『付け外しが硬すぎる…個体差でしょうか?』のクチコミ掲示板

2018年10月26日 発売

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

  • 35mmフルサイズのカメラ「α Eマウント」対応のプロユース向け単焦点レンズ。開放F値1.4からの高解像とやわらかく自然なボケ描写を実現する。
  • 超高度非球面XA レンズ2枚とEDガラス3枚を採用。新規光学設計により、広角レンズで目立ちやすい像面湾曲や諸収差を良好に補正する。
  • 高速・高精度かつ静粛なAF性能に加えて、高い携行性を備える。αだけでなく、ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにも装着可能。
最安価格(税込):

¥155,811

(前週比:-3,990円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥156,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥103,000 (7製品)


価格帯:¥155,811¥213,400 (45店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:75.4x92.4mm 重量:445g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの中古価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの買取価格
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのレビュー
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのクチコミ
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの画像・動画
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのピックアップリスト
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオークション

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMSONY

最安価格(税込):¥155,811 (前週比:-3,990円↓) 発売日:2018年10月26日

  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの中古価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの買取価格
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのレビュー
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのクチコミ
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの画像・動画
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのピックアップリスト
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオークション

『付け外しが硬すぎる…個体差でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」のクチコミ掲示板に
FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMを新規書き込みFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

付け外しが硬すぎる…個体差でしょうか?

2019/04/21 14:08(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

クチコミ投稿数:82件

当レンズを保有中の皆様に伺いたいのですが、
マウント取り付け部が他のGMレンズより硬くないですか?

レンズの取り付け・取り外しの際に、かなり力を入れないとできない状態で、
他のGMレンズではその様なことがなく、スムーズに付け外しが行なえます。

個体差によるものなのかがわからなかったため、
こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

書込番号:22616710

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2019/04/21 14:13(1年以上前)

6400につけてますが、硬くないです。

1635GMと同様。

硬いという噂があって心配してましたが、問題ありません。ロットの違いですかね?

書込番号:22616717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/21 15:12(1年以上前)

うちのA7RM3 vs SEL24F14GMで他レンズに比べてキツい、は無い。レンズとボディの温度が激しく違うのでなければ何なんだろ。なにかガジってるとか噛んでるとか?心配ならサービス持ち込みですね。

書込番号:22616820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2019/04/21 15:51(1年以上前)

ご回答有り難うございます。

特に噛んだりしている様な感触は無いのですが、ただ純粋にキツイという感じです。

ボディはA7RM3で、
1635GMとの組み合わせですととてもスムーズ、
こちらの24F14GMだととても硬い、、という状態ですので、

個体差の可能性がありそうですね、、
サービスセンターに持ち込んでみようかと思います。

書込番号:22616901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:93件

2019/04/21 17:25(1年以上前)

>流離の投資家さん

僕はα7IIIですが、FE35ミリF2.8をつけた時
とんでもなく嵌合が固くてソニーストアでクレームを
つけましたが、仕様と言われました。

あれから約1年、今は普通になりました。

書込番号:22617077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/04/21 17:33(1年以上前)

マウント部の表面には各社ごとに成分内容が部外秘のグリースが塗布してあると思われます。
レンズ側が新品ならボディ側のグリースはちゃんと塗られた状態ですか?
SCでメンテしてもらってますか?

書込番号:22617088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2019/04/21 17:58(1年以上前)

ご回答有難うございます。

確かに仕様と言われて終わってしまいそうですね、、


ボディは正直一度もメンテに出したことは無いです、、

ただ他のレンズはスムーズにいくので、
ボディ側に問題は無い様に思われます。

書込番号:22617130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/04/21 22:21(1年以上前)

>ただ他のレンズはスムーズにいくので、
>ボディ側に問題は無い様に思われます。


私感ですが、おそらくボディ側ではなく、懸案のレンズ側マウント部の固定用ビスの締め付けトルクが規定値とは異なる箇所があるのでは?
規定値のトルクで締め付けられていないとその部分が変形します。

どのような購入方法だったかでそのレンズの素性が大体分かるかも?

