えた結果 5 を購入いたしました。
昨日配線が終わったばかりで、まだまだ分からないことが多いのですが、新スピーカライフを楽しみたいと思います!
>cantakeさん
アドバイスありがとうございました。
5を買うことにしました。
お店まで聞きに行ってよかったです。
書込番号:23572487
6点
>こうじきんさん
ご購入おめでとうございます。
ご自分の耳を信じて、よきオーディオライフをどうぞ。
失礼しました。
書込番号:23572789
1点
快適なオーディオ生活のスタートを楽しんでおります。
皆様のアドバイスに感謝申し上げます。
子供が、本当の人が歌ってるみたいと言っており、嬉しい気持ちになれました。
さて、初心者がネットで調べているとインシュレーターを使用するとさらに音質が良くなるとの事。
せっかくですので試してみたいと思いました。
ネットで調べると膨大な量が出てきて、、、。
床はフローリングで、環境は写真のような感じです。
ジャズや、子供の見るDVDや映画観賞が主な用途です。
おすすめを教えていただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23573413
4点
>こうじきんさん
> 床はフローリングで、環境は写真のような感じです。
何か柔らかめのマットのようなものを敷いているのでしょうか?
柔らかめのマットに設置したOBERON 5にインシュレーターを使うと不安定さが増してしまうように思いました。
一応、OBERON 5の脚がインシュレーターの役目を果たしています。
現状の音に何か不満があるのでしょうか?
柔らかい足元を固めるために、オーディオボードを敷くという方法はあると思います。
書込番号:23573447
3点
>こうじきんさん
こんにちは。
OBARON5のご購入おめでとうございます。
レイアウトの写真を拝見しました。
あくまで、経験則ですが、スピーカの前面はテレビの画面より前方になるように配置する方が良いと思います。
テレビの画面より後ろだと、特定の周波数で付帯音が付くというようなことが起こりやすくなります。
背面、横面の壁との距離なども結構音に影響しますが、これらは居住空間と兼ね合いもありますのでなかなか理想通りにはいきませんが、前後位置は調整可能と思いますので、配置による聴き比べを行いベストポジションを探されることをお奨めします。
書込番号:23573676
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > OBERON5 BA [ブラックアッシュ ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/06/28 23:05:06 | |
| 14 | 2024/05/07 17:31:33 | |
| 9 | 2024/05/13 23:45:49 | |
| 5 | 2021/12/15 19:57:15 | |
| 13 | 2020/09/22 19:28:36 | |
| 10 | 2020/09/12 19:25:03 | |
| 13 | 2020/09/10 0:59:15 | |
| 13 | 2020/10/02 15:25:59 | |
| 15 | 2020/08/04 15:55:45 | |
| 14 | 2020/05/15 11:18:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







