-
DALI
- スピーカー > DALI
- トールボーイスピーカー > DALI
OBERON5 BA [ブラックアッシュ ペア]
- 高音質化を実現する「SMCマグネット・システム」搭載のフロアスタンディング・スピーカー。深みのある低域とクリアな中域、広がりある高域が楽しめる。
- ウーハーの振動板はウッドファイバー・コーン2基を使用。均等な振動性能で偏った振動を抑え、正確かつナチュラルでオーガニックなサウンドを実現。
- 超軽量のシルクファブリックをベースとするソフトドーム・ツイーター(口径29mm)を採用。パワーハンドリングが高く、低い周波数帯域までをカバーする。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥118,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月22日
『OBERON5を100インチスクリーンに使おうと思っているのですが』 のクチコミ掲示板
スピーカー > DALI > OBERON5 DW [ダークウォルナット ペア]
OBERON5を100インチのプロジェクタースクリーンで映画を見る際のメインスピーカーに使用したいと思っているのですが、
どなたかお持ちの方又は同価格帯のトールボーイでこちらの方が良い、などのおすすめがある方、お話を伺えないでしょうか?
使用環境は半地下で天井以外全方位コンクリート壁、幅3m、長さ6m、高さ190cm、視聴距離は2、5m〜3m程となります。
アンプはYAMAHAのRX-A1080を使用する予定です。
書込番号:23679631 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
別に否定する材料は無いし 答える方は 愛用してるブランドがいいんじゃないの? と推すくらいじゃない?
私はJBL使用者なので 同価格帯なら 680ですかね?
色んなサイトではDALIが人気あるけど 何故でしょうかね?
視聴して気に入ってるなら 他人があーだこーだ言う資格は無いけど(笑)
書込番号:23679686
4点
>TRYCOMさん
ヤマハのNS-F700は同価格帯で候補になりませんか?
書込番号:23679691
2点
>TRYCOMさん
サラウンドシステムを構築する際に、DALIとモニターオーディオを比較して私はモニターオーディオにしました。
これは個人の好みの世界なのでお勧めと言うか一度聴いてみて頂きたいと言う機種です。
予算的には MONITOR300B
https://kakaku.com/item/K0001241425/
出来ればこちらの方が…BRONZE200-6G
https://kakaku.com/item/K0001276765/
書込番号:23679800
![]()
5点
>TRYCOMさん
OBERON5を気に入ったからメインスピーカーに使用しようと思ったのですよね?
音の好みは使う人にしか分からず、使う人が「OBERON5が良い」と言うならOBERON5がベストであり、他人が「(OBERON5より)こちらの方が良い」などと言えるものではありませんよ^^
私はB&Wを使っていて気に入っているけど、スレ主さんに合うかは分からないし、当然「こちらの方が良い」などとは言えません。
OBERON5は仕様的には何ら問題ありませんし、他人の好みを聞いてもオーディオ談義になるだけなので、ご自身の感覚を信じてみてはいかがでしょうか。
書込番号:23679918
![]()
6点
>TRYCOMさん
DELTA PLUSさんが書かれてますが、逆にOberon5を選択した理由、その際に比較試聴したモデル。
oberon5のどこかに不満がありそこが改善されるならば同価格帯が希望だが予算いくらまででモデルがないか?
などの追加情報は有りませんか?
私が先に書いたのは同じ価格帯でヤマハのアンプなのでOberon5の同価格のヤマハのスピーカーを挙げました。
結局書かれてる希望で並ぶ想定通りのスピーカーが並んでませんか?
書込番号:23680054
0点
ご意見ありがとうございます!
JBLの680ですか。
比較検討してみます。
黄金のピラミッドさんはホームシアターと
オーディオとどちらをメインに
ご使用されていますでしょうか?
書込番号:23680118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご意見ありがとうございます!
なるほど確かにアンプがYAMAHAなのですから
NS-F700は有力候補になりそうです。
口コミによく書かれている、低音に不満がある等の
評価はkockysさんの実感としては如何でしょうか?
書込番号:23680130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご意見ありがとうございます!
モニターオーディオの名前もリサーチ中に何度となく出てきました。
古いもの大好きさんの実感で結構なのですが、モニターオーディオの方が映画等に向いている感じですか?
逆にDaliはピュアオーディオ向け?などの感想を持たれた感じでしょうか?
書込番号:23680139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TRYCOMさん
『古いもの大好きさんの実感で結構なのですが、モニターオーディオの方が映画等に向いている感じですか?
逆にDaliはピュアオーディオ向け?などの感想を持たれた感じでしょうか?』
個人的に感じた内容なのですが、モニターオーディオは低音(重低音ではありません)から中音域が太く
アクション映画とか、スペクタクル映画のジャンルに迫力がありAV向きと感じました。
DALIは、あくまでも比較では少々「アッサリ」と感じ迫力が控え目に感じました。
おっしゃられる通り、AVよりピュア向けと言えば言えそうですが、ブックシェルフとの比較ではAV向けと言えますので
トールボーイ型モニターオーディオとの比較ではそう感じたとなります。
書込番号:23680249
![]()
2点
>TRYCOMさん
私はDALIのOberon5もぼんやりとして映画向きには思えませんでした。
暖かい雰囲気、悪く言えば甘く音楽ならば閉まらないけど価格帯としては有り。
ヤマハの方が上記より良い傾向かなと。低音は、、どちらも印象ありません。
但し、満足して使っている人もいますのでそれぞれです。
書込番号:23680318
2点
TRYCOMさん、こんにちは
AVアンプはシーンに合わせて音色の調整ができるので、音楽向きスピーカーみたいな低音強調や豊かな響きみたいなのはかえってじゃまかもしれません。
以前とても高価な音楽向きスピーカーを試聴しましたが、クラシックやボーカルものは、艶やかでリアルで最高だったのですが、シネマの銃撃音で湿気ったとてもしょぼい音になり、アニソンも引っ込み、ソースによって落差が激しい感じでした。なので試聴は用途に合ったソースを取り混ぜた方がよいと思います。
AVの場合は重低音はサブウーファーが受け持てるのとスピーカーをグレードアップした時にフロントをリアに持って行ったりなので、スピーカーは小柄な方が、あとあとつぶしが効くかもしれません。
提案としては以下です。聞き取り易い普通のスピーカーという感じで、ゆったり心地よいはちょっと違うかも。
・B&W606 + NS-SW300
・NS-F700 + NS-SW300
・JBL STUDIO 698
書込番号:23680445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TRYCOMさん
つい最近量販店でOBERONの5.1chでガルパンが流れてたから聞いたけど迫力があって悪くなかったですよ。
でもこれはあくまで私個人の感想に過ぎません。
他の方もアドバイスしていますがスピーカーのような個人の好みで選ぶものは他人の主観的なアドバイスなんて当てにならなくて自分で試聴するなりして好みに合ったものを選ぶべきなのですけど、スレ主様はこのまま追加情報は一切出さずにスルーして他人の意見だけ一方的に求めて決めるご予定ですか?
例えるなら「お勧めの結婚相手を紹介して下さい」という質問にいくつかの見合い写真が寄せられて「どんな異性がタイプ?」という質問はスルーして「この人は優しいですか」という再質問をして・・・で相手に会わないまま結婚するという感じに見えました。
勿論そういう選び方を否定するつもりは全くありませんが。
書込番号:23680518
7点
>TRYCOMさん
江戸川コナンコナンさんがある程度直球で書いてくださったので、、追記しておきます。
私が書いた質問に対して何も追加情報はないのですか?ヤマハの。。という部分だけが切り取られて質問部分はなぜかスルーされました。
私の評価、実感と書かれてますのでハッキリ書くと。。
最後の満足してつかってる方もいらっしゃるが全てです。
私はこのクラスのスピーカー試聴することはありますが、
解像度も低域の充実感も全てにおいて満足できないレベルです。
満足したいならばもっと予算をあげましょう。
価格帯が決まってるならばここで上がってるスピーカー程度は調べることができるはずです。
逆に価格帯が違えば数も増える試聴する量も増えるので意見は有効になってきます。
書込番号:23680680
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > OBERON5 DW [ダークウォルナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/06/28 23:05:06 | |
| 14 | 2024/05/07 17:31:33 | |
| 9 | 2024/05/13 23:45:49 | |
| 5 | 2021/12/15 19:57:15 | |
| 13 | 2020/09/22 19:28:36 | |
| 10 | 2020/09/12 19:25:03 | |
| 13 | 2020/09/10 0:59:15 | |
| 13 | 2020/10/02 15:25:59 | |
| 15 | 2020/08/04 15:55:45 | |
| 14 | 2020/05/15 11:18:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