書込番号:22617802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:160件

2019/04/21 23:14(1年以上前)

>流離の投資家さん

昔のαマウントには含油ステンレスが使われていましたが、現在はどうなのか
公開されていなかったと思います。
間違っても自分で潤滑剤(CRC-5-56等)を塗ったりしてはダメですよ。

最近は時々レンズの付け外しが堅いという話を見かけますが、しばらく使って
いるうちに気にならなくなるようです。

どうしても堅すぎると感じるようなら、無理せずにサービスセンターに持ち込んだ
方が良いかも知れませんね。

書込番号:22617969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2019/04/21 23:39(1年以上前)

ご回答有難うございます。

確かに、最初だから硬いということもあるかもしれないですね。
少し様子を見て改善されない様であれば、SC持ち込んでみます。

新品なのでまだ1年は保証もありますし。

(この価格のものに自分で潤滑油つけるとか絶対しないです笑)

書込番号:22618046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2019/04/22 11:08(1年以上前)

油は塗ってないような気がする。

そんなものいつか無くなっちゃうし、もし付いてたら、ホコリがついて大変なことに・・・

書込番号:22618626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:13件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2019/04/22 11:11(1年以上前)

>流離の投資家さん

こんにちは。
私はα7R2で本レンズを使用していますが、レンズのつけ外しの際に固いと感じたことはありません。
※レンズフードのつけ外しが渋いなぁと思うことはたまにあります。

スレ主さんの固すぎるという表現は結構重症な気がします。このままではカメラ側のマウントが緩むとか電子接点に影響がありそうな…

様子見という結論で落ち着いたところ恐縮ですが、手間じゃなければ、初期不良で処理できる(あれば新品交換とかですかね)今のうちに、購入店へカメラとセットで持ち込まれた方が良いと思います。

時間が経つと例えば保証対応として、マウント部分のみ交換とか対応方法も変わってくるかもしれません。

私だったらやっぱり17万もするレンズなのではっきりさせたいなと思います。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:22618628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2019/04/22 12:11(1年以上前)

>流離の投資家さん

このレンズは持ってませんが、過去2回交換してもらったことがあります。
一回めは緩すぎて遊びが大きくて接触不良。
二回目はスレ主様と同じく、キツすぎて脱着困難。

マップカメラでしたけど、店頭で確認して貰いクレーム処理で交換になりました。
購入店に相談なされてはいかがでしょうか。

書込番号:22618694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2019/04/22 18:40(1年以上前)

ご回答有難うございます。

やはり個体差によって結構違うのですね、、

フードの付け回しがしづらいという書き込みは何度か見ましたが、
私の場合、フードは全く不自由なく取り外しができます。

一方、レンズ自体の付け外しが非常にツライので、
やはり交換も見据えて持ち込みをしたいと思いますが、

GWの旅行前に時間が取れそうになく、
GWは泣く泣くこのまま、帰ってきてからになりそうです、、

今のままだと、旅行中のレンズ交換がとても億劫になりそうです。

書込番号:22619186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2019/04/22 22:47(1年以上前)

私のこの製品も、昨日届いて7R3mk3につけたところ他のレンズと比較して硬いなあと感じました。購入ルートはソニーストアオンラインです。もう少し脱着を繰り返して硬いままならサービスセンターに相談しようと思います。

書込番号:22619675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2019/04/23 22:49(1年以上前)

>流離の投資家さん

私のは他のレンズと比べて固くはありません。
レンズフードを含め、違和感なく使えています。

書込番号:22621580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2019/04/23 22:54(1年以上前)

ご回答有難うございます。

皆様の回答を拝見して、思った以上に個体差があるのだと知りました。

自分のは明らかに他のレンズと比べてかたいので、
一度SCに持ち込みたいと思っています。

書込番号:22621595

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
SONY

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

最安価格(税込):¥155,811発売日:2018年10月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMをお気に入り製品に追加する <1082

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング