FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
- 35mmフルサイズのカメラ「α Eマウント」対応のプロユース向け単焦点レンズ。開放F値1.4からの高解像とやわらかく自然なボケ描写を実現する。
- 超高度非球面XA レンズ2枚とEDガラス3枚を採用。新規光学設計により、広角レンズで目立ちやすい像面湾曲や諸収差を良好に補正する。
- 高速・高精度かつ静粛なAF性能に加えて、高い携行性を備える。αだけでなく、ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにも装着可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1078
FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMSONY
最安価格(税込):¥167,800
(前週比:+12,700円↑
)
発売日:2018年10月26日
レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
SEL24F14GMレンズを購入したのですが、電源を入れレンズに耳を近づけると高音のノイズが聞こえます。動画を撮影すると音声にしっかりと高音のノイズ音が入ってしまい困っております。サポートでは仕様の範囲と説明を受けたのですが、他の方も同じような音がしているのか気になり質問させてもらいました。よろしくお願いします。
書込番号:23130240
5点
>TAKAFiN1さん
MFにすれば音が小さくなるかもしれないですよ。
書込番号:23130257
0点
>TAKAFiN1さん
メーカーサポートに仕様の範囲と言われてしまったら
修理調整は受けれないと思います。
他の人に聞いても
2本のレンズを横並びで比較しないと
判らない事だと思います。
意外とスチルカメラは作動音が有るものです。
ビデオカメラは静音設計が行き届いてると思います。
CDプレーヤーは作動音 結構しますね
作動音はスピーカーから出ないから
アナログプレーヤーは静かな設計です
作動音が有れば音としてスピーカーから出るから
書込番号:23130269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TAKAFiN1さん
可能でしたら音声ファイルをULされたら更にコメントつくかな、と思いますが、
取り敢えず自分の個体では高音ノイズといったものはAF、MFとも全く無いです。
お話にならない程度の音が出るのでしたら、ショップかSONYストアに持ち込まれてはいかがでしょう。
書込番号:23130498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TAKAFiN1さん
ノイズが高音の場合は、人によって聞こえたり聞こえなかったりする場合があるので、何名かの人に聞いてもらうようにしたほうが良いかもしれないですね。
書込番号:23130519
1点
>とにかく暇な人さん
>撮貴族さん
>イルゴ530さん
皆様返答ありがとうございます。
AF、MF問わずノイズが入る状況で、これが普通なのか異常なのか判断がつかない状況です。展示品等では周りの音もうるさかったのもあると思いますが聞こえませんでした。
動画撮影時の音声データを添付しました。すいませんがよろしくお願いします。
書込番号:23130582
0点
>TAKAFiN1さん
指摘ありますように、加齢によって高音が聞きづらくなるのはその通りです (^^; 。が、自分はいちおう、今年の人間ドックで「聴覚異常無し」ではあります。
というのはおいておいて、
2019/12/26 19:30 [23130582] ですが、見てましたら暫く「現像中」の表示があったところ、それが消えましたら音声データのほうも消えてしまいました。残念です。音声付き動画でしたら残ったのでしょうか。。。
書込番号:23130595
1点
>TAKAFiN1さん
書込番号:23130614 に添付の動画音声、拝聴しました。ううむ、これは明らかに変。自分のところではこういう音はしないです。
他のレンズがあるのでしたら、それで試して(あるいは、レンズを外してしまってボディだけで)同じ症状かどうか?でボディ vs レンズの切り分けをされて、あとはやはりショップかSONYストアへの持ち込みのコースのように思われます。
書込番号:23130646
2点
>TAKAFiN1さん
ノイズは其れなりに高音でしたね。
やはり、修理部門に対して、何名かの人に聞いてもらうようにお願いしたほうが良いかもしれないですね。
書込番号:23130672
0点
俺もこのレンズ持ってるがこんな音はしない
LINEを使って相談してみれば?
俺の経験だと「仕様の範囲です」と切り捨てず、結構親身になって相談に乗ってくれたけど。
書込番号:23130704
0点
>TAKAFiN1さん
こんにちは。
>AF、MF問わずノイズが入る状況で、これが普通なのか異常なのか判断がつかない状況です
当方のレンズでは動画撮影中に添付された動画のような高音はしません。
(耳をレンズにぴったりくっつけると、手振れ補正やオートの場合絞り駆動音
らしきものは聞こえますが、このような高音ではありません。また、ボディ側
からは聞こえにくいように感じます)
AF/MF問わず聞こえるということは、レンズのAFモーターではなく、
ボディの手振れ補正メカの駆動音か、絞り作動ではないかと思います。
絞りをマニュアル設定にすれば、手振れ補正メカ音かどうかわかるかも
しれません。
他のレンズでも動画に高音がのりますでしょうか。
また、先のレンズに耳を当てて聞こえてくる音も耳を離すと極端な絞りの
動き以外は聞こえにくくなりますので、もし異常がない(仕様の範囲)
と判断された場合は外付けマイクを使われてみてもよいかもしれません。
書込番号:23130780
0点
>動画を撮影すると音声にしっかりと高音のノイズ音が入ってしまい困っております。
データを添付して、販売店経由でメーカーに確認してもらうべきですね。できればお店の展示品も借りて比較したほうがいいでしょう。
そのうえで仕様の範囲内と言われたら、いわゆる”はずれ”を引いたということでしょうか。外部マイクを使うなり、軽減する方法を考えたほうがいいでしょう。
書込番号:23131076
2点
皆様たくさんの情報ありがとうございます。
おかげで異音の可能性が高い事が再確認できました。修理対象になるかわかりませんが、年明けにでもSONYストア等に持ち込んで修理等の依頼をお願いしてみようと思います。
また、可能なら経過報告しようと思います。ありがとうございました!
書込番号:23133216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回答遅くなりすいません。やっと少し前に時間が作れたのでソニーサービスステーションの方に持ち込み、確認してもらったところ保証にてモーター交換対応となり異音問題を解決する事ができました。皆様の情報通り初期不良で、間違いなかったみたいです。交換後は全く音が聞こえなくなりました。本当にありがとうございました!
書込番号:23349709
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/11 11:10:15 | |
| 2 | 2023/09/24 19:41:48 | |
| 7 | 2023/03/29 21:37:56 | |
| 10 | 2022/12/26 18:00:53 | |
| 2 | 2022/03/06 21:16:47 | |
| 8 | 2025/03/14 16:53:53 | |
| 24 | 2021/11/27 5:42:46 | |
| 23 | 2021/10/31 11:06:51 | |
| 8 | 2021/08/13 17:38:15 | |
| 13 | 2021/04/20 18:21:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













